仕事に安楽は求めないけど、ストレスなく働きたい

 自分もカミさんも、仕事の方は順調です。自分は体調や精神面での不具合はなく、睡眠についても夜中に目覚めることはなくなりました。朝5時前に起床するのは恐らく年齢的なものだと思います(笑)。仕事のレベルもほぼ元に戻りました。納期も余裕を持って指示を受けますが、やり始めるとついつい進めてしまって、どれも予定より早く提出することが多いです。
「おまえ、オレのやさしさが分かってないだろ?」
と上司から冗談交じりで怒られてます。この上司も23日からの組織変更で着任しましたが、よく知っている方なので気持ち的には楽です。ただ自分の病気に関しては、どれだけの情報を持っているかまるで分かりませんが。

 そして高校の「学食のおばちゃん」として23日から働いているカミさん、体力的にはハードですが妙にうれしそうです。午前10時に出勤して下ごしらえや調理を行い、売店でパンを売ったり自販機の精算、遅い昼食をとってから片づけをして午後4時に終了。立ちっ放しだし暑いし包丁は切れない(笑)し、状況的には厳しいものばかり。毎晩腰に湿布を貼って寝ています。が、オヤヂのように息絶え絶えで帰宅する姿とはまるで違う。初日に売店にいたら、
「あ、新しいおばちゃんだ!」
と何人からも言われ、1番若いのでお世辞をいっぱい浴びたんだそうです。挙句生徒会長君も挨拶に来て、「これからよろしくお願いします」と頭を下げたのだとか。食器を下げる際もみんな大きな声で、「ご馳走様でした」と挨拶してくれるそうです。日頃相棒と挨拶の出来ないこどもや大人の話をしているのを横で聞いているので、
「しっかり挨拶してくれるので気持ちがいい。」
と言っていました。とても大切なことだと思います。

 ごくたまに売店のパンが何個かなくなってしまうこともあるそうですが、昔から比べたらずいぶんと減ったそうです。気づかないうちに無断で持って行ってしまったことを大きな問題にするよりも、会計の際順番を守らなかったり店内で騒いでいるのを見つけた時は、「おばちゃんのボス」が烈火のごとく雷を落として注意するのだそうです。あまりの迫力に、生徒たちは自分たちの行儀の悪さを反省してくれるのだとか。そういう思いやりのある人がいる職場ですから、カミさんも働きやすいし生徒とのやりとりも楽しいのかもしれません。夏休みに入ると、校内の宿舎で合宿を行う運動部の朝食を準備するために、何回かは朝6時に出勤するのだそうです。11時ぐらいには終わるそうですが、この雰囲気なら頑張れそうですね。

 どんな仕事にも安楽は求めませんが、人間関係については願わくばストレスなく働きたいですね。

コメント

まっちー #YM16R1CM

初コメントおじゃましまーす

こんばんは。

ブログに、どう遊びに行っていいのやら、どう書き込んでいいのやら
まったく分からないことだらけです。

今夜も、リッキーdeナイトを楽しみ、仕事をして、一日が終わろうとしています。

やっと、お気に入りに、入れられたので、また、読ませていただきます。

リスパのご出演も、お疲れさまでした。楽しそう♪

あと、今週、奥様のお誕生日、でしたよね。遅れてごめんなさい。

♪おめでとうございます♪ ブログにもあるように、
お二人の優しい夫婦愛、家族愛にいつも幸せ気分いただいています。
また、よろしくお願いします。

こんなに、書き込んでもいいもの?!?    ご指摘くださーい ;

2008年06月27日(金) 22時35分 | URL | 編集

momo2006 #-

なんだかとってもすがすがしい光景ですね。高校の学食・・・。

 「ごちそうさま」も言えない大人を見るたびに、寂しい思いがしています。

 きっと充実感があるお仕事になってるのでしょうね。奥様にとって・・・。

2008年06月27日(金) 22時39分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

お仕事が順調で本当に良かったです^^
ストレスを感じながら仕事をすると
体調に現れてきますからね。
どうか無理することなく、ゆるゆると
ご自分のペースで進めてくださいね^^

奥様も楽しそうですね^^
挨拶をしてくれるのは、とても気持ちが良いですよね。
読んでいて私も楽しくなっちゃいました♪
怒ってくれる人がいるという事は
とても良い事だと思います^^

奥様も身体に気をつけて
お仕事、頑張ってくださいね^^

2008年06月28日(土) 00時00分 | URL | 編集

能天気 #-

おひさしぶりです、
私は奥様の学食のおばちゃんに大きく反応してしまいました。
いいなぁ~
若い子と接していると、気持ち若くなれるし、おばちゃんおばちゃんと言ってこられると・・・私ならすごく嬉しいです
奥様頑張れ!!若いエネルギーはマイナスイオン並みのパワーがある!

オヤヂさんも順調に行っているようですね、だからといって無理はしないでくださいね。

2008年06月28日(土) 00時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

まっちー

こんばんは。
コメントありがとうございます。

よくお出でいただきました! 何でもいいです、形式も決っていません。どうぞ好きなだけ書き込んで下さい。
今夜の「Ricky de Night」、会社帰りに半分ぐらい聴きました。明日はまた午前中から「すまいるトレイン」ですね。聴かせてもらいます。

カミさんへのおめでとう、ありがとうございます。年齢は永遠の18歳だそうで・・・無理に否定しないことにしてます(笑)。職場は気を遣わない方ばかりだそうで、ひとまず安心しました。これから一層暑くなるので、それだけ気をつけて欲しいと思います。

まっちーのブログ、リンクさせてもらいますね~。

2008年06月28日(土) 00時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

momo2006さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

挨拶が出来ないと問題視する側と、しっかり挨拶してくれるので気持ちがいいという側、それぞれがそういう場面に直面したから言えることだと思います。「ひとこと」があれば、もっと簡単に事が運ぶのにと思うのですが。
きっとカミさんもそんなことを思いながら、働いているかもしれません。

2008年06月28日(土) 00時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お陰様で仕事は順調です。勘も戻ったと思います。疲れはありますが、悪かった頃のように落ち込むこともありません。しっかり眠れます。でも、ガツガツしないでペースを守って仕事をしていきます。

カミさんは「腰が痛い~」とか、「包丁が切れなくてマメが出来ちゃった」とか言ってはいますが、希望の職種に就けたことで満足しています。若いお兄ちゃんたちに声を掛けてもらって、そこから元気をもらっているようです。応援ありがとうございます!

2008年06月28日(土) 00時53分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
自分よりもカミさんの方がバリバリですね。能天気さんも仰っているように、「おばちゃん!」と明るく声を掛けてもらうのがうれしいそうです。あまりそういう世代とは普段会話をする機会がないので、ちゃっかり元気をもらっているんでしょう。マイナスイオンですか、上手い表現ですね!

自分もペースを守って仕事してます。応援ありがとうございます!

2008年06月28日(土) 01時00分 | URL | 編集

こーちゃん #-

やっぱり仕事ってストレスレスで行きたいですよね、1日の1/3以上を
過ごす訳ですから・・・
順調なようで安心しました(^^)
奥さまも楽しくお仕事されてるようですね、僕のおかんも
小学校の給食を30年以上作ってました。
売店とかは無いので、直接触れ合う事は少ないんでしょうが、
おなじくおばちゃんおはようとか挨拶してくれるのが嬉しいって
以前言ってましたよ(^^)

2008年06月28日(土) 07時00分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

子どもたちからエネルギーをもらえるっていう
年代に私もなったようです。(笑)
先日、地元の小学生が社会見学で温泉ハウスに
遊びに来ました。
本当に生き生きとしていて、学ぶことが多かったです。

奥さんもそんなことを感じているのでしょうね。

そうですね。
人間関係は、私も楽でありたいと思います。

2008年06月28日(土) 20時05分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん&奥サマ、それぞれが 頑張っていらっしゃる姿。
きっと おふたり共、アーッという間に時間が過ぎてて ・・・ なんて感じじゃないでしょうか。
「煮詰まる前に、味見しろ!」 入社したての頃、社長に言われた言葉です。
20年、現在の会社に勤務しておりますが、今だ 忘れていない言葉です。
「何事も経験から、経験してからものを言え!」 ということです。
きっと、右も左も分からないことが多いと思いますが
ひとつひとつ、クリアーにしていくことが大事なのだと思います。
同じ主婦の立場から、奥サマの1日は かなりハードでしょう。
お体 大事になさって、ご無理のないように頑張っていただきたく思います。
あっ、ギターオヤヂさんが ハードではない、って言っている意味じゃないです (;^ω^A

ご夫婦の思いやり。 
何より大事になさっていらっしゃる おふたりのこと。
お互いに助け合い、話し合いながら、頑張っていかれることでしょう~
焦らず、のんびり、前向きに ( ^ー゜)b

2008年06月28日(土) 22時11分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

まったくですね。
特に仕事の環境が変わるというのは大きなストレスです。
人生、山あり、谷ありですよ。

2008年06月29日(日) 06時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

会社に限りませんが、色々な人と時間を共有しています。同じ仕事なのに、なぜこんなにやる気が違うの?って思う時があります。家と会社で少しは気持ちの切り替えをしてくれませんか?と言いたくなる人が多過ぎます。

お母様給食のお仕事を30年以上ですか・・・。なんか感動してしまいました。こどもたちの口に入るものを、それだけ長期間にわたって続けられたというのは頭が下がります。だから、こーちゃんがやさしい写真を撮れるんでしょうね。

2008年06月29日(日) 13時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こどもたちがハウスに来たんですか? あまりの大きさに驚いたでしょう。そんな顔を見るのも楽しかったりしますよね。こどもたちの笑顔は、本当にたくさんの元気をプレゼントしてくれます。

ちょっと年齢は上ですが、カミさんも同じ状況でしょうね。素朴な高校生って新鮮なのかもしれません。「おばちゃん!」て呼ばれて喜んでいるくらいですから。

2008年06月29日(日) 13時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>「煮詰まる前に、味見しろ!」 
いい言葉ですね。心に沁みこんできます。会社の新人たちや若い世代にぜひ聞かせたい。状況を知ろうともしないのに、自己主張だけは一人前ですからね。
カミさんは久しぶりの仕事なので、波にに乗ろうと頑張っています。そんな時に高校生からの「おばちゃん!」はうれしいでしょう。

>あっ、ギターオヤヂさんが ハードではない、って言っている意味じゃないです
まだまだハードではありません。ぶはは~。

2008年06月29日(日) 13時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

同じ仕事なら、ストレスは出来るだけ排除したい。誰でも考えていることは同じだと思うんですが、そう思い通りにいかないところが世の常です。上手に立ち回りたいと思っていても、相手のキャラがそれを上回ると途端にストレスの嵐です。

ピンピンシニアさんなら発散の方法も熟知されていると思うので、明日の出勤に向けて今日は充電中・・・でしょうか?

2008年06月29日(日) 13時48分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

奥さまをおばちゃん呼ばわりなさらないでくださいっ!
学食のお姉さんでおねがいします*^^*

ギターオヤヂさんの記事を読んでいると
やさしい気持ちになります。

2008年06月29日(日) 15時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>奥さまをおばちゃん呼ばわりなさらないでくださいっ!
これをカミさんに伝えたら、とっても上機嫌でした。ま、単純と言えば単純(笑)。

やさしい気持ちになると言って下さってありがとうございます。文章がヘタクソなので、自分が分かるように書くと、これでもかって説明文みたいになっちゃいます。国文科卒なのに恥ずかしいです。
副社長さんも毎日お忙しそうですね。しっかりアルコール消毒して、翌日に備えて下さい(笑)。

2008年06月29日(日) 21時16分 | URL | 編集

あきとまと #-

お久しぶりです。
しばらくぶろぐをほったらかしておりましたが、又少しずつ書きはじめようかと・・・

私も就職して、毎日残業にあけくれてます。
今まで良い職場に恵まれなくて、うつ病になったり病気になったりで、専業主婦をやってたけど、今の会社はなかなか居心地がよさそうです。

あなたも奥様も頑張っているようですね。あんまり頑張り過ぎないように適当に頑張ってね???

2008年07月04日(金) 12時44分 | URL | 編集

yuki #q7ANUHCg

黒猫改めyukiです☆お久しぶりです(*^^)v
御心配おかけしてスミマセン…m(__)m
今はなんとかやってますよ♪
ブログが母と別になりましたぁ~
別に仲悪くなったわけじゃないですよッ!(笑)
母のとこにリンクもしてあるんでまた見に来て下さい♪

あまり無理せずお身体大事にして下さい(^^ゞ

2008年07月04日(金) 23時59分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきとまとさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。ブログが途中で止まっていたので心配していました。ようやく上向きになってきたようですね。よかったです。またお邪魔させていただきますね。

カミさんも自分も無我夢中ってところです。焦りはありません。今のところ余分なストレスを感じることはありません。趣味を続けながら、のんびりいきます。

2008年07月05日(土) 08時33分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

yukiさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

その後体調はいかがですか? いろいろ生意気なコメントを書き込んですみませんでした。でも、その後しっかりと自身を見詰ていらしたので安心しましたよ。浴衣を着たyukiさん、オヤヂ的にはどうしても娘として見てしまいます(笑)。

ブログを分けたんですね。平日の更新やパトロールが出来ないので、まったくの浦島太郎状態です。またリンクを貼らせて下さい。

2008年07月05日(土) 08時40分 | URL | 編集


トラックバック

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ?...

2008年06月28日(土) 19時45分 | 時給百円未満

GO TOP
