「Ricky de Night」が終わります

 現在相棒と共に担当している「ボイスキュー」のラジオ番組「Ricky de Night」、先ほど生放送を終えてきましたが、実は4月3日の放送を以って終了することになりました。放送開始以来10年間に渡ってリスナーの方々に可愛がっていただき、局内でも老舗番組のひとつとして大切に扱っていただいてきました。
 子育てや教育に関わる一週間分の新聞記事を相棒が切り抜き、ゲストと共にコメントを付けながらトークを展開していくのが基本のパターンで、その途中にゲストお気に入りのリクエストを2曲挿入するというもの。相棒の持つ幅広い人脈で、毎週各方面から多彩なゲストさんに登場していただきました。

 自分がこの番組と関わりを持ったのは5年ほど前。「Sunday Brunch」という番組名で、毎週日曜日午前11時から放送されていました。自身のライブがきっかけで相棒と30年ぶりに劇的な再会を果たし、「遊びに来てみる?」という誘いから、2~3ヶ月に1度の割合でゲスト出演させてもらっていました。毎回毎回口から心臓が出そうになるほどひどく緊張して、カミカミは日常茶飯事、話し始めると纏まりがつかなくなって相棒に助けてもらうという情けない状態でした。

 やがて番組名は「Ricky’s Brunch」に変わり、土曜日午前11時30分に移動となりました。ところが土曜日となると仕事の方もいらっしゃって、毎週ゲストをお招きすることが難しくなってきました。そこでその繋ぎに自分が呼ばれるようになった訳です。そして、気がつくといつの間にかレギュラーに・・・。滅多にない機会を与えてくれたのと同時に、出来るだけ的確なコメントを付けたりオヤヂならではの視点から物事を噛み砕いてみたりと孤軍奮闘。そのあたりから真剣に新聞を隅から隅まで読むようになりました。看板パーソナリティー小坂真智子さんのことを、馴れ馴れしく「まっち~♪」と呼べるようになったのもこの頃でした。

 昨年4月に番組は金曜日の午後7時30分へ移動、番組名が現在のものに変わりました。相棒が自分の職場復帰を気遣って毎月最終金曜日のみの出演となった代わりに、その月に印象に残った記事や出来事について3分程度のコラムを書き、番組内で紹介せよという役を仰せつかりました。題して「オヤヂの目」。新たな緊張の種を抱えましたが、書くこと、そして端的にまとめることがとてもいい勉強になりました。これまでに12月の特番以外11回のコラムをご紹介してきましたが、来週27日での放送が最後となります。
 昨年10月からさらにスタートが30分早くなり、レギュラーに復帰したことから、終業後東名高速を使って駆けつける状況が続いています。それもあと2回で終わってしまいますが・・・。

 10年間担当してきた相棒なら様々な思い出が山ほどあるでしょうが、半分にも満たない自分にも印象的な放送がいくつかあります。相棒がネパールへ出掛けていた時、初めて小坂P(ディレクター兼務)と番組を担当し、国際電話で相棒に参加してもらった時がありました。ボランティア活動を行っている現地の雰囲気がそのまま伝わり、ネパールの情景が浮かんでくるほど臨場感のある番組となりました。
 また「地元にもこんなスゴイ中学生がいる!」という謳い文句で、それぞれ全国大会のジュニア部門で優勝した、津軽三味線の芹沢萌々果さんクラシックギターの北田奈津子さんをお招きし、実際にスタジオで演奏をお願いしました。がっちり基礎を積んだ本物の演奏に、我々ふたりはだらしなくも言葉を失ってしまい、ただただ開いた口が塞がらないといった状況に陥ってしまいました。彼女たちはこの春、ピカピカの高校生になったことでしょう。

 番組は生き物です。長寿番組と言えど、時代の変化によって使命を終えることは珍しくありません。しかもコミュニティーと言えども商業放送、利益を出さなくては存亡の危機に関わります。「Ricky de Night」にはスポンサーが付いていません。もちろん我々もずっとボランティアで続けてきました(「出演料をもらっているならちゃんと確定申告しろよ」と会社の上司に余計なことを言われたことがあります-苦笑)が、この不況の中、スポンサーの付いていない番組は淘汰されるのかも・・・。
 少なくともオヤヂにとってこの経験は、客観的に世の中を見る力を養うことが出来るようになったと確信しています。たくさんのゲストさんにもお目にかかることが出来ました。放送はあと2回残っていますが、改めて関わっていただいたみなさんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 幸いこの先も、相棒と自分は別々に「ボイスキュー」の番組に関わることが決まっていますが、内容は詳細が固まり次第お知らせするつもりでいます。これからもよろしくお願いします。

コメント

はちこ #-

ギターオヤヂさん、ひとつの“お仕事”
お疲れ様でした♪
相棒の方との経験は、とっても貴重な
時間だったんじゃなぁって感じました。
テレビ番組やラジオ番組なんて、
自分とは住む世界が違う人が出るものだと
思っていたんですが、昨年から私の地元でも
FM廿日市といぅ局が立ち上げられ、地元の情報を
主に発信していく…といぅものです。
なんと小・中・高と一緒だった同級生が、パーソナリティーの
一人として、楽しそうに喋っています。
オヤヂさんと相棒さんの、新たな番組スタートを
心より応援しています(*'ー'*)/

2009年03月22日(日) 09時31分 | URL | 編集

蜩 #-

まずは、お疲れ様でした。
ラヂオは聴けないですが、お話しをうかがっているととても楽しく、有意義な時間だったようですね。
聴いている方はそこまで分からないものですが、番組をひとつ製作するのには大変なご苦労があったのでしょう。
まして、この未曽有の不況のなかスポンサーもつきにくいのに、
まさかボランティアでされていたとは…
頭が下がります。

これからは別々での活躍、期待しています!

2009年03月22日(日) 15時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様」と言って下さってありがとうございます。あっという間の5年間でした。不特定多数のリスナーに向って話をする難しさ、言葉の重さを痛感しました。また多彩なゲストさんとお目にかかったことで、年齢に関係なくしっかりと自身の道を進んでいらっしゃる姿に感動をいただきました。

はちこさんの地元でもコミュニティーが開局したんですか。地域密着はコミュニティーの使命ですからね。同級生の方にリクエストなどを送って、地元を盛り上げていって下さい。我々も頑張ります!!

2009年03月22日(日) 20時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様」と言って下さってありがとうございます。いろいろと勉強させてもらいました。たくさんのゲストさんとお目にかかれたのは、何ものにも替え難い貴重な財産となりました。
相棒が新聞を切り抜いた数は、いったいどれぐらいの数になるんでしょう。自分とは比較にならないほどの労力だったと思います。逆にボランティアだったから、今まで続けてこられたのかもしれません。頭が下がるなんて、もったいないひとことです。ありがとうございます。

新しいコーナーは、自分で企画していくものです。プレッシャーを感じます。

2009年03月22日(日) 20時54分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 お二人ともお疲れさまでした。

 毎週、新たな提議を持って不特定多数の方に声を届けるのは、言うほどに易しいことではないと思います。
 まずは休んで、それから新たな始動ですね。

 放送の話を聞いていて、一番の宝は出会いなのかなと思います。
 次の放送でもたくさんの出会いがあるといいですね。

 リッキーさんにもお疲れ様とお伝えください。

2009年03月22日(日) 21時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様」と言って下さってありがとうございます。シチューさんにも副社長さんと共に番組にご出演いただきました。あれからもう1年経つんですね。

ゆっくり休んで・・・と言うほど苦労はしていないんですよ(笑)。あと2回の放送後さっそく4月からは新コーナーが始まるので、今は企画でバタバタしている状況です。ゲストさんはありませんが、パーソナリティーやスタッフのみなさんと、いい関係を続けたいと思っています。

確かに、リッキーに伝えますので!

2009年03月22日(日) 22時48分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

ギターオヤヂさん、リッキーさん
お疲れ様でした(*^^*)
長年やってきた番組が終わってしまう‥
というのは、とても寂しいですね…
私もギターオヤヂさんのブログで
ラジオの話を読んでいたので
凄く寂しくなってしまいました…
いつもラジオで話されたことをブログに書かれていて
それを読む度に「うんうん‥」と頷いていました…

でも「番組に関わることが決まっている‥」と読んで
とっても嬉しくなりました!!
新しい番組、楽しみですね(*^^*)
心より応援しています!!

2009年03月23日(月) 03時30分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

おはようございます。こちらは今日は強い風で車庫の屋根が吹き飛ばされそうです。(><)
長年のラジオ出演、おつかれさまでした。
ギターオヤヂさんらしく、きっといろいろな事を考えながらのラジオだったのだろうなあと文面から感じました。長いあいだ親しんできたものをずっとそのまま残すことと、とりあえず一旦リセットして新しいステップに移行するということ、どちらも大事なことですね。
ラジオでギターオヤヂさんがお友達と作り上げた様々なことが新しい企画で生かされますように。^^

2009年03月23日(月) 09時18分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、お疲れさま。
 (・・・とはいえ、まだまだ パワーアップされそうですけど!笑)

人との出会いや、己の経験に
無駄なコトは、何ひとつありませんよね。
たとえ、シマッター !! と思うようなことがあっても
経験したから 分かることですもの。
そして、それは、月日の長さではないということ。
その人たちと、どう過ごしたか ・・・ ってことですよね?

ギターオヤヂさんの想い。
次に繋がる、確かなものを感じます v-218



2009年03月23日(月) 17時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様」と言って下さってありがとうございます。ラジオとブログの記事は、けっこうリンクしていました。でも、ブログの方がリアルタイムで反応があったんですよ。ラジオはナマなのに。真剣に読んで下さった会長に感謝です。

次の番組は、短い時間ですが自分で企画を立てて放送されます。今からかなり緊張していますが、ひとつのコーナーを任されるというのはとても楽しみです。頑張ります!!

2009年03月23日(月) 20時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様」と言って下さってありがとうございます。本当に色々な意味で勉強になりました。やっぱり「人」ってスゴイです。その人なりの魅力が誰にでも備わっているんです。打ち合わせでそれを感じ取って30分間でいかに引き出すか、レギュラーになってからの課題でした。滅多に出来ない経験を与えてくれた相棒に感謝、そしてゲストさんたちに感謝です。

それを踏まえて、4月からある番組内のコーナーを担当することになりました。企画も自分で行います。また新たな経験にドキドキしています。

2009年03月23日(月) 20時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様」と言って下さってありがとうございます。仰るように人と関わる時間というのは、決して無駄にはならないと実感しました。ゲストさん、みなさん輝いていました。そこから得るものは次の出会いに繋がり、そして自分の人生に必ずプラスになってきました。4月からの新コーナー担当に活かしたいと思います。
ただリスナーさんあってのラジオ番組、今度はスポンサーさんも付いている(番組全体で)ので、ひとりだけの先走りは気をつけたいと思います。頑張ります!!

2009年03月23日(月) 20時23分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

縁あって、参加させていただいた番組だったので
不思議な気分です。

でもギターオヤヂさんもリッキーさんも
新しいお立場があるところが、やっぱりスゴイです。

わたしの自宅でも受信できらなぁ…最終回。

まずは
ギターオヤヂさん、お疲れ様でしたっ*^^*

2009年03月23日(月) 21時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様」と言って下さってありがとうございます。番組ご出演の際は、大変お世話になりました。スタジオに副社長さんやシチューさんがいらっしゃること自体、信じられませんでしたよ。
4月3日の最終回、いつも通り淡々と進むような気がします。特別に何かをするような番組ではないからです。思い出だけを大切に仕舞って、また新しいコーナーに全力投球します。

2009年03月23日(月) 23時23分 | URL | 編集


トラックバック

ありがとう/日常茶飯事/「日常茶飯事」:最新情報

「39サーチ」では、あなたが入力したキーワード「日常茶飯事」に関する最新の感謝情報をインターネットから徹底検索しています。 「日常茶飯事」:最新情報 「日常茶飯事」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAY...

2009年03月21日(土) 15時26分 | ありがとう

相棒 ドラマ

相棒 season 4 DVD-BOX 2商品価格:16,092円レビュー平均:5.0 相棒と呼べるようなギターを持ちたいと考えております。相棒と呼べるようなギターを持ちたいと考えております。ギター未経験者です。エレキギターに興味を持ち、始めたいと考えております。数年間、サックス...

2009年03月21日(土) 19時59分 | 気になるニュースダイジェスト

GO TOP
