新聞の記事から

 静岡新聞2009年1月28日付朝刊から抜粋した記事です。

 障害者向け駐車スペース 県、利用証交付へ

 公共施設や大型商業施設などに設置されている障害者向けの駐車スペースの適正利用を推進するため、県は新年度から、障害者らを対象に利用証を交付する方針を固めた。利用可能な人を明確にすることで、健常者による不適切な駐車を抑制し、駐車マナーの向上を目指す。

 利用証は車内に掲示して、他の駐車場利用者が識別できるようにする。妊産婦や一時的にけがをしている人などを交付対象に含めるかや、利用証の有効期間、交付方法などは今後、検討の場を設けて決める。運用は努力目標とし、罰則などは設けない方針。交付開始は今年の夏ごろになる予定。

 障害者向けの駐車スペースは「県福祉のまちづくり条例」などで整備基準が定められ、スーパーなどでも設置個所が拡大している。一方で、店舗の入口に近いことなどから、健常者が不適切に駐車するケースが後を絶たず、利用者などからは「モラル頼みは限界」「利用の在り方を考えるべき」といった声が寄せられていた。

 同様の制度は「パーキング・パーミット」などの名称で、既に佐賀県などで導入されている。


 この記事を読んで、ここまでしないとモラルは守られないのかという気持ちと、しっかりとした条例が決められて我々も利用しやすくなるのかなという気持ちが交錯しています。確かに言えるのは、本当にモラルやマナーが低いと言うよりもほとんど無い状態に近いということです。

コメント

蜩 #-

ホントに日本人のモラルはどこに行ったのでしょうか?
ここまでしないと守れないのでしょうか?

図書館でも、平気でページを切り取ったり、ペンで記入したり、付録の地図を取ったりする人が増えています。本自体の盗難も後を絶ちません。
また、館内で携帯電話で会話したり、お菓子を食べたり(大人がです)…
なのに、こちらへの批判は厳しいです。
税金を払っているからと言われても、できないことはあるのですから勘弁してほしいです。


2009年01月29日(木) 01時24分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

私は、記事にあるような条令には基本的に賛成です。
買い物のためにスーパーやホームセンターなどに行くと、必ずと言って良いほど障害者向けスベースに老若男女問わず、健常者が駐車しているのを見かけます。

その光景をいつも苦々しく思いながら見ていました。

公共マナーの向上が見込めない昨今、ある意味強制的な措置も致し方ないのではないでしょうか。

自分自身、きちんとマナーを守れているか怪しいので、こういう対策がとられる事で己の間違いに気付く事も有るのではと思います(笑)

2009年01月29日(木) 02時28分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

前から駐車場については
怒りを感じていました。
平気で止めて平気な顔をして
降りて行くんですよね…
注意すれば逆切れされたり…

マナーやモラルは
何処に行ってしまったのでしょうね…

2009年01月29日(木) 02時36分 | URL | 編集

こーちゃん #-

自分さえ良ければって人が多いんでしょうね。
駐車場の問題は障害者向けの駐車スペースに限らず、
通路に止めたり、空きが無く待ってる人を差し置いて
割り込んで止めたりとそれは酷いものです。

この制度、駐車場を管理する側が確認・違法な車の所有者に
注意を促す等の措置がないとただの紙切れになるような気もしますが・・・

2009年01月29日(木) 05時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回はたまたま障害者用の駐車場の記事を書きましたが、図書館も相当ひどい状態なのに驚きました。開いた口が塞がりません。「自分ひとりぐらいは・・・」という気持ちを多くの人が持てば、どんどんモラルの低下を招いてしまいます。怖いのは、それを当り前と思って成長するこどもたちではないでしょうかね。

>税金を払っているからと言われても、できないことはあるのですから勘弁してほしいです
これもひどいですね・・・。自分のことは棚上げという利用者もいるんでしょう。直接人と関わりを持つお仕事、本当に頭が下がります。

2009年01月30日(金) 23時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分もショッピングセンターや高速のパーキングなどで、hirachooさんの見た光景をよく見かけます。警備員ともめているような場面も・・・。情けないと思いますよ。こんな時代、条例化しないとモラルの乱れはなくならないんでしょうね。自分も利用証の発行には賛成です。
加えてこの制度を大きく報道することや、駐車スペースをもう少し増やしてもらえると、もっと気持ちよく使用することが出来ると思います。
もちろん、自身のモラル低下には気をつけたいです。

2009年01月30日(金) 23時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分は他のスペースが埋まっている時だけ使うようにしています。車椅子を使ってらっしゃる方は、乗降の際広いスペースが必要だからです。出来れば屋根がついていると本当に助かると思うんですが・・・。モラルの低下と福祉の遅れ、日本は絶対にやさしい国ではありませんね。

会長やコメントを寄せて下さる方がいてくれるだけ、自分はありがたいと思っています。人のフリ見て我フリを直してくれる人が増えてくれることを望みます。

2009年01月30日(金) 23時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こーちゃんの仰るように、ちょっと外出しただけで「おいおい」って言いたくなる光景を見ることが多いです。前のクルマが窓からレジ袋に入れたゴミを捨てた時、たまりかねてクラクションを鳴らしましたが、ドライバーは窓を開けてこちらを睨みつけていました。何が正しくて何が悪いのかよりも、自分的にはどう行動するかの方が大切なんでしょうか。

条例でトラブルが起きるようなことにはなってほしくないですが、万が一そういうことが起きてしまうようなら、法令化する必要があるかもしれません。そこまで日本人が腐っているとは思いたくないですが・・・。

2009年01月30日(金) 23時53分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

情けない話。

2009年01月31日(土) 20時50分 | URL | 編集

能天気 #-

私は車に乗らなくなって長くなりますが、
障害者用に堂々と停めている人多いですよね
当然のように停めていく人!

似たようなことで、シルバーシートに座ってシルバーさんに席を譲らないまだ若い人
日本人はどんどんモンスター化していくようで怖い世の中です

2009年01月31日(土) 20時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に情けない話です。こうして新聞の記事になること自体が・・・。

2009年01月31日(土) 23時45分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

能天気さんの周りでもですか? 全国どこででも見かける光景・・・なんですね。みなさんから同じ様なコメントをいただきました。つくづく考えさせられます。

シルバーシートも存在感ありませんよね。まったく無視している人と、シートの色を変えたり窓にステッカーを貼ってあるだけの会社側。これでは何も変わりません。例えば席を譲ることにものすごい勇気を必要とするようにしてしまった大人たち、そこがおかしな方へ歩き出してしまった原点のような気がします。

2009年01月31日(土) 23時58分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

千葉だけかと思っていました

こんばんは~^^

マナー違反って、千葉だけかと思っていました(笑)
ハンディキャップの方のための駐車スペース。こちらでは近所のヨークマートで20代から30代の夫婦かカップルみたいな人が停めています。車に限らず、子供を育てる世代の人のモラルが低くてちょっと心配になります。もちろんまともな人もいますが「はきだめに鶴」みたいな感じです。

そうそう、動物病院で先生から聞きました。今まで「轢いちゃったんです」と言って動物を連れて来た人は一人だけだったそうです。これもドライバーのモラルが低いからでしょうか。スピード出し過ぎなんですよね。

2009年02月01日(日) 01時05分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

> ここまでしないとモラルは守られないのかという気持ち
本当に、そう思います。
「まっ、いいか」  「いや、だめ」
自己意識に対する、一瞬の判断にすぎず ・・・。
自分の心への問いかけに、善悪の見境がつかない人たち。

ただ、注意できない自分も、情けなく思うことがあります ・・・。

2009年02月01日(日) 05時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

モラルやマナーの低下は、千葉県だけではありませんよ。全国規模だと思います。
大人たちにはすでに何を言っても聞く耳を持たない人も多いと思いますが、それをこどもたちが目の当たりにした時に、それを当たり前のことと受け入れてしまうことが怖いです。やがて親になった時が心配ですね。

2009年02月01日(日) 22時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おかしい思ったことを「おかしい」と声に出すことは勇気のいることですが、今の時代それがきっかけで危害を加えられたり命を落とすことさえあります。大人ひとりひとりの自覚に任せるしかないのですが・・・。だから条例や法令化することも必要なんだと思います。

注意出来ないことを「情けない」と思うことはないですよ。ご自身が同じ行動をしなかったり、お子さんにそれを教えることが出来れば、しっかりとカプチさんが大人としての役目を果たしていると思います。

2009年02月01日(日) 23時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
