拾う神と捨てる神

○捨てる神
 
 とうとう体が言うことを聞かなくなりました。今日は有休を取りました。夏休みまであと少し・・・と何とか頑張っていましたが、昨日上司とのトラブルでそれも切れてしまいました。単なる上司の勘違いで叱責された訳ですが、質問されている意味がまったく理解出来なかったので、
「仰っていることがよくわかりません。」
と言った途端に、瞬間湯沸かし器にスイッチが入ってしまったようです。
「なぜアンタにはオレの言っていることが分からないんだ!」
何が気に入らなかったのかは分かりませんが、とにかく大声でアンタ呼ばわりまでされて。原因を突き詰めていったら本人の勘違いだったことが分かって謝罪・・・がなかったんですよ。それが! いつの間にか無口になってパソコンに向って仕事を再開しました。どうでしょう、この状況。

 言われた時はキョトンでしたが、時間が経つにつれ悔しさがこみ上げてきたので、念のために安定剤を飲みました。同僚も心配してくれて、部長に報告した方がいいと勧めてくれました。以前からクセのある人だとは思っていましたが、6月の組織変更で着任してからチーム員とは確執が日増しにひどくなっていました。
<人に厳しく 自分に甘く>
まさにこの言葉どおりの人です。部長も「やっぱりな・・・。」と仰っていましたが、組織上は他部署の部長なのでご自身が決めた訳ではなく、直接の発言は越権行為になってしまいます。現在室長と直属の部長は米国へ出張中なので、帰国次第これまでの様々な事態を報告して策を練って下さるそうです。

 以前も書きましたが、出来る限り煩わしい人間関係のトラブルは避けたいです。


○拾う神

 この表現が正しいかどうかは判断が難しいところですが、会社の姿勢を感じた出来事があったのでご紹介します。

 会社は大きく分けて本社業務を統括する「ヘッドクォーター」、システムを統括する「IT棟」、自分が仕事をしている「開発センター」、食堂や診療所がある「厚生棟」という4つの建物があります。特に「開発センター」は全自動車メーカーへの開発を行っていて、機密事項がてんこ盛りです。入退室はIDカードで管理されていますが、さらに強化する目的で現在「フラッパー・ゲート」(駅の自動改札のようなもの)の設置工事を行っています。もともと従業員用のサブエントランスには5段の階段があって、手摺りがないために自分はちょっと難儀していました。その場所にゲートを設置するために、隣接する荷物の積み下ろし場所に仮設階段を設置することになり、手摺りが付くかどうか、強度や段の高さはどれくらいになるのかを、前出の部長を通じて建物を管理する部署に確かめてもらいました。500名近い従業員が出入りする場所ですから、自分のような障害者にはちょっとした恐怖感があります。

 会社からの回答はこうでした。
「手摺りは付けますがあくまでも仮設なので、あなたの必要とする強度や条件を満たすための判断がつきません。毎日リスクを感じて出入りするのは心情的に辛いでしょうし、雨が降ればなおさらでしょう。この際(来客用の)メーンエントランスから出入りするようにすれば、地面もフラットですし危険もないと思います。とりあえず工事期間は障害者用の駐車場を使って出入りして下さい。」
ということで許可証が発行されました。7:30-19:00が開閉の時間になりますが、帰りが遅くなる時は警備室に電話をすれば対応してくれることになっています。
「いい機会だから早く帰れよ。」
部長が笑いながら仰ってました。

 一昨日許可を下さった責任者の方とお会いして「どうですか?」と聞かれたので、「非常に助かっています」とお礼を言いました。
「人に優しい、環境にやさしいと言っても、実際に何もやらないんじゃ意味がないですからね。あなたには失礼かもしれませんが、このような取り組みをアピールする機会にさせてもらえればと思っています。例えば工事が終わってもこのままでよければ、それなりに対応する準備はあります。誰にでも特別待遇をするというのではなく、新たな基準を設けるきっかけになります。」
と仰って下さいました。失礼だなんてとんでもない話です。現に助かっているんですから。8月下旬に工事は終了しますが、継続のお願いをするつもりでいます。ただ身障者用の駐車スペースはお客様のためのものなので、併設の空き駐車スペースに変更しなくてはいけませんね。

 両極端な事例でしたが、たったひとつの言葉で働く環境は激変する・・・そんなことを感じた出来事でした。

 

コメント

兎丸 #6V/JQGL2

ちょっとずれた事を書くかもしれません。
割り引いて読んでくださいね。(^^;)

世の中には悪意や作意を持たずに人を傷つけたり、貶めたりする人が存在します。
それに対して、世間は「悪気があるのではないから」などと言いますが、とんでもない話です。
「悪気の有る無し」と「責任の有る無し」はまったく関係の無い別の話です。

他人を傷つけたり、貶めたりした人間がいたら、それに対しての謝罪等を含めた責任をとるのが当然です。
そんな事も出来ない人間がのうのうとしていられるのは、大抵の場合、まわりに寛容で忍耐強い人がいて後始末をしてくれているからです。

なんともやるせない気分になってしまいます。

2008年07月31日(木) 13時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分もそう思います。悪気があろうとなかろうと、人を傷つけたのなら謝罪するなり責任を取らなくてはいけないでしょう。それが「共に暮らす」ための最低の条件だと思います。これが出来ない大人が多過ぎる。それをこどもが当たり前のこととして受け止める。

>そんな事も出来ない人間がのうのうとしていられるのは、大抵の場合、まわりに寛容で忍耐強い人がいて後始末をしてくれているからです。

あと、手がつけられないから相手にしない・・・というのもありますね。仕事上ではそういうわけにもいかず、また明日からバトルが始まります。貴重なご意見をありがとうございました。

2008年07月31日(木) 20時35分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

社内に関しては、限られた人間関係ですが
職業柄、社外に於いて、たくさんの方々にお逢いしております。
人には、それぞれ 自分本位な 「基準価値」 というものがあり
自分が正しい、と判断するからこそ
こうなった、こう言う、みたいなところがあると思います。
要するに、人間関係は、なかなか 思い通りにいかないものだと。
歳を重ねるほど、人格を変えられない強情さが欲張ってきますから
人とのお付き合いには、柔軟性が不可欠かな~ ・・・

2008年07月31日(木) 21時56分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

お疲れ様でした。捨てる神に拾う神。プラスマイナスゼロですか?

人間関係を良くするのには時間がかかりますが、悪くなるのは一瞬ですね。でも、これ以上こじれないためにも、後は上司におまかせした方がいいかもしれませんね。

私も、日々、ちょっとしたことで、違うなーって思う事があります(もちろん、私が悪くなくても全く報告を受けてなくても、責任者なんだから他のスタッフのミスは当然あなたが責任を取れ!みたいな人もいます。スタッフも自分のミスでも知らんぷりの人も多いです。)。
私自身は嫌な事されても我慢できるのですが、患者さんに対してスタッフの対応が粗雑だと、どうしても黙っていられません。。。でも、頭ごなしには言わないですよー笑。それに、間違っていたら謝りますし。。。あるいみプライドがないのかもしれませんが。。。いつも素直でいたいって思っています。
今の職場の後輩とかからも相談されるのですが、結局最後は自分自身だよっとしか言えません。悲観ばかりしないで、自分に光を当てていれば、他が真っ暗だっていつか賛同して灯りを灯してくれる人はいるかもしれないよって。。。
そして、人の振り見て我が振りなおせ、と私はいつも自分に言い聞かせています。

ギターオヤヂさん、ゆっくり休んで下さい。
そしておまかせするのが一番です。話し合っても疎通できない人との気苦労はできるだけ避けるに限ります。

ギターオヤヂさんに一日もやすらぎがくること祈ってます。

2008年07月31日(木) 22時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「基準価値」で行動されている方にはそれなりのポリシーがあると思いますが、「瞬間湯沸かし器」で勇み足踏んじゃった人、しかも引っ込みがつかなくなっても同じことをまた繰り返す・・・。人格と強情さがそうさせるのなら、手の施しようがありません。仰るように、こちらで柔軟に対応するしかないんですね。

自分ももういい歳です。気をつけなければいけません。

2008年07月31日(木) 22時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前のような体調ではないので、気持ちが落ち込むことはありません。むしろあれだけ思い切り勘違いされると、気の毒な気さえしてきます。いろいろな場面で大切なものをどんどん失っているのかなって思います。

コメントを読ませていただいて、はらぐろさんとまったく同じ意見の部分があります。「結局最後は自分自身だよ」という部分です。アドバイスを受け入れるか拒否するか、自分で考えるか流れに任せるか、結局自身の考えで判断するしかないんですよね。自分は社内の人間関係が拗れた時、話し合いで解決出来ない時は、上司・部下という関係を取っ払って一人の人間として見るようにしています。それで無理と感じた時は、第三者の手に委ねるかそれなりの距離で付き合うようにしています。

ひとりひとりがはらぐろさんのような気構えで向かい合っていれば・・・。決して理想論ではない、当り前のご意見だと思います。部長に任せて、しばらくは静観しようと思います。ご心配ありがとうございます。

2008年07月31日(木) 23時21分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

体調はいかがですか?
大丈夫ですか?
大声で怒鳴られると、心臓がバクバクしてしまって
薬を飲まずにはいられなくなりますよね…

最近、謝らない人が多いような気がします。
悪いとわかると黙ってしまうか逆切れする人。
どうして素直に謝れないのでしょうか?
子供の頃に習わなかったのでしょうか??
私も仕事柄、そういう方と会ってしまうのですが
もう本当に心臓が痛くなってきますよね。

謝らない人・大声を出して怒鳴る人・自分の意見をごり押しする人
挨拶出来ない人…
はぁ~‥って感じです^^;

体調が完全ではないと、後が怖いので
どうか、ゆっくりと休んでくださいね。
無理だけはしないでくださいね(ToT)

2008年08月01日(金) 02時42分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

どこの会社にも嫌われ者はいますよ。

俺が俺がといって、人を引きづり落として、点になることはするけど、点にならないことは何もしない、それでいて、そういうのに限って口がうまいから良い評価を得る。

会社は疲れますよ。

2008年08月01日(金) 05時55分 | URL | 編集

こーちゃん #-

人に厳しく自分に甘い人、どこの会社でもいますよ。
面倒くさい仕事は全部人任せ、そのくせ、人がやってると
あーだこーだとチャチャ入れてくるんですよ。
じゃあ自分でやったら?と言うと手がいっぱいで・・・なんて
すぐ逃げちゃう・・・ほんとやんなっちゃいますよ(ー。ー)フゥ
できるなら仕事はストレスフリーでいきたいですね。

2008年08月01日(金) 06時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

体調はまずまずです。顔を見たらどうにかなるかと思いましたが、口も利かず目も合わせずの1日でした。本当は今夜はチームの親睦会でしたが、当然行ける訳もなくパスしました。幹事も「今度上抜きでやりましょう」と言ってました。

威圧的なのは苦手です。会話を言葉の暴力で遮ってしまうからです。だから会話にはなりません。これではコミュニケーションを取るのは不可能です。会社では仕事のために色々な人と関わりを持ちますから、苦手だ嫌いだとは言ってはいられません。でも、改善出来る可能性があれば、それに賭けたいと思います。

無理はしません。そんな人のために毎日を無駄にしたくありませんから。ご心配ありがとうございます!

2008年08月01日(金) 23時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近「成果主義」という言葉をよく耳にします。見える部分だけを自分の手柄にして出世する人がいますが、本当にそれが成果主義と言えるのかどうか疑問です。
うちの上司も見える部分はかなり力を入れますが、陰の仕事になると「面倒くさいな」がポンポン飛び出てきます。そして気に入らないとお湯が沸いちゃう訳です。確かに疲れます・・・。

2008年08月01日(金) 23時25分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こーちゃんも? というか、どこにでもそういう見苦しい部分があるってことですね。「必ず存在する」っていうのも、逆に考えるとスゴイことですね。結局それだけの器しかないので、あまり相手にもされないかもしれません。

組織の中で仕事をするって、どう考えているんでしょうか。家に居る時と同じ振る舞いでは、当然浮いた存在になってしまいます。それにも気付かないとなると・・・今回のような事態になってしまうのかな。
ストレスフリー、本当にそう願いたいです。

2008年08月01日(金) 23時50分 | URL | 編集

蜩 #-

おはようございます

うーん。大丈夫でしょうか?
かなり酷い目に会われましたね。
自分の非で叱られるのは仕方ないですが、訳もなく頭から怒鳴られるのは私も委縮してしまいます。
自分も大きく出た手前、謝りづらかったのではないですか?プライドの変に高い人ほどそうですね。
見本のようなのがウチにいます。主人です。(笑)
結婚してから、何度も理由なく怒鳴られ、謝られもせず、ありがとうの一言ももらった事がありません。
まぁ、腐れ縁みたいなものなので慣れましたけど、やはり怒鳴られると心臓に良くないですね。これが他人となると余計に耐えられません。

会社の良し悪しはちょっとした気配りから出てくるようです。
使う側の視線で作っていかないといけませんね。

暑くなりますので体調管理、気を付けて下さいね。(*^^)v

2008年08月02日(土) 08時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやはや参りました。思い出すと今でも悪寒が走ります。自分に非があったり理屈が通っていたり、相手がそれなりの人間ならば納得もするんですが・・・。

この上司、別の部署の人たちと昨日会議に臨んだそうですが、相手の部長さんから「私が話をしているんだから、途中で口を挟まないでほしい」と言われたそうです。ちょっと恥ずかしくなってしまいました。肩書きで人は動きません。それなりの品格が必要だと思います。

体調をご心配いただき、ありがとうございます!

2008年08月02日(土) 20時12分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

ひどい上司ですね。
ギターオヤヂさん以外の方も
きっと何かかにかうんざりなさっていると思います。

でも言葉って大切ですね。
改めてそう思いました。

傷をつけたり
花を植えたり

後者でありたいと思いました。

2008年08月03日(日) 02時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

また一週間顔を見なければいけないのかと思うと、最悪の気分になってきます。それさえなければ、仕事もやりやすい職場なんですが・・・。

どんなに謝れてもあの時の言葉は気持ちの中に刺さったままですし、性格ですから同じことを繰り返すでしょう。厄介な問題が出てきてしまいました。チームの仲間が同じ気持ちでいるので、それだけが救いです。

2008年08月03日(日) 20時59分 | URL | 編集

能天気 #-

オヤヂさん、上司はだめでもやさしい企業でいいですね。
不景気、経営の企業努力する会社はかずあれど・・・・
人にやさしい企業努力する会社なんてなんとすばらしい!!

オヤヂさんの人柄がいいからなんでしょうね

突然怒り出す上司・・・・・
どこの会社でも一人はいる・・・・・と思います
訳もわからず怒鳴られたら嫌になりますよね、でもそういう人だとわかったら今後の対応も検討できると思います。
あまり無理をなさらないでください

2008年08月04日(月) 23時22分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

体調はどうですか?ってこんな暑さだから、快調とはなかなかいえないと思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。私も油断をすると膀胱炎になりそうで、ペットボトルが手放せません。

怒りにまかせて的外れなことを言う人いますね。私は下っ端で不満の持って行き場がないので、言われ放題だった去年の今頃は「ちくしょー」と思いながら実家で愚痴を言っていました。女性は脳の構造が、喋る事でストレス解消ができるようになっているそうで、私もちゃんと実行しています。

周囲に味方がたくさんいるのが救いですね。たぶん、ギターオヤヂさんの普段の行いのおかげだと思います。^^

2008年08月05日(火) 00時02分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

暑いですね。
夏休みはとられますか?

こちら、昨日も会社でいろいろありました。
まるで、いやなことのルツボが会社であるかのようです。
それでも、今日も行かなければならない。
そんな毎日です。
御自愛ください。

2008年08月05日(火) 06時08分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うちの会社は人材を大切にするというのがモットーですので、リストラは行わないそうです。だから働く側としては、それに胡坐をかいてはいけないと思います。

チームは全部で6名ですが、みんないい仲間です。それだけにいい仕事が出来ると思うのですが、やはり中心になる上司が何とも心配です。本当に「あの瞬間」は、今思い出しても嫌な汗が出てくるほどです。
ご心配ありがとうございます。

2008年08月05日(火) 20時25分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

体調は・・・いまいちです。やはりあの日からよく眠れません。決して暑いからではなく、あの日からおかしくなりました。もうすぐ夏休みなので、そこで元に戻ればいいなと思っています。

今回のことは、周囲の人たちに助けられるところが多分にありました。悪口を言うのではなく、「距離を置いた方がいいよ」というアドバイスをもらいました。チーム員は向いている方向がいっしょなので、何かあるとまとまりはいいんです。
ご心配ありがとうございます。

2008年08月05日(火) 20時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
2度目のコメント、ありがとうございます。

ピンピンシニアさんの会社でもありましたか・・・。ルツボとは、かなり厳しい状況ではないかと推察します。8時間勤務とはいっても何だかんだで1日の半分はいる場所ですから、ストレスがないことにこしたことはありません。月並みですが、ピンピンシニアさんこそお体にご自愛下さい。

夏休みは9日~17日です。先ずは体調を元に戻すことが先決。でないと休み明けは地獄になってしまいますから。ピンピンシニアさんも自然と触れ合ってリフレッシュして下さい。

2008年08月05日(火) 20時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
