「CAFE GRUN」 ライブ

 講演会ではない音楽だけのライブを、久しぶりに楽しんできました。講演会も様々な表情が見て取れるので楽しいのですが、やはり昔からこういうスタイルで続けてきたので、水を得た魚だなぁと自分でしみじみそう感じました。
 
 今回お世話になったのは、地元にあるカフェ「CAFE GRUN」。月に2~3度ライブを行っていて、自分も数回オーディエンスとしてお邪魔しました。早くから満席となってうれしい限りでしたが、いったい誰が来てくれるんだろうと一抹の不安もありました。結局このお店の常連さんがメインで、耳の肥えている方ばかりという先入観から、少しばかり緊張しました。しかしながらフタを開けてみれば、盛り上げるコツをご存知なのか「F&R」はすっかりそのペースに乗ってしまって、終始ハイテンションのまま演奏することが出来ました。

 とかくコピー曲を披露するとなると、CDや楽譜に忠実に演奏しようとしてしまいがちですが、何か「F&R」の色を出したいと思い、この2ヶ月間ずっとテクニックが無いなりに考えてきました。自分よりさらに時間の無い相棒も、本当によく勉強してくれたと感謝しています。
 今回その目玉として、ラジオでお世話になっている「ボイスキュー」の小坂真智子パーソナリティーに、女性ボーカルの曲を2曲歌ってもらうことにしました。もともと学生時代に歌の勉強をしていたということで、これならオーディエンスにも満足していただけるのではと思ったからです。結果は・・・予想通り大成功でした。会場の空気がスッと入れ替わり、澄んだ声と華やかな雰囲気なのに加えトークはお手の物なので、あっという間に掴みはOKという感じ。女性ボーカルってやっぱりいいなぁ。

 結局1部2部併せて正味2時間の長丁場でした。マスターからは、
「演奏は結構上手い人たちが多いと思うけど、トークになるといきなり自信が無くなって小声になるんだよね。でも、今日のトークは今までで最高!」
と、褒めていただきました。早速その場で次回の出演も決まり、5月にまたお邪魔することになりました。レパートリーを増やさないと・・・。

~演 目~
第1部
①古都 ②22才の別れ ③涙そうそう ④会いたい(リッキー・ソロ) ⑤吾亦紅
⑥時代 ⑦ジョニーの子守唄

第2部
①空も飛べるはず ②Jewelry Day(with 小坂真智子) ③優しい雨(with 小坂真智子)
④フレディもしくは三教街(ギターオヤヂ・ソロ) ⑤秋桜 ⑥案山子
アンコール:冬の稲妻

0811221.jpg

0811223.jpg

撮影はすべて小坂真智子さん、だから歌のシーンはありません。マスターから写真をいただけたら掲載したいと思います。

少しだけ時間に余裕が出来てきたので、今回からコメ欄を開けたいと思います。これからもよろしくお願いします。


 

コメント

lunaはちこ #-

おひさしぶりです♪
相変わらず、お忙しそうな日々…でも元気な感じで嬉しいです。
私も 母がやっている趣味のバンドへ、歌い手として申し込んでみましたv-264
やっぱり私は歌いたい!と思いまして…
早速 来月頭に、養護学校への訪問するらしく、今から楽しみにしています。
し、しかし…一気に持ちネタを覚えなくてはならんので、
ココはひとつ、気合を入れて覚えなくてはっv-356

2008年11月26日(水) 09時43分 | URL | 編集

蜩 #-

お疲れ様でした。
いや、良い意味で疲れてないかもしれませんね。

楽曲がほとんど知っている曲なので聴きたかったです。
アリスとさだまさしさんのファンなのでなおさらです。
女性の声もイイですが、おじさまの渋い歌声もなかなか良いですよ。(*^^)v

娘の友人(♂)にもバンド組んでライブしたりしている子たちがいます。
いろんな問題を持った子たちが多いのですが、好きな事をやることで嫌な事を忘れたり、勇気になったり、仲間ができたりといい感じでやっているようです。
音楽は人を平和にするエッセンスですね。
私も、ギターを弾きたくなってきました。

久し振りのコメントだったので、ついつい長文になってしまいスミマセンでした。m(__)m

2008年11月27日(木) 12時09分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

プレイリストが懐かしい曲ばかりで、お客様の年齢を考えるときっと皆さん楽しまれたのでしょうね。生ギターで歌が聴けるなんてうらやましいです。
「フレディ~」は私も好きで、お料理しながら歌っています。

2008年11月27日(木) 18時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんばんは。
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

音楽は和みますね。どんな気持ちの時でも、音楽がそばにあれば安心出来ます。先ずははちこさんが楽しんで下さい。それが養護学校の生徒さんたちにも必ず伝わります。当日はどんな歌を歌われるんでしょう。楽しい1日になることを祈っています。

2008年11月27日(木) 22時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

疲れというより、翌日は何もしたくないほど気持ちに穴が空いてしまいました。「燃え尽き症候群」なんて自分で勝手に思い込んだりして・・・。この年齢まで歌い続けてこられたことに感謝しなくてはなりません。

音楽の力って不思議ですね。垣根や障害があっても、そんなもの軽々と飛び越えてしまいます。ただ耳を傾けるだけでもいい、もちろん自分たちで演奏してもいい、身近に音楽があるってステキなことです。

蜩さんもぜひギターを弾いてみて下さい。

2008年11月27日(木) 22時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

次に歌う曲を言うと、客席から「うわ~っ」という声をいただきました。みなさん懐かしんでいらっしゃったようで、こちらもうれしかったです。

「フレディ-」は、自分も大好きな曲です。それだけに、毎回大切に歌わせてもらっています。涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。

2008年11月27日(木) 22時46分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、お久しぶりです o(*^▽^*)o
お疲れありませんか?
ご家族 皆さま、風邪など引いておりませんか?

ライブ♪ すっかり、楽しまれたご様子。
『涙そうそう』 『吾亦紅』 是非に 聴いてみたいですね~ (^ー^* ) フフ♪
おーっと 『フレディもしくは三教街(ギターオヤヂ・ソロ)』 目につきました!!!笑
きっと、聴き惚れさせてくれるのでしょうね~
次回に繋がるとのこと。 頑張ってくださいね ( ^ー゜)b

2008年11月28日(金) 20時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

週末ですのでそれなりに疲れてはいますが、これはみなさんもいっしょ。お互いにお疲れ様です。家族は、カミさんも子供たちもみんな元気です。

ライブは楽しかったです。あっという間に終わってしまったという感じです。みなさん、静かに聴いて下さいました。これは演奏する者にとっては一番うれしいことですね。カプチさんにも「聴いてみたい」と言ってもらえて、オヤヂは幸せ者です。次回は5月、じっくり練って練習して楽しんでもらえればと思っています。

2008年11月29日(土) 00時09分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

お久しぶりです。
22歳の別れは、昔は22というとすごい歳だなあなんて思って共感してましたが、いつの間にダブルスコアーなどあっという間に越してしまい、でも、その当時歌った記憶が残っています。

まもなく師走。不景気風はものすごいです。きっと鍵屋が儲かっていると思います。財布につける鍵が爆発的に売れているんじゃないのかなあと思います。

2008年11月29日(土) 05時06分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月29日(土) 05時44分 | | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

そうですね、確かに20歳や30歳なんて聞くと、子供心に大人だぁなんて感じていました。振り返れば50歳を過ぎ、「定年」なんて言葉がちらつき始めました(笑)。

うちの会社も思いっきり不景気の波に飲み込まれています。残業規制や旅費交際費の緊縮など、生き残るために必死で策を講じています。気持ちだけは明るく・・・といきたいんですが。

2008年11月29日(土) 19時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

時間を見つけて、ゆっくりとメールしたいと思っています。風邪に気をつけてお過ごし下さい。

2008年11月29日(土) 19時07分 | URL | 編集

kie☆ #bM4TJFTs

遅くなりました~。

すぐにコメントしたかったのに
PCが壊れてました~~!!

本日仮復旧したものの、また壊れそうですw
まだメールその他使えないのですが
ネットには接続できました。

先日は、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
“風”ファンの夫と共に、心底楽しみました。

何年?何十年?ぶりかに聴いた「フレディ・・・」には
思わず泣きそうになりました~。。。。。

真智子さんの声も素敵だったし
リッキーさんのトークも楽しかったです。

帰りの車の中、家に着くまで…
ずっと思い出してリピート。
歌いながら帰りましたw
大丈夫…窓は決して開けませんでしたから。

また、行きます。声かけてくださいね。


2008年12月02日(火) 17時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

kie☆さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ライブでは早々に予約を入れていただき、また当日も1番に駆けつけて下さって本当にありがとうございました。こういう形でお目にかかるのは初めてだったので、何か妙に照れくさかったです。
ご主人が「風」がお好きだと聞いていたので、最初は異様に緊張していました。

リッキーもまっちーも褒めて下さってうれしいです。「フレディ」から「秋桜」の流れは、自分で最も気合の入っていた部分でした。次回は5月23日になりました。よろしかったら、また遊びに来て下さい。ご主人にもよろしくお伝え下さい。

2008年12月02日(火) 20時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
