ライブ終了!!

 「農の食卓 カフェ・グリューン」での「F&R」のライブ、無事に終了しました。今回もお客様の後押しで、歌っている我々も楽しんでしまったライブでした。20名のお客様が我々と繋がりを持つ方々だったので、前回よりも幾分気楽に、でもやっぱり照れくささが手伝って少しばかり緊張もしました。

基本的にはいつもと同じように、7~80年代のフォークソングやニューミュージックと称されるジャンルでした(それしか出来ない)。今回は相棒リッキーがソロで「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を歌ったり、「岬めぐり」のリコーダーに挑戦したりとやる気満々。先日武道館へアンジェラ・アキさんのライブに出掛け、ピアノ1台だけのステージにいたく感激したから。リコーダーは、ギター以外にも何か楽器を演奏したかったから。向学心に燃えてます。

 ただリコーダーは、細い穴にリッキーのぶっとい指がうまく合わず、練習の段階から半音や最も高音のパートの音が頼りない状況に陥っていました。本番でもそれが出てしまったのですが、その時お客さん全員がそのパートを口ずさんでくれたんです。しかも、間奏、エンディングになるにつれその声は次第に大きくなっていきました。リッキーは大勢のサポートのおかげで無事に演奏することが出来ました。お客様ってありがたいです。

 休憩を挟んだ第2部では、それぞれのギターについてのトークを行いました。
材質の違いや性格の違い、そして同じコードをそれぞれのギターで弾き比べたりしましたが、以外にもこれが1番ウケたようで、帰り際みなさんが「こんなに音が違うと思わなかった。」と、話題にして下さいました。

 トークも入れて正味2時間のライブ、昨日は虚脱感で何も手に付かない状態でした。次回は11月7日(土)。前週に相模女子大の学園祭に出る予定で2週続けてのライブとなりますが、すでに5名ほど予約をして下さったので頑張りたいと思います。あくまで「楽もしないが無理もしない」を信条に。

-第1部-
1 ふるさと  松山千春
2 22才の別れ  風
3 やさしい悪魔  吉田拓郎
4 ひとり咲き  チャゲ&飛鳥
5 午前零時  村下孝蔵→オヤヂ・ソロ
6 白い一日  井上陽水
7 岬めぐり  山本コータロー&ウィークエンド

-第2部-
1 手紙 ~拝啓 十五の君へ~  アンジェラ・アキ→リッキー・ソロ
2 初 恋  村下孝蔵
3 コンクリートの壁にはさまれて  NSP
4 涙の誓い  アリス
5 秋止符  アリス
6 案山子  さだまさし

-アンコール-
1 夢の中へ  井上陽水
2 ジョニーの子守唄  アリス


0905251.jpg
今回もたくさんの方に来ていただきました。(撮影:小坂P)

0905252.jpg
リッキーのリコーダーに、お客様のサポートが。(撮影:桔梗さん

コメント

はちこ #-

ライヴ、お疲れさまでした♪
私も今週の金曜と、再来週の月曜に、
訪問ライヴを予定しているので、
それまでに、声を何とかしないと!
と思っています。

今回の選曲も、なかなか良いですね。
アンジェラ・アキさんの曲とか、
いつか歌ってみたいですねぇ(*'ー'*)ふふっ♪
ひとり咲きや、初恋も好きです♪
結構 70~80年代の曲、好きなんですよ私。

2009年05月26日(火) 00時03分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

ライブ、お疲れ様でした(*^^*)
記事を読んでいると
ギターオヤヂさん・リッキーさん、そしてお客様が
1つになって、とても温かいライブになったんだな~♪と
私も読んでいて心が温かくなりました(*^^*)
楽しい事があると次の日は心がポカーン‥となりますよね。
ゆっくり休めましたか?
次回は秋が深くなった頃なのですね(*^^*)
それまで、ゆっくりと
ご自分のペースで頑張ってくださいね(^-^*)/

2009年05月26日(火) 00時12分 | URL | 編集

空音 #bM4TJFTs

岬めぐりたい…

ライブ、行かれなくて残念でした。
先日の記事で「硬券を手にすると薄く剥がしてしまう」という自分の癖を思い出しました(笑)。
そんな懐かしさもあってか、「岬めぐり」と読んだだけでウルウルしてしまいました。
またお会いできる機会が楽しみです。ご自愛を。

2009年05月26日(火) 19時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

選曲いいですか? いつも悩んで悩んでリストアップするんですが、終わった後もこれでよかったのかなと悩んでいます。そう言って下さるとうれしいです。「手紙」は難しい曲ですが、相棒は頑張って歌いました。最後まで楽しく歌えたのは、お客様のおかげです。

はちこさんもライブに臨まれるんですね。声の調子が悪いんですか? うがいをしてなるべく冷やさないようにして下さい。成功をお祈りしています。

2009年05月26日(火) 21時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もう完璧にお客様に盛り上げてもらいました! 文章上ですが、会長にもそれが伝わったようでうれしいです。歌っている時、話をしている時、お客様の顔を見ると、みなさん真剣に聴いて下さっているんです。つくづくありがたいと思いました。
虚脱感は、今日も未だに引き摺っています。それが元に戻った時に、次回のライブの構想を始めます。これも楽しい時間のひとつです。いつも応援ありがとうございます。

2009年05月26日(火) 22時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

空音さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回は残念でしたが、次回はお待ちしています。「岬めぐり」は大好きな曲です。情景が浮かんでくるばかりでなく、楽しく歌える曲です。歌詞もメロディーも複雑ではないのに、いつまでも気持ちの中に残っています。そんな曲がたくさんあった7~80年代、次回も試行錯誤しながら選択したいと思います。

2009年05月26日(火) 22時26分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、おつかれさま~
大盛況だった上、心温まる時間を 過ごされたご様子。
何より、ギターオヤヂさんご自身が 楽しまれたという報告に
嬉しくなっちゃいました!
世代的に、口ずさめる歌が多いかな~笑
アンコール 「夢の中へ」
思わず 体が反応して、ノリノリになっちゃいそぉ~笑

ひとつひとつ、こうした ひとときを重ねる毎に
人との触れ合いの大切さや、有難さを
感じたり、気付いてみたり。
これからも、頑張ってくださいね~ !!

2009年05月28日(木) 06時14分 | URL | 編集

蜩 #-

ライブお疲れ様でした。
ライブっていいですね~
楽しさと興奮が伝わってくる感じです。
曲名を見て、ほとんど知っている曲ばかりで、思わず口ずさんでしまいました。

いいなぁ~(゜_゜)
近くなら絶対行くのに…(/_;)

2009年05月28日(木) 08時04分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月28日(木) 15時01分 | | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

どちらも温かいコメントで消すことを躊躇ったのですが、カプチさんが残しておくとどう思われるかな・・・と思って、ひとつ消させていただきました。ごめんなさいね。

本当に後押しして下さるお客様ってありがたいです。拙い演奏なのに、いっしょに身体を動かしたり大笑いしてくれたり・・・。これ以上に望むものがあったらバチが当ります。相棒の知人には初対面の方もいらっしゃいましたが、また繋がりが出来てうれしい限りです。
遠く離れたカプチさんからも温かいコメントをいただいて、つくづく幸せ者だと感じます。いつも応援ありがとうございます。

2009年05月28日(木) 20時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。いつも読み逃げですみませんっ!!

プロでもアマチュアでも、生に勝るものはありませんね。みんなで同じ時間を過ごすことって、とっても楽しくて大切なことだと思います。ずいぶんと枯れてきたオヤヂ二人ですが、こうして未だに歌っていられるのは、お客様の後押しのおかげです。
こういうスタイルでしか演奏が出来ないので、奇を衒わずにひとつひとつのライブを大事にしていこうと思っています。ブログにコメントを寄せて下さるみなさんの前で歌うことがオヤヂの夢です。

2009年05月28日(木) 20時39分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

お疲れ様でした。

いつも思うのが、とても素敵な選曲だな~って思います。
こんなに素敵な選曲で、しかもその曲でライブができるなんて、本当に素敵ですね♪

なんか、ほんわかした感じが伝わってきました☆

ありがとうございます。

2009年05月29日(金) 20時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

素敵な選曲と言って下さってありがとうございます。演奏する者にとっては、本当にうれしいひとことです。実際に演奏を聴いてもらうと、「は?」とか「へ?」とか思われるかもしれません(笑)が、オヤヂ同士で枯れている分、癒し系でほんわかするのかもしれません。逆にお礼を言われてしまって、何だかメチャクチャ恥ずかしいです。でも、ありがとうございます!!

2009年05月30日(土) 20時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
