友達ってあったかい・・・

昨日の寒さは今年最高? そんな中、長男の野球の練習試合に出掛けました。北東の風6m、気温6度。吹きっさらしのグランドは、10分もいれば体が固まってしまうほどの寒さでした。試合が始まっても、子供たちの動きはいつになく鈍く、ケガをしなければいいなと思っていました。
11:30に第1試合が終わり、ただでさえ血流の悪い足は、まったく感覚がなくなってしまいました。これはまずいと、一旦自宅へ戻りました。案の定両足は紫色。コタツに足を突っ込んで食事をしていても、一向に血色は戻らず・・・。それでも第3試合に登場するチームの応援に、と準備をしていたところ、カミさんの携帯にグランドにいる父兄からメールが入りました。
「ノックの最中に、左目にボールが当たって休んでる」
とりあえずカミさんが出掛けて行きました。するとほどなくメールが入り、「さっきまで休んでたみたいだけど、試合に出てるよ。でも、お岩さんみたい」とのこと。自分も駆けつけるつもりでしたが、万が一のために当番医を探すことになりました。ただあれこれ探してみたのですが、内科や外科・小児科ばかりで眼科が見つからず、外科の当番医に電話をして聞いてみたところ、眼球までは診察出来ないとの返事。やっと見つけたと思ったら、診察時間は午後5時まで。カミさんに電話をして伝えたところ、長男は最後まで試合に出たいと言うので、その線もボツになってしまいました。

そして思い出したのが、音楽を通じて25年来の付き合いになる友達でした。彼の奥さんが、眼科医院に勤務しているんです。ただ昨日は日曜日。当番医でもないようだし、最悪どこが知り合いの病院を紹介してもらおうと電話をしました。すると奥さんは外出中で、美容院に出掛けているとのこと。
「そりゃ大変だね。連絡して聞いてみるから待ってて」
友達は少しも面倒がらずに対応してくれました。そして、10分ほど経ってから電話が。先生に連絡したところ診察してくれることになり、さらに看護師さんも駆けつけてくれるとのこと。奥さんが病院を開けてくれるというので、指示された時間に病院へ向かいました。
息子の目は腫れ上がる一方で、霞んでよく見えないという状況。監督は冷やしておけば治ると言ったそうですが、患部が患部だけに素人判断では危険。

午後7時前に病院へ到着。奥さんはすでに来ていて、すぐに診察をしてくれました。結果眼球の打撲で大したことはないものの、28日にもう一度来院して様子を診させてほしいとのこと。それまでは運動禁止で、テレビもなるべく避けなさいという指示でした。回復状況によっては、来週の練習試合も控えなくてはならないかもしれませんが、本人はボール拾いでもいいと行く気満々です。

それにしても休日の夜にも関わらず、迅速な対応をしてくれた友達とその奥さん、病院スタッフに感謝です。ヘタをすれば、ただ冷やすだけで一晩ごさなければならないところを、受診して薬までしっかりと貰うことが出来ました。
「野球頑張ってるみたいだね。今度試合見に行くからね!」
と奥さんから励まされて、病院を後にしました。自宅に着いてから、友達に電話でお礼を伝えました。友達ってありがたいなぁ、あったかいなぁと、感じた瞬間でした。
お陰様で、長男の目は腫れもひき始め、しっかりと見えるようになったそうです。


コメント

紅緒 #TEzGU1vU

こちらも心が温まりましたよ♪

二度目のこんにちは♪
お友達って…本当にいいものですね♪読ませて頂いた私も温かい気持ちにさせてもらいました。
素人ではどう対応したらいいのか分からなくて不安ですので、こうして専門の方に診てもらえて対処して頂くと安心できますものね~(笑)
人という字は人に支えられて成り立ってると昔聞いた事を思い出しましたよ(笑)
きっと今までギターオヤヂさんがお友達を大切にして来られたから、こうやって時間外の診察もして下さったのでしょうね!!

私もギターオヤヂさんのお友達のように、自分にできる事をさせてもらう!この精神で自分の周りで困っている人がいれば自然にお手伝いができる、そんな人になりたいと思います。

2007年02月27日(火) 15時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

お陰様で、長男の目の腫れもひいてきました。
「調子が良かったら早めに来てみて」という奥さんの声掛けで、夕方診てもらってきました。結果は・・・運動の許可が出ました!次回の野球の練習も問題なしです。まずはひと安心。

特に意識はしていないんですが、ちょっとご無沙汰になった友達には、メールとかで「元気?」と送ったりしていますが、最近は「ブログ読んでるよ~。元気そうだねぇ」と返信がきます(笑) 友達から「力貸してくれる人いない?」というお願いが来ると、あちこちの伝手を総動員したりします。自分はお節介が好きなんですね。

2007年02月27日(火) 20時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
