新しい相棒

『「F&R」ついに解散! ギターオヤヂ、新ユニット結成!!』

 我々が著名なミュージシャンだったら、スポーツ新聞の大見出しはこんなかな・・・。相棒は「阿吽の呼吸」で物事を運ぶことが出来る無二の親友なので、よほどのことがない限り解散は有り得ません。驚いてしまった方、ごめんなさい。

 この度ギターを買い換えました。Martin「D-41」から「D-45SQ」へとスイッチした訳ですが、その方面に詳しい方でなければ「何のこっちゃ」でしょう。恐らくギターと少しでも関わりを持たれた方なら、この機種をご存知ではないかと思います。オヤヂが20歳前後の時に、「風」の伊勢正三さんやさだまさしさんのライブでこのギターの音色に衝撃を受けてからというもの、30年に渡って恋焦がれていたギターでした。それをようやく手に入れました。

 これまで使ってきたギターに不満があった訳ではありません。行きつけの楽器店に何度も足を運んで、やっと程度の良いギターを発見した時はうれしくてうれしくて。製造から20年、購入してから7年間数々のライブで心強い相棒として活躍し、やっと木の色合いも音にも風格が出てきたところでした。

 でも、レギュラー・ラインナップとしては最上位機種の「D-45SQ」の音は別格。スタイルや装飾は酷似していますが、材質や音を鳴らすための工夫がまるで違う。使用する木の材質が基準をクリアしないと、その年の生産を中止してしまうほど品質に拘っているので、他の機種から比べると生産本数が極端に少ないギターです。それだけに高音は鈴のような音を奏で、中音・低音もこれでもかというほど音がはっきりとしています。また、装飾にもアバロン(メキシコ貝)を使用して、ステージ上でもその存在をアピールするので、一線級のミュージシャンが重用するのも頷けます。

 みなさんのブログをパトロールした後、最後は決ってギターショップのHPを見て寝床に入ります。こんなことを2年ほど続けていたら、
「そんなに欲しいんだったら買えば? 少しなら貸してあげるから。」
とカミさんが背中を押してくれました。これでスイッチが入ったオヤヂは、先週東京・御茶ノ水の楽器店へ出向き、ずっと狙っていた実物と対面をして、程度や実際の音を確認しました。スゲェ・・・。
「現地(アメリカ)から入ってきて誰も使っていませんからね。これなら文句ないでしょ?」
と、顔なじみの店長からもお墨付きをいただきました。1994年製で木の色も飴色でいい具合に焼けていたし、傷も小さなものが2ヵ所程度で不具合も皆無でした。

 新品ならば120万円(実勢85万円)というプライス。自分が「中古」に拘るのは経済的な理由ももちろんですが、拍子抜けするほど音の出ない新品よりも、大切に弾き込まれた中古の方が即戦力になるし、時には新品のプライスを軽く上回るものも存在します(1960年代の同じ機種の極上品が、6百万円で売られていました)。

 一度自宅へ戻り、「D-41」を査定してもらったら24万円という回答。それに自分のへそくりとカミさんからの借金を併せて、昨日念願の「D-45SQ」が手許に届きました。みんなが寝静まってから徐にケースを開け、しばらく拝んだあと弦の張替えをしました。家の用事が続いたので残念ながらまだ弾いてはいませんが、明日相棒との練習があるのでそれを楽しみにしています。相棒には話す機会がなかったので、彼はこのことをまったく知りません。黙ってケースから出してみて、気付くかどうか試してみるつもりです(笑)。

 さて、最後に今回のプライスですが・・・所有しているデジカメ「Nikon D300」のボディ3台分・・・と言えば分かっていただけるかもしれません。お披露目は、来週土曜日に隣町の幼稚園で行う「歌のおまけ付教育講演会」になります。

0807052.jpg

これまで7年間使ってきた、Martin「D-41」です。これはこれでいいギターでした。

0807051.jpg

こちらが新しい相棒になった「D-45SQ」。外見上の違いはピックガードの色だけですが、出てくる音はまるで別物・・・。

コメント

frusic #qqvQ5iVU

御茶ノ水 ・・・ 懐かしい。(笑)
母校もそこでしたから。
それに、何を隠そう、私も茶水で
ギターを買いました。
ヤイリギターです。
私は音楽音痴でしたが、学生時代
時間があったので、少々やってみようと
思ったわけです。
そこで、買ったヤイリギターは、私の
住んでいる町にあり、なんと歩いて
5分のところです。

2008年07月05日(土) 20時03分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

本当に理解のある素敵な奥様ですね。

相棒。。。本当の相棒は愛する奥様かなー。なんて思ってしまいました。

新しい相棒と演奏会、またはりきって楽しんで下さいね♪

2008年07月05日(土) 20時33分 | URL | 編集

兎丸 #9exCmNi2

原料木の減少を考えると、木工楽器の名器というのはすでに神様からの贈り物です。
そして神様は本当に求める人にだけ贈り物を贈るのでしょう。
楽器店で出物に出会えたのも、奥様の協力も、きっと天使が耳打ちしてくれたんですよ。

楽器も人と同じで出会いです。
そして、出会いには必ず意味があります。
この出会いがまた新たな出会いと喜びを紡ぐものだと思います。
良かったすね。(^_^)

2008年07月05日(土) 22時33分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

ほんとに…
いいご夫婦です…
再婚したくなったかも…なんて
まずは、相手からですね*^^*

2008年07月05日(土) 22時37分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

新しい相棒が来たのですね^^
来たその日は、もうウキウキして
なかなか眠れなかったのでは?^^

ギターオヤヂさんがウキウキしながら
御茶ノ水まで行ったのが浮んできます♪
奥様の協力、とても嬉しいですよね^^
新しい相棒で、早く演奏したいですよね(*^^*)

2008年07月06日(日) 01時49分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

いいものが手に入ってよかったですね。
バイオリンも名器のことは聞きますが、ギターも同じなんですね。
それにしても高価です。
理解のある奥様が一番の宝ですね。

2008年07月06日(日) 05時57分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 腕があれば、どんな楽器からも素晴らしい音色が出せる。これは一理あります。
 でも、丹念に作られた楽器の音色は、それだけで神の域って思うような音色があります。

 以前、歌を歌うたびにいとおしそうにギターを拭いていた姿が印象的でした。

 楽器もまた、大切な相棒ですね。
 素晴らしい相棒にめぐり合えた奇跡を受け取って、更なる良い声を響かせてください。

 機会があったら、また聴きにお邪魔したいです。

2008年07月06日(日) 07時38分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

申し訳ないことに、ギターの ギの字 も知らない私ですけど
 (あっ、Gコードなら、読めます)
同じ 音楽好きとして言わせて頂けるならば 「ギターオヤヂさん、良かったですね~♪」  パチパチ!
これからも、大いに 楽しんでくださいね♪
趣味の世界は、夫婦の理解あってのこと。
お仕事に於いてだけでなく、こちらでも 背中を押して下さる 奥サマ。
な~んて、素敵な奥サマなのでしょう~ ☆
奥サマへの感謝の意は
ギターオヤヂさんが奏でられる 素敵な音色を聴かせてあげることですね ( ^ー゜)b

2008年07月06日(日) 08時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

静岡のような田舎だと、楽器店へ出向いてもめぼしい楽器はなく、選択肢が限られてしまうので、どうしても御茶ノ水へ出掛けるようになりました。楽器の好きな連中と、電車の中でギターの話をするのがたまらなく楽しかったです。

ヤイリはお住まいの近くだとは思っていましたが、歩いて5分だとは・・・。豊田市にトヨタ車が溢れているように、ギターを弾く人はみんなヤイリ・・・ということはないですよね。

2008年07月06日(日) 17時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回のことで、ますますカミさんに頭が上がらなくなりました。「ギターがほしい」なんて面と向って言えませんから。もちろんこれから返済をしていきますが、まずはいいギターが手に入ったのでホッとしています。

確かにカミさんは「一生の相棒」だと思います。

2008年07月06日(日) 17時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

まさに仰るとおりだと思います。ギターの神様がシグナルを送った相手は、自分ではなくカミさんだったんでしょう。本当にいいギターを手にすることが出来ました。

これまで何本かのギターを使ってきましたが、その都度様々なドラマがありました。これからまたどんな出会いがあるか楽しみです。

2008年07月06日(日) 18時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いい夫婦というか、カミさんには頭が上がりません。「誰かに買われたら困るんでしょ?」というひとこともありました。昔からライブを見ているので、ギターに寄せる気持ちが分かってくれたのだと思います。

>再婚したくなったかも…なんて
副社長さんのピッカピカの笑顔なら、男どもはたちどころに悩殺されてしまうと思いますよ。お会いするたびにその笑顔を見せていただいて、相棒も副社長さんのファンなんですよ~。

2008年07月06日(日) 18時09分 | URL | 編集

こーちゃん #-

ギターのタの字もわかりませんが(笑)、所謂名器って言われる
モノなんですね。
僕には猫に小判ですが、ギターオヤヂさんならこのギターも
喜んでくれてるでしょうね。
しかし奥様のご理解、夫婦愛ですね~(〒_〒)ウウウ
僕も2年間、D3と12-24、24-70、70-200の画像を
寝る前に・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

2008年07月06日(日) 19時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

下見に御茶ノ水へ出掛けて実物を見てから、もうワクワクドキドキで落ち着きをなくしてしまいました。音がね・・・全然違うんですよ。これが自分のものになると思うと、お金払ってもいないのにこのまま持って帰りたい衝動に駆られました。

もしかしたら、帰りの新幹線の中でニヤついていたかもしれません。完全に危ない親父ですね。一生ものだと思って大切に使います。

2008年07月06日(日) 19時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

人それぞれに価値観が違うので、安価なモデルが1番好きだという方もいらっしゃるはずです。世の中のあらゆる物に当てはまると思いますが、自分がライブで聴いたあの音が、ずっと頭から離れることがありませんでした。それがたまたま最上位機種だったという訳です。

以前からカミさんには頭が上がりませんが、これで額が地面にくっついてしまった感じです(笑)。

2008年07月06日(日) 19時25分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

例えばプロが5万円のギターを弾いても、それなりのテクニックを堪能することが可能でしょうし、自分のように高価なギターに振り回されることもあります。ただ、30年間ひたすらに思っていたものがようやく自分のものになって、もっと上手くなってギターに相応しいライブをやりたいって思いました。
音楽は自分にとって一生ものです。それだけに、執念に似た感覚でこのギターを購入したことに、微塵の後悔もありません。

11月にサガジョの学園祭で歌います。よかったら遊びに来て下さい。

2008年07月06日(日) 19時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>申し訳ないことに、ギターの ギの字 も知らない私ですけど
いえいえ、コメントいただけるだけでもうれしいです。カミさんのおかげで、ようやく自分の思いが現実になりました。本当に感謝してもし足りないぐらいです。

今回もそうですし、講演会で出掛ける時も、やはりカミさんの協力と理解なくして続けることは不可能です。相棒も常日頃「お互いいいカミさんに巡り会えたよね~」と言っています。家族を大切にすることが、ささやかな自分のお返しだと思っています。

2008年07月06日(日) 19時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #a2.0NZeY

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>僕には猫に小判ですが
オヤヂにはD300がそのような状況です。未だに使いこなすことが出来ません。情けない話です。
だからって、このギターが使いこなせるなんてとんでもない話です。本当に恥ずかしいぐらいのレベルなので、もっとお稽古しないと完全にギターに振り回されてしまいます。

そうですか、D3をね・・・。D700という選択肢もありますが、こーちゃんの中ではやはりD3なんでしょうね。こーちゃんがD3を手にしたら、その時はもうプロ写真家でしょう。

2008年07月06日(日) 19時47分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

ギター、きっと縁があったのでしょうね。ギターオヤヂさんのように弾き続けてくれるオーナーさんと出会って、きっとギターも喜んでいると思います。まさに相思相愛ですね。ギターオヤヂさんのわくわく感が伝わってきました。ところで相方さん、どんな反応をされたのでしょうか。

お茶の水は学生の頃よく行きました。絵を描かないのにレモン画翠が好きでした。

2008年07月06日(日) 22時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ギターとの縁があったと言って下さってうれしいです。ただ、ギターが自分と巡り会えたのを喜んでくれているとは限りません(笑)。
「もっと上手いヤツに弾いて欲しい。」
なんて思っているかもしれません。

相棒の反応ですが、練習の最後まで気付いてくれませんでした。「なんか、色が濃くなったとは思っていたけど」とは言っていましたが、どうにも怪しい発言でしたよ~。

2008年07月07日(月) 05時49分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんにちは

ご無沙汰しておりました。

ギターを代えたんですね。
今まで使用していたギター以上に思い入れが強く、既に愛着すら湧いていたりして(笑)

新しい相棒を見たときの現相棒氏の反応がたのしみですね。

きっと悔しがると見た(笑)

2008年07月07日(月) 17時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰してすみませんでした。先日の地震では、被害に遭われなかったとのことで安心しました。

念願叶って、ようやく手に入れることが出来ました。もちろんこれまで使ってきたギターは、すべて写真を撮りロット№を記録してあります。その時その時の大切な相棒でしたから。

相棒は最後の最後まで気付きませんでした。「これ見て何か思わない?」と言ったら、「相変わらずいい音してるよな」ですって。ネタばらししたら腰抜かしてました。

いただいた木札、しっかりと新しいケースにぶら下がってます。

2008年07月07日(月) 20時19分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
