今日までそして明日から

 「Ricky de Night」の最終回が無事に終了しました。お互いに「さらっと終ろうぜ」と決めてあったのでいつも通りの30分間となりましたが、リスナーさんからすればちょっと拍子抜けしたかも。それくらい普通でした。

0904031.jpg

 「この記事、どう思う?」
と、相棒が振ってきました。今週の朝日新聞朝刊からの記事です。主要100社を対象に行った来年春の新卒採用調査のアンケート結果でしたが、それによると企業が採用で重視する点のトップは「コミュニケーション能力」で74社(複数回答)、次いで「行動力」の51社、以降「人柄」32社、「熱意」31社となっています。これって普通じゃないの?と言いかけた瞬間、とんでもない項目を見つけました。「マナー」「成績」「語学力」が揃って0社という結果。文字通り主要100社と言うくらいですから、日本のトップ企業が名を連ねています。そんな大企業がこれら3項目をまったく重要視していないという事実を、いったいどう解釈したらいいんでしょうか。

 「コミュニケーション能力」を挙げた理由としては、面接を重視しているからだそうです。「応募者全員を対象に面接する」とした上で、「人となりなど会って初めて分かることがある。コミュニケーションが重要な仕事となる当社は、書面だけではなく実際に会う機会を大切に考えている」(セブンイレブン・ジャパン)とコメントしています。
 また、面接の他にグループ討論を採り入れる企業もあり、与えたテーマについての考え方を知るだけでなく、討論の中で現れる他者との関わり方を通じ、コミュニケーション能力を見極めようとしているのだそうです。理由を知れば「ふ~ん」と思う部分もあるのかもしれませんが、オヤヂふたりはどうにも納得がいきません。

 「コミュニケーション能力」を発揮するためには、まず「マナー」じゃないのかな。人との関わりは挨拶からと信じて疑わないオヤヂたち。目を合わせず蚊の鳴くような声でしか挨拶出来なかったり、まるで無視という若者や子供たちが増えてきています。「相手が何を考えているか分からない」という疑心暗鬼的な思いが積もり積もって、時には人を殺めてしまう事件もたくさん発生しています。子供を叱らない親御さんもよく見かけます。叱らないからそれでいいと思ったり、周囲に迷惑をかけている意識のない子供、やがて親になったところで叱れる訳がありません。そんな時代に育ってきた子供たちに、「マナー」を求めないのはどういう考えなんでしょうか。

 相棒がさらにヒートアップしたのが、「成績」「語学力」0社について。義務教育ではない高校や大学、特に大学は自身の将来を見据えて志望校を選択します。しかしながら相棒が言うのには、目的を持たずに入学してくる学生、世の中の不況を他人事に感じている呑気な学生が多いのだそうです。
「企業からこんなアンケート結果を出されたら、学生たちはもっと勉強しなくなるよ。そこそこの成績で単位を取って卒業のお墨付きが貰えれば、本人と企業はそれでOKなんだろうな。それがエスカレートすれば大学の存在自体意味がなくなる。それなら高校を卒業して就職した方が、社会人としてきっちり使えるんじゃないか?」
と、危惧していました。

 自分もこんな話を聞いたことがあります。最近ボランティア活動に参加すれば単位を出す、という大学が増えてきたそうです。悪いことではありませんが、ボランティアの本当の意味も分からずに、とにかく被災地へ行って手伝いをすればいいと思い込んでいる。挙句現地の職員に、自分たちの食事はどこで食べられるのか、宿泊先はどこなのかと平然と質問をする学生がいて、トラブルの原因にもなっているとか。もっとも作業自体は想像を絶する過酷さに早々に引き上げ、大学では活動をしてきましたと大きな顔してレポートを提出する。このアンケートも、そういう学生が増える原因にならなければいいのですが・・・。

 我々にとっては憤懣やる方ない記事ですが、何と言っても相手は一流の大企業です。我々のレベルよりも遥かに高いところに採用の本質を置いているのかもしれませんが、この記事からしか読み取れない読者は、いったいどんな感想を持ったのか是非知りたいところです。



 さて、この先我々は引き続き「ボイスキュー」でソロ活動(笑)することになります。
○リッキー
毎週月・火曜日「きょうも元気にいってらっしゃい」(7:00~10:00 岡本真由美P)
8時台の「Ricky’s Eye」のコーナーを担当、新聞記事を分かりやすく解説します。6日から登場。
○オヤヂ
毎週土曜日「すまいるトレイン777」(9:00~12:30 小坂真智子P)
12:10からの「週刊テツタビ百科」を担当、鉄道での旅に関する情報や話題をお届けします。11日から登場。


 また相棒は4月1日を以って、「浜松大学」から「相模女子大学学芸学部こども教育学科」に完全移籍しました。

コメント

frusic #qqvQ5iVU

最近ボランティア活動に参加すれば単位を出す
私も賛成できません。
悪いことではないと前置きした上で。

採用理由は、いろいろあると思いますが、1つに
絞った考え方には賛成できません。
なぜなら、生きていくことは全てつながっていて
何が一番大切かなんて簡単に順位付けできない
と私は思っています。
ただ、マナーがあってコミュニケーション力だったり
何が根本的にあるのかを考えた方が良いですね。

難しいとは思いますが。

2009年04月04日(土) 18時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

物事には必ず理由や意義があります。それに臨む時は、それを頭に置かなければ何の意味も無いと思います。クリアすればそこでおしまい・・・。

様々な人が企業の門戸を叩きます。アンケートという形ゆえにこのような結果になってしまったのかもしれませんが、仰るように人間が様々ならば採用理由も様々であるべきだと思います。ただオヤヂ的には、やはり「マナー」が0というのはいかがなものかと。採用したのならば、企業は責任を持って育てていくことを怠ってはいけません。

2009年04月05日(日) 20時26分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

ビックリしました。
「マナー」が「0」なのですね^^;
確かに「コミュニケーション」や「熱意」なども
必要だと思うのですが
「マナー」は凄く大切だと思います。
どんなに仕事が出来ても
やはり「マナー」が悪かったら‥
と私は思ってしまいます^^;

今週から新しい番組なのですね!
頑張ってくださいね(*^^*)

2009年04月05日(日) 22時31分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

長らくお疲れ様でした。
また新しい番組を担当されるとのこと。
きっと多くの人が聞くんだと思います。

2009年04月06日(月) 06時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

会長のお仕事も、とてもマナーが大切な要素となっていますよね? しっかりと頭を下げて挨拶をしたり、すぐさま謝意や謝罪の言葉を相手に掛けられるのか、社会人としては基本中の基本だとオヤヂは思う訳です。いろいろ考えはあると思いますが、いくら何でも「0」はないよなぁと感じました。

新しいコーナーは、着々と準備中です。短い時間ですので、あまり気負わずに楽しみたいと思っています。応援ありがとうございます!!

2009年04月06日(月) 22時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お疲れ様と言っていただいてうれしかったです。ありがとうございます。
新しいコーナーは人気番組の中に組み込まれること、土曜日の朝から午後にかけて放送されていることで、かなりのリスナーがいらっしゃると思います。これまでよりずっと緊張しています。でも、自身の経験や少しばかりの知識をお話しするので楽しみでもあります。応援ありがとうございます!!

2009年04月06日(月) 22時24分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

ラジオのお仕事はまた新しく始まるのですね。新しいことが始まるっていいですね。私の環境では4月から切り替わることってほとんどないので新鮮でうらやましく感じます。身体に気をつけて楽しんでください。

さて、私はこの記事を直接見てないのでなんとも言えないのですが、質問の仕方はどんな風だったのでしょうね。私はこのアンケートを見たら、コミュニケーション能力を見ている時点でマナーも含まれているように感じます。
新聞の記事って作為的なものが結構あるようで、ちょっと腑に落ちません。朝日新聞って以前、記者が麻生さんに
「朝日って本当のことしか書かないんだよな。。。。。。。嫌みだってわかってるか?」ってからかわれていましたが、私個人もある方向に偏った新聞、という印象があります。
空気を読めない=KYという言葉があるようですが、KYと言えば朝日新聞の珊瑚事件を思い出す世代だったりして。

2009年04月07日(火) 11時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。

昔朝日新聞は「売国奴」と言っていた人がいました。かなり個性の強い新聞であることは間違いなさそうです。信憑性の有無は別にして、自分的にはやはり1番重要な要素が「0」というのが気になってしまって・・・。もし長男や次男が大学に行くことになったら、いったいどんな世の中になっているんだろうと不安になります。
企業には、やはり社会で長く働けるように育てて欲しいと願っています。転職しようがしまいが、40年間社会に揉まれなければならないので。

2009年04月08日(水) 20時07分 | URL | 編集

蜩 #-

これが大手企業のアンケートなのにちょっとびっくり。
もっと斬新な意見があるのかと思っていました。
入社式のもようをニュースで見ていましたが、なんだかパッとしないのが多くて…
覇気のない若者が増えてきていますね。
とりあえず大学行って、とりあえずどこかに就職して、問題なく過ごせばいいかな?
って感じです。

でも、マナーが入っていないのは驚きですね。
もしかしたら、マナーを守ることは当たり前だと思われているのでしょうか?
あえて、明言するほどでもないとか…
そうだったら怖いです。


オヤヂさん、新しい番組も楽しそうですね。
がんばってください(*^^)v

2009年04月08日(水) 23時02分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

コミュニケーションは大切ですが、道徳を身につけた上で行わないと、私の会社にも、俺が俺がでヒンシュクをかっているやつがいます。
でも、そういうやつのほうが評価が高いので、会社はそういうものなのかも。お金を稼ぐということは大変です。
山中城跡、いいところでした。

2009年04月09日(木) 05時31分 | URL | 編集

はちこ #-

私も、まずはマナーだと思っています。
昨年度までの売店業に続き、パン屋の販売職をしている今も、
お客さんのマナーぶりには驚く事が多々あります。
例えば、レジの後ろにゴミ箱が置いてあるんですが、
それが目に入ったのでしょう…えぇ年したオッサンが、
全くの自分のゴミを「これ、捨ててくれ!」と言うのです。
「してください」ではなく「してくれ!」ですよ。
表に出れば、ゴミ箱は設置してあります。
自分のゴミくらい、自分で捨てろよっv-359
そういぅことは オッサンであれ、オバちゃんであれ しばしばe-263
また、小さい子どもを持った親もあります。
子どもの手の届くところにパンも陳列してあるものだから、
自分の興味を持ったものに手がいってしまうのは
仕方が無いと思うんです。でも、親は必要以上に怒ります。
「触るなっ!!」…そんな大声出すくらいなら、
ちゃんと手を繋いでおけよv-359 と。
今の世の中の親、“自由と放任のはき違え”が多いと感じる
この頃です。
あれ…v-356なんかズレちゃったかな。
てか、語り過ぎましたv-435すみませんv-356

2009年04月09日(木) 08時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱりどこかおかしいと思いますよね?そうじゃないだろって、オヤヂは言いたくなってしまいます。蜩さんの仰るように、何となく毎日を生きて、そこそこ勤めていればいい・・・。もちろん全部の若者がそうとは言いませんが、覇気がないのは感じますね。
話をしていてもなかなか目を合わせないし、言葉の数も最小限・・・。このような状況、コミュニケーション不足ではなく、やはりマナーの欠落だとオヤヂは思います。企業がマナーを蔑ろにしたら、それはかなり怖いことだと思います。

2009年04月09日(木) 22時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もうピンピンシニアさんが書かれたことが、オヤヂの心配に如実に表れていると思います。人当たりの良さだけがひとり歩きしてしまうと、本当に厄介なことになりますね。会社は文句を言わず、休まない従業員が大好きです。多少人間性に問題があっても、そのような従業員は出世が早いように感じます。どこにでもいるんですね。
山中城址、三島市民の憩いの場所です。また遊びにいらして下さい。オヤヂは30分で駆けつけますよ(笑)。

2009年04月09日(木) 23時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はちこさんはお客さんとの関わりが多いので、いろいろな人を発見しますよね。それだけにコメントにあるようなむかっ腹が立つ人もたくさん・・・。ひどいなぁ、ゴミを捨ててくれだなんて。「客」だから何でもOKだと言わんばかりの態度ですね。
叱らない親は本当に多くいますが、いきなり大声を出して叱責するのもどんなものかと思います。
>今の世の中の親、“自由と放任のはき違え”が多いと感じる
まさにその通りだと思います。はき違えならまだいいのですが、その境目さえまったく考えていない親が世の中をかき回しているような気がしてなりません。やはりマナーという人との関わりを保つ大切な要素が、欠落しているのが原因だと思います。記事はズレてなんかいませんよ。

2009年04月09日(木) 23時23分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ごぶさたしております。

ギターオヤヂさん、お疲れ様でした。

そして新たな出発、楽しんで下さい♪

最後にギターオヤヂさんが書かれていた、
高校を卒業して就職した方が、社会人としてきっちり使えるんじゃないか?

これは私、同感です。そういう人、周りにもいますから。。。

学校でなく個人、そう学歴やなんかすべて取っ払って、真っ裸な自分でも勝負できるような、そんな人間になりたいです。(少し話しがずれてしまったかも;)

2009年04月10日(金) 18時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

相棒の意見にご賛同いただけてうれしいです。本当は最終学歴って、それぞれの人間性に比べたらちっぽけなものなのかなって思います。積み上げられたデータや既成概念で、人の本質って判断出来るものじゃありません。きっちり挨拶が出来る、ミスをしたら非を認めて次に繋げる、人を思いやる気持ちを忘れない・・・。あとはその企業なり先輩達が、社会の仕組みや仕事を教えればいいと思います。最初から出来上がっている人間なんていませんから。

さて、これからFM局へ出掛けます。わずかな時間ですが今からドキドキです。楽しんできますね。

2009年04月11日(土) 09時49分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。