オヤヂの新たな挑戦

 実は大したこと無いんです。先日「レパートリーを増やすぞ!」という記事を書きましたが、具体的な課題曲が決まっただけの話です(笑)。インスツルメンタル・ギターのプレーヤー、押尾コータローさんのアルバム「Blue sky」と楽譜集を購入しました。まだ若いのに、がっちり基本を積んだギター・ワークはため息しか出ないほど。アコースティックギターの「聴かせ方」を、ニクイほど知り尽くしています。

0812132.jpg

 この中から「桜・咲くころ」という、スローバラードを選びました。オヤヂが1番に気に入った曲です。ただ、とにかく難しい・・・。でも、弾けたらカッコイイ。天秤に掛けたら、やっぱり弾いてみたくなった訳です。しっかりと覚えたいので、TAB譜付きの楽譜集も一緒に買いました。
 TAB譜というのは、小節ごとに左手の指の運びを表示したもので、ゼロからコピーをするのにはとてもありがたいスコアです。これから嫌と言うほどCDを聴きながら、そしてこれを見ながらの練習です。

0812133.jpg
 通常のコードにリードが加わりますが、これを見る限りではもうコードとは呼べないかもしれません。それほどオヤヂにとっては複雑です。左手が動くようになったら、今度は楽譜を使って右手の指の運び方を練習します。もしかしたら1年経っても弾けないかもしれない・・・。

0812134.jpg
 先日のようなライブでは、相棒とそれぞれソロ演奏をプログラムに加えます。そんな時にインスツルメンタルもやってみたいんです。歌がヘタクソだからというのが1番の理由(だからってギターが上手いという意味では決してありません)ですが、ライブに限らず「何か弾いてみてくれない?」と言われた時、こんな曲がサラッと弾けたらカッコイイんでないかい?

 脳みそも身体もカチカチになってきているので、まるで先は見えません。でも、ボケ防止にはなるかもしれませんね(笑)。これから正月休みも来ることだし、他の曲選びも同時に進めながらのんびりギターに遊んでもらいます。
 もし時間があったら、「You Tube」でこの曲の動画を観て下さい。とっても気持ちが温かくなる曲ですよ。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

ごぶさたしております。

先日のギターオヤヂさんのレパートリーを増やすための記事を読みまして、いろいろ考えていましたら、今日になってしまいましたv-12

先日、実は稲垣さんの特集がTVであって、
1ダースの言い訳、バチュラガールがとても懐かしかったです。
学生時代にテープに吹き込んでよく聞いたなーって。。。
でも、あまり馴染みのない曲ですよね♪
そしたら
YMOや松山千春さんの曲に気持ちがとんでしまって、
余計頭がこんがらがった1週間でした笑。

学生の頃がよみがえり、懐かしさが戻って、私的にはとても満足でした。

きっかけを下さって、ありがとうございます。

押尾コータローさん、関西では有名です。私は関西に戻ってからはじめて知りました。

楽しく、練習励んでください♪

2008年12月15日(月) 19時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

稲垣潤一さん、ドラムを叩きながらあの渋いボーカルでしょ?カッコよかったですよね。今の季節だと、「クリスマスキャロルの頃には」でしょうか。FMから録音したカセットを持っています。「バチュラガール」もいいですね。オヤヂがきっかけを作ったようなので、とてもうれしいです。

押尾さん、話すと関西弁なんですよね。若い人からすると、やさしいアニキって感じかな。人柄とスーパーテクニックに惹かれました。今夜も30分ぐらい練習します。

2008年12月15日(月) 19時50分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

さっそく「桜・咲くころ」を見てきました!
目を瞑ってきいていたのですが
大きな桜の木の下で、桜の花びらがハラハラと落ちてきて…
それを見上げているような
そんな情景が頭の中に浮んできました^^

私もギターを弾いたことはありますが
確かに弾きたくなってしまう曲ですね!!
練習、頑張ってくださいね!
応援しています(*^^*)

2008年12月16日(火) 01時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

さっそく動画を観て下さったんですね。ありがとうございます。イメージがすぐに浮かんでくる曲は、やっぱり心に沁みてきます。
ギター1本だけであれだけの表情を出せるんですから、本当にすごいプレイヤーです。テクニックの無さを指のせいにするのも何なんですが、あと5ミリずつ長かったら少しは楽に弾けるんじゃないかと思いました。
応援ありがとうございます!!

2008年12月16日(火) 20時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
