信濃路珍道中

 長男のリクエストで、信州への1泊旅行へ出掛けてきました。行き先はオヤヂにお任せということだったので、これまでの経験から上田市の別所温泉に決定。団体が大挙して押し寄せることのない静かな温泉街です。周辺は寺が多く歴史のある温泉地ですが、さすがに子供たちには「そんなの関係ねぇ~」って感じだったので、両日楽しめる施設を選択していざ出発です。

 静岡県東部から富士五湖をかすめ、中央~長野自動車道を北上して豊科ICへ。そこから20分ほどの「国営アルプスあづみの公園」を訪れました。常念岳の麓の広大な敷地に、花畑や池、体験学習が出来るテーマ展示館が配置されていて、自然の中で思い思いの工夫をしながら遊ぶことの出来る公園です。この時季は池が水遊び場として開放されているので、そこで思い切り遊んでもらおうと最初から決めていました。
 長男はさっそく裸足になってアルプスから流れてくる清流にザブン。「超気持ちいい!」って北島康介かおまえは! チビも最初はビクついていたものの、冷たい水がすぐに気に入って大はしゃぎ。売店で買った手作りの水鉄砲でカミさんや長男を的にしていましたが、当然のことながらすぐに反撃を喰らって全身ズブ濡れですよ。それでもメチャクチャ喜んでましたけど。
 遊んでいる子供たちはみんな笑顔で、見ているこちらも癒されました。遊具のない自然と触れ合える場所が、子供たちには1番似合っているなと思いました。

 3時間ほど遊んで、今度は1時間半ほどかけて別所温泉へ。当然道中はオヤヂ以外全員爆睡。いつものことだから別にいいですけどね。運転は大好きなので逆に集中出来て楽しかったです。

 前回の高山で「お泊り」の楽しさを知ってしまったチビは、長男を捉まえてエンジン全開。風呂の時も食事の時も布団を敷いてからも、とにかくコイツには電池切れってないのかって思ったほど、ひたすらはしゃぎまくっていました。よっぽど楽しかったんでしょうね。やっと静かになったと思ったら、オヤヂひとりだけポツリと「オグシオ」の試合を観てました・・・。

 翌日は上信越道を上田菅平ICから佐久ICまで走行後、国道141号線をひたすら南下。JR最高地点のある野辺山高原で「SLランド」という、とっても小さな遊園地に立ち寄りました。小さいといっても実際に運用されていたナローゲージ(762㎜)を走らせているんですから、かなり鉄道好きのオーナーとお見受けしました。従来のボイラーでは耐久性がないために、運転台に新たなボイラーを設置してドラフト音も見事に再現していました。撮影の時、オヤヂの血が少し騒いだりして(笑)。チビもミニ鉄道に乗ったりしましたが、結局このSLには怖がって乗りませんでした。

 この後清里をさらっと見て回りましたが、バブルの頃には大混雑していたこの場所も、今ではその勢いもどこへやら。そこそこ人出はありましたが、閉鎖している店舗がかなり目につきました。

 夕方から用事があったので早めに自宅へ向いました。心配していた渋滞は皆無で一般道でもスイスイ。走行距離は596.4kmで、暑いことを除けば実に快適なドライブでした。カミさんや子供たちも喜んでくれて、家族サービスの真似事はうまくいったようです。めでたしめでたし。

0808131.jpg
常念岳をバックに広大な敷地を誇る「国営アルプスあづみの公園」。水遊びに興じる子供たちも大はしゃぎでした。

0808132.jpg
最初は水に入るのを渋っていたチビでしたが・・・

0808133.jpg
この変わり様です。水鉄砲の反撃を喰らって大喜びでした。いくら何でもその至近距離とは。

0808134.jpg
見晴台に上がると、水遊びをした池の向こうに安曇野の町が広がります。

0808135.jpg
翌朝もチビのハイテンションは続いていました。とにかく兄ちゃんが大好きなんですよ。

0808136.jpg
「野辺山SLランド」からの眺望。すでにコスモスが満開でした。中央に見える白色の物体は、「国立天文台野辺山宇宙電波観測所/野辺山太陽電波観測所」のパラボラ型電波望遠鏡です。直径は45m。

0808137.jpg
ナローゲージのSLが30分おきに運転されています。近くに寄ると、独特のオイル臭さが懐かしく感じました。メガホンを持って発車案内をしているのがオーナーです。

0808138.jpg
ちょっと本気モードで撮影しました。と言ってもこの程度ですが・・・(笑)。ドラフト音も力強く響き、汽笛の音がたまらなかったです。

0808139.jpg
SLには怖がって乗らなかったチビも、このミニSLには大喜びでした。

08081310.jpg
いや、カミさんの方が楽しそうかも・・・。





コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

お帰りなさいませ(^-^*)/

長男君も、チビ君も奥様も凄く楽しそうですね♪
みんな良い笑顔をしていますね^^
特に三枚目の写真、本当に素敵です!
チビ君の心の底から楽しい!って言ってるのが聞こえてきます^^
笑い声も聞こえてきそうです。
もうコスモスも咲いているのですね^^
青々とした山と青空と真ん中の飛行機雲
そしてコスモス、最高です^^
「パラボラ型電波望遠鏡」に、ちょっと興奮しちゃいました(≧▽≦)

「真似事」なんて、そんな事ないですよ。
だって、これだけ素敵な笑顔が揃っているのですから^^

2008年08月13日(水) 02時56分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 タフですね。
 えらいです。家族サービスは真似事ではできません。
 みんな、楽しそうな笑顔で素敵です。

 自分はもう日ごろの疲れを取るとかいって、家でごろごろしています。

 信州、別所温泉は親戚のすぐそばです。
 ご無沙汰している親戚の顔が浮かんできました。
 後、2年。娘が卒業して落ち着いたら、ゆっくり旅をしたいなぁ。

2008年08月13日(水) 10時36分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

こちらは今年初めてじゃないかと思うような猛暑ですが、涼しそうな写真を見て暑さがだいぶ和らぎました。信州ではもうコスモスが咲いているのですねえ。水遊びもとても楽しそうでうらやましいです。清里が静かになっているのはちょっとびっくりしました。私は行ったことがなかったけれど、洒落たお店やペンションがたくさんあったはず。栄枯盛衰はどこでもあるのですね。

私は熱海から船で初島へ行きましたが、熱海では清里とは逆に大盛況で新しい建物がたくさん建っていて、いつも空いているはずの駐車場を探すのも苦労しました。

2008年08月13日(水) 16時06分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、お帰りなさいませ。
運転、ご苦労さまでした。

楽しかったご様子、ちゃーんと 伝わってきましたよ!
あったか~い ほのぼのした旅行記に、私の方まで (= ̄∇ ̄=) ニンマリ.
親子で、大満足の旅でしたね。 
こりゃー、子供さんたちの絵日記は、これでキマリ! でしょうか(笑)
子供たちの成長と共に、訪れる場所が すこーしずつ変わってきますから
今を、この時を、大いに楽しめるといいですよね!

ゆっくり お休みになられてくださいね。

2008年08月13日(水) 16時28分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

お子さんには、素敵な旅行になったでしょうね。
私は ・・・
夏休み2度ほど、2時間ずつプールへ連れて
いったぐらいです。
それも泳ぎの特訓です。(笑)
家に帰ると、チビは鼻血を出して寝込みます。

ですが、チビはまた連れて行ってくれと。

今、私の仕事は正念場です。
時間がないですが、時間がないときほど、
上手にコントロールできるものでもあります。

家族の会話が一番ですね。

2008年08月13日(水) 18時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

猛暑で快適とはいかないまでも、楽しく回ってくることが出来ました。今回は長男が同行したので、チビのテンションは上がりっ放し。どこにいてもうるさくてどうにもなりませんでした(笑)。水の中では最高潮でしたよ。

ここのパラボラは有名で、ここら辺りを通過する時はいつも見に行っていました。よほど観測条件がいいんでしょうね。山梨に近いので信州というイメージは薄いですが、高原というのはいいものです。

2008年08月13日(水) 20時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~、真似事の割には疲れました(笑)。本当ならキャンプとかもっと自然と接するイベントを考えてあげたかったんですが、自分の体力とかを考慮するとここらが限界でした。子供たちが成長したら連れて行ってもらいます。

ごろごろもいいじゃないですか。体力温存も立派な夏休みだと思いますよ。実際そういう人たちも4割ほどいるそうですから。

別所温泉の近くにご親戚がいらっしゃるんですか? 風光明媚でいい場所ですよね。上田の町もそこそこの広さで動き回りやすそうです。

2008年08月13日(水) 20時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この写真で暑さが和らぎましたか? ありがとうございます。実際はギャーッとかワーッとか、とにかくやかましかったですよ~。どっから声出してるんだという感じでした。兄弟が揃うと、とにかく強烈です。

清里はそこそこ人はいるものの、自分がよく出掛けていた頃と比較するとさびしい限りです。店や小さな博物館の閉鎖が結構目につきました。新しいものにもお目にかかれず、時間は動いているのにここだけ止まっているような感覚でした。

熱海から初島へ行かれたんですか? うちの近所ですね。夏の伊豆は混雑がひどくて、我々は近づかないようにしています(笑)。

2008年08月13日(水) 20時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、無事に帰ってきました。渋滞が皆無だったことが1番うれしかったです(笑)。時間も読めるし、何より大好きな運転が存分に出来ましたから。

一見ほのぼのに見えますが、実はうるさくてカミさんは怒鳴りまくってましたよ。長男が同行したので、チビの起爆剤にスイッチが入ってしまいました。油断もスキもあったもんじゃありません。静かだったのは、車内で爆睡している時だけでした。

あと何年いっしょに行動出来るか分かりませんが、仰るように「その時」を楽しみたいと思っています。

2008年08月13日(水) 20時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チビの口癖が「高山」から「長野」に変わりました(笑)。5月に続いて、楽しい思い出になったようです。クルマが好きなので本当に楽です。今回は長男が同行したので、別のスイッチが入っちゃいましたけど。

娘さんに泳ぎの特訓ですか? しかも鼻血ですか? でもまた行きたいと言うだけに、よっぽど楽しいんでしょうね。

お仕事大変ですか? 素人には想像もつかないご苦労があると思いますが、猛暑の時季ハウス内での作業には、くれぐれも気をつけて下さい。

2008年08月13日(水) 20時46分 | URL | 編集

こーちゃん #-

お帰りなさいませ~。
楽しい旅行だったようですね、家族みんなの笑顔が物語ってます♪
やはり家族全員での行動が一番ですよね、オチビちゃんもお兄ちゃんがいて楽しかったんですね。
男同士(家もですが)、これからますます賑やかですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2008年08月14日(木) 06時33分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

お帰りなさい。

すごーく楽しかったーっていうのが伝わってきて、
私自身がすごく笑顔になりほっこりできました。

ありがとうございます。

お子さんはほんと宝ですね。

P.S.ギターオヤヂさんお疲れ様でした☆

2008年08月14日(木) 12時26分 | URL | 編集

蜩 #-

信州はイイですね。
自然の中でいっぱい遊べます!
お子様たちの嬉しさがよく伝わってきますよ。

長男君のリクエストが信州なんて結構渋いですね。(*^^)v
オヤヂさんゆずりでしょうか?
ともかく、お疲れ様でした!

※残念な事に写真がUP出来ませんでした。(>_<)

2008年08月14日(木) 17時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

子供たちは楽しかったと思いますよ。あれで「そうでもない」なんて言われた時は、オヤヂは立ち直れなくなるでしょうから。それにしても2日間のチビのはしゃぎようは、半端ではありませんでした。

こーちゃんのお宅も男の子がふたりでしたよね。うちと比べてずいぶん年上ですが、またいろいろと教えて下さい。

2008年08月14日(木) 20時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

すごーく楽しかったのは子供たちです。オヤヂとカミさんは、運転やら面倒をみたりでクタクタでした。出掛けるというのはけっこうなパワーを必要とします。何事も無くてよかったです。

ほっこりとしていただけてうれしいです。ありがとうございます。

2008年08月14日(木) 20時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「信州」という響きに旅心をそそられますね。自然がたくさんあって、日本の原点のような気がします。でも、やはり暑かったです・・・。

長男の信州好きは、昔よく行っていたペンションの印象が強いからだと思います。新潟との県境近くにある飯綱高原なんですが、涼しくて静かでのんびり出来ます。
どこへ行っても楽しめることが出来ればOKです。

2008年08月14日(木) 21時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
