「週刊テツタビ百科」順調です

0904252.jpg

 4月11日から始まった「週刊テツタビ百科」、今日で第4号となりました。最初は緊張しまくりでお届けしていましたが、小坂Pやべっぴんのディレクターのおかげでだいぶリラックス出来るようになってきました。リスナーさんからのメールやFAXも届くようになり、新聞の番組欄でも掲載されました。何となくうれしいです。
 
item-img.jpg

 これまでの放送ですが、第1、2号が「時刻表の歴史とマメ知識」、第3、4号が「駅弁」についての内容でした。例えば「乗れない時刻表」、こんなものもあります。貨物専用の時刻表で毎年部数限定で発行されており、撮影や貨物ファンに根強い人気となっています。今年もそろそろ完売だということですが、5年ぶりに買ってみてあまりの様変わりにビックリ。ページ数がずいぶんと減って、本数も少なくなっていました。環境的に鉄道輸送は見直されてきていると思いましたが・・・。

 駅弁は歴史やら何でもベスト3などを紹介。実に2千種類もあるだろうと言われていますが、15万円を超えるものがあるのには驚きました。「日光埋蔵金弁当」がそれです。弁当箱が漆塗り+日光彫で30cm×20cmという大きさに、付いてくる箸が同じ材質でナンと2万円!! 内容も贅を尽くしているのでしょうが、完全予約制とはいえスゴイ弁当であることに間違いありません。

maizou-15_02.jpg

 本格的なGWがスタートしました。混雑の中のんびり駅弁・・・とはいかないかもしれませんが、食べる機会がありましたら、ぜひその土地の一品を楽しんでみて下さい。なお番組の詳細は、「すまいるトレイン777」のサイトでご紹介しています。

コメント

カプチーノ。 #-

GW. ETC 1000円効果にて 渋滞。
こういうときこそ、のんびり揺られて 駅弁でしょうか?笑
「駅弁」 って、侮れない!
意外や意外、人気商品なんですよね~♪
でも、分かる気がします。
現地ならでは! の 食べ物を食べる楽しみは
駅弁に、ぎゅーっと 詰まってますものね !(^^)!

「週刊テツタビ百科」 好評で、何より嬉しく思います♪

2009年05月02日(土) 23時41分 | URL | 編集

こーちゃん #-

1000円乗り放題の影響で普段の土日さえ
高速も観光地も混雑、それがGWになると・・・
やはり予想通りでしたね、いくら安くなっても現地で楽しむ時間が
減るのは頂けませんね(^^;
これはとても遠出なんて・・・
時間の読める列車でのんびりとした旅、今なら
一番いいかも~♪

2009年05月03日(日) 06時15分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

この間、テレビで
「時刻表が今、注目されています」
と聞いて、すぐにギターオヤヂさんを
思い出しました(*^^*)

じゅ・15万もする駅弁があるのですか!!!
た・・食べてみたい…
私が買ったなら、もったいなくて
1日かけて食べているかもしれないです^^;

「週刊テツタビ百科」
頑張ってくださいね(^-^*)/

2009年05月03日(日) 06時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

混んでますね~、高速道路。とてもあの渋滞の中に入る勇気のないオヤヂです。よって、GW中は近場をウロウロ、ギターの練習を少々・・・です。カプチさんはいかがお過ごしですか?

駅弁は憧れのような気もします。列車に揺られながら包装紙を開ける瞬間て、ちょっとドキドキしませんか? コンパクトにまとめられた中にも、作り手の思いやりや素材を活かした調理方法がしっかりと考えられています。コンビニ弁当よりも、やっぱり駅弁ではないでしょうか?

2009年05月03日(日) 20時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

近くを通っている東名高速、とんでもない渋滞になっています。一度乗ったらいつ降りられるか分からないので、むやみに使うと大変なことになります。富士山周辺も大変なことになっています。かと言って列車が空いている訳ではないのですが、仰るように時間は読めますね。梅雨に入る直前までが1年で1番いい季節です。高原のローカル線に揺られて、一人旅なんていかがでしょう。こーちゃんならロマンスを求めて・・・な~んちゃって。

2009年05月03日(日) 21時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

時刻表の話題でオヤヂを思い出していただきありがとうございます。番組が始まってから、また開くようになってしまいました。貨物時刻表なんていうのも買ってしまって、昔の血がフツフツと・・・(笑)。

15万円の駅弁なんて、いったいどんな人が食べるんでしょうね。話題づくりのような気もしますが、食べてみたい気もします。でも15万円あったら・・・会長だったらレンズを買ってしまうんじゃないですか? 実際現金を手にしたら、オヤヂもカメラ屋か楽器屋へ走ります。駅弁はなんと言っても「庶民の味」でいてほしいです。

2009年05月03日(日) 21時15分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

駅弁で、15万円、、、、。

すごすぎます。

ベンチシートの電車では弁当も食べられないです。背中が90度の板の、国鉄が懐かしいです。

2009年05月05日(火) 18時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あるんですよね、15万円の駅弁が。自分も見たことはありませんが、恐れ多くて近寄れないかもしれません。平民らしく普通の駅弁を楽しみたいと思います。

最近の車両はベンチシートが多いですね。都会を走る電車は特に。自分はレールに平行なシートはどうも合わないようです。ピンピンシニアさんと同じく、直角のシートが懐かしいです。

2009年05月05日(火) 23時05分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 お久しぶりです。
 元気で活躍、何よりです。

 4月から職場が変わりました。
 ちょっとしたことでも、所変わればでずいぶん違うものです。
 振り回されるような一月が終わって、GWは遠出をせずにのんびり・・・でした。

 で、本日、大学時代の友人とともに、恩師である I先生に久々にご挨拶に行ってまいります。
 夕方からはオフ会で副社長たちと会いますし、今日一日にGWが詰まっているって感じです。

 時刻表は好きです。
 路線図を見ているだけで楽しいです。
 でも、ゆっくりのんびりよりも利便性中心の、旅というよりは移動といったほうが良いような乗り物の使い方になっている昨今が、ちょっとさびしい自分です。

2009年05月06日(水) 06時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。こちらこそ読み逃げばかりですみません。

I先生ですか、懐かしいなぁ。だいぶお歳を召されたでしょうね。同級生と一緒ということなので、とても羨ましいです。楽しい集まりになるといいですね(って、楽しくない訳ないか)。

コーナーを担当するようになって、仕舞い込んでいた写真集や資料が日の目を浴びるようになりました。古い資料ばかりなので番組で使う時は現況を調べる必要が在りますが、対比すると鉄道の素晴らしさを改めて認識出来ます。「移動」も立派な旅ですよ。楽しめる時は楽しんでみて下さい。

2009年05月06日(水) 12時06分 | URL | 編集

蜩 #-

新番組も順調そうで何よりです。
生き生きと語られるオヤヂさんの姿を想像してしまいます。

職場でも、時刻表の貸出率は高いですよ。
あの分厚い雑誌がボロボロになるくらいですから…

小さい子ども(特に男の子)はどうしてあんなに列車が好きなんでしょう?DNAですかね?
子ども向きの乗り物の本はどんなにボロボロでも借りて行かれますからね。

鉄道の事は疎いですが、駅弁は大好きですョ。(*^^)v
今度、和歌山の貴志川線(いちご電車)に乗って、タマ駅長に会いに行ってきます!

2009年05月06日(水) 15時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

男の子は乗り物好きですよね。鉄道とは限りませんが、チビもよく工事車両の本を図書館から借りてきます。長男は鉄道でした。
時刻表って人気なんですか? プランを練るため、ひたすらバーチャルトリップを楽しむためと目的は色々でしょうけど、何かうれしくなってしまいます。

東京でのイベントの日でしたよね。ずっと強い雨が降っていたのと、GWの混雑も考慮して外出を控えました。相当にリスクが高かったので・・・。申し訳ありません。

2009年05月06日(水) 22時49分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

連休はいかがでしたか?子供さんのために頑張るお父さんが目に浮かぶのですが。
貨物だけの時刻表があるんですね。人気があるのは、皆さんどのあたりに興味をもっているのでしょう。面白いですね。
15万円のお弁当にもびっくりです。これって一人分ですか???レストランでもそうだな~1万5千円のコース料理が私の最高金額かもしれません。それでも十分美味しくて大満足でした。買うのは無理だから隣で食べている人を見てみたい。

2009年05月07日(木) 20時15分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

再びこんにちは^^

15万円のお弁当、気になったのでぐぐってみたら、1万円から各種あるんですね。ただ、どれも完売状態だそうです。容れ物が間に合っていないのでしょうか。しかも、税別じゃないですか~。
いろいろびっくりしました(笑)

2009年05月07日(木) 20時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

GWは特別どこへも出掛けませんでしたが、それなりに疲れました。怪獣ごっこで、チビからいったい何発キックやパンチをもらったことか(笑)。いい気分転換にはなりましたよ。
明けの7~8日は調子が上がらなくて大変でした。

15万円の駅弁のサイト、ご覧になったんですね。容器が間に合わないんでしょうね。だって半端じゃないですもん。機械で彫るなんてことはないでしょうし、漆だって何回にも分けて塗り込んでいくはずです。ニーズがどれくらいあるかは分かりませんが、需要と供給のバランスが変なところでとれているのかもしれませんね。

2009年05月09日(土) 21時33分 | URL | 編集


トラックバック

名鉄 時刻表

高速バス時刻表(2007年夏・秋号)商品価格:1,000円レビュー平均:5.0小仏城山高尾駅北口発 小仏行 時刻表 小仏発 高尾駅北口行 時刻表 【小仏への交通】 JR中央線/京王高尾線 高尾駅北口2番のりばから京王バス高01系統「小仏」行で終点の小仏停留所下車(220円)。1...

2009年05月02日(土) 22時24分 | ニュースMIX

GO TOP
