新体制の野球部黒星発進

 昨日、新体制となった長男の所属する野球部が新人戦に臨みました。車出しの当番だったので自分も観戦。久しぶりに撮影もしました。グラウンドには入れなかったので外野のフェンス越しに撮影をしましたが、やっぱり遠かったなぁ。

 先週は2年生の調子次第では、長男の先発も予定されていました。ところが全員上り調子で、すべて2年生のオーダー(9名ぴったり)となりました。確かにサブグラウンドでの練習の時に見た感じでは、みんな動きが良くて期待しちゃいました。

 ところが試合が始まると、緊張からか動きがギクシャクしてしまい、牽制で刺されたり凡フライを落球したり・・・。バッティングも追い込まれてから難しいボールに手を出して、チャンスを作ることが出来ません。3回までに0-3と劣勢。その後相手チームのミスに乗じて1点差まで挽回しましたが、最終回に2点を献上して結局2-5で初戦を落としてしまいました。
「あれだけミスすれば勝てないよな。」
キャプテンの親御さんが苦笑い。でも、逆にミスをしなければ底力のあるチームのように見えたので、火がついたら面白いことになるかもしれません。

 シニアチームではない部活の野球です。まずは楽しんでプレーしてほしい・・・です。

0809071.jpg
キャプテンのレフトオーバーの2塁打。いい打球が飛ぶ時は、きれいなフォームです。

0809072.jpg
2塁手今井君のタッチプレー。捕手との連係でもちろんアウトにしました。



 夜は我々「F&R]が11月にライブを行う「カフェ・グリューン」で、以前いっしょに活動を行ったことがある鈴木収一郎さんのライブに出掛けました。8年ぶりの再会に、始まる前から二人して大盛り上がり。ピアノの弾き語りによる1960~70年代の国内外のポップスをメインに、相変わらず楽しいトークも交えての90分でした。第2部の最初ハプニングが!! 「竹田の子守唄」を歌おうとした矢先、
「ギターオヤヂさん、いっしょに歌いませんか?」
と、突然声を掛けられました。
「実は懐かしい友人と再会しまして、今もギターを片手に精力的に活動を続けています。」
こう紹介されて、引っ込みがつかなくなってしまいました。何とか無事に歌うことは出来ましたが、いきなりは心臓に悪いです。その代わり11月のライブをしっかりコマーシャルさせてもらいました(笑)。

 音楽を通じての仲間、いやレベル的には足元にも及ばない先輩です。以前と音楽に対するビジョンがまったく変わっていなかったのが何よりうれしかったです。いい刺激を貰うことが出来ました。

コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

長男君のチーム、残念でしたね。
緊張して体が動かなかったみたいですね。
次回、試合をする時は頑張ってね(*^^*)

久しぶりのお友達との再会。
そして飛び入り参加♪
忘れられない1日となりましたね(*^^*)

2008年09月08日(月) 00時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

2年生が中心となって、しばらく試合が続きます。場数を踏めば慣れてくるとは思いますが・・・。きっと頭の中が真っ白になったんだと思います。1年生もチャンスを掴んで頑張って欲しいです。

音楽に関する貴重な話を、たくさん聞かせていただきました。11月のライブに役立てたいと思います。朝から出ずっぱりで疲れましたが、楽しい1日でした。

2008年09月08日(月) 20時37分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんばんは^^

元野球部マネージャーのべてぃです。
野球って上手下手もあるけれど、チームのムードみたいなのが大きく左右するスポーツみたいですね。結果は残念でしたけれど、ギターオヤヂさんが仰るように、楽しんでできるのが一番だと思います。これからの3年間、楽しみですね。

夜は夜でまたお楽しみだったみたいでよかったですね。人前でいきなり「いっしょに」って言われると、やはりギターオヤヂさんでも緊張するのですか?

2008年09月08日(月) 23時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

元野球部のマネージャーさんだったんですか。それなら色々な場面で、選手たちの悲喜こもごもをご覧になっていますよね。団体競技は、特に気分的な盛り上がりが大切だと思います。

ライブでは、さすがに焦りました・・・。その人が作った雰囲気の中にいきなり飛び込んで行く訳ですから、壊しては行けないという子持ちが先に立って・・・。何とか無事に済んでよかったです。

2008年09月09日(火) 06時00分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

これからが勝負! って感じの野球部ですね (笑)
でも、だからこそ、先の楽しみが大きくて!
気合いと根性さえあれば、大丈夫です ( ^ー゜)b

いきなり! の 飛び入り参加♪
ギターオヤヂさん、ちょびりましたか?大笑
でも、大役をこなされた ご様子は さすがです ◎
旧友とのコラボ、素敵な時間をプレゼントされましたね (^▽^)/

2008年09月11日(木) 19時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。

粒揃いの3年生が抜けて、監督も選手もみんな手探りでやっているところではないかと思います。2年生は試合に出られる反面、重圧を感じながらの闘いになっているんでしょう。頑張って欲しいです。

ちょびるぢどころか舞い上がっちゃって、音程をはずしたんじゃないかと今頃心配してます。でも、友人の粋な計らいに感謝しています。伴奏してもらって歌うのは、気分が全然違います。

2008年09月13日(土) 06時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
