楽しい1日が一転・・・

 毎年この時季恒例のイチゴ狩りに行ってきました。場所も例年どおり伊豆・長岡のイチゴ畑です。ただ今年は実が柔らかくて終盤のような状態、甘味も少なかったように感じました。他のお客さんも同じ事を農家の方に言っていましたが、「生きものなんで・・・」なんてちょっと苦しい言い訳をしてました。たまたまそのハウスがそうだっただけかもしれないので、これから予定をしている方はご心配なく(笑)。

 チビはハウスに入るや否や大はしゃぎ、反対に長男は花粉症で撃沈寸前。いつもこの時期はまだ花粉はそれほど飛んでいないので、あまりのグズグズ状態に驚いてしまいました。カミさんもかなりきてましたよ。イチゴ食べるからマスクはしてられないし。
 チビでさえ1,500円するのに、ほとんど食べずにミツバチを追いかけて遊び放題。自分たちも柔らかいイチゴにあまり食欲が湧かず、高いイチゴ狩りになってしまいました。
 その後は近くの公園でチビを「野放し」にしましたが、長男はもう限界で少しだけ付き合った後クルマの中で死んでました。

 食事~買い物と用事を済ませ帰宅。クルマを降りた時に楽しかった1日が一転しました。玄関に入る直前に石に乗り上げてしまって転倒、久しぶりに豪快にズッコケてしまいました。左手に杖、右手に荷物を持っていたので手をつくことが出来ず腰と肘を強打。でも、一番きつかったのが右足首でした。装具でがっちりと固定してあるのが裏目に出て、普段かからない力が加わってもその逃げ場がないために、怪我の度合いが増してしまうことがあります。1番やってはいけないことをやってしまった訳です。

 今日になって腫れや痛みが酷くなったので当番医で診察してもらったところ、骨には異常なかったもののかなり靭帯を伸ばしてしまったそうです。
「痛いだろうけど、骨折だったらこんなもんじゃないからね。最低2日間は動かさないように。」
それはそうでしょうけど、今でも十分に痛いよ~。5日分のシップ、痛み止め、胃薬を処方してもらいましたが、かなり強い痛み止めなのかなぁ。確かに少しは楽になりましたが。

 という訳で2日ほど会社を休むことにしました。みんなに迷惑かけて申し訳ないです。両足が悪いのにまだ元気のある右足を痛めてしまったことで松葉杖は使えず、車椅子を使っても職場には対応出来るトイレがありません。だから、現状のまま復帰しないと出勤は不可能です。とにかく安静にして、早い復帰を目指します。

0902152.jpg
ハウスに入った瞬間チビは本領発揮。イチゴ狩りはどこへやら・・・。

0902155.jpg
逆に長男は花粉症で意欲ゼロ。かなりの重症のよう。

0902154.jpg
「パパ、イチゴの摘み方はね・・・」と言っているようなポーズです。

0902153.jpg
毎年同じ場所で写真を撮っています。成長したり歳をとったり・・・、変わらないのはクルマだけ。

0902156.jpg
公園でチビはさらにエスカレート。長男は完全にトーンダウンです。

0902158.jpg
アスレチックが大好きで、放っておけばいつまでだって遊んでます。

0902157.jpg
長男はすでに限界を超えていました。この苦しみ、父には分かりません。

0902159.jpg
余計な1枚ですが、チビが撮影したということでお許し下さい(笑)。

コメント

蜩 #-

読んでいるだけでも痛そうです。
大事にして下さい。

二男君だけが大張りきりのいちご狩り。
去年の写真で奥様の凄くいい笑顔を思い出しました。
今年はちょっと残念でしたね。

2009年02月15日(日) 21時29分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

大丈夫でしょうか…
少しは痛み、引いてきましたか?
靱帯を痛めたなんて…
凄く痛いと思います…
どうか無理をせず、ゆっくりと休んでくださいね。

イチゴ狩り、とっても楽しそうですね^^
笑顔がとっても可愛いです(*^^*)
私も長男君と同じで
昨日から花粉にやられています(T▽T)

お大事になさってくださいね。

2009年02月16日(月) 05時50分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

イチゴ狩りはまだ1度も行ったことがありません。2食くらい抜いていかないと、もったいないような気がして。
痛みは引きましたか?
年度末に向けて、有給を消化したいのですが、ナカナカ出来ないです。

2009年02月16日(月) 06時06分 | URL | 編集

こーちゃん #-

靭帯ですか、僕は経験無いので痛みは想像しかねますが、
相当でしょう、無理をなさらずゆっくり静養なさって下さい。

で、恒例のイチゴ狩りですね~。
イチゴは生き物・・・ま、確かに(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そう言う年もあるんでしょうが、残念でしたね。
花粉は僕も昨日からかなりキテますよ、
ちょっと例年に無く早いですよね、これが5月ごろまで
続くかと思うとかなり憂鬱です・・・
長男さんもお大事に☆≡(>。<)くしゅんっ!

2009年02月16日(月) 06時33分 | URL | 編集

兎丸 #9exCmNi2

あらら。大変じゃないですか。
不幸中の幸いは、最後の最後だった事ですね。
出かける時だったら、もっと大変でしたよ。

怪我は自然に治るのを待つしかないのが、辛い所です。
がんばりやのギターオヤヂさんの事ですから、治りが遅いとヤキモキしそうですが、ここは養生が肝心要です。
無理せずゆっくりしてくださいね。

2009年02月16日(月) 10時26分 | URL | 編集

lavander #1n9Tsjm2

こんにちは

大丈夫ですか?
足。。。大変な事になってしまいましたね!

イチゴ狩りって。。。そんなにするんですか?
最近は、同居のお義母さんが農園でのイチゴ狩りになってるので
お金を出してってのがなくなってしまって!
路地イチゴは、まだ先ですが^^

でも、¥1.500だしてのそんな感じのイチゴだと駄目ですねぇ!
関西人なら、きっと黙ってませんね!
セコイですので(^^ゞ
でも、お写真を拝見してるとお子様たち楽しそうで^^
お兄ちゃんの花粉症。。。大丈夫でしたでしょうか?

お大事にしてくださいね!
私からもlinkの方をさせて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

2009年02月16日(月) 18時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。相変わらずズキズキと痛みが悪さをしていますが、昨日より和らいだと感じるのは強い鎮痛剤の効果だと思います。情けないです、ホント。

カミさんの笑顔を憶えていて下さってうれしいです。今年はイチゴの出来に表情も曇りがちでした。長男はイチゴ狩りどころではないようでしたし・・・。チビの全開さだけが、ただただ羨ましく感じました。

2009年02月16日(月) 22時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。シップを取ると黒ずみで真っ青になった足首が現れます。どこを押さえても痛みがあります。明日1日休んだら出社出来るのか?と聞かれると、何とも自信がありません。ひたすらじっとしていますね。

会長も花粉症なんですね。苦しいでしょう。お大事になさって下さい。
カミさんも長男もグズグズになっています。今日も風邪が強かったのでなおさらですよ。来年はもう少し早めに行こうかと話していますが、まったく関係なさげなのがチビ。ろくにイチゴも食べないのに、すでに行く気満々になっちゃってます(笑)。

2009年02月16日(月) 23時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。痛みはなかなか引きません。黒ずみがだんだん広がってきています。ただただ大人しくしています。

イチゴ狩りは制限時間30分です。確かにがっちり食べようと思えば、やや空腹で行った方がいいかもしれません。もちろん果物狩りに出掛ける時は、どれも同じ様な態勢で臨まないと元は取れないという感覚が・・・。貧乏性でしょうか。

2009年02月16日(月) 23時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配をいただいてありがとうございます。ここ数年来経験したことのない転び方でしたから、痛みの方もなかなか引いてはくれません。今回ほど引力のあることを疎ましく思ったことはありませんでした(笑)。もう1日様子を見ることにします。

実は身障者用の屈まなくてもいい畑をお願いしているので、3年連続で同じ場所なんですよ。それなのにイチゴの出来は記事の通りで、カミさんの顔も一瞬にして曇ってしまった訳です。農家の方も顔なじみになったのに、言い訳のような返答にちょっとガッカリしてしまいました。30分食べ放題(持ち出し禁止)で1,500円は、一層高く感じました。

2009年02月16日(月) 23時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。
>出かける時だったら、もっと大変でしたよ。
なるほど、そういう考え方もあるんですね。中止にしたらチビはガッカリしたでしょうし・・・。ただ、やっぱりこの痛みはキツイです。かなりすごい転び方をしてしまったので当然ですが、足腰の衰えは顕著です。しっかりとそれを受け入れて、気をつけて歩くしか方法はありません。まず、このケガを治すことです。アドバイス通りしっかりと養生します。

2009年02月16日(月) 23時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lavander さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。両足に障害があるので、転ぶ時は半端ではありません(笑)。上手く転ぶコツは掴んでいるはずだったんですが、両手が塞がっていたことが靭帯までやってしまった原因です。引力が煩わしく感じましたよ。

イチゴ狩りですが、2月末までが1,500円で5月ぐらいになると700円にまで下がります。そこまでいくと味はかなり落ちますが、今回はまだ始まったばかりですでに張りの無いイチゴだったので、ちょっとガッカリしてしまった訳なんです。ただ、長男やチビはあんまりイチゴには興味が無かったようで・・・。

リンクの件、ありがとうございました。さっそく貼らせていただきました。これからもよろしくお願いします。

2009年02月16日(月) 23時46分 | URL | 編集

はちこ #-

その後 怪我の具合は如何ですか?
楽しい時間から一転…本当にしんどいですね。
一日も早い回復を、御祈りしていますねv-22

2009年02月17日(火) 09時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はちこさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。今日になってようやく足をつくことが出来ました。短い間なら立っていられますが、会社へ行くことには不安が残っています。明日もう一日休みをもらいました。それでいけると思います。あとは会社で再びコケないように注意します。

2009年02月17日(火) 23時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
