NEW LEGACY

 スバルの担当セールスに、「新型レガシィの情報、何かないですか?」と電話したところ、「実は現車は営業所に届いているんです。よかったら見にいらっしゃいますか?」と、思ってもみない返事が。正式発表は5月20日、1ヶ月近くも早くお目にかかれるなんて・・・。ということで、さっそく行ってきました。

 行ってみると、新型レガシィは営業所の裏駐車場に身を潜めるように置かれていました。正式発表までは、ずっとこの態勢なんでしょう。第一印象ですが、メタボになったという噂は必ずしも当っていないなという印象。膨張色のホワイトパールを持ってしても、それほど大きくなったという感じはしませんでした。フロントはなかなか洗練されている印象。
 運転席に座ってみると、まずシートの造りがいい。一瞬ソフト過ぎるかなと感じましたが、10分ほど座っているとしっかりホールドされている感覚が伝わってきました。腰の悪い人には尚いいかもしれません。インパネのデザインは・・・普通でした。万人向きに振ったのか、可もなく不可もなくといった感じでした。パドルシフトはかなり小型化されて、9時15分の位置でステアリングを握っていないと指が届きません。使い勝手は悪そう。スイッチ類もチープで、この辺りが価格を抑えている要因なのかもしれません。ステアリングはMOMO製から社内製に変更されていましたが、まったく握った感覚は現行車と変わりませんでした。

 ホイールベースを延長した関係で、後席の足元はかなりの広さでした。前席をかなり下げても、まったく窮屈さはなし。今でも狭いという感じはしませんが、それにしても広い。でも、その分小回りが利かなくなるので、駐車場や狭い道での取り回しが少し大変になるでしょうね。
 トランクもさらに広くなりました。ハッチが小さいので少し不安になりましたが、開けてみるとかなりの奥行きがあり、車幅が広がった分長尺物の収納もOKです。これでは文句も出ないはず。

 あとは早く試乗してみたいですね。2.5L NA&TURBO(B4&ツーリングワゴン)、3.6L NA(アウトバック)のエンジンラインアップに、新開発のトランスミッション(2.5L NAのみ)、そして足回りの造りやステアリングの感覚・・・。ボディが大きくなったことでとても気になります。全車スバルお得意のAWD。

 「こんなに早く現車が届いたのは例がありません。お得意様には内々に見てもらって下さいというメーカーの考えがあるようです。サイズが大きくなったことへの問い合わせが1番多いので、実際に見ていただいた方がこちらも説明がしやすいんですよ。」
とセールス氏。写真を撮ってもOKでしたし、10ページほどのカタログも渡してくれました。スバルは屋台骨のレガシィがコケてしまったら終わりです。それだけに、この新型に懸ける意気込みが強く伝わってきました。

0904294.jpg
B4 2.5L NA(170ps)

0904295.jpg

0904296.jpg
前席をすべて下げた状態でも、後席の足元はこの広さです。

0904291.jpg
インテリア(カタログより) ナビ&オーディオは全車オプション。価格維持のための苦肉の策でしょう。ちなみに写真の「マッキントッシュ&HDDナビ」のお値段は40万円。

0904292.jpg
ツーリングワゴン(カタログより 2.5L TURBO 285ps)

0904293.jpg
アウトバック(カタログより 3.6L NA 260ps)

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月29日(水) 17時19分 | | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
今のところ予定が入っていますが、都合がつきましたら出掛けてみます。
ご連絡ありがとうございました。

2009年04月29日(水) 19時20分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

カッコイイですねー!!(≧▽≦)
色といい足回りといい
ライトといい凄くカッコイイですね!

内装も素晴らしい!
「マッキントッシュ&HDDナビ」ですかぁぁぁ(≧▽≦)
これを見たら欲しくなっちゃいますよね(*^^*)

2009年04月30日(木) 00時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

米国仕様が幅1.8mを超えていたので、どれだけ大きくなったんだろうと、そればかり気になって見に行ってきました。実際は1.78mだったので何とか日本でも大丈夫かなと思いましたが、ボンネット部分が厚くなったことで、全体が眠そうに見えてしまいます。
あとは試乗をしてからですが、今のB4が4年を経過してまことに調子がいいので、あと4年はこのまま乗り続けます。ただナビが要らない人間なので、ダッシュボードに空いた大きな穴をどうやって埋めましょうか・・・。

2009年04月30日(木) 22時30分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

軽自動車歴20年になる自動車音痴のべてぃです。
自動車業界、今はキビシいだけに顧客サービスに力を入れているのでしょうか。発表前に見られるなんて嬉しいですね。
レガシィってスバルの看板なんですね。車内の画像とか、軽自動車から比べると(笑)なんだかわけがわからないくらい立派ですね。マニュアル車、久しぶりに見たような。スポーツカーみたい。シートも乗り心地が良さそうですね。

実家の某外国車を久しぶりに運転すると、音は静かだし運転は楽だし居心地は良いし、眠くなりそうです。自動車音痴でも乗り心地の良さはなんとなくわかります。維持費がね~~~。

2009年05月02日(土) 10時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こんなに早くと言うか、発表前に新車が見られるなんて思ってもみませんでした。仰るように、引っ張るだけ引っ張って「なに、これ?」ってことにならないように、いつもより間口を広げて情報を流しているのかもしれません。
カタログのインテリア、これオートマティックなんですよ。マニュアルにも見えますが、ずいぶんと洗練されたスタイルになっています。

外車はねぇ・・・カタログだけでやめておきます(笑)。

2009年05月02日(土) 18時28分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

あら

これ、マニュアルじゃないんですか?(@@)
ペダルが3つあるように見えたので、てっきりマニュアルだと思いました。たしかにシフトレバーはオートマですね。
ちなみに、ハンドルの左手の親指のところ(笑)にあるボタンってもしかしてワイパーのスイッチですか?今はワイパーのスイッチってこれが普通なのでしょうか。他にもスイッチがたくさんあって、私だったらしばらく混乱するだろうなあ。。。。。でもかっこいい♪

2009年05月06日(水) 08時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにペダルが3つあるように見えますよね。左端は足を置いておく場所なんですよ。コーナリングする時に足を乗せて踏ん張ると体が安定するんです。滑らないように、右側のペダルと同じ材質で出来ています。

それからステアリングのボタンですが、これはオーディオの音量やラジオ⇔CDの切り替えスイッチだったり、クルーズコントロールといって、アクセルを踏み続けなくてもセットした速度で走り続けたり解除したりするものです。なるべく手を放さずに操作出来るように考えられています。自分はあまり好きではありませんが(笑)。

2009年05月06日(水) 12時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
