豊橋へ行ってきました

 「とよはし男女共同参画推進ネットワーカー」代表の吉田典子さんのお招きで、豊橋市役所での「歌のおまけ付き教育講演会」に出掛けてきました。子育て真最中のお母さんたちを中心に、約40名のみなさんが集まって下さいました。「歌付きの講演会?」と不思議そうな表情をする方がほとんどでしたが、講演が進むにつれ盛んにメモを取ったり、演奏を楽しんで下さっているようでした。

 最後の質疑応答では、若いお母さんから「主人が長男(3歳)とうまく付き合うことが出来ない。どうしたらいいでしょうか?」という質問や、中学3年生の男の子のお母さんからは、「うちの子は挨拶が出来ない。父親は以前から何も言わないので、結局そのまま成長した。今からでも出来るようになるでしょうか?」といった、質問と言うよりは「人生相談」のようになってしまいましたが、真剣な表情での問いかけにふたりで誠意を持ってお答えしました。久しぶりに充実した講演会でした。

あちこちウェーブ in とよはし
最 近 の 子 ど も 事 情
 ~ 歌のおまけ付き教育講演会 ~
                by F&R(藤田昭義&久保田力)

≪本日のお話メニュー≫
①F&Rとして/一人の人間として/父親の一人としての自己紹介

②リッキー久保田が観察している「最近の高校生や大学生」

③スナフキン藤田が目撃している「最近の小学生や&中学生」

④二人のオヤジが傍観している「最近の乳幼児」

⑤「こども」というより「オトナ」の方が問題なんじゃないの?

⑥二人のオヤジが考える 最近の父母のここが「?」
 

 豊橋まではそれほどの距離ではないんですが、音響機器のセッティングがあるので市内のビジネスホテルに前泊となりました。午後9時少し前にカミさんから電話があり、
「そろそろ寝るから・・・。」
とチビに代わりました。今夜は帰ることが出来ないことを伝えると、急に大声で泣き始めてしまったんです。さすがに辛かった・・・。もちろん、今日お土産を買って帰ったら超ご機嫌でしたけど(笑)。

0810051.jpg
後方の看板がこの講演会だけのために用意したことを知った相棒は、「こんな無駄はやめませんか?」とチクリ。主催者側の気持ちも分からない訳ではないんですが・・・ね。
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。