お父ちゃんたちって大人しい

 今日の静岡県、とにかく暑かった・・・。12時の気温が33度。日向はもっと暑いわけですから、とても外に出ていられる状態ではありませんでした。この炎天下でスポーツに興じていた人たち、熱中症の危険にさらされながらのプレーだったでしょう。長男も中体連の試合に出掛けていましたが、あちこちで抱えられている生徒がいたそうです。こんな状況の中で本当にスポーツをやって、或いはやらせていいものなのか、ニュースを観ながら毎年考えてしまいます。

 そんな中オヤヂたちは、「歌のおまけ付教育講演会」へ出掛けてきました。隣町の「長泉町立東幼稚園」に通うこどもたちのお父さんを対象とした、参観&勉強会に呼んでいただきました。開始はいつもより早い午前9時30分、どれぐらいの人が来てくれるんだろうと思っていたら、何と50名以上のお父ちゃんたちで満席になりました。相棒と顔を見合わせて、
「これだけ父ちゃんばっかりだと雰囲気が異様だよな。」
 
 その「異様」さが、結局最後まで緒を引きました。ママ同士はほとんど毎日顔を合わせてコミュニケーションを図っていますが、お父ちゃんたちはお互いが誰だか知らない方がほとんど。その証拠に隣同士で座っても会話を交わす人が皆無で、終始水を打ったような静けさ・・・。これは我々にもいつも以上の緊張感を与えてくれました。そう、お互いが緊張しているから、相棒の話術で和ませるしか方法はありません。
しかし
前列から2列目までのお父ちゃんたちに、お子さんの組名や先生の名前を聞いてみましたが、答えられるのはほんのわずかな方たちだけ。その方たちも先生は下の名前しか分からず、相棒が盛り上げるどころか逆にショックで、もう一段階話を手前に戻すことに。

 いろいろな場面で積極的に客席に話を振りましたが、聞き取れないほどの小さな声で答えたり、単語ばかり並べたような話し方をするお父ちゃんがいたり。とうとう歌でも盛り上げることは出来ませんでしたが、これは我々のレベルによる部分も大きいのでしょう。

 幼稚園でのイベントが苦手なお父ちゃんたちが、フォークを歌う講演会なんて参加しちゃった(このような講演会だということは、事前にインフォメーションしていたそうですが)もんだから、きっとどういう反応をしていいか分からなかったんでしょうね。
 でもお父ちゃんたち、組名や先生の名前は分からなくても、せめてこどもといっしょに朝ごはんを食べる時間は作って下さいな。

 そういう訳で、新しいギターの音を楽しむ余裕はまるでありませんでした・・・。



そりゃあんた、「子育て」はなかなかどうして「たいへん」さぁ…
でも、それ以上に絶対「面白い」んだから!


●まずは「父親(おやじ)」としての自己紹介
おやじらは同級生なのに次の世代はズレているから面白い

●「父親」だって「子育て」に参加しているのに・・・
少なくとも、≪そのつもり≫ にはなってますよね?
でもやはり、どうしても「子育て=母親」という発想から逃れられないみたいで・・・

●「父親」オリジナルな「子育て」の不安や悩みやたいへんさって?
「何がたいへんなの?」 ってあなたねぇ・・・
もち論、母ちゃんたちには母ちゃんたちなりの「不安・悩み・たいへんさ」があるのでしょう

●「子育て」を楽しまなく(楽しめなく)なっているとしたならなぜだろう?
「家族」や「家庭」が前提のカノジョやカレシじゃダメですか?

●「仕事と子育て」ですか? 「子育てと仕事」ですか?
「ライフ&ワーク」バランスですか? 「ワーク&ライフ」バランスですか?

●こどもができた今だからこそ「子育て」を楽しみませんか?


0807121.jpg


0807122.jpg

コメント

momo2006 #-

 父ちゃん、がんばれ!ってことだよね。

 気持ちがある人は、きっと多いんです。

2008年07月12日(土) 23時25分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

今日は暑かったですね~^^;
そうですね、こんな中、外でスポーツをしていたら
熱中症になってしまいますよね。
熱中症は怖いですから、考えないといけないですよね^^;

ライブ、お疲れ様でした。
そうだったのですね‥
私もライブをした事がありますが反応があると
嬉しいですよね^^;
みなさん、シャイな方達だったのかもしれないですね^^;
静かな中、とても緊張したと思います。
本当にお疲れさまでした<(_ _)>

2008年07月12日(土) 23時30分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

子育て。
ああ、耳が痛いです。痛いです。痛いです。

2008年07月13日(日) 07時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

momo2006さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

イベントにこれだけのお父ちゃんが来るのですから、十分に頑張っているとは思うんですが、逆に言えばイベントの時しか足を運ばないし、こどもと会話をする時間も決して多くはないんだろうと感じます。

子育ては母親には及ばずとも、きっとこどもたちは父親にも自分のことを話したがっているはずです。短い時間でいいから、耳を傾けて欲しいなと思いました。

2008年07月13日(日) 22時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

長男は暑い思いをしながら中体連に出掛けましたが、2回戦で負けて帰ってきました。相当に体力が消耗したらしく、夕食も摂らないで朝まで寝てました。すっかり回復してましたよ。

講演会は主催者の希望=聴講者の希望とはならない典型的な例でした。主催者は6名ほどのお母ちゃんたち。「お母ちゃん」の「面白い」が、そのまま「お父ちゃん」のそれにはならないって事…なんですね。完全に我々は浮いてました。

アンケートを募っていたので、集計結果がものすごく楽しみです。

2008年07月13日(日) 22時39分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あ、そんなに耳が痛いですか? でも、ピンピンシニアさんなりの子育てをされてきたと思います。子育てに確たる答えはないはずです。それぞれのご家庭の環境の中で親がこどもを育て、こどもは親を見て育ちます。とっかかりは、本音で向き合うことじゃないでしょうか。

2008年07月13日(日) 23時06分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんばんは^^

お父さんたち、写真を見る限りお疲れの方が多いような気がします。奥さんに「あなた、行ってきてよ」なんて背中を押されて出てきてたりして。
きっとみんな、子供は可愛いに違いない。でも、やはり生きていくための他のことで時間や身体をとられてしまって、一緒に遊びたくても遊べないのかなあなんて、子育ての経験はないけど動物をたくさん育ててきた私は思います。動物だってもっとよく見てあげたいけど、仕事が洗濯物が食事の支度が。。。って追い立てられてちゃんと見ていないことが多々あります。
だから、子供さんが3人とか聞くとそれだけで尊敬してしまいます。

2008年07月13日(日) 23時24分 | URL | 編集

こーちゃん #wpmRH4EQ

子育てかどうかは?ですが、家は小さい頃から休みになると家族みんなでキャンプや遠出してたから、小6中3と大きくなった今でも家族行動
が当たり前になってますし、割と何でも言い合える仲になってるような気がします(もちろん性に対してもです(^▽^;)

そう考えると、やはり子供と会話する時間が多かった事が、今の
この関係になったのかなって思います。
忙しくてそんな時間無いよってお父さん方も多いでしょうけど、
一緒にいて会話ができる時間を少しでも多く取って欲しいなって思います。

2008年07月14日(月) 06時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく週末に辿り着いたのに幼稚園のイベント。正直辛いと思っているお父ちゃんもいるでしょう。開始時間が早かったので気持ちは分かります。それをどう受け入れるかで、この先こどもとの関係に微妙に影響してくるかもしれません。ガンバレ、父ちゃんて感じですね。

2008年07月14日(月) 22時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今度はこーちゃんに講師として参加してもらおうかな(笑)。言うことはありません。そういう気持ちを常に心の中に置いて実際に行動しているんですから、まさに父親の鏡だと思いますよ。
いきなり「最近どうだ?」なんて聞いたって、まともな答なんて返ってくる訳がありません。日頃のこどもと接する時間の積み重ねの結果ですね。

本当に忙しいお父ちゃんもいると思いますが、そういう人って背中でこどもに語りかけてるかもしれないし、こどももそれを感じ取っているかもしれません。母親に任せっきりは、やがてお父ちゃん自身が寂しい思いをするんだろうなぁ・・・なんて思いました。これからもいい関係でいて下さいね。

2008年07月14日(月) 23時04分 | URL | 編集

蜩 #-

暑い中、お疲れ様でした。
熱中症には気を付けて下さい!

わぁ~
なんかこっちまで緊張する講演会ですね。
言葉のキャッチボールが出来ないのは辛いです。(>_<)

「子育てを楽しむ」までいってないお父さんたちが多いのですね。
義務感ばかりで疲れてしまっているのではないでしょうか?
子育ては“しないといけない事”じゃなくて“一緒に成長する事”なのでは?

そう言う我が夫も、私に任せっきりですがね…(-_-;)

2008年07月15日(火) 00時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

キャッチボールどころか、打っても響かないのは辛いものです。相棒の話でもウンでもスンでもなく、歌なんか歌った時は完全に浮いてました。相棒も「これだけ反応がないのも珍しい」と神妙な表情をしていました。

>子育ては“しないといけない事”じゃなくて“一緒に成長する事”なのでは?
その通りだと思いますよ。「忙しいんだもん、しょうがないじゃない」で済ませてしまうのはちょっと違うような気もするし、本当にこどもが寝ている時間に出退勤していたり単身赴任であっても、同僚たちは電話したりしてコミュニケーションをとっているんですよ。ほんの少しの時間でいいんです、お父ちゃんの気持ちはしっかりこどもに伝わるはずですから。

2008年07月15日(火) 20時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
