レパートリーを増やすために・・・

 先日の「F&R」のライブ、お客さんの応援でしっかり盛り上げていただきました。さて、次回(来年5月)を見据えながらレパートリーを増やしたいなぁと思い、時間が空くと動画や楽譜をめくりながら物色中です。

 それぞれに好みはありますが、まず自分にガツンと響いた曲でなければアプローチする気になりません。昔からのスタイルなんですね。それに「あのオヤヂたちがそれを歌うの?」という意外性を与えたいとか、ボーカルに女性を登用したいとか。それなりにハードルは高くなりますが、一本調子ではないメリハリのついたライブにしたいという思惑があります。決してレベルは自慢出来るものではないので、トークも含めて楽しいライブ作りを心掛けています。

 実際にやるやらないを別にすると・・・

・初恋(村下孝蔵) ・やさしい悪魔(吉田拓郎) ・涙の誓い(アリス)
・夏の終わりのハーモニー(井上陽水&玉置浩二) ・田園(玉置浩二)
・白い一日(井上陽水) ・帰れない二人(井上陽水) ・オリビアを聴きながら(杏里)


 ハモリが可能で且つギターのアレンジが何とかなりそうかな、という基準で選んでみました。「オリビアを聴きながら」は、先日のように小坂Pに歌ってもらえないかという甘い期待大です(笑)。
 加えて最近特に印象深い曲に出会いました。それは、アンジェラ・アキさんの「手紙~十五の君へ~」。以前NHK「みんなのうた」で流れていた時に、長男が好んで聴いていました。その時はピアノの曲だったことで、自分はそれほど真剣には聴いていませんでしたが、改めて動画で確認してみると詞の内容やメロディーラインが素晴らしい!! ここ一週間聴き続けてコードを拾ってみましたが、普通のコードにアレンジを加えることで、ピアノの和音に近い音がギターで出せることが分かりました。ピアノほどパンチのある音は出せませんが、ギター2本を駆使すれば少し違った雰囲気が出るかもしれません。長男に話してみたら、
「(気付くのが)遅いよ。」
と嘲笑されてしまいました。ごもっともです。
 また相棒が彼女のお気に入りで、12月26日の武道館ライブに出掛けるそうです。何でも彼女ひとりとピアノ1台だけだとか。何とも羨ましい構成です。

 以後も曲探しを続けて、相棒とブツクサ言いながら決めていきます。もし「こんな曲はどう?」というお勧めがあったらぜひ教えて下さい。

コメント

ピンピンシニア #-

曲の推薦ではありませんが、この前、山に登ったときなぜか「仰げば尊し」をうろ覚えで口ずさみ、1番2番ごっちゃで、その中で、「身をたて名をあげ、やよはげめよ」という歌詞のあたり、全くそれにそむいている自分を思いながら、歩いていました。

2008年12月09日(火) 05時53分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

御無沙汰しておりました。

候補に初恋by村下孝蔵氏が入っているのが流石です(私の好みです)
田園も良い曲ですよね。

私の推薦曲は、
さだまさしさんor榊原まさとしさんの「不良少女白書」(男性ボーカル)
クレヨン社の「地球のうた」(女性ボーカルにおすすめ)
ですね。
この2曲は、聴いててマジで涙が出ました(笑)
是非参考にしてください。

2008年12月09日(火) 18時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

よく山登りやハイキングをされるピンピンシニアさん、歌のお供もかなりのレパートリーなのではないでしょうか? リラックスしている時、自然に歌を口ずさんでしまうのは自分だけではないようです。

1番2番ごちゃ混ぜでも全然OKだと思います。最も自分の気持ちに合った歌い方をするのが、1番楽しい時なんですよね。

2008年12月09日(火) 23時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。コメントありがとうございます。

「初恋」は、次回必ず演目に加えます。自分にとってもお気に入りの1曲です。「不良少女白書」とは懐かしい! 自分はさださんしか知らないのですが、メジャーとマイナーが入れ替わる独特なメロディーラインですよね。かなりキーを下げないと、途中で窒息しそうです(笑)。

「地球のうた」は正直知りませんでした。さっそく調べてみましたが、何とも懐の広い歌ですね。これは、男は歌わない方がいい。なかなか難しそうな曲ですが、そそられますね。

2008年12月09日(火) 23時49分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

「オリビアを聴きながら」大好きです^^
杏里さんが歌っているのを見た事はないのですが
ラジオで聞いてから好きになりました^^
あの甘い声と歌詞が凄く切ないですよね。
アンジェラ・アキさん、いいですよね!
歌詞といいメロディーといい
いつもウットリとして聞いてしまいます。
カラオケで「This Love」を時々、歌います^^

「ゆず」「コブクロ」などもいいですよね^^

2008年12月10日(水) 03時56分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

こんばんはv-222
レパートリーを増やす時って、ワクワクですね♪
玉置浩二の『田園』は大好きです!ドラマにもハマってました(*'-'*)エヘヘ
お勧めかぁ…ギター2本ですよねv-341
ドリカムの『何度でも』や『きみにしか聞こえない』を
男性の声とギター2本で歌ったら どんなだろぅ…v-9
ジャンジャカジャカジャカ~v-341かっこえぇじゃろぅなぁ♪
てか、ボーカルに入れて欲しいです~(笑)

そうそう、『空も飛べるはず』が、明日ライヴする中に入ってるんですよv-352
初参加なので、ドキドキとワクワクですv-345

2008年12月10日(水) 18時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「オリビア-」は切ないです。だから、やはり女性に歌ってもらいたいんですよね。この曲に、ギターはバッチリだと思ってます!!
 
アンジェラ・アキさんは、優しい声なのに歌い始めるとパンチがあります。これなら男の声でも大丈夫かな? 「This Love」もいいですよね。
コブクロもやってみたい気は満々なんですが、いかんせんハードルが高過ぎるんです。もっと練習しなくては・・・ですね。

2008年12月10日(水) 20時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、探している今ワクワクです。ただ自分たちのレベルも加味しないとならないので、曲は絞られてしまいますが・・・。
「田園」大好きです。弾けるようにギターかき鳴らして歌いたいです。
ドリカムはとても足元にも及びません。ご本人たちに失礼です(笑)。

明日ライブなんですか?楽しみですね~。「空も飛べるはず」は自分たちも大のお気に入り。サビの部分はハモるんでしょうか? 思いっきり楽しんで下さいね。

2008年12月10日(水) 20時22分 | URL | 編集

mammie #-

お久しぶりデス。

レパートリーを増やすのって大変ですよね。頑張ってください!
村下幸蔵さんは短大の文化祭に来てくださって、私がお世話係りをしました。
見たとおりの温和で優しい方♪歌声も最高でしたよ。
「やさしい悪魔」後で踊りましょうか?(笑
「夏の終わりのハーモニー」はタモリが飲み屋で本家の2人に歌ってもらったそうで
“芸能人になって良かった~♪”と思ったんですって。
「手紙~」は娘がピアノを弾けますよ~。今年のNHKの合唱コンクールの課題曲でしたから。
「オリビア~」は歌っていて気持ち良い曲ですよね。カラオケに行くと必ず歌っちゃいます。
あ~あ 私もギターの練習したいですっ!

2008年12月12日(金) 12時36分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

自分の気に入った曲を自分の手で演奏できるのは本当に素敵ですね。
さて、ギターのことをわからない私が勝手にリクエスト。
ミニー・リパートンの「ラヴィン・ユー」
ボーカルの人が苦しそうですが。ギターだけで静かに聴くのも素敵なんじゃないかなあと思いました。
それから、「グリーンスリーブス」
ゆったりと叙情的に弾かれているのを聴いたことがなくて探しています。村治香織さんのCDに入っているのはちょっと早すぎて。
以上、勝手にリクエストでした♪

不良少女白書って、とても印象的な歌で私もふとした時に思い出すのですが、音域が広くてかなり難しそうですね。

2008年12月12日(金) 17時42分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

「初恋」 まさに、ギターオヤヂさんに ピッタリのイメージです (*^0^*)v
  (勝手に、想像して申し訳ありませんが ・・・ 笑)
「オリビア ― 」 昔、カラオケ通いしていた頃、歌ってましたよ~♪

そうですね~
個人的には、20代に ハマった、オールディーズ ☆
無難なところで、誰もが知っている、ビートルズ♪
サイモン&ガーファンクル とか 合いそう~♪
因みに、ポール・アンカ と コニー・フランシス が 好きでしたぁ~ !!
  (全くの、個人的な好みです ・・・ (;^ω^A アセアセ.)

ギターオヤヂさんの音楽に対する想い、素敵だな~ なんて思います。
是非に!!! 頑張ってくださいね!

 ↓ F1 好きの私にとっては、衝撃のニュースでした ・・・。

2008年12月12日(金) 19時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

mammieさん

こんばんは。
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

我々とmammieさんの放送日が合わないので、お目にかかる機会がなくてさびしい思いをしています。

あの村下孝蔵さんのお世話を? これは大切な思い出ですね。腰の低さとあの歌声は、誰でも虜になってしまいます。羨ましい!!

歌いたい曲はたくさんあるんですが、自分たちのレベルも考えないといけないので、最後に残るのは1~2曲だけだったりして。ただ、この歳になっても歌える幸せを感じながら、来年も頑張ります。

2008年12月12日(金) 23時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「ラヴィン・ユー」 、いい曲ですね。確かに難しい曲ですが、「勝手にアレンジ」というアマチュアならではの抜け道があります。曲のイメージを壊さずにハードルを下げて歌います。結局邪道なんですけど(笑)。

実はこれからインストルメンタルにも挑戦しようかと企んでいます。押尾コータローさん、ご存知ですか? CDと楽譜を購入しました。半端ではない難しさです。でも、素晴らしい曲ばかりなので、本気出してみようと思ってます。

カミさんが、村治香織さんの大ファンなんです。自分もあんな風に弾いてみたいんですけどね・・・。

2008年12月12日(金) 23時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「初恋」をピッタリのイメージと言って下さってありがとうございます! 村下さん、大好きなんですよ。個人的には「踊り子」もやってみたい曲です。

相棒がサイモン&ガーファンクル のファンなので、次回は「やってみようぜ」って誘われそうです。
コニー・フランシス、懐かしいっ!! 日本のシンガーもたくさんカバーしてましたよね。オヤヂは「Who's Sorry Now」なんか大好きでしたよ。来年も楽しみたいと思います。

F-1の記事は、これからも書くつもりです。同じくファンのカプチさんからも、ぜひコメントをよろしくお願いします。

2008年12月12日(金) 23時29分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
