暑気払い

 今週ぐらいから、全国あちらこちらで夏祭りが本格的に始まりました。オヤヂの住んでいる隣の市でも、2日連続で花火大会が行われました。人の多い場所は危険なので、よほど大きな目的(撮影とか)がないと行くことはありません。みなさんの写真や記事で楽しませてもらいます。

 それにしても暑い・・・。言うのもおっくうになるほどです。会社も暑くてややバテ気味。温暖化防止の省エネは分からないでもありませんが、書類が腕にくっついたり意欲が萎える温度設定もどうかと思います。昨日は家族で出掛けましたが、今日は完全休養日。だるくて体が重くて、音楽を聴きながら部屋でボ~ッとしてました。また明日から仕事ですから(当り前ですよね)。

 そんな中九州にお住まいのブロ友さんから、本場博多の「辛子明太子」をいただきました。きれいな朱色をしてまるまると太った明太子。1番太い部分で2.5センチはあるでしょうか。辛いもの好きのオヤヂは、涙が出るほどうれしかったです。さっそくいただきましたが、炊き立てのご飯の上に載せると何杯でもいけそうな美味さ。実際長男は鬼のように食ってました。

 今の時季はなかなか食が進まないものですが、この辛さは胃に刺激を与えてくれるので助かります。お返しにこちらからは、数種類の魚の干物を送ることにしました。この辺りの名産品ですが、古くから付き合いのある魚屋のそれは、これまた何杯でもご飯がいけちゃう美味さです。

 しっかりと食べられたので早めに寝て、また明日からの仕事に備えます。

0807271.jpg

こんなの見てたら、また食べたくなっちゃいました(笑)。ブロ友さん、ありがとうございました。

コメント

PON #pmEkgj5E

暑中お見舞い申し上げます

なんておいしそうなぶ暑い明太子!!!!!
この暑さでバテた体が一気に目覚めるくらいにおいしそう!!!

>鬼のように食った
ん~、分かる分かる!って感じですi-237

2008年07月27日(日) 22時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ね、見るからに美味しそうでしょ? 写メなのであまり伝わらないと思っていましたがよかったです。カーッてくる唐辛子の辛さは、暑気払いにはピッタリです。

長男の食べ方だとすぐになくなってしまう危機感を持ちましたが、食べ盛りなので静観しました(笑)。辛いものはあまり得意ではないはずなのに、よっぽど美味しかったんでしょうね。

2008年07月27日(日) 22時21分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

うわぁ…生唾ごっくんです。
鬼のように食べた~いっ
今、蕁麻疹でお酒と刺激物禁止中です。
食べられないと思うとさらに思いが強まります*^^*

2008年07月27日(日) 22時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本日お誕生日だったんですね。おめでとうございます! この1年は飛躍の年でしたね。また1年間、素晴らしい年であることをお祈りします。

蕁麻疹ですか? お酒が禁止だなんて、それは酷ですね。そんな時に辛子明太子の記事なんて載せてしまってごめんなさい。
暑い時の蕁麻疹はさぞかし大変だと思います。1日も早く回復されて、お酒や刺激物を鬼のように食べちゃって下さい。お大事に。

2008年07月27日(日) 22時50分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

こんばんは、ギターオヤヂさん^^

毎日、暑いですよね~。
体調は大丈夫ですか?
暑いと体がついていかずにダルいですよね…
夏バテには気をつけてくださいね。
水分はこまめに補給してくださいね^^

これは美味しそうですねー!!
これなら食が進んでしまいますよね!
うーん!凄く美味しそう(≧▽≦)

昨日は墨田の花火大会があったのですが行かずに
優月ちゃん達とお食事に行って来ました^^
ペチャクチャと喋りまくって、あっという間の時間でした♪
8月に入ったら地元の花火大会に行こうかな?なんて思っています^^

2008年07月27日(日) 23時27分 | URL | 編集

蜩 #-

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね~
ある日の記事に、省エネで温度を上げている会社の仕事能力が落ちていると書かれていました。暑いので効率が悪くなり返って省エネにはならないそうです。
我が職場も設定温度が1度下がっていました。

辛子明太子は私の大大大・・・・好物です!!\(^o^)/
写真見ただけでご飯が食べれそうなくらい…

2008年07月28日(月) 01時03分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

辛子明太子。
暑いときはそれに限りますよ。ご飯をおかわりしてでも食べられそうです。暑いときは、とにかく食べてエネルギーを充填しないとバテます。

さて、月曜。
月曜は嫌いです。

2008年07月28日(月) 05時42分 | URL | 編集

こーちゃん #-

暑い時は辛いものがいいですよね、
僕も週末は汁無し坦々面大辛とかキムチと豚肉の炒め物とか
辛いものを積極的に食べてました( ̄∇ ̄;)
辛子明太子も美味しいですよね!
あったかご飯に・・・(^¬^)ジュル...
あ、朝飯まだか!!

2008年07月28日(月) 06時55分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

本当に美味しそうですね。

この写真みただけで、ご飯3杯はいけそうです笑。

2008年07月28日(月) 21時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。水分は大切ですよね。1.5リットルの水筒を持って、こまめにとってます。会長も気をつけて下さい。

美味そうでしょ~? 実際美味いんですから!(何言ってんだろ) 今朝もこれからパクついて出社するつもりです。

優月さんと食事ですか? それは思いっきり楽しかったでしょうね。美味しいものを食べながらのおしゃべりタイムは、自分も大好きです。
花火の写真、楽しみにしています。

2008年07月29日(火) 06時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

毎日毎日、肘にくっつく書類と闘っているオヤヂです。1フロアーに100人いて、それぞれがパソコンを使っています。コピーなどもあります。その熱量を考えて欲しいです。何が何でも28度という、マニュアルどおりの省エネに意味があるのかと疑問だらけです。

写真だけでご飯食べられそうですか? 写真でも美味しさが伝わってうれしいです。当り前ですが、食べればなくなってしまうんですよね・・・。でも、今朝もしっかりと食べていきます!

2008年07月29日(火) 06時10分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ひと言、ふた言目には 「暑いっ!」 この言葉が付きものですね (笑)

それにしても、見事な明太子ですね~♪
本場もん。ですから、きっと お味の方も ( ^ー゜)b なのでしょう。
夏には、辛いもの。 お決まりです ☆
広島は、数年前から 「つけ麺」 が 流行ってまして
から~いタレに ハァハァ チリチリさせながら、つるつる~っと (笑)

2008年07月29日(火) 18時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ピンピンシニアさんも辛いものがお好きなようですね。仰るように、暑い時はとにかく食べなくては話になりませんね。水分ばかりでは、胃液が薄まってますます食べられなくなってしまいます。

月曜日はイヤですね。何とか2日終わりましたが、すでに疲れ切っています。ピンピンシニアさんはいかがですか?

2008年07月29日(火) 21時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>汁無し坦々面大辛とかキムチと豚肉の炒め物とか
イヤ~、そそられますね。坦々めん麺は大好物なんですよ。大汗かきながらズルズルいきたいです。そのあとにシャワーを浴びて昼寝・・・まさに今の状態と対極にある状況です(笑)。

明太子、美味いですよ! タラコや辛子が上質なのに加えて、漬け込みや熟成がドンピシャなんだと思います。あ、会社から帰ってきてひとり夕食を・・・とt楽しみにしていたら、すでに食べられた後でした(泣)。

2008年07月29日(火) 21時30分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真だけで3杯ですか? 実物が目の前にあったら、いったい何杯食べられちゃうんでしょうか(笑)。でもね、本当に美味しかったです。今夜も楽しみにしていたら、長男がガッチリ食べてしまったそうで・・・。

今度は自分で買い求めることにします。暑い日が続きます。お体にご自愛下さいね。

2008年07月29日(火) 21時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

どこへ行っても何をやっても、「暑い~」が挨拶代わりですね。夏バテはされていませんか? 自分はどうも疲れが抜けなくて・・・。明太子食べて元気百倍!と意気込んで帰ってきたら、長男に片付けられていました(泣)。

辛いタレのつけ麺ですか? それもたまりませんね。それこそ何杯もおかわりしちゃいそうです。マジ食べたくなってきた。明日の夕食は、これをリクエストしようと思います。

2008年07月29日(火) 21時40分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

やはり、好きなのは週末と休みです。

2008年07月30日(水) 06時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
二度目のコメントありがとうございます。

はい、自分もピンピンシニアさんと同じです。週末が待ち遠しい!
ただ日曜日の午後になると、次第にブルーが入ってきますが・・・。

2008年07月30日(水) 23時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
