政治がおかしいのは、不況のせい?

 やっぱり・・・ですね。ホンダのF-1撤退後、WRC(世界ラリー選手権)で活躍する日本のメーカーの今後を憂慮していましたが、スズキに続いてとうとうスバルも活動休止(撤退)が決定しました。これは非常事態です。モータースポーツ界も自動車産業全体もです。スズキは地元静岡にあるメーカーだし、スバルはマイカーと同じメーカー。共に思い入れがあっただけに、つくづく残念に思います。これで日本のワークスチームは姿を消すことになります。スバルは今後もプライベートチームに車両の供給は行うそうですが、ワークスとしてブルーのインプレッサは見ることが出来ません。現在窮地に立たされているフォードも参戦していますが、どう考えてももはや続行は不可能でしょう。

 こんな不況の最中例の定額給付金、今後どうなるのかまったく見当がつきませんが、総額2兆円でしょ? あちこちで叫ばれていますが、もっと有効な使いみちを考えた方がいいですよ。特集でやっていましたが、耐震補強が施されていない学校が全国に4万校もあって、2兆円で十分に工事費が賄えるのだそうです。中国大地震では、多くの子供たちが犠牲になりました。はたまた零細企業のテコ入れや派遣労働者の方の雇用対策とか、国民全員に無料でインフルエンザのワクチンを投与するとか・・・。現実離れしているかもしれませんが、「地方に任せるから配ってよ。でも、高額納税者が手を出してくるのはさもしいと思うけどね。」なんて訳の分からないコメントをする総理大臣よりはマシかもしれない・・・。政治も政治家自身がどんどん変な方向へ捻じ曲げてしまっています。こんな状態では、何も生まれないし期待は出来ません。

 不況でなくても我が家は贅沢など出来ません。あと2週間で今年も終わってしまいますが、家族が何事も無く新年を迎えることが出来たら、それだけで十分だと思っています。

支離滅裂な記事ですみません。

コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

本当にもう…
って感じですよね。
家に帰ってきて、テレビをつけると
悲しいニュースや溜息の出るニュースばかり…
このままでは、どうなってしまうの?と
不安ばかりが募ります…
早く、この不況から脱出したいですよね。

そうですね、無事に新年を迎えられるだけでも
良い事ですよね(*^^*)

2008年12月18日(木) 00時06分 | URL | 編集

こーちゃん #-

スズキ、スバルと撤退のWRCは存在意義が無くなりそうですね、
フォードも表明こそしてませんが、無理でしょうから。
となると残るはシトロエンのみ・・・厳しいでしょう(^^;
F1、WRCと車関係は休止状態になりそうですね(-_-;)

景気もますます悪化してますね。
無能な政府の元では、回復どころか逆にどん底まで
突き落とされそうです。
あの人たちにとっては対岸の火事でしか無いように思えますね・・・

2008年12月18日(木) 06時33分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^
自動車業界の反応は早かったですね。経済の善し悪しの触れ幅が以前よりも大きくなっているような気がします。これが格差社会なのでしょうか。

不況じゃなくても贅沢できない、うちもそーです。定額給付金とやらをもらっても、国民年金や健康保険の一ヶ月分にもなりませんし、住所がないくらい困っている人には行き渡らないんだし。なんだか切ない。
うちは自営業ですが、雨風凌げる場所があってとりあえず毎日ご飯が食べられてよかったねーというレベルなので、年に二回神社にお礼に行くのは欠かせません。「おかげさまで」の気持ちは忘れないようにしています。

2008年12月18日(木) 21時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

これだけ状況が悪化しているのに、やろうとするフリをしているだけの政治家が許せないんですよね。結局は私利私欲のためだけに動いているとしか思えません。自分たちに火の粉が降りかかってこないから、その熱さはまるで分からないんだと思います。

まだまだ長いトンネルに入ったばかりです。心温まる会長のイルミの写真に癒されますよ。

2008年12月18日(木) 23時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

モータースポーツが下火になるのはさびしいですが、この状況ではそんなことは言っていられませんね。みんな同じ目線でこの厳しさを受け止めないと、どんどん世の中はおかしな方向へ傾いてしまうと思います。

政治家が何を言っても、どんなパフォーマンスをしても、どうにも本気度が感じられません。これだけ国民がシラけてしまっているのに、まだ自分たちのことしか考えていないように感じます。家族とは明るい話題中心に暮らしていきたいと思ってはいますが・・・。

2008年12月19日(金) 00時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

べてぃさんの視点て鋭いなって思いました。自動車業界は相当な危機感を、いち早く感じ取ったんでしょう。まさかこんなことになるとは考えてもいなかったんですね。

4月に会社に復帰して、ようやく生活のリズムが人並みになりました。健康の大切さや無駄の多さに気付かされた、とてもいい経験になったと思います。べてぃさんのお宅は、年に2回お参りに行かれるんですね。自分も「おかげさまで」の気持ちを忘れずに、毎日を暮らしたいと思いました。

2008年12月19日(金) 00時13分 | URL | 編集


トラックバック

【F-1撤退】についてブログの検索結果をまとめると…

F-1撤退 についてブログの検索結果をまとめると…

2008年12月22日(月) 18時15分 | 最新キーワードチェック!

GO TOP
