最近の野球部事情

 長男がいる野球部は来年どうなるか・・・。3年生最後の公式戦・中体連がこれからというのに不謹慎かもしれませんが、これが終われば3年生は引退して、2年生がチームを引っ張っていくことになります。先日来年の役員決めがあって、オヤヂは父母会の副会長を務めることになりました。会長はいつも子供たちを叱咤激励してくれる同級生S君のお母さん。とっても元気のいいお母ちゃんで信頼も厚く、事ある毎に必ず相談をし合いながら進めてきました。

 3年生9名が引退すると、2年生2名、1年生が10名という体制になります。2年生は入部時に5名いましたが、1名退部、1名不登校、そして紅一点だったAさんもここで退部することになりました。不登校のI君は長男と同じクラスで、ウソやいたずらを繰り返しているうちに孤立してしまったそうです。小学校時代運動会で応援席にいた1年生のクラスに向かって、後ろから砂を撒いていたのを自分が注意したことがありました。先日も休業日に病院へ行った帰り、たまたまアイス片手に自転車に乗っているI君と遭遇。お互い顔を見合わせながらすれ違いました。

 でも、I君の不登校は母親に原因があるように思います。小学校では違うチームに所属していて、対戦する時に挨拶しても返さなかったり、野球部に入った時は「いずれ私が会長に立候補しますから」と宣言するし。ところが車出しとなると仕事を理由にほとんど人任せ。休部届けを出した直後の父母会でも「夏休み前までには登校させますから」と言い切りましたが、休んでいるのはI君です。母親の思い込みや判断で不登校がなくなるほど、子供の心はそんな簡単なものではないでしょう。そして、帰り際誰ということなく「とんでもないクラスに入ったもんだ」と吐き捨てるように言ったそうで、それを聞いたカミさんは怒り心頭。実はこの母親は何ひとつ分かっていないんだなと感じました。7月になりますが案の定状況は一向に変わってはいません。我が子に向かって「そろそろ学校へ行かなきゃダメじゃない」という、無責任な言葉を浴びせていなければいいのですが・・・。

 変わって紅一点のAさん、小学生の時はずっとソフトボールをやっていたそうで、長男と比べて体の大きさが全然違います。中学にソフトボール部が無いので野球部に入ったそうですが、男だけの中に飛び込むだけでもすごい勇気がありますよね。2年生がひとり減りふたり減りしている中で、本当に頑張っていました。ところが、監督の先生が彼女を試合に出そうとしないんです、頑なに。観に行くとスコアをつけているかベンチの端にポツンと座っているだけ。練習を見ていると基本はしっかりしているし、長男よりもずっと力がある。でも、試合には故障の多いS君の代わりに、長男ばかりが起用されています。車出しの時にお母さんと話をしましたが、意地になっているようだと言っていました。町内のもうひとつの中学にはソフトボール部があって、練習に参加しても構わないとその学校の先生も言ってくれているのだそうですが、違う学校のユニフォームに袖を通すのが嫌なんだそうです。

 Sさんやカミさんと何とかしてあげたいねと言っていた矢先、カミさんが「学食のおばちゃん」をしている高校のソフトボール部から誘いが来ました。自宅から近いし、彼女の評判を聞いた先生が練習に参加してみたらと言ってくれたのだそうです。「こんな話があって退部することになりそうなんだけどごめんね」と、お母さんからカミさんに連絡がありました。でも、我々は大賛成です。メンバーが減るのは残念ですが、この先何もさせてくれないまま時間を浪費するより、恵まれた体格を生かして実力をつけていってほしい。1番大切な時に朗報が飛び込んできて、自分のことのようにうれしかったです。
ただ、退部届けを先生に提出した時「ちょっと待て、話をしよう」と言われて、ここ数日膠着状態が続いているんだとか。Sさんと何を今さらということで、事態が動かなければまとまって先生への直談判を決行するつもりでいます。

 いろいろある野球部ですが、子供たちが真剣に取り組んでいる以上親も頑張らなくてはいけません。ただ、新キャプテンにはどうも長男がなりそうな雰囲気で・・・。もっともふたりしかいないんですが、故障の多いS君が長男を推薦してくれたそうです。ヤツに下級生を引っ張っていく「実力と魅力」があるのか、悩みの種は尽きません。

コメント

はちこ #-

こんにちは♪
久しぶりに私も、PCと向かい合ってます。
そして、自分自身とも向き合ってますe-330

部活(スポーツ)の世界も、結構いろいろとありますね。
私も、未だに「何故??」と思うことがありますよ。
とにかく、彼女が彼女らしく、純粋にソフト(野球)を
楽しむことの出来る状態になればいいなぁ…
なんて願わずにいられないですねv-22

2009年07月03日(金) 18時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

PCと自分自身とに向かい合っている・・・深いひとことですね。
そういう時間て大切だと思います。流されることが常と分かっていても、どこかでふと後ろを振り返ることの出来る時間を持ちたいと思います。

自身が望んで、或いは決意して入部した野球部ですが、まったく試合に起用してくれないのは、育とうとしている気持ちと身体を阻んでしまいます。もらったチャンスを大事にして、はちこさんが仰るように楽しんで欲しいと思います。

2009年07月03日(金) 20時59分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

うーーーん。 複雑な思いですね。
確かに、私も 色々あります。
柔軟性ある考え方で、接しておりますけど
大人の事情により、振り回される 子供たちの環境は
可哀想だと思います。

で、なになに?
ギターオヤヂさん、副会長とやら♪
愛息子さん、新キャプテンとやら♪
もぉ、こうなったら、ギターオヤヂさん親子で
どんどん! 引っ張っちゃってくださいませ v-218

漢検。 あくまで、学生時の実力ですから
現在は、さっぱり~ だと思います (恥)
寧ろ、ギターオヤヂさんを 尊敬しちゃいます!

2009年07月05日(日) 10時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

少人数の部活ですが、本当にいろいろと出てきますね。大人の都合でかき回されると、いったい誰のための部活なのかと思ってしまいます。先生の優柔不断な指導の仕方もどうかと・・・。
来年はやりますよ。先生達にもしっかりと言うべきことは言うつもりですし、出来るだけ野球だけに打ち込める環境を作ってあげたいと思います。それが親としての役目・・・といったら、えらそうですよね(笑)。

2009年07月06日(月) 19時17分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

おはようございます^^

息子さんの中学校からの野球をどうしようか。。。。とブログに書かれていたのがついこのあいだのように思えます。なんだかあっという間ですね。
不登校の彼、可哀想。どんな家庭の事情かわかりませんが、家の外で暖かく見守ってくれる大人がいればいいのに。。。と思うけど、そんな余裕は誰もないのでしょうね。親同士のことも子供は敏感に感じ取ってしまうから、ますます肩身が狭くなっているのではないかしら。
中学時代の自分を今から思い返せば、子供は子供なりにいろいろな人間関係で苦労して大人になっていきます。みんな、たくましく育ってくれるといいですね。



2009年07月08日(水) 08時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

野球団を卒団する時のことを覚えていて下さったんですね。とってもうれしいです。そうなんですよ、なんだかんだと言ってういるうちに、主将になるところまで来てしまいました。これはこれでプレッシャーは大きいと思いますが、今しか出来ない経験として大切に過ごして欲しいです。

不登校の彼や、やっと行き場所を見つけた彼女、それぞれ大きな荷物を背負っています。中学生では抱えきれないことを、親御さんがフォローして助けてあげて欲しい。特に不登校はその親御さん自身が成長しないと、状況は何も変わらないと思います。

2009年07月08日(水) 20時32分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

厳しい夏です。

暑くなりました・・・。
先ずは、野球部副会長おめでとうございます!
そしてご子息のキャプテン、併せておめでとうございます!!!
暫くご無沙汰しておりましたが、その間にわが息子はカードゲームにうつつを抜かしている間に、殆どの子達に抜かれ、現在は補欠状態です。ピッチャー、ショート、セカンドと追われ、今やレフトの控えです。打てない守れない!泣くに泣けない状態ですが、全て本人の責任。私との約束を全て反故にして今があります。このままでは2年生からやってきた事がすべて無に帰します。今がピークの学童野球。今週末は土肥合宿。来週末はJA県大会です。息子には最後通牒を出しました。この先どうするのか。どう答えを出すのか・・・。見守りたいと思います。
と言いながらも、期待してますけどね(笑)。来春からはもちろん南中野球部にお世話になります。そこそこの人数は行くと思いますよ。それまでには何としても復活しないと!!!
ご子息の進路、楽しみですね。なんといっても未来があります。本当に好きな道に進んで欲しいですね。私も工業高校から某3流総合大学理工学部に進学しています(野球はかなり強い大学です)。ご子息には、どうか息子の手本になって頂きたく思っています。
“キャプテン、すげえ!!!”と、息子が喜んでいました。
野球も勉強も頑張って行きましょう!
来春からは、本当によろしくお願いします!!!

2009年07月15日(水) 23時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰です。酷暑が続いていますが、お元気ですか? 息子さん補欠ですか?人数が多いだけに厳しいですね。うちの息子がいた時は6年生が7人だったので、努力をしなくても試合には出ることが出来ました。悔しさがないまま中学の野球部へ・・・ですね。

オヤヂは副会長、息子は主将を拝命しました。これから1年生を引っ張っていかなくてはなりません。ノンビリ屋の息子もさすがに尻に火がついたようで、夏休みの部活をどうやってやろうか悩んでいました。いい経験になると思います。弱小チームですが、力いっぱい汗を掻いて野球を楽しんで欲しいと思います。来年、ぜひお待ちしています。その前に県大会での健闘を祈っています。

夏休みに戻られましたら、酒が飲めない同士食事でもしましょう。

2009年07月16日(木) 21時08分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

最後の地区予選!

そうですね、近いうちに酒が飲めない同士、食事でもしましょう!
何がいいですかね・・・?

ご子息の夏休みはいかがでしょうか?
キャプテンに任命されてからの初めての夏休みの部活。充実した練習になっている事と思います。わが少年野球団は静岡選抜大会では準決勝敗退の3位。いま一歩の悔しさを、23日の黒潮旗清水町予選にぶつけます!4大大会最後の地区予選。今までの全てを出し切って、全員野球で戦います!わが愛息は・・・?どうにか試合には出してもらってますが、相変わらず結果は何も出ていません。また公式戦ユニフォームの配布が土曜日に監督からあります。何番の背番号がもらえるか・・・。毎回胃が痛くなります。どの子にもレギュラーの番号をあげたい・・・。

絶対に勝って、県大会へ!1日でも長くみんなでやる野球の時間を延ばしたいと思います。
23日は今までの集大成の1日としたいですね。

頑張ります!!!

2009年08月20日(木) 22時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

食事会やりましょう。魚から肉、パスタまで何でもいけますよ。ご安心を(笑)。

中学の野球部は、長男が主将になったことで今後どうなるか不安で仕方ありません。全試合負けだったらどうしよう・・・と、本気で考えてますよ。明日は引継ぎの会合があります。いよいよ新メンバーへ移行します。

少年野球団、相変わらず頑張ってますね。情報はちゃんと耳に入ってきています。23日は珍しくカメラを持って出掛けようと思ってます。すっかりウデが落ちていると思います(元からウデなんてないです)が、ご子息をはじめ子供たちに元気をもらいに行きます。頑張って下さい。

2009年08月21日(金) 20時42分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

ありがとうございました!

ギターオヤヂ様

おかげさまで、黒潮旗清水町代表、勝ち取りました!
応援、ありがとうございました!
2試合目は、私が今まで観戦した試合の中でも、1,2を争う位の好ゲームだったと思います。これも全員で戦った証です。これでみんなと野球が出来る時間が延びました。負けたらこのチームでの野球が終わってしまう、絶対に終わらせたくない!この気持ちが一つになっての勝利だったと思います。わが愛息も2塁打や好走塁もあって、ちょっと勝利に貢献。本当によかった。本当にみんなのおかげです。
来年からの南中での野球も、楽しみにしています。
雄登も球拾いから鍛え直してもらわねばなりません。
晴紀先輩、よろしくお願いします!!!

久し振りにお会いできて、嬉しかったです。
食欲の秋!!!に食事しましょう!
楽しみにしています!

2009年08月25日(火) 23時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

日曜日はお会い出来てうれしかったです。
それにしても、おめでとうございます。やりましたね、子供たち!! 町内で行う予選で、有終の美を飾りました。もちろん本大会が待っていますが、仰るように長く野球が出来る訳ですから、本当によかったです。みんな大きくなっていてびっくりしました。

自分の観戦した試合は投手戦。締ったいい試合でした。打撃シーンは少ないですが、いい表情の写真が撮れました。また伸ばして練習場へ持っていきますね。
お会い出来る日を楽しみにしています。

2009年08月27日(木) 20時00分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

頼もしいキャプテン!

こんにちわ!
過日は応援、ありがとうございました!

27日の練習試合にご子息が少年野球団の同級生のT君と顔を出してくれました。いやぁ、久しぶりに二人に会えて嬉しかったです。
ご子息、ハキハキしてて笑顔が爽やかなお兄さんになりましたね!お話もしたのですが、自分の考えもしっかり持ってて、さすがキャプテン!来年からはうちの息子がお世話になりますが、頼もしいキャプテンで大安心です。本人も(キャッチャー以外は)どこでも頑張る!と言っておりますので、どうかよろしくお願いします。

ご子息の様にうちの息子も育って欲しいと女房共々願っております。
よろしくお願い致します。

2009年09月29日(火) 12時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

27日はお世話になりました。たまに顔を出してくると言って出掛けたので、「邪魔だけはするなよ」と言っておきました。部活のプレッシャーから解放されて、久しぶりにのびのびとボールを握れたそうです。
ただ・・・yutopapa さんが仰るような爽やかな笑顔は、家では絶対に見せませんよ。自分の考えをしっかり持ってる? それは買いかぶりすぎか、本人が3枚ぐらい仮面を被っているんですよ。先生と部員との間に挟まっていろいろプレッシャーもあるようですが、外面はずいぶんと違うものですね。カミさんと読んでいてクラクラしてしまいました(笑)。これからする苦労で、少しは成長してくれるといいんですが・・・。

2009年09月29日(火) 21時01分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

終わりました・・・。

ギターオヤヂ様

5年間の学童野球が終わりました。
最終戦、いろいろな状況があって、息子がマウンドの上にいました。強風の中、必死にマウンドを守っている息子を見て、親として今まで関わってきた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいでした。結果はとても辛いものでしたが、息子も精一杯やったのでしょう。帰りの車の中では笑顔でした。きっと最終戦での経験は、中学野球に繋がると思います。
さあ、その中学野球の近況はいかがでしょうか?いよいよ6年生は、野球の進路を決める時期になってきました。息子はずっと中学での部活で軟式野球の希望は変わってませんが、周囲からいろんな話や誘いがあって、息子も「もし、オレ一人だったら困ったな」と、こぼしてます。
中学野球、どんな状況でしょうか?
また、教えてください!
よろしくお願いします!!!

食事、行きましょうか!

2009年11月19日(木) 10時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

公式戦お疲れ様でした。終わってしまえば、これまでの数年間はあっという間だと感じます。でも泣いたり笑ったり、ファインプレーもあればミスもある、だからこれまでやってこれたんでしょう。大きな怪我も無く、本当に今まで頑張りました。そして、yutopapa さんもお疲れ様でした。

中学の部活ですが、秋季大会は選手がインフルエンザにかかり棄権しました。ただでさえメンバーが少ない上に、流行病にやられるとは予想もしていませんでした。先日熱海へ練習試合を観に行ってきました。1試合目はそこそこでしたが、2試合目はバスケの試合かと思うほど酷い試合でした。それでも1年生はヘラヘラしていたので、見るに耐えかねて「おまえたち、やる気無いんならやめろ。野球をバカにするんじゃない。たまたま人が足りないから試合に出られるだけの話だ。相手にも失礼だ。野球団や他のチームで何を勉強してきたんだ」と言ってしまいました。たまたま監督が欠席の日で、コーチの先生がいましたが何も言わなかったので・・・。

悪い子供たちではないんですが、緊張感が足りない。だから新1年生に尻を叩いてほしいと思います。試合に出られない悔しさを味わって欲しいんですよね。息子さんの入部、お待ちしています。

食事の方はず~~~っとお待ちしているんですが・・・。連絡待ってます。

2009年11月20日(金) 20時48分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

厳しい現実・・・?

ギターオヤヂ様

中学校野球部、厳しい状況ですね。ご子息もキャプテンとして、頭が痛い事でしょう。
前回も書きましたが、現6年生は野球進路選択の時期です。ホントにいろいろな情報が飛び交ってます。中学校野球部の話も飛び交ってます。当初は何人かいたと思われる中学校野球部希望者も、段々と減っています。厳しい現実・・・です。最終的にはうちの息子ひとりの可能性も、現実味を帯びて来ました。息子のトーンも下がり気味です・・・。どうしたものか・・・。

食事、しましょう!!!
ギターオヤヂさんは、土日平日、何時がいいですか???
(すみません。ここで尋ねる内容ではないですね。ごめんなさい)

2009年11月26日(木) 20時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

卒団後の進路は迷うところですね。希望は叶えてあげたいというのが親心ですが、うちのと同級生の「奥」は肘が故障して手術を受けるそうですし、「中」も肩を故障して参加していないそうです。ひとつ下の「高」は無理に食べさせられることに参っているようですし・・・。

自分は中学の野球はもっと楽しんでも(楽するという意味ではありません)いいと思うんです。他に学んだりコミュニケーションを図ることも、これからの人生に大切だと思っています。プロになる訳ではないし、何より本人がレベルをよく知っているので、自分の意志で決めたことを逆に認めたいですね。

食事は平日でも構いませんよ。あ、土曜日の昼はラジオがあるのでご容赦を。

2009年11月28日(土) 21時03分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

私も同じ考えです。

ギターオヤヂ様

う~ん。まいった。
息子と新型インフルエンザにかかってしまい、この3日間ダウンでした。この4年間ほど、私は病院に行かなかった事が自慢だったのですが・・・。

私も中学までは、野球は楽しんでやって欲しいと思ってます。試合にもちゃんと出て、すべてのポジションを経験して、仲間として野球をやる。青春ドラマ的な乙女チックな考えかもしれませんが、全て自分で考え、もちろん勉強もちゃんとやる!うちの息子も、へらへらしてても自分の性格・立場・体格・・・いろいろ考えて、中学野球を選んでます。ここにきて、私も親バカで練習中に何人かの親御さんと話をしてみると、何人かは中学野球に行きそうです。息子もちょっと安心してました。

この時期、まだまだ進路に悩む時期ですが、春先に息子と新しいグラブでキャッチボールするのを、楽しみにしている、私です。

お食事は私の体調が戻るまで少々お時間ください。
申し訳ないです・・・。

2009年12月02日(水) 06時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

新型ですか? それは苦しい数日を過ごされましたね。お二人とも回復されたのでしょうか? ゆっくり身体を休めて、完璧に治して下さい。ある意味年末年始でなくてよかったですね。お仕事休まれたのは辛かったと思いますが・・・。食事はいつでもOKですよ。

>春先に息子と新しいグラブでキャッチボールするのを、楽しみにしている、私です。
いいなぁ、ぜひそうしてあげて下さい。息子さん喜びますよ。
シニアヘ行ったことを自慢される親御さんもいますが、身体が小さなうちに公式の硬くて重いボールを扱うのは、子供にどれだけの負担がかかるのかとても怖いです。

2009年12月02日(水) 22時51分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

卒団式を待つばかり・・・。

ギターオヤヂ様

12/19の公式戦で、今シーズンの試合の全日程が終了しました!
この1年間は、事務局もやっていたせいか、本当に早かった。
みんな、お疲れ様でした!!!

さあ、いよいよ野球の進路を決める時がやって来ました。12/20には、監督の長男さんが所属しているシニアへの体験入団がありました。で、うちの息子は???
・・・行きませんでした。南中野球部にお世話になります。初志貫徹です。他にはSO君、KS君も南中野球部です。現在確定人数は3人です。あと1人増えるかどうか・・・ってとこだと思います。少年野球団で息子は、センターから始まって、セカンド、ピッチャー、ショート、レフト、そしてサードとやってきました。南中野球部では、全ポジションをやりたい!と大それた事を言っておりますので、容赦なく叩きのめしてください。キャプテン、よろしくお願いします!!!
ひとつ質問なのですが、春休みには練習に参加させて頂く事はできますか?入学前からだと、ダメですかね?また、教えてください。
父母会も出来る事は、やりたいと思います。
親子共々、よろしくお願い致します!

年末、ちょっと多忙となってしまいました。
お食事は、「新年会」という事で・・・。
すみません。

これからも、よろしくお願い致します!!!

2009年12月22日(火) 21時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。

野球団の全日程終了ですか。本当にお疲れ様でした。役員をやっていなくとも、1年経つのは早いものです。泣いても笑っても、あとは球団内の行事だけになりましたね。息子さん、よく頑張りました。その根性を、南中野球部でぜひ発揮して下さい。全ポジション挑戦して下さい。

春休みの練習参加は実施していません。万が一ケガをした場合、中学校側は責任が取れないと思うんです。もちろん見学してもらうのは構いません。彼らの実力を見抜いて、どんどん追い越しちゃって下さい。

食事は・・・気長にお待ちしています。

2009年12月24日(木) 20時05分 | URL | 編集

yutopapa #UoCCSNlg

あけましておめでとうございます!

ギターオヤヂ様

ご挨拶が遅れて、申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。

野球団は新6年生中心の練習となり、現6年生は、シニアの見学に行く者、練習を手伝う者等様々な状況です。元旦祭も無事終わり、次は17日の町駅伝大会です。この間、監督者会議に出席し、参加チームを見ていると、南中野球部を発見!何と1区はご子息ですね。うちの息子も1区です。息子には「キャプテンについてけ!」と言いました。いいタイムを期待したいです。
春休みの部活見学ですが、現在の入部希望者3名全員で、行く準備をしております。くれぐれもキャプテンによろしくお伝えください。また部活の日時も教えてください。

お食事の件、そろそろ連絡させて頂きます。

いい年にしたいものです!

2010年01月13日(水) 08時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yutopapa さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

明日は駅伝・マラソン大会ですね。息子は・・・特にリアクションはありませんが、秘めたものがあるようです。yutopapa さんのご子息も1区ですか。頑張って下さいね。

春休みの部活ですが、予定が決まり次第ご連絡します。ぜひ見学にいらして下さい。

2010年01月16日(土) 19時56分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。