九州行きブルートレインが消える

 3月13日(始発駅出発時)、予てから噂が出ていた寝台特急「はやぶさ/富士」が、とうとう廃止されることになりました。これで関東・東海・関西圏から、九州へ向かうすべてのブルートレイン(機関車が牽引する客車寝台)が消えることになります。胸を締付けられる想いがしますが、新幹線0系が消えるのとはまた違った心境です。何度か列車廃止の記事を書いてきましたが、本当にこれですべてがなくなってしまうなんて、何だか悪い夢を見ているような気がします。

 1番身近な東海道本線は様々な優等列車がいち早く登場し、新幹線が開業してからは昼行特急が無くなったものの、「さくら」「あさかぜ」「はやぶさ」「富士」「みずほ」「出雲」「紀伊」「瀬戸」「いなば」「銀河」(急行)と、寝台特急の豪華な顔ぶれがズラリ。16時を過ぎてからの東京駅はこうした花形列車が入線・出発を繰り返し、ホームのあちらこちらで別れを惜しむ姿や鉄道ファンの姿を見ることが出来ました。

 やがて利用者の減少や車体の老朽化、はたまた合理化の波で運転区間の短縮や同方面列車同士の併結、そして1本また1本と廃止され、とうとう唯一生き残った「はやぶさ/富士」も同じ運命を辿ることになりました。恐らくチケットは平日にわずかな数が残っているだけで、沿線や駅周辺に繰り出すファンが日に日に増えてくるんでしょうね。自宅近辺は上りの通過時間帯が8時ぐらいなので、撮影名所では早朝から場所取り合戦かもしれません。ただ、盛り上がれば盛り上がるほど自分的には何となく冷めてしまうので、今のところはまったく白紙の状態です。「さくら」の最終列車の時の様に、静かな場所で見送るだけにしようかな・・・。

 残る寝台列車は、電車仕様の「サンライズ出雲/瀬戸」だけになってしまいました。

コメント

lavander #-

初めてまして。

こんにちは、海月ちゃんの所から飛んできました…lavanderと言います。

私、電車好きで…特に電車=J○みたいな感覚で
今でもJ○ばかり利用しています。
環状線や神戸線で、電車待ちしてると寝台列車のゴォ-って音が聞こえるとワクワクしちゃって

本当にスタイリッシュな電車ばかり走っても素敵じゃないですよね

始めてきたのに長々とすみません

又、遊びに来ます

2009年02月15日(日) 17時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lavander さん

こんばんは。
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。海月さんには、いつもお世話になってます(笑)。

電車がお好きなんですね。女性で電車好きって珍しいと思いますが、自分的にはすごくうれしいです。関西も色々な電車が走っていますが、時たま寝台列車のような古い車両を目にすると、風格や重さによる走行音に釘付けになりますね。気持ち、よく分かります。自分は古い人間なので、最近の車両にはいささか閉口気味で・・・。

よかったらまた遊びに来て下さい。こちらからもお邪魔させていただきます。

2009年02月15日(日) 19時30分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
