プリンターが・・・

壊れました。

 給紙が出来なくなりました。途中で止まってしまって、取り除いたりもう一度やり直してみたりを3度ほど続けた時、紙と一緒に小さなローラーとそれを串刺しにしている心棒が出てきてしまいました。単にはずれているのかと思ってはめ込んでみましたが、やはり紙を送り込むローラーが回ってくれません。購入した量販店で修理の見積もりを出してもらったところ、5千円ぐらいは見てもらった方がいいとのこと。おまけに預けてから手渡しまで10日ほどかかると言われました。それは困る。

 プリンターは本当によく使います。写真、学校やボランティア関係の書類、歌詞カード、楽譜・・・。10日も手許に無いなんてキツイんです。キャノン製を3台使ってきましたが、正直よく壊れます。現在のプリンターは2年使っていないんじゃないかと思いますが、インクは純正しか使わないしメンテナンスもキッチリやっています。確かに内部を覗くと作りは簡単ですね。業務用ではないから「使い過ぎ」はストレスがかかるのかもしれません。

 「プリンターは消耗品」と考えて、新しいものに買い換えることにしました。今回はエプソン製を選びました。レベル的にはそうは変わらないと思いますが気分転換の意味で。主流のオールインワン機ではなくプリンター機能のみの機種を選択したのは、すでにスキャナーを持っていることと、故障した時に全部の機能が使えなくなる可能性があるからです。それと金銭的な理由(笑)。今回の買い物は12,000円で収まりました。カミさん曰く
「定額給付金の前倒しということで・・・。」
確かに金額はドンピシャですわ。地元の給付開始は来月下旬ということなので、ずいぶん早期の前倒しとなりました。でも、作業が滞りなく進められるのは助かります。

 1年後ぐらいに壊れないことを祈るのみです・・・。

0903081.jpg
購入したプリンターです。中身はやっぱり簡素でした。

コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

プリンターが壊れてしまったのですね!
私のプリンターも、もう1年近く動かしていないので
もしかしたら壊れていたりして^^;

新しい子がやってきたのですね(*^^*)
ワクワクしちゃいますよね♪
「カラリオ君」ですね!
いっぱい活躍して欲しいですね(*^^*)

2009年03月09日(月) 03時41分 | URL | 編集

こーちゃん #-

家電はどれも消耗品ですよね。
家は先日洗濯機が旅立たれました(/_・、)/~~
ドラム式は予算オーバーなので普通のタイプにしましたが、
入学のシーズンだけにイタイです(T^T)
わが市の給付金はいつになるのやら・・・( -_-)フッ

2009年03月09日(月) 06時17分 | URL | 編集

はちこ #-

うちの実家では、電子レンジが昨日パッタリと
反応しなくなったらしく…夕方一緒に選びに行きました( ̄∇ ̄;)
多分もう寿命でしょうね。ご苦労さまといったところです。
私がプリンターを購入した時、どちらのメーカーも
そう違いは無いと言われましたよ♪
カメラがCanonなので、やはり好みでそっちにしましたがv-398
インク、エコリカを使ってるから、ヤバイかなぁ…e-263

2009年03月09日(月) 10時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

いつもコメントを寄せていただきありがとうございます。
カミさんがちょっと熱を出して臥せっていますのでお返事が遅れます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2009年03月09日(月) 22時28分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

定額給付金ドンピシャ価格で収まってよかったですね。給付金は嫁経由でないルートで頂きたいです。関所は通らないだろうなぁ。

2009年03月11日(水) 06時05分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

今はプリンターってすごく安くなっていますね。値段と比例して部品が軽く、弱くなっているんじゃないかなーと思います。
我が家はエプソンですが、使用頻度は月に一度くらいでしょうか。丈夫さはキャノンと大して変わらないんじゃなかと思いますが、少しでも長持ちしてくれるといいですね。
奥様、お大事に。^^

2009年03月12日(木) 19時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

会長ってプリンターは使われないんですね。ちょっと意外。ブログやホムペに掲載する写真が相当数ですから、印刷はされないんですね(ひとりで納得)。
さっそくフル回転の活躍です。色合いとか使い勝手とか、キャノンと何ら変わりません。でも、本当に華奢な作りで、こんなんで大丈夫?と思ってしまいました。出来るだけ長く活躍して欲しいです。

2009年03月12日(木) 21時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

あの~、プリンターで済むかと思ったんですが、こーちゃん宅と同じ様に洗濯機が、さらにコタツまでもが召されました。洗濯機は15年、「ガガガガ、ギィ~ッ、ゴボッ」という音とともに停止。コタツは20年で、赤外線ランプの出っ張っている骨董品です。こちらは音も無くランプがつかなくなりました。洗濯機はもちろんですが、足の冷えるオヤヂにはまだまだコタツが必要。出費の連続で、病み上がりのカミさんは頭を抱えています。

2009年03月12日(木) 22時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

はちこさんのお宅は電子レンジですか。これまた必需品ですものね。どのぐらいの期間使われたんでしょう? 長寿命はうれしいですが、いきなり止まってしまうのは困りものです。

プリンターは似たり寄ったりですね。ずっとキャノンを使っていたので、初めてエプソンを購入してみました。中身を見たら、あまりにスカスカなので驚きました。酷使したらすぐに壊れそうな気配です。

2009年03月12日(木) 22時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

偶然にもプリンターと給付金の金額が同じでした。壊れたから購入したので、政府の言う「積極的な消費」からは少しだけズレているかもしれません(笑)。

関所を通るか否かで、ピンピンシニアさんの手許に入る金額が変わってしまうんですか? それは問題かも。振込みになると思うので、その時点から構えていないとせっかくの機会が・・・。上手くいくように祈っています。

2009年03月12日(木) 23時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

カミさんは、すっかり良くなりました。インフルエンザでなくて安心しました。ご心配ありがとうございます。

プリンターはほとんどが中国製ですから、叩き売りのような価格になっています。でも、「安かろう悪かろう」では困ってしまいます。そう何度も買い換える訳にもいきませんから。確かに本体の中身を見ると、つくづく心細くなってきます。使い過ぎに気をつけます(笑)。

2009年03月12日(木) 23時06分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

頻繁にご使用になられてでしたら
消耗品の故障は、仕方ないかも知れませんね~ (~o~)
ですが ・・・ いつ頃、ご購入されたのでしょう?
こちらの販売店では、家電商品 全てに5年保障がついてますから
5年間の修理代に関しては、無料なんですよ。
かなり、助かっておりますぅ~ !!

奥サマ、体調は回復されたご様子で 良かったです (*^_^*)

2009年03月15日(日) 03時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

家電すべてに5年保証ですか? それは太っ腹なお店ですね。安心して購入出来るってもんです。売りっぱなしっていうお店が多いですから、こちらも買った瞬間から「消耗品」という思い込みが頭に残ってしまいます。今回同時に壊れた洗濯機とコタツは、5年保証があると助かるのになぁ。

カミさんは元気になりました。今日もチビと外を走り回っています。ご心配ありがとうございます。

2009年03月15日(日) 12時58分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
