トコトン降らない

 富士山の東麓標高250mにあるうちの会社、昨日雪が降りました。午前11時ぐらいからチラつき始めて、積もるほどではないくらいのゆっくりペースで夕方まで降り続きました。カミさんからは「こっちは雨だよ~」とのメール。こんなもんで終わるのかなぁと思っていた矢先、16時半頃から猛烈な勢いで降ってきたんです。あっという間に周りの景色は真っ白に染まって道路もシャーベット状に。こうなると社員たちは帰りの心配をし始めます。終業のチャイムが鳴ると、十分注意して帰宅するようにとの放送が流れました。

 外へ出ると・・・久しぶりに雪国の様相でした。敷地内の道路は完全に雪まみれで、すでに渋滞が始まっていました。自分はまたここでコケると大変なことになるので、慎重過ぎるぐらい慎重に歩いてクルマへ向いました。
 ワイパーを動かしてもすぐに積もるほどの降り方に、あちこちでズル、ズルと微妙に滑るクルマが続出。電車通勤の社員は小走りに駅へ向います。これはきっと大渋滞になるに違いないと覚悟を決めました。結局敷地内から国道へ出るまでに7分、クルマは完全に雪だるまでした。

 ところがです。国道へ出て100mも走ると、あっという間に雪は雨に変わってしまいました。久しぶりに雪道を走れると思っていたのに、道どころか脇の草地さえ白くなっていませんでした。しかも渋滞なんてとんでもない話で、いつもより空いていたんです。おかげで早く家に着いてチビに大歓迎(?)されてしまいました。完全に拍子抜け。
 それから1時間後に静岡県東部に大雪警報が出されましたが、相変わらず自宅周辺は雨でした。今朝出勤しても、昨日の大雪がまるでウソのように跡形もなく消滅。本当にこの辺りは、ことごとく雪が積もらないんだなぁと変な感心をしていまいました。

0903041.jpg
会社の敷地内で渋滞中の1コマ。この時はちょっとヤバイかなぁと思ったんですが・・・。

コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

昨日は千葉県も雪が舞ったのですが…
まったく積もらず・・という状態でした^^;

帰ってくる途中で、雪がかなり降ってきたのですが
あっという間に雨に変わってしまいました。
雪が積もったら、朝一でカメラ持って
近くの田圃まで行こうと思ったのですが‥^^;

ギターオヤヂさんの車内は
カッコイイですね(*^^*)

2009年03月04日(水) 23時45分 | URL | 編集

こーちゃん #-

標高がちょっと違うだけで天気も大きく変わりますよね、我が家は
高台なんですが、あら雪!と思ってても県道まで降りると雨なんですよね(^▽^;)
しかし降らない積もらないですね、年々暖冬傾向が強くなって来てますね。
今年は既にスタッドレスも履き替えちゃいましたよ。

2009年03月05日(木) 05時50分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは。こちらも3日は夕方から雪が降りました。仕事が終わって出ようとしたら車の屋根には既にうっすらと積もっていました。おかげさまでギターオヤヂさんのところほどは積もっていませんでした。夫の職場へのお迎え要請はありましたが。(電車が止まってしまうことがあるので)
富士山の近くで標高がそこそこあっても、意外とあたたかいのですね。事故などなくてなによりでした。^^

2009年03月05日(木) 18時07分 | URL | 編集

はちこ #-

ほんと今年は雪が降らなかったですよね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
私も、たったの2回しか、雪道を走れず、
しかも雪景色も見れず、寂しい冬だったなぁと感じています。
温暖化が確実に進んでいますねv-393

2009年03月06日(金) 19時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

千葉と静岡って同じ様な緯度だし海に面しているので、気象条件て似ていると思うんですよ。ただ東京に隣接しているので、こちらよりは全然都会ですけど(笑)。

雪はやはり積もりませんでしたか。雪国の方には申し訳ないのですが、降ってきた時はせめて少しは積もってくれないかなぁと思ってしまう訳です。地面が暖まっているせいか、今回のようにガンガン降ってきても、翌朝には影も形もなく・・・ということになってしまいます。残念!!

2009年03月06日(金) 21時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

高台って結構曲者だったりしませんか? 天気が全然違うことがよくあるんです。こーちゃんのお住まいの場所もそうなんですね。うちの会社も雪と雨の境目のようで、降る時はガンガン降ったりします。そうなるともっと標高の高い御殿場市などはもうパニック状態になって、街中はもちろん東名もすぐに通行止めになります。
こんな状況だからスタッドレスに交換するのに、自分も二の足を踏んでしまいます。高台と下界(?)の行き来も気をつけないといけませんね。

2009年03月06日(金) 21時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり雪が降ったんですね。大したことが無くてよかったです。降るとなるとこちらよりも積もることが多いと思うので、交通機関のマヒが心配ですよね。

富士山はすぐ目の前にあって雪雲が流れてくることが多いのですが、海が近いのでほとんどが雨になってしまいます。今回の雪で実際に事故はあったようですが、そういうことを考えると軽はずみに「たまには雪が降ればいい」なんて言えなくなってしまいます。

2009年03月06日(金) 23時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はちこさんのブログで拝見しましたよ、雪道ドライブ! かなりの雪道でしたが、さすがに運転は慣れたもの・・・のように感じました。だって、どんどん山の中へ入って行ったじゃないですか。スゴイって思っちゃいました。

雪はまだしも、本当に冬でも気温が下がらなくなりました。20年以上前は、マイナス6~7度なんてざらだったんですよ。それが下がってもせいぜいマイナス3度ぐらいがたまにある程度。温暖化が確実に進んでいるんでしょうね。

2009年03月06日(金) 23時13分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
