「週刊テツタビ百科」創刊!!

 「毎度ご乗車ありがとうございます」という小坂Pの車内放送で始まる午前9時からの「すまいるトレイン777」、番組最後のコーナー「週刊テツタビ百科」がスタートしました。夜のオヤヂから昼のオヤヂになって、柄にもなく極度の緊張。ディレクターも真田さんというとびっきりの美人で、同じスタジオに入るのは初めてのこと。これまでのオヤヂふたりの番組にはなかった新鮮さでした(笑)。

 創刊号のネタは「時刻表の歴史」。2月21日の記事「タイムスリップ」で紹介した復刻版時刻表の紹介や、後にも先にもこの1冊しかない「JNR時刻表」を紹介しました。小坂Pがこのコーナーのために下調べをしているうちに、次第に時刻表の魅力に惹きつけられたようで、「JTB時刻表」の通巻999号を購入してしまったのだとか。その第1号となる大正14年の時刻表の復刻版を見せると目が点。距離がマイル表示になっていたり、大陸との連絡時刻表が掲載されているページを見ると、「スゴ~イ!」を連発していました。

 あっという間の10分間でしたが、小坂Pや真田Dにうまく乗せてもらって創刊号は無事に終了しました。来週は時刻表の第2弾、「時刻表の秘密」をお届けします。リスナーさんから、鉄道や旅に関する質問が届くようになるとうれしいです。

 番組のブログが出来ました。そちらもよろしくお願いします。

コメント

カプチーノ。 #-

うわぁ~ !! ますます、のぼり調子の ギターオヤヂさん (^^♪
トレインネタだなんて、お得意分野なうえ
ギターオヤヂさん ご本人も、楽しめますね~ (*^^)v
これを機に、全国を旅される ・・・ 気分だけでも!笑

春。 新しい環境のスタート。
無理をなさらず、頑張ってくださいね (*^。^*) 

2009年04月12日(日) 08時15分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

お疲れ様でした^^
もうギターオヤヂさんの緊張が
こちらまで伝わってきました!
緊張している時の10分間は
あっという間だったと思います^^
次回も頑張ってくださいね(^-^*)/
応援しています!!

2009年04月13日(月) 04時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
今日は休業日なので、ヘンテコリンな時間のお返事です。

好きな趣味の話をさせてもらえてFM局には感謝感激です。ボランティアですがそんなことは当り前、緊張しながらも楽しむことが出来ました。書棚に仕舞いっ放しの写真集や資料が再び活躍する機会に恵まれて、いい虫干し(爆)にもなります。
「テツタビ」が好きになってくれる人が増えれば・・・なんて大それたことは考えてはいませんが、普段鉄道を利用していて浮かんだ疑問があれば、気軽に質問してくれるとうれしいです。
応援ありがとうございます!!

2009年04月13日(月) 08時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
今日は休業日なので、ヘンテコリンな時間のお返事です。

いつものスタジオ、いつもの顔ぶれだったのに、予想通り緊張してしまいました。何をどう話したか、微かにしか憶えていないんです。制作スタッフだけで反省会を行うのですが、ダメ出しがなかったということは無難なスタートだったのかもしれません。
5~10分でコーナーをまとめるのは正直大変です。話はどんどん膨らんでいくのでネタは最小限にしておかないといけないとか、あまりにもヲタクに走らないようにするとかを自分なりに気をつけています。とりあえず秋の改編まで突っ走ります。応援ありがとうございます!!

2009年04月13日(月) 08時16分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

お疲れさまでした~。
緊張しましたと書かれていますが、文面からは楽しそうな感じが伝わってきます。趣味の鉄道の話題、面白そうな番組ですね。
10分間ということで、ゆっくりなが~く各駅停車の気分で続けられると良いですね。

2009年04月13日(月) 10時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日は休業日なので、ヘンテコリンな時間のお返事です。

スタジオの外が明るいというのは、ちょっと雰囲気が変わっているように感じました。「すまいるトレイン777」は新装開店だったので、とにかくPもDもドタバタでした。そこへオヤヂが乗り込んでいったので、あっという間にコーナーが終わってしまいました。
秋の改編までに鉄道の旅が好きになってくれるリスナーが増えるとうれしいです。応援ありがとうございます!!

2009年04月13日(月) 16時04分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
