はじめまして、「ipod」

 年末のドタバタで、更新がすっかり遅れてしまいました・・・。というのは真っ赤なウソで、実は腰を痛めて動けずにおりました! 28日にカミさんの実家へ行った時に少し違和感があったんですが、帰ってきてから痛みが増してきて、昨日はひたすらじっとしていました。パソコンの前に座ることも出来ず、動きの鈍さはナマケモノのような有様。もともと腰に爆弾を抱えているので普段から気をつけてはいるものの、一旦ひねってしまえば、数日はおとなしくしていなければならないハメになります。幸い今回は軽症で、今日は何とかこうして記事を書くことが出来ます。しかし、情けない・・・。

 話は変わりますが、「iPod」を購入しました。音楽を好きな時に聴きたいというのがその理由です。ギターのコピーにも役に立つでしょう。これまでは携帯をプレイヤーとしても使っていましたが、電池がヘタってきてすぐに残量が少なくなってしまうのと、LISMOとパソコンの相性が悪くて携帯と同期が出来ないからです。何度インストールし直しても、ケーブルを繋げば「通信エラーです」の表示。ありとあらゆる手を尽くしましたが断念しました。携帯に直接「着うたフル」をダウンロードすればいいのですが、これまで購入したCDを入れられないのでは、あまり意味がないのかなと思った訳です。ちなみに機種は、シャープ製「W61SH」。おまけに外装パネルの強度が弱いのか、角という角から亀裂が入ってしまっています。決して乱暴な使い方はしていないんですけどね。もし同じ機種をお使いの方がいらしたら、使い勝手の良し悪しを教えて下さい。

 さて「iPod」、購入したのは「nano」の第4世代と呼ばれている現行の機種です。電気製品の大型量販店とのタイアップで発売したものらしく、アップル社のストアにもUPしていないレアなものだそうです。容量も一般の8GBや16GBではなく4GB。でも、ビデオや写真を取り込む訳ではないので、自分的にはこれで十分です。しかもなるべくお安く済ませたかったので、オークションを利用しました。もちろん新品。
 さっそく「iTunes」というインターフェイスソフトをダウンロードして、お気に入りCDを入れてみました。操作性も音質も言うことなしです。4GBでも恐ろしいほどの曲数が入ります。本体と同色のクリアケースとACから充電可能なアダプター(付属のケーブルはパソコンのUSBポートからしか充電出来ません)も同時に購入。これからギターの練習の際に強い味方になってくれるはずです。でも、相棒から
「またいい歳をして・・・。」
と、ツッコミが入りそうですがね。

0812301.jpg
もともと本体はイエローなんですが、同色のクリアケースに入れたらゴールドっぽくなっちゃいました(笑)

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

腰、お大事になさってください。

ipodはギターオヤヂさんへのクリスマスプレゼントですか?

来年の幸運色、ゴールドイエロー♪なかなかいいですね☆

私も本当は携帯の音楽の機械(←こう言っている時点で若者ではないですね笑)欲しいのですが、最近めっきり説明書を読むのが億劫になり(最近のものは説明書が分厚くって)、機械全般が私から遠のいています。

私も自分に何かプレゼントをと考えていましたが、気がつくと年が終わろうとしていました笑。欲しいものが出来たとき、また考える事にします。

1年間、お世話になりました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい☆はらぐろ

2008年12月30日(火) 11時18分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

腰、大丈夫ですか??
私も腰が弱いので、あの痛さ・・よくわかります‥
安静にしてくださいね(ToT)
お大事になさってくださいね。

私のパソ君もLISMOとの相性が悪いんですよね^^;
だから「iPod」欲しいな~なんて思っていたので
写真を見て思わず「可愛い!!欲しい!!」なんて言ってしまいました^^
4GBなら、かなりの曲数が入りますから
これから色々な音楽を楽しめますね♪

今年、1年仲良くしてくださって
本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^
来年も宜しくお願い致します(*^^*)

良いお年をお迎えくださいね^^

2008年12月31日(水) 03時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、自分へのプレゼントですね。だから、出来るだけ安く済ませました・・・(爆)。「iPod」は簡単な説明書しかついていませんでした。自分も分厚いものは敬遠してしまいます。携帯の説明書もすごいですが、読まなくても差し当たって使えてしまうので、結局箱に仕舞ったままです。

こちらこそ、毎回温かいコメントをありがとうございました。本当にうれしかったです。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。

2008年12月31日(水) 13時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

腰の方は、ほぼ痛みがなくなりました。ご心配ありがとうございます。

会長もパソとLISMOの相性の悪さで困っているんですか。何も出来ないので、本当に使えないですよね。おかげで「iPod」を買うことが出来たんですが・・・。
かわいいからどうもオヤヂには不釣合いな気がしますが、普段はポケットに入れておくので許してもらいましょう(笑)。4GBなので、格安で手に入りました。現在200曲ほど入れましたが、容量の表示は微々たるものです。

今年もたくさんコメントをいただき、本当にありがとうございました。また、ステキな写真や活動の数々に感激しました。身体に気をつけて、来年もオヤヂと仲良くして下さい。よいお年をお迎え下さいね。

2008年12月31日(水) 13時51分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、年の瀬に迫り、遅らせながらの ご挨拶となります。
ようやく 腰を下ろしたような、バタバタっとした 一週間でした。
クリスマスと年末が、あまりに 近すぎるんですよーーー ( ̄ω ̄*) ぶぅ. 笑

↓ 体調もよろしいかと ほっと思いきや、腰 (◎◎;)  大丈夫ですか~?
ヘルニアのように クセになると大変ですから、気を付けてくださいね。

私は ソフトバンクなのですが、息子は、au でございます。
 (実に不経済ですよね~ ( ̄∇ ̄;)""" )
ギターオヤヂさんと同じく、パソとの相性が悪いのか?
パソ音痴の私のインストール? もしくは 使用方法? が 違うのか
我が家も、LISMO の通信エラーが出て、使用できないんですよ~
息子。 専ら、ダウンロードしちゃってるみたいです。

iPod♪ 爆発的に売れる理由が 分かりますよね~
あの小ささで、すごい機能がありますもの。
ギターオヤヂさんの音楽世界、また 広がりそうですね。
大いに、楽しんでくださいね!

今年も、イロイロ お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。 よいお年を♪

2008年12月31日(水) 14時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

主婦に方は、本当に忙しい年の瀬ですね。そんな時にコメントいただけてうれしいです。年が明けても何かとお忙しいと思いますので、休める時にしっかり身体を休めて下さいね。

やはりauとLISMOは、どうにも相性が悪いようですね。逆に何事も無く使っている方に、あれやこれや聞いてみたいです(笑)。
「iPod」、使い勝手がいいです。プッシュとホイール操作で、瞬時にメニューの選択が可能ですし、音質も言うことありません。オヤヂの太い指でもOKです。

こちらこそ、いつも温かいコメントの数々をありがとうございました。カプチさんご一家に、福が訪れることをお祈りします。来年もよろしくお願いします。

2008年12月31日(水) 16時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
