再開します

 ブログを再開しようと思います。体調が回復した訳ではありません。少しでも生活のペースを戻したいと思ったからです。19日にとうとう以前働いていたフロアに戻りました。ちょうど一週間が経過しました。復職してからのチームの顔ぶれは変わらないものの、大人数の中に放り込まれ、起爆剤である元上司の顔は常に視界の中にあります。打ち合わせや電話等話し声が途切れることが無く、雑踏の中で仕事をしている感覚で、これまでの環境とはまるで違います。

 1年間何事も無く快方に向かっていましたが、環境の変化と同時にお約束のように生活のリズムが崩れてしまいました。なかなか寝つけなかったり、運転中にいきなり頭の中で歓声のような大きな音が聞こえてきたり、嫌な症状が出始めています。薬は安定剤のみですが、次のカウンセリングで薬が再び増えなければいいんですが・・・。

 ただ、職場では常に部長が気にかけてお茶に誘ってくれたり、離れた事業所にいる同僚からも、日に2回は気遣いのメールが飛んできます。ありがたいことです。カミさんも相変わらず岩のように構えていて、「何でも隠さないで話してよ」と言ってくれています。自身も一度どん底まで経験しているので、対応の仕方も少しは分かっている・・・つもりです。

 家に帰ると気持ちは軽くなります。「ウルトラマンごっこ」と称してチビと格闘している時は、会社のことなどきれいに忘れることが出来ます。布団に入る間際にはギターに触ったり読書をしたりしています。ここまではいいんですが、翌日のことを考えると目がパッチリ。
時間がかかっても、環境に慣れるのが一番でしょう。休むのはもうこりごりだし、かと言って転職は宇宙で新星を発見するより難しい。まずは生活のペースを戻さなくては・・・ということで、ブログの再開を決めました。またよろしくお願いします。みなさんのところへも、徐々にお邪魔させていただきます。

PS.21日に漢字検定(2級)を受験しました。結果は1ヵ月後です。出来はともかく(笑)いい気分転換になりました。

コメント

シチューパン #3p3E4xCk

 ちょっと心配していましたが、気持ちが前向きなのと、頑張り過ぎないようにと見守ってくれる人たちがいることが、安心材料です。

 自分も今年異動をして、意外と疲れている自分を発見しました。
 環境が変わると言うことはそういうことなのだと思います。

 キーワードはのんびりですね。
 何事もそこそこでいいんだと思います。
 休みながら、ぼちぼちいこかって、声をかけていきましょう。

 さて、新しい職場でも「ネパールの子どもたちに文具を」の活動を始めました。

 娘の受験が終わったら、ぜひ一行に加わって文具を届けたいと思っています。
 一声かけてくださいね。
 よろしくお願いします。

2009年06月27日(土) 06時28分 | URL | 編集

優月 #-

おはよ^^
ギターオヤジさん
副会長の優月です
海月ちゃんにはまったく追いつけないのに
副会長なんて申し訳なさすぎ^^;

家に帰ることで心安らいでると聞き
なんかほっとした気持ちでいるよ
でも今の環境シンドそうだし心配です

明日のこと考えると目が冴えてしまう・・・
心の叫びが聞こえてくるようです
今は皆さんに甘えてたくさん安らぎもらってね
がんばり過ぎないでね

私にも甘えちゃって(^^)v

2009年06月27日(土) 09時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
お久しぶりです。早速のコメントありがとうございます。

異動というのは、空気が変わるだけではないということですね。いつの間にか心身に負担がかかっています。「疲れている」と自覚出来るのが、言い換えれば注意信号なんでしょう。くれぐれも頑張り過ぎは×ですよ。言える立場ではありませんが、この手の病気になったことがないのですから、注意信号のうちにケアして欲しいです。

相変わらずネパールを気にして下さってありがとうございます。自身の健康状態とこの不況で、今年のネパール行きも危ない状況です。もし帯同出来ない時は、せめて相棒に思いを託したいと思います。

2009年06月27日(土) 23時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんばんは。
お久しぶりです。早速のコメントありがとうございます。

こちらこそ勝手に「副会長」を定着させてしまってゴメンナサイ。でもね、副会長という呼び方は失礼かもしれない・・・って思うんです。会長・海月さんの圧倒的に透明感のある夜景の写真に、目を閉じると情景が浮かんでくる優月さんの言葉の優しさ。これは「会長」レベルですよ! おふたりのコラボには、心から癒されます。

確かに今の環境は厳しいです。常に人の声が耳に入ってくるのが何とも・・・。これまでは本当に静かでしたから。気遣ってくれる人がいてくれる半面、腫れ物に触るように話しかけてこない人の方が多いです。そのよそよそしさは、はっきりと分かります。

時間をかければ馴染むのか、それとも以前のような状況に戻るのか、今が分岐点のような気がします。優月さんの優しさに甘えさせてもらって、詩の持つ不思議な力で気持ちを鎮めます。海月さんにも、しっかりおんぶに抱っこ状態です。おふたりには心から感謝しています。ありがとう。

2009年06月28日(日) 00時11分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさんの久しぶりの声に、喜んじゃってます♪

・・・ とはいえ、両手挙げて バンザ~イ! するほど
環境は 整っていないようですね。
基本的に、男性の方は、1日の大半を職場で過ごしますから
ストレスを 抱え易い環境にあられることでしょう。
身体は 休めば治りますけど、心は 常に動いてますから
けっして、無理なさらないようにしてくださいね。

ご家族の、周囲の、温かい環境にあられる ギターオヤヂさん。
ほーんと、幸せだな~ なんて思います。
支えたり、支えられたり、その良循環に感謝ですね!

漢検。 
私は、学生時の 準1級 止まりです (恥)
結果よりも (いや、結果はついてきて欲しいですけど ・・・ 笑)
そこに至るまでの過程や気持ちが、自分の力になるんですよね。
ギターオヤヂさんの チャレンジ精神、素敵です ☆

2009年06月28日(日) 09時21分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

これから暑さも厳しくなってきますね。無理をしないで身体も心もどうかいたわってあげてください。調子の悪いときほど頭では先のことを考えて心配になるけど、奥様がしっかりしているからたくさん相談して不安は出し切っちゃってくださいませ。
私は暑くなってアトピーが再発しています。だましだまし手持ちの弱い薬で誤摩化していましたがよくならないので、病院へ行って一時的に強い薬を使って肌を早めに正常に戻した方がいいかなあと思い始めています。

あ、読み逃げでいいです~。

2009年06月28日(日) 09時54分 | URL | 編集

海月 #/eRHVPVk

こんばんは、ギターオヤヂさん(*^^*)

心配です…
心の疲れは本人にしか見えないものです。
まして「原因」となる人が近くにいるのは
本当に辛いものです…
どうか無理をなさらずに…
どうか薬が増えませんように…

でも奥様ゆお子様・そして部長さんや同僚さんが
強い支えとなってくれることは
本当に良かったです(*^^*)
辛い時は辛い‥と甘えてくださいね。
もちろん、私と優月ちゃんにも甘えちゃってください(*^^*)

2009年06月28日(日) 23時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>ギターオヤヂさんの久しぶりの声に、喜んじゃってます♪
うれしいです。本当にありがたいです。再開してよかったと思います。しばらく筆を止めていると、どちらかと言えば不安に駆られて、書き始めた時にまたコメントをもらえるかな・・・と思っていました。始める勇気もなくて、しばらく悩みました。

体調は決して良くはありませんが、以前のように変な我慢をせずに、周りを気にせずに過ごそうと思います。

それにしても、カプチさんは漢検準1級を持っているんですね。これはスゴイ!! 2級を境に突然難しくなるので、日本人でいながら聞いたことのない言葉や読み方が出てきて、ちょっとオヤヂには手が出せません。でも、2級が合格しなければお話になりませんが・・・。

2009年06月29日(月) 20時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

早速のコメントうれしいです。再開してよかったです。
体調の良くない時に暑さは堪えます。会社は書類が腕にくっつくぐらいではエアコンを入れてくれません。モヤモヤしている時は、なるべく自分で休憩をとるようにしています。ご心配ありがとうございます。

アトピーは辛いですね。同僚にもいますが、いつも腕や足を掻いていて、シャツに血が滲んでいる時もあります。汗を掻くといっそう大変なんですね。痛いのも困りますが、痒いのはもっと辛いと思います。お大事にして下さい。

2009年06月29日(月) 21時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

いつもご心配をいただいて、本当にありがとうございます。なんて他人行儀な言葉を遣うと、会長に怒られてしまいますね。でも、ひとことひとことがオヤヂに元気を与えてくれます。
仰るように自身でなるべく表に出さないようにしているので、同僚たちはほとんど気付いていません。上司にだけは伝えていますが、これとて辛い時は自分にしか分かりませんからね。

薬は・・・増えました。安定剤に加えて「ハルシオン」です。残念ですけど、素直に薬の厄介になる時なんだと思って服用しています。効果は短時間なので朝はすっきりしていますが、筋肉の弛緩作用もあるので転倒しないように気をつけています。

これからも副会長・優月さんや会長・海月さんに甘やかせていただきます。ありがとうございます。

2009年06月29日(月) 21時17分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
