終焉「富士/はやぶさ」

 もうご存知ですよね。ニュースなどで取り上げられた時間は僅かでしたが、明らかにインパクトのある出来事でした。とうとう終わっちゃいました・・・。ただただ、寂しいです。

 下り列車の最終日はラジオの生放送があって、最寄の駅へも行くことが出来ずにニュースを観るだけになってしまいました。翌日は本当に最後の姿を見る機会となった上り列車も、人身事故(この列車とは無関係)と強風の影響で1時間半ほど遅れたために時間が合いませんでした。

 とにかく東京駅や到着する各駅は凄いことになっていました。東京駅で見送った人たちは3千人とか。ホームへの入場規制もあったそうです。ここ1ヶ月の乗車率は100%に近く、最終列車の指定券は10秒で完売しました。何度も言うようですが、これだけの人たちが惜別の思いを抱いているのなら、もっと利用することで廃止は免れていたかもしれない・・・と思ってしまう訳です。そういう自分も乗る機会には恵まれませんでしたが。

 昨晩早速NHKが45分にわたる特番を組みました。ブルートレインに思いを馳せる人たちを紹介していましたが、とてもその程度の時間では消化不良気味の内容でした。どんな番組やDVDよりも、やはり自身が乗車して一晩を過ごした思い出に勝るものはありません。それほど列車の中で夜を明かすというのは、現実離れした世界だったんだと思います。

 車両はJR九州の所有のために下り列車は二度と東京へ戻ることはなく、上り列車で東京へ到着した車両は近いうちに回送されて、老朽化が著しいことから廃車の運命を辿ることになるはずです。いくらかでも違う使い方をされて残って欲しいと願う反面、そういう使い方をされても車両たちはうれしくないかもと思ってしまいました。いずれにしても列車を通しての「昭和」は、これで確実に終わりを告げたことになります。

 現存のブルートレイン(客車式寝台特急列車)です。
・北斗星 (上野~札幌) 1往復
・あけぼの (上野~青森) 1往復
・北陸 (上野~金沢) 1往復
・カシオペア (上野~札幌) 1往復 *臨時列車扱い
・日本海 (大阪~青森) 1往復
・トワイライトエクスプレス (大阪~札幌) *臨時列車扱い


 新幹線網が整備されれば、「北斗星」や「あけぼの」は間違いなく廃止されます。あと数年のうちに行きを「北斗星」、帰りを「トワイライトエクスプレス」で・・・なんて贅沢な旅をしてみたいです。

0903151.jpg
3月14日付「静岡新聞」朝刊からの切抜きです。

コメント

lavander #1n9Tsjm2

見ました!

はやぶさのニュース!
凄い人とカメラでしたね!

私は、関西人なので。。。
見れるとしたら、トワイライトエクスプレスか日本海ですね!
どちらを見てるのかな?って!
重低音と列車の中を真剣に見てるのですが
どちらの列車なのか確認した事なかったです。
今度見つけたら、どちらか確認してみますね^^

2009年03月15日(日) 16時01分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

北陸を利用したことがあります。
それもずいぶん前のこと。
今まで普通にあって、ある日なくなってしまうもって、とても寂しいですよね。
人間の命が一番それを思い知らされます。

2009年03月16日(月) 06時25分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lavander さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この1ヶ月は、東海道本線沿線は大騒ぎでした。週末はカメラマンが大挙して押し寄せて、所々で場所取りをめぐって小競り合いも起きていました。それだけ思い入れの強い人たちが多かったということでしょうか。

関西から九州へ向うブルトレは、ずいぶん前に廃止されましたね。でも仰るように、「トワイライトエクスプレス」や「日本海」が残っています。それを見られるなんて羨ましいです。「トワイライトエクスプレス」は車体がグリーンなのですぐに分かりますよ。

2009年03月16日(月) 20時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「北陸」に乗車されたことがあるんですね。現存のブルトレでは最短距離を走ります。乗ったと思ったら、すぐに金沢に着いてしまいます。

ピンピンシニアさんが仰るように、当り前のありがたさってなかなか気付きませんがとても大切なことですよね。無くなったり失った時に初めてそれが分かるというのも悲しいものです。普段から「当り前」に感謝したいですね。

2009年03月16日(月) 20時26分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

テレビで見ました。
凄い人でしたね~^^
何処かの番組では
「ブルートレインの運転手になりたくてJRに入った」
という車掌さんの紹介をしていました。
きっと廃止という事は辛い事なのでしょうね…
1度でいいから乗ってみたい…
なんて気持ちを持ったまま時間が過ぎて‥
廃止となってしまいました。
便利になるぶん無くなってしまうものが
多くなっていくのでしょうね…

2009年03月17日(火) 02時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

会長もニュースをご覧になりましたか。凄い騒ぎでしたね。自分もあれほどまでとは思いませんでした。オヤヂが行っていたら、完璧に踏み潰されてました(笑)。ブルトレに憧れて、国鉄やJRに入った人はたくさんいるでしょう。

なくなってから分かるありがたさ、これは鉄道に限らずあらゆるものに当てはまると思います。新旧が共存するのはとても難しいことでしょう。それだけにチャンスが与えられた時は、出来るだけ使ってみたいですね。

2009年03月17日(火) 20時46分 | URL | 編集

蜩 #-

このニュースを見て、オヤヂさんはさぞ残念がっておられることでしょうと思ってしまいました。
不思議ですね。前なら一つのニュースでしかなかったものが、オヤヂさんの(廃線になっていくブルートレインの)ブログを読んでいたので、つい思いだしてしまいました。

熱心なファンがたくさんいるならどうして存続に力を入れなかったのかと悔やまれます。でも実際は無理な事なんでしょうね。
残念です。

トワイライトエクスプレスで北海道に行くのが今の夢なので、それまでなくならないで欲しいです。(>_<)

2009年03月18日(水) 21時14分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは~^^
最近やっと暇になって調子にのっているべてぃです。

私が二回ほど九州(大分かどこか)から東京まで乗ったのは富士だったのでしょうか。もう九州へ行く寝台はないんですね。
ブルートレイン、いつかは全部なくなっちゃうんでしょうか。寂し~、なくさないで。。。と思いつつ、だったら乗ってあげたら?と言われると苦しいし。
乗りたくないんじゃなくて、やはり時間がないんですよね。

今度北海道に行くときは(いつだろ)寝台に乗って行けるかな。

2009年03月19日(木) 18時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この列車に限らず、廃止されてしまうのはとっても寂しいことです。このところ東海道線のブルトレが次々と消えていきましたから、なぜここばかり?と思ってしまいました。

蜩さん、列車が消えていくニュースを気にして下さってありがとうございます。それだけでもすごくうれしいです。ぜひいつか「トワイライトエクスプレス」で青函トンネルをくぐって、北海道へお出掛け下さい。窓の大きなサロンカーから見る夕暮れの日本海は、何とも言いようのない美しさですよ。

2009年03月19日(木) 20時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お忙しかったんですね。疲れは残っていませんか? べてぃさんはたくさん趣味をお持ちですから、今頃は思う存分楽しんでいらっしゃるかもしれませんね。

そうですね、もう九州へ向うブルトレはもうなくなってしまいました。新幹線か飛行機・・・ということですね。博多ぐらいなら朝のいい時間帯に到着していましたが、以遠となると中途半端な時間帯がネックになっていました。
北へ向かう「トワイライエクスプレス」や「カシオペア」は、当分安泰だと思います。料金もそれなりにかかりますしチケットも取りにくいですが、夢のような一夜を体験出来るはずです。

2009年03月19日(木) 20時35分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
