コマツテクノセンター

 「コマツテクノセンター」へ行ってきました。あの建設機械で有名なコマツです。春休みと夏休みに子供たちを招待して、普段見ることの出来ない実機のデモンストレーションや、運転席に試乗(展示状態)出来るイベント「はらたくのりものちびっこ見学会」を行っています。今回も1,200通の応募があったそうで、競争率4倍の壁をクリアして1年半ぶりに当選と相成りました。大人だって夢中になってしまうほどのイベントですから、関東のみならず関西からも伊豆への旅行を兼ねてやって来ます。オヤヂの自宅からは僅か1時間弱の距離、美味しい条件でしょ?

 3日間開催の真ん中だったこの日は、昼前から結構な雨でした。雨だと外に出たがらないチビも、行き先がコマツだとまったく態度が違います。交差点を曲がる度に「もう着く?」の繰り返し。現地もかなりの降りでしたが、招待された子供たちは喜色満面でデモンストレーションの開始を今か今かと待っていました。今回も関西弁があちこちから聞こえてきましたよ。

 ガラス張りの観覧席は、冷暖房完備と座り心地の良いシートで贅沢気分。子供たちの大きな声でカウントダウンすると、開いたカーテンの向こうには20台近い大型建設機械がズラリ。みんな目を丸くしてお気に入りの建機の名前を叫んで、いきなり総立ち(笑)状態です。もちろんチビもですが。
ブルドーザー同士がダンスをしたり、大型ホイールローダーが観覧席の真ん前に来てバケットの中のカラーボールを一気に撒いたり、大きさの異なる3台の大型ダンプが地響きを立ててランデブー走行したり。前回は砂埃を巻き上げてのデモでしたが、今日のように泥だらけの方が建機らしく感じました。しかも、外の音がマイクを通して観覧席に流れてくるので、もうこれ以上ないっていう位の迫力です。何度見ても面白い!! チビのお気に入りは大型パワーショベルなんですが、それを小柄な女性が操縦していて今度は大人がビックリ。とことん見せるなぁ。

 30分のデモはあっという間に終了。後ろ髪を引かれる思いで今度は展示エリアへ移動です。テクノセンターで最大の90tダンプの運転席へ上がれるイベントが1番人気。早めに並んで10分の待ち時間でクリア(前回は要領が分からず40分ぐらい並びました)。次はこれまた巨大なガレージに収められた、ホイールローダーやパワーショベルの展示。チビはこちらの方が気に入ったようです。普通サイズの建機はそれほど待たなくても良かったので、ヘルメットを被ってあちこちの建機の運転席でご満悦の表情でした。最後に残ったのが先ほどのデモでカラーボールを撒いた大型ホイールローダーで、案の定長い列が出来ていました。グズらなきゃいいなぁと心配しましたが、
「絶対乗りたい!!」
と、ひたすらじっと順番が来るのを待ちました。
「スゴイ! この子待てるようになったね。」
と、カミさんもえらく感心していました。待ったご褒美は、長い時間運転席に座れたことです。みんな辛抱出来ずに列を離れてしまって、チビが最後尾になっていたからなんです。
「大人しく待ってたね~。」
と、係のおじさんに褒められて、ホイールローダーの秘密をたくさん教えてもらいました。

 これでもかと言うほど楽しんで、終了時間ぎりぎりにテクノセンターを後にしました。倍率は高いですが、これほどのイベントが無料で楽しめるのは有難いです。ただ、前回は兄弟がいても子供の数だけ建機の絵本をプレゼントしてくれましたが、不況の影響か今回はチラシが1枚手渡されただけでした。
車に乗って僅か5分でチビが眠ってしまったのは言うまでもありません。夢の中でまたホイールローダーを操縦していたかも・・・。

0903281.jpg
こんな感じでデモンストレーションが楽しめます。

0903283.jpg
コマツ最大の90tダンプ。笑っちゃうぐらいデカイです。

0903282.jpg
運転席へ上がりました。室内は意外にシンプル、でも高所恐怖症の人には無理かも。

0903284.jpg
一転1番小さなショベルカーに乗車。チビには最も似合っているような気がしました。

0903285.jpg
乗りたくて乗りたくてひたすらじっと待った、大型ホイールローダーです。90tダンプと同じ大きさです。

0903286.jpg
運転席からの眺めです。足がすくみます。

0903287.jpg
大人しく待てたので、みんなより長く運転席に座れました! 係のおじさんからも秘密をいっぱい教えてもらってご満悦でした。

0903288.jpg
最後はお約束、パワーショベルの「チョロQ」を買ってもらいました。

(デモ中はビデオを回していたので写真はありません。運転台の写真はカミさんと係の方に撮っていただきました。オヤヂはまだ足のケガが完全ではないので自粛です。)

コメント

兎丸 #9exCmNi2

子供さんには良い経験でしたね。
小さい頃にたくさん「スッゲェ~」を貰えた子は良い子に育つ・・・
ような気がします。(^^;

2009年03月29日(日) 10時29分 | URL | 編集

こーちゃん #-

こんなイベントがあるんですね~。
建機好きにはたまらないでしょう(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

しかしお子さん頑張りましたね、小さい子供たちは待つって行為が苦手ですからね
愚図ったりもういいやって別のとこ行っちゃったり・・・
その待った甲斐があってのあの笑顔、最高ですよ(^^)

2009年03月29日(日) 13時22分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

大きいですね!!
あんなに大きなタイヤ、見た事ないです!
これは大人でも興奮しちゃいますね(≧▽≦)
ブルドーザー同士のダンス、見てみたいです!

息子君、ちゃんと待って偉いです!(*^^*)
ちゃんと待っていて貰ったご褒美は
息子君にとって素敵な思い出になったでしょうね(*^^*)

2009年03月30日(月) 02時00分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

楽しそうですね。抽選なんですか。こちらでは宣伝など見たことがなかったです。
知り合いの方で、友人何人かで郊外に土地を確保してパワーショベルで遊んいる方がいます。もちろん大人です。そういう大人も来たりしますか?
子供さん、本当に楽しいことは集中して待てるんですね。安心ですね。将来は工事の仕事がしたいって言っていませんか?いろんな経験をしてたくさん夢を持てるギターオヤヂさんの子供さんは幸せですね~。

2009年03月30日(月) 11時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

夢にまで見た大型建機が目の前にズラリですからね。1分1秒たりとも無駄にしないぞという子供たちの視線を、あちこちでビシビシ感じました。自分もいつの間にか夢中になってました(笑)。
おまけにチビよりも、自分の方が「スッゲェ~」を連発していたかもしれません。良いオヤヂになれるでしょうか(爆)。

2009年03月30日(月) 20時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

子供も大人も、建機好きにはこれ以上のイベントは無いんじゃないでしょうか。移動も少なくて済みますし、何より「無料」というのがうれしいです(笑)。

前回は最初の大型ダンプを20分待っただけで、グズグズになって最悪の状態でした。でも今回は、ひたすらじっと待ってましたよ。本当にカミさんがビックリしていました。「待てばいいことがある」というのを、子供心に感じたんじゃないでしょうか。実に楽しそうでした。

2009年03月30日(月) 20時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

コマツも慣れたもので、建機を展示するだけでなく、プログラムや車両が登場する順番をちゃんと計算しています。ビデオの中だけの建機がすぐ目の前を走って、しかもドライバーに手なんか振られたら、子供たちはメロメロです。

チビが辛抱強く待てたのは驚きでした。それだけ成長したのかななんて思いましたが、運転席でステアリングを握ると、いつもとおんなじ顔でした。家に着いて「また行きたい」と言われて、夏休みの応募に燃えるオヤヂでした。

2009年03月30日(月) 20時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

このイベントは、コマツのHPで春休みと夏休みの前になると募集をするんです。子供たちには、とにかく大人気なんです。やっぱり「生」の迫力は全然違いますよ。

>友人何人かで郊外に土地を確保してパワーショベルで遊んいる方がいます。
本当ですか? それもスゴイですね~。もっとも鉄道好きがヒートアップして、自宅の庭に線路を敷いて人が乗れる鉄道を作ってしまった人もいますから。

確かに建機に乗って仕事がしたいって言ってます。一時的でしょうけど、夢中になれるものがあるっていいことかもしれませんね。

2009年03月30日(月) 20時49分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
