長男の進路

 長男の期末テストが終って、返ってきた答案用紙を見ながら、初めて進路について話をしました。現在中学2年生ですが、時間の過ぎるのはあっという間。そろそろ志望校を絞り込まなければならない時期です。これまで漠然と「実験や実習をやりたい」とは聞いていましたが、塾に登録してある志望校は公立の普通科。ただ、勉強一本やりというのは彼の性格には合っていないんじゃないかと、カミさんと話をしていました。成績的にはほんのわずか理数系に分があるという程度です。

 「どこの高校へ行くというより、どんな職業に就きたいのか希望や夢でもいいから、あったら教えて欲しい。」
と聞いてみました。
「自動車の開発をやりたい。そこで頑張って、出来ればレーシングチームのメカニックになりたい。」
想像もしていなかった具体的な発言に、カミさんとふたりで超ビックリ。でも、やっぱり自動車なんだと納得もしました。小さい頃から車に乗るとあれこれ質問してきたし、オヤヂと同じラジコンカーを組み立てたり操縦したりしてきました。だから免許は18歳になったらすぐに取るんだろうとは思っていましたが。

 「そういうことなら工業高校で基礎を勉強をして、工業系の大学で専門的な勉強をするのが一般的かな。それからカーメーカーへ入社して実績を積まないと。レーシングチームは技術的に優れた人しか選ばれないし、英語だって必要になってくる。ハードルは高いけど、目標がはっきりしているから頑張れるんじゃないか?」
長男はフンフンと聞いていました。オヤヂも自動車の部品メーカーにいますが、今自動車業界は転機を迎えています。不況がきっかけになって、電気自動車の開発に拍車がかかりました。もし長男が就職出来たとしたら、その頃は想像も出来ないほど変貌しているかもしれません。

 「お父さんはなぜ普通科から大学の国文科へ行ったの?」
「おまえと違って本が好き(イヤミ~)だったから、もっと日本語の勉強をしたくなったからかな。先生にはなれなかったけど、おかげで目上の人と話をする時とか文章を書いたりする時は助かってる。」
こんなこと面と向かって話すことは無かったので、いささか新鮮なひとときでした。これから勉強も大変になってくると思いますが、自分が入りたい高校は自分の目で確かめて、納得した上で受験して欲しいと伝えました。高校・大学は目標があるのと無いのとでは、楽しさや張り合いが全然違いますから。

コメント

海月 #/eRHVPVk

こんばんは(*^^*)

長男君の進路・夢を聞いてあげるお父さん・・
とっても素敵だと思います(*^^*)
私の場合は進路の話どころか
進路も夢も全て父に止められてしまったので
未来への道・話などを話せるのは、とても羨ましいです(*^^*)
長男君、未来に向って頑張って(^-^*)/

2009年07月08日(水) 23時56分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

息子さん、ちゃんとお父さんの背中を見て育ったんですね。自動車はこれからもどんどん発展する業界だと思います。勉強すればするだけ手応えがありそうですね。どうか希望の進路目指して進めますように。

ギターオヤヂさんは国文だったのですね。文章が奇麗でとても読み易いのはそういうわけだったのですね。

2009年07月09日(木) 10時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

長男の進路については、まったくの手探り状態なんです。普段会話の中で「どんな仕事が好きなんだ?」って聞いてみても、「う~ん」と唸って笑って誤魔化しているところがありました。中2も夏休み手前まできたので、思い切って聞いてみました。まだまだ漠然とした希望ですが、正直自分と比べると意外にしっかりしてるなと思いました。

せっかく話してくれた夢なので、出来るだけ大切にしてほしいと思いました。頑張ってと言って下さってありがとうございます。

2009年07月09日(木) 22時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

小さい頃はかなりの電車好きでしたが、小学4年生ぐらいから車に興味を持ち始めました。たまたま自分がラジコンをやっていたので、仲間が集まるところへ連れて行ったところ、すっかりはまってしまいました。最初はおもちゃだったのが、大人が作るのと同じものを作るようになって・・・。せっかく話してくれた夢ですし、遣り甲斐のある仕事だと思うので、大切に育てていって欲しいです。応援して下さって、ありがとうございます。

文章が奇麗でとても読み易いですか? 恥ずかしくて顔から火が出てしまいました。書くことが苦痛に感じない・・・という程度のものです、ハイ。

2009年07月09日(木) 23時26分 | URL | 編集

蜩 #-

遅くなりましたが、「おかえりなさい、オヤヂさん。」
また、よろしくお願いします。

中2で将来に向けての進路決めですか…
早いようですが、お兄ちゃんみたいに具体的な希望があるなら計画が立てやすいですね。
今の子どもたちは、漠然とした希望もない子が多いです。
なりたいものが分からないとか、なりたいものが無いとか。
ウチの娘も高校は公立の普通科でいいからと受験しましたが、いざ入学してみると大多数の子達が進路についてはっきりしていないことが分かりました。
本人にとってそこが思いのほか居心地が悪かったようで(体調を崩したのが本来の原因ですが)転学しました。が、それが逆にいい結果として出たのが救いでした。
新しい学校は自分の将来のに向けて授業を選択できる事(もちろん履修分は必ず受けます)や先生方が進路について熱心に相談に乗って下さる事。
おかげさまで留年するつもりでいたのに、今年度で卒業する事が出来そうなんで、今はAO入試の準備に忙しくしてます。

なんとなく将来を見つめるより、自分の決めた道があるなら多少回り道をしてでも叶えようと努力したほうが困難にぶつかった時に乗り越えられると思います。
お兄ちゃんもじっくりお父さんと相談し合って将来に向けて進んで下さい。

長々と書いてしまってすみませんでした。

2009年07月10日(金) 23時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんにちは。
「ただいま」です、蜩さん。またよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
進路については、どこの子供にとっても親御さんにとっても、越えなくてはならない山かもしれませんね。特に中2という年代は、「まだ早いだろう」「いや、もうそろそろ考えなくては」と意見が分かれるところかと思います。自分も長男には漠然でもいいと思っていましたが、なるほど的を射ていると思って、頑張るように伝えました。

娘さんの転機、いい方に進んで良かったです。写真でも分かりますが、独特の観点からのアングルは斬新で目を見張るものがあります。相棒はAO入試の面接を担当していますが、目を見て、しっかりと自分の大学での目標を伝えられる学生に興味が湧くと言っていました。これから大変な時期ですが、身体に気をつけて下さいね。

2009年07月11日(土) 13時34分 | URL | 編集

はちこ #-

息子さんは自分の やりたいことが、
中2で明確になっていて 凄いなぁって思いました。
私が あまりにも無さすぎなのかもしれないですが…( ̄∇ ̄;)
高校選びは“西高のセーラー服が着たい”でしたからね(笑e-263
将来の話を 親子で向き合ってできる
オヤヂさんの家庭は素敵ですねv-22
息子さんも、希望が叶うといいなぁv-352

2009年07月11日(土) 17時36分 | URL | 編集

優月 #-

息子さんの夢はすごい!
中2なのにしっかりした夢を話せるなんて
今後の学校選びにも役立ちますよね
パパとママと子供とで話せる家庭は理想です
御両親の温かな家庭作り
今後の参考にしたいです^^
私もそんな家庭を作りたい

2009年07月13日(月) 15時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

進路は高校へ入ってからでも、まったく問題はないと思います。はちこさんのように、制服が好きだから・・・でも、立派な理由だと思います。まずは「自分で決めた」ことに意味があるような気がします。高校で様々な情報が入ってきますから、それを自分なりに噛み砕いて進路を決めれば十分です。

長男は自動車の開発をやりたいと、ずっと前から決めていたように思います。ただ、そのためのスイッチをいつ押せばいいのかが分からなかったんでしょう。こちらから聞いたからポンと飛び出してきたような気がします。いずれにしても、絶対に努力は必要です。親は後ろからそっとサポートです。

2009年07月13日(月) 22時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分の夢をあれだけはっきりと言うなんて、オヤヂ自身も驚いています。きっと、かなり前から決めていたのかもしれません。とにかく自動車は好きですね。性格的にも普通科には向いていないし、パソコンや機器類を使っての勉強に興味があるようです。

長男とは「ダチ」のような距離で付き合っています。スジが通っていれば出来るだけ自由にやらせていますし、それは違うだろと感じれば話をしながら軌道修正していきます。幸いずっと野球をやっているので、仲間とのバランスを考えながら行動出来るヤツだと思います。これからは難しい時期ですけれど・・・。

2009年07月13日(月) 22時57分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
