長男、料理を作る

 夏休み最後の親孝行? いえいえ、これも宿題なんですよ、実は。家庭科の宿題だそうで、重~い腰を上げてようやく実行しました。メニューは「豆腐ハンバーグ」と「味噌汁」。「大丈夫かぁ?」というオヤヂの冷やかしに対し、
「まあ、見てなって。」
おうおう、大した自信ではないか。では、夕食を楽しみにしてましょ。

 午前中カミさんと必要な材料のミーティングを行い、午後スーパーへ買出しに。カミさんも同行しましたが、出来るだけ口を出さずに後ろから高見の見物。メモを片手に売り場を右往左往している時の顔は、意外に楽しそうだったそうです。

 そして午後4時ぐらいからいざ料理開始。実際に自分はその模様を見ていません。何となく長男が嫌がるかと思って、カミさんに撮影を頼みました。

1 豆腐はレンジで温めてよく水切りをしておく。
2 玉ねぎをみじん切りにする。
3 ひき肉・豆腐・玉ねぎ・卵を合わせよく手でこねる。
4 パン粉を軽くまぶす。
5 フライパンの上に直接タネを乗せる。
6 両面を軽く焦げ目が付くまで焼いたら、弱火にして蓋をして全体に火を通す。


 当然手際が良い訳はなく、レシピと首っ引きで悪戦苦闘。1時間以上かけて、ようやく家族分のハンバーグが出来上がりました。ケチャップとソースを合わせたタレを作って完成。次は油揚げと玉ねぎの味噌汁。これは授業で経験済みだったので、ハンバーグほどの苦労はしなかったそうです。

 さて、味見。まずは「豆腐ハンバーグ」から・・・。オッ、しっかり火が入っているのに中は柔らかい。豆腐の味もはっきり分かる。なかなかやるではないか! 味噌汁の方は若干薄味でしたが、オヤヂの健康を気遣ってくれたと思えば気にはなりません。チビも喜んで食べてました。
 こんな感じなので、全員から大絶賛された長男の料理。本人もしてやったりの表情でしたが、
「自分で作ってみると、残すことが失礼でもったいないことだって分かったよね。この宿題は、そういう意味も含まれてるんじゃないのかな。」
と、カミさん。さすがにツボはしっかりと押さえます。

 食物自給率が4割に満たないこの国では、必要なものを必要な分だけ買ったり作ったりすることをひとりひとりが頭に置いておかないと、いつかは滅びてしまうかもしれません。いきなり家庭科の宿題と結びつけるのは強引かもしれませんが、食物そのものと生産者への感謝を、子供心に感じてくれる宿題になってくれたらと思いました。

0808241.jpg
レシピを見ながら台所に立つ長男。坊主頭にエプロン・・・。ま、いいか。

0808242.jpg
カミさんがカメラを向けると、思わずテレ笑い。

0808243.jpg
そして完成。なかなかの出来映えだと思いませんか? ブロッコリとトマトの付け合せも、もちろん長男がやりました。

0808244.jpg
ちょっと薄味の味噌汁。オヤヂの健康を気遣って・・・ということにしておきましょう。

コメント

カプチーノ。 #-

長男さん、すごーい (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ. 花まるマーク ですね(笑)
とても 立派な出来栄えですし、本当に 美味しそう~ !!
んでもって、エプロン姿が、とっても 可愛いです♪
男の子 (男女の差別はしてはいけませんが) と ・ く ・ に 思っちゃいます ( *^艸^) プッ.  

お家のお手伝いをすることによって、学び得ることありますよね~
奥サマが おっしゃったように
出されたものに対して "残す" ということが、どういう意味なのか。
あとは、作ってもらう人への感謝の心 とか、イロイロ。
これで、ギターオヤヂさんご夫婦が、いざ 寝込まれたときでも (スミマセン)
長男さんが、美味しい 豆腐ハンバーグや お味噌汁を作ってくださいますよ。
なんと、頼もしいっ!!!

因みに、私の主人は、お料理 一切出来ません。
そうですね~ リンゴですら、剥けない人だと思いますよ。
炊飯のスイッチすら? つまり、ご飯も焚けない人です。
いざ! というとき、我が家は、娘に頼りましょう (笑)

2008年08月24日(日) 22時55分 | URL | 編集

蜩 #-

長男君やりますねぇ~(*^^)v
宿題と言いながら、結構楽しそうにやっているように見えますが…

子どもの作った料理は美味しく感じます。
“一生懸命”のスパイスが入っているせいでしょうか?
自分で作ると、いつも作る人(お母さん)のありがたみが分かるし、何より残せない、もったいないの精神が養われて良いですね。

これからも時々リクエストしてみてはいかがですか?

2008年08月24日(日) 23時10分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

長男君、凄いです!!!
写真、見入ってしまいました(≧▽≦)
凄く美味しそう!!

きっと、家族皆さんが忘れられない味になったのでは
ないでしょうか?
作ってくれる嬉しいさ、美味しさ
心の中まで幸せになっちゃいますよね(*^^*)

2008年08月24日(日) 23時39分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

ご長男、きゃわいい♪です
いい笑顔ですね。
豆腐ハンバーグをご家族で
にこにこ食卓、おいしさ倍増でしょうね*^^*

2008年08月25日(月) 00時45分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

料理の写真でちゃんとエプロンをしています。
すごいじゃないですか。エプロンなんてしたこと、、、、あったかなあ。
ハンバーグもおいしそうです。
味噌汁もおかわりしたくなりそうです。

2008年08月25日(月) 06時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

可愛いですか? 自分はどうもミスマッチにしか見えません。頑張って作っていたそうで、味はそれに反映したようです。ふたりが寝込んだら・・・コンビニへ走ってもらった方が早いかも(笑)。

自分も料理はほとんど出来ません。あ、玉子焼き、目玉焼きぐらいは出来るかな。カプチさんの料理が美味しいから、ご主人は手を出せなくなっているんじゃないでしょうか?

2008年08月26日(火) 06時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい、本人は結構に楽しんで作っていたようです。ただ、みんなが食べ始める時の不安そうな顔は、忘れることが出来ません。少なからず責任を感じていたのかもしれません。「一生懸命のスパイス」は、しっかりと入っていました。

>これからも時々リクエストしてみてはいかがですか?
「オレ、野球忙しいから・・・。」
きっとこんな答が返ってくるでしょうね(笑)。

2008年08月26日(火) 06時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

見入っちゃいましたか。思わず笑っちゃったでしょ? 坊主頭にエプロンですからね、かなり濃いキャラクターになったんじゃないでしょうか(笑)。

味はバツグンでした。チビも夢中になって食べてましたからね。これが宿題じゃなかったらなおさらよかったんですが・・・。長男の意外な一面を見ることが出来て、オヤヂは楽しかったです。

2008年08月26日(火) 20時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

副社長さんは実際長男の顔を見ていますから、よりリアルに感じて下さるかもしれないですね。宿題とはいえ、いつまでこんな格好で料理を作ってくれるんでしょうか。味はバツグンに美味かったです。

2008年08月26日(火) 20時53分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エプロン最初は嫌がったんですが、作っている最中にどうなるかは想像出来たのでカミさんがさせました。結果的にこれが正解!(笑)。

初めてにしてはよく出来た方だと思います。何でも体験させないと、どんな喜びや反省がその中に含まれているかが分かりません。いい勉強になったと思います。

2008年08月26日(火) 21時00分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

素敵な夏休みの宿題ですね。

とってもおいしそうですよー。ハンバーグでなく豆腐ハンバーグは、はじめてだと大変だったのではないかと思います。なのに、すごい腕前♪

私は最近、宅配野菜に凝っていて。。。少々お値段は高いですが、かえってこのほうがすみずみまで使い切るぞーと気合が入ります☆

2008年08月29日(金) 09時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

味はなかなかのものでした。自分はあんな風には作れなかったでしょう。みんなが美味しいと言ったので、少しは調子付いてまた作るかなと思いましたが、あの日以来まったくそんな話さえ出ません(笑)。

実はうちも宅配野菜を購入しています。やや値は張りますが、子供たちが美味しいと言うので続けています。本当の味を求めると、どうしても高くなってしまうんですね。

2008年08月31日(日) 07時18分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 やりますね、長男君。
 
 今、食育が叫ばれているので、日々の食と言う意味では良い宿題でしたね。
 豆腐ハンバーグというところが素敵です。

 娘はホームステイ先で作ることに決めた肉じゃがだけは作れます。
 他は、カレーも危ういかも。

 料理は理科の実験みたいで楽しいので、今後もぜひ台所に立って欲しいですね。

2008年08月31日(日) 08時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

夏休みの課題の中で、一番張り切っていたんじゃないかと思います。買い物から結構にテンション高かったですから。食べ物を粗末にしないという当たり前のことがまるで出来ていない世の中です。仰るようにありがたい課題でした。

ただこれが日常の手伝いとなると、何だかなぁって感じですね。真剣にやれば、何かスゴイ料理も作ってしまいそうな素質を感じるんですが・・・。単なるバカ親でした(笑)。

2008年08月31日(日) 16時32分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
