しまじろうコンサート

 今日は家族サービス、チビを連れて「こどもちゃれんじコンサート<しまじろうとゆうえんちへいこう!>」へ行ってきました。2回公演の1回目に出掛けましたが、1,500席あるホールはほぼ満席。相変わらずしまじろう人気はスゴイです。我が家はカミさんとチビがファンで、チラシを見るや否やチケットを買いにカミさんが走ったくらいです。

 どうも暗がりが苦手なチビ、入場する前はテンションが下がりっ放しでしたが、同じ年代のこどもたちを見ると少しずついつもの調子を取り戻してきました。でも、さすがにベネッセです。幕が上がる前に前説のお姉さんがしっかりとこどもたちのハートを掴んで、ステージに視線を集中させていきます。だから開演の段階で、すでにこどもたちはクライマックス状態なんですよ。まるでドリフターズの「8時だよ!全員集合」のような状況。

 客電も基本的に点灯したままになっているので暗闇にはならず、歌が始まってステージ上がかなりの明るさになった時だけ、暗くするように配慮されていました。そんな時のこどもたちってステージに釘付けですもんね。内容はネタバレになるので省きますが、チビもすっかり夢中になって台詞のひとつひとつにヤジ(?)を飛ばしたりしてました(笑)。

 前後編とも30分ずつで途中15分の休憩。これもこどもたちが集中出来るように構成されているんだそうです。セットも照明も歌も、こどもたちには夢の世界のように映ったかもしれませんね。

0901251.jpg

コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

「子供チャレンジ~♪」
の、しまじろう君ですね^^
うちの姪っ子もファンですよ♪
きっと自分の目の前で動いている「しまじろう君」達に
キラキラとした目で見ていたのでしょうね(*^^*)
もう息子君の想像がついて
こちらがニマニマとしちゃいます(*^^*)

2009年01月26日(月) 22時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

姪っ子ちゃんもファンなんですね。無理もありません。
「生」のしまじろうは、こどもたちにはたまりませんね。
大人も楽しめちゃったくらいですから。
とにかくホールは大盛り上がりでした。

これだからTDLなんか連れてったら大変なことになる訳です。

2009年01月26日(月) 22時41分 | URL | 編集

能天気 #-

お久しぶりです~
しまじろう、うちの長男が小さいときからあるんで、長いキャラクターですね
ショーは見たことないですが、アニメのほうはお世話になりました
ベネッセはその道のプロですから、子供向けと侮ってはいけませんね
子供チャレンジで育った人間がたまごクラブ、ひよこクラブを経て我が子に子供チャレンジ・・・・壮大なループが見えてきて頭の中クラクラしそうです

2009年01月27日(火) 17時29分 | URL | 編集

hirachoo@浅草(笑) #1wIl0x2Y

しまじろうと聞くと、やはり「こどもチャレンジ」のイメージが強いですね。

今年は下の子が入学なので、そろそろ「こどもチャレンジどうですか?」の案内が来ることでしょう(笑)

こちらでもショーをやってくれれば良いなぁ~

2009年01月27日(火) 22時16分 | URL | 編集

カプチーノ。 #APb3dIAA

しまじろう。 
こどもたちにとっては、無敵のキャラですよね~♪
我が家は、ビデオを見てたかな~
そういえば、毎月 届く セットみたいなのがあったような ・・・
  (今でも、あるのでしょうか?笑)

楽しみながら、学ぶ♪
どんなことでもいいから、、、そう思います o(*^▽^*)o
 

2009年01月27日(火) 22時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
「壮大なループ」はうちの長男が経験しました。教材も付録も、本当によく考えられているといつも感心していました。心をくすぐると言うか、こどものやる気を目覚めさせてくれると言うか、ニクイほどいいところを突いてきます。そして今回のコンサートです。しっかり大人もハマるほどでした。チビも同じ道を辿るのかな(笑)。

2009年01月27日(火) 22時53分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

出張ご苦労様です。お疲れのところコメントいただけてうれしいです!
ベネッセの回し者ではありませんが、こどもの遊び心を上手い具合にくすぐってくれるので、一度ハマってしまうともう夢中ですね。それが生活習慣に結びついているので、着替えや歯磨き、トイレへのアプローチが比較楽に出来たように思います。

hirachooさんのお住まいから近いかどうかは分かりませんが・・・
3月20日(金・祝) 北上市文化交流センターさくらホール
で、今回のコンサートが行われますよ。

2009年01月27日(火) 23時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「こどもチャレンジ」は毎月購読していますよ! DVDや教材で毎月夢中になって遊んでます。キャラクターものにも興味がありますが、結局はしまじろうの教材で遊ぶことが多いんです。心に響くものがあるんでしょうね。

トイレでおしっこやうんちをした時に色違いのボタンを押すとファンファーレが鳴る付録があって、ペーパーホルダーに挿してあるんですが結構大きな音で鳴るんです。自分が入った時にうっかりボタンに触ってしまって、静まり返った家中にファンファーレが鳴り響いたことがありました(爆)。おまけにしまじろうから、「上手に出来たね!!」って褒めてもらいました(笑)。

2009年01月27日(火) 23時12分 | URL | 編集

あい #-

 

はじめまして。蜩さんのブログから遊びに来ました。

しまじろう・・・うちの子供たちも大好きだったので懐かしいです。コンサートとかあるんですね。
びっくりしましたよ。
 

2009年02月06日(金) 13時25分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あいさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はじめまして、遊びに来ていただいてありがとうございます。
お子さんたちがしまじろうに夢中だった頃はどのくらい前のことなんでしょう。教育も日進月歩、それに関わる教材も教え方もずいぶん変わったように思います。

生でしまじろうたちと触れ合えるのは、こどもたちにとっては夢の世界の出来事かもしれません。みんな目がキラキラ輝いてましたから。帰ってきてからもしまじろうに夢中でした。

これからもよろしくお願いします。また遊びに来て下さい。

2009年02月06日(金) 20時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
