成人の日でした

新成人のみなさん、おめでとうございます。

 今日オヤヂは出勤日だったので、全国でどんな成人式が行われたのかまだチェックをしていませんが、一昨日ぐらいから式典が執り行われたというニュースも聞かれます。その地域の特色を生かしたものや、アーティストを呼んで「シークレット・ライブ」を行った場所もあったそうで、実行委員の面々はあの手この手で一生懸命なんですね。頭が下がります。

 新成人たちにはこういう大人たちの思いが届いているといいんですが、インタビューされると「思いっきり酒を飲みます」とか「え?なんか変わるんスか?」という、耳を疑うようなコメントの数々に驚かされました。編集の仕方にもよるのでしょうけど、「与えられた選挙権で今の日本を何とかしたい」「就職が大変な時なので、ライバルたちに負けないように勉強したい」という前向きな意見はほんの僅かでした。
 また反面今年も荒れている地域もあって、警察と小競り合いを起こしたり逮捕された新成人もいます。今日もそんな出来事があったかもしれません。集団になると何でも出来るから? 目立ちたいから? 20歳を境にいくつかの権利や義務が発生します。いち社会人としてそれだけ責任が重くなるということに気付いて欲しい。門出の日に人に迷惑をかけたり、逮捕されて親の顔に泥を塗るようでは、すでに社会人としての自覚が欠落しているとしか思えません。状況によってON・OFFを切り替えられる大人になって下さい。

 相棒が言ってました。
「うちの学生、まったく危機感がないんだよ。これだけの不況でたくさんの派遣労働者が職を失っているのに、自分たちは先輩がやってきたのと同じ活動で普通に就職出来ると思い込んでる。対岸の火事どころか意識の中にも無いんだと思う。気付いた時にはすでに手遅れで、真面目に取り組んできた他の学生にみんな就職先を取られてしまってるんだろうな・・・。」

 新聞を読まない、ニュースを観ない、だから世の中で何が起きているのかが分からないし、関心の無いことに時間を割くことは無駄だと思っているからかもしれません。

 言葉の遣い方も然り、日本語を知らなかったり尊敬語や謙譲語を使えないのは、同じ世代としか話をしないからでしょうし、携帯メールを重用しているからでしょう。若い人たちが生み出す文化は、短時間で一度に多くの同世代とコミュニケーションを取ることが出来る、謂わば革新的な才能を持っていると思っています。それだけに時間をかけて作り上げていくことが苦手で面倒なことが嫌い、取っ掛かりからお仕舞いまで早く効果や結果の出るものを好む・・・。多感な時期にメールなど無かった世代が培ってきた文化は、なかなか受け入れられないのかもしれませんね。

 もちろん、若い人の中には周囲の人や自分としっかり向き合って、自身の夢ややりたいことのために努力している人もたくさんいるはず。すでに働いて社会の厳しさを経験した人もいれば、大学や専門学校で自分を磨いている人もいるでしょう。夢を叶えるための努力は、どうか時間を惜しまずに続けて下さい。環境は違っても分け隔てなく価値のあることですから。

 現在我々に直接降りかかっている理不尽な出来事は、議員たちの私利私欲によって迷走中の国会が作り出しました。今年行われる衆院選で、選挙権を得た新成人たちにさっそく大鉈を振るって欲しい・・・。オヤヂはそんなことを願っています。

コメント

兎丸 #9exCmNi2

成人の日にかぎりませんが・・・(^^;

この世の中の狡さは、実はどんな物でも与えられているのに、与えられた物の価値だけは教えられていないという事だと思います。

たとえば、「政治が悪い」と言う人がいます。でも、その人達も義務教育の過程において「政治家の成り方」や「総理大臣に成る方法」は教わっています。
新聞や書物の読み方、最近ではインターネットでの情報の収集法。
あまつさえ、英語の読み方まで教わっています。

ただ一つ、それらの事がどれだけ有益で重要な物なのかという事だけは教わりません。

賢い人が増えると権力者は庶民の統率に支障が出ます。
でも、「そんな事は聞いていない」と言われるのも困ります。
だから「聞かせる」けれど「教えない」、まるで保険書類の裏の記述のような事をするわけです。

なんてな事を最近英語学習を始めてから考えてます。
いや、ほんと。政府は英語なんて教えたくないんだよ。
だって、翻訳って作業が挟まると情報規制が楽だもの。

2009年01月12日(月) 20時11分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

私も昨日は出勤だったのですが
そういえば着物を着ている人とか
見かけなかったです^^;
成人式で暴れる人を
マスコミも映さなければいいのに^^;
映すからやるんだよ‥
なんて思ったりしちゃいます。

これから色々な可能性を持って
歩き出せますから
頑張って欲しいですよね(*^^*)

2009年01月13日(火) 03時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分が小学生の頃はとにかく詰め込み詰め込み。今はゆとり教育の失敗で授業数が減ってやはり詰め込み・・・。価値を教える或いは気付かせる余裕はないんでしょうね。ひと通りのことを頭に叩き込まなければ、教員としての責務を果たしていないという勘違いが生じる。

たとえば簡単な理由で、或いはその理由も無く人を殺める事件が続発しています。そのあとにどんな事態が自分の身に降りかかってくるのかなど、恐らく考えることが出来ないのではないかと思います。我に返って「大変なことをしてしまった」と言っても、もう取り返しのつかないことになってしまっています。

自身の目に写っているものしか思考の対象になっていない、したがって「価値」や「命の重さ」を第一に考えてから行動することが出来なくなっているんだと思います。

2009年01月13日(火) 21時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにマスコミというのは、時に暴力を振るう時があります。手を挙げないだけ、ある意味残酷なのかもしれません。特定の人物を集中的に取り上げることで、視聴者に間違いを正当化してしまうような誤解を与えます。これは困りものですね。

夢を実現出来るエネルギーを1番持っている時だと思います。無駄にすることなく、一生懸命生きてほしいですね。あ~、いったいオヤヂは何年前になるんだろう・・・。

2009年01月13日(火) 21時35分 | URL | 編集

はちこ #-

私が成人式を迎えた時は、就職が決まっていました。
(早生まれなものでねv-356
決まったものの、本当にやっていけるんじゃろぅか…とか、
「アーメン」なんか言えんv-356(キリスト教保育の幼稚園だったので)とか、
ただただ 先が心配でならなかったのを思い出しました。

そもそも成人式は15日に行われていたもの。
それなのに、世の上に立つもの達が“ハッピーマンデー”とか名付けて
変えてしまった。何故15日に行われていたのかは、私も知りません。
旧正月とか、小正月とか、そういぅのを聞くと、15日に成人式があったのにも
意味があったのかなぁって思います。
体育の日、敬老の日も動かされ、意味がさっぱりわかりません。
海の日って何?しかも5月にあった国民の休日は9月に移り、
何故か連休にしようと みどりの日がある…
話が反れてしまいましたがv-356
これでは今年 成人を迎えた人たちが、あんな発言などをするのも仕方ないかな
とも感じました。一体 日本は何処へ向いて行くんだろう???
12000円なんかえぇけぇ、もっと他の大事な事を考えて欲しいと思うこの頃です。

あれ…v-356なんかズレてます?e-263(苦笑)

2009年01月15日(木) 18時40分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

沖縄をはじめ、各地 いろいろ報道されておりましたね。
ほんの一部分の若者にすぎないのですが
すぐさま、親の気持ちを 考えてしまいました。
現実から 目を逸らさないように ・・・ ですね。

立派な若者も 多かれ。
最前に立ち、世の中をリードしてもらいたいです ☆
 

2009年01月15日(木) 21時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

全然ズレてなんかいませんよ!
今日のラジオで、はちこさんのコメントと同じ様な話が出ました。いったい何の日が何日なのか・・・。ハッピーマンデーが制定されたのが2000年だそうですが、どうにもそのあたりから成人式がきな臭くなってきたように思います。連休を設けたいという思惑なのでしょうが、自分の会社のように祝祭日は出勤のところもかなりあります。それなのに日本古来の文化をいとも簡単に変えてしまうから、様々な摩擦や物議が表面化してくるのだと思います。

とうとう定額給付金の支給が決まりそうですね。2兆円か・・・、あまりにも大きな額に複雑なものを感じます。

2009年01月16日(金) 20時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

きれいに着飾った新成人が、岩手県の地震で亡くなった方々に黙祷している写真がありました。こういう姿を見ると少しだけ安心したりします。年齢がくれば大人扱いされますが、とても成人とは認めたくない若者も見かけました。

いろいろな新成人はいますが、最低限人に迷惑をかけない人間になってほしいと思います。いち人間として、親として・・・です。

2009年01月16日(金) 20時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
