SBS「Radio*East」

 昨日行ってきました「LISPA」。最初に書いてしまいますが、
楽しかったです!!
何とも抽象的な感想ですが、後にも先にもこれしかないといった感じです。もちろん緊張はしましたが、それがビシッと伝えたいことを伝えられたことに繋がりました。「歌のおまけ付き教育講演会」の存在もアピール出来たし、「父の日」を前にオヤヂたちのパワーも披露出来ました。

 9:30現地入り。ショッピングセンターの開店前にサウンドチェック。さすがに県内一の放送規模を誇るSBS(静岡放送)、マイクやモニターの聴こえ具合が我々の機材とまったく違う・・・。ミキサーの方がギターの性格に合わせて、位置や音質を入念に作って下さいました。

 10:00サウンドチェックが終わると、「Radio*East」のパーソナリティー石島さわかさんとの打ち合わせ。このブログを遡ってチェックしてくれていたそうで、これまでのことをあれこれご存知でした。
「今日は、オヤジだなぁと思った瞬間というテーマで進めていきます。お二人がゲストにみえると決まった時に、このテーマでいこうということに決ったんですよ。明日の父の日も絡めながら、いろいろお話を伺わせて下さい。」
爽やかだし普段の会話でも滑舌がいいし、優しい顔立ちでかなりの人気がある方なんです。そんな方からインタビューされれば、二人とも舞い上がっちまうのは当り前。音楽を始めたきっかけや、「歌のおまけ付き教育講演会」についての質問をされました。途中、出演のきっかけを作って下さった鈴木通代アナとカミさん&チビが到着。チビから「遊ぼうよ~」とせがまれて、石島さんたちに笑われてしまいました。

 11:00放送開始。この頃になると一般のお客さんに混じって、カミさんのママ友や義理の両親が駆けつけてくれました。石島さんイタリア旅行から帰ってきたばかりなので、「食べまくってきましたぁ」と掴みはOK。どこからともなく「オッカケ」風の男性たちが現れて、相棒と顔を見合わせて苦笑。

 11:21ゲストコーナーになり、「F&R」が登場。石島さんもブースからステージに移動して、我々とトークを交わしました。30ほどの客席は埋まり、足を止めてこちらを見るお客さんたちも増えてきました。5分ほどのトークの後「冬の稲妻」のショートバージョンを歌いましたが、モニターの性能がいいせいかとにかく歌いやすかったです。相棒のギターの1弦1弦までしっかり聴こえました。これは感激です。
 歌い終わって再びトークとなり、「歌のおまけ付き教育講演会」をしっかりアピール。ママ友のみなさんは雑誌等で相棒のことをご存知なので、真剣な眼差しで話に聴き入っていました。通常10分ほどのコーナーですが今回は15分いただき、石島さんとのオヤヂについての話で盛り上がりました。あんまり「オヤヂ」が登場したので、石島さん最後には「明日のオヤヂの日には・・・」と言い間違えて、我々に突っ込まれることに。

 12:00クイズコーナーに出演。他2名の回答者は、よりによって相棒の奥様と義父。やりにくいですよ。知らない人なら本気で勝ちにいこうとも考えますが・・・。義父は尻込みしていたのを無理矢理引っ張り出したので、正解不正解に関わらず楽しんでもらわないと。結局奥さん3ポイント、義父2ポイント、自分3ポイントで最後の問題を自分が答えて優勝してしまいました。リスナーには分からなかったと思いますが、3人で答えを譲り合ったりわざと間違えたり。コーナー司会の太田さんも、きっと大変だったでしょうね。

 13:00放送終了後、恒例の大ジャンケン大会。商品は伊豆の温泉地宿泊券やテーマパークの入場券です。4回目の最後のジャンケンで、何と義父がテーマパークの入場券をGETしました。わざわざ来てもらった甲斐がありました。

 13:10ジャンケン大会の後ろで、我々はミニライブの準備をしていました。再び石島さんに紹介していただいて、20分のステージが始まりました。講演会のウラ話しやギターを始めたきっかけ、これからこんな活動をしていきますよ~といったお話の合間に、「ジョニーの子守唄」「空も飛べるはず」「東へ西へ」を歌いました。実は以前にディレクター・荻野さんから、「雑踏の中で歌うことになるので、パワーで押す曲が向いていると思います」というアドバイスをいただきました。「案山子」や「吾亦紅」なども考えていましたが、今回の選曲で正解でした。

 かなり力が入っていたのか、ステージから降りると自分は汗だく。やっぱりどこかで緊張していたんでしょう。最後は石島さん、レポーターの太田さん、小川さん、鈴木通代アナと共に記念撮影。スタッフのみなさんにお礼を伝えて現場を後にしましたが、みなさん親切でとにかく些細なことにまで気配りして下さいました。こういうところに、県内民放の中でも人気を博している放送局の本質を見た思いがしました。
帰り際ミキサーの方から
「ギター、いい音ですね。」
と言っていただいたのが、メチャクチャうれしかったです。

 今日荻野さんからお礼のメールが届きました。
「会場の方に「聞かすんだ」という意思がビシッと伝わってきました。これは理屈ではなく、伝わってしまうものだと思います。オヤジの心意気が込められていました。」

0806142.jpg

「ゲストコーナー」開始直前の石島さんとオヤヂたち。表情を見るとリラックスしているようですが、実はバクバク。最近誤魔化すのが上手くなりました。

0806143.jpg

これが問題の「クイズコーナー」。左が相棒の奥様、中央が義父です。身内で固まってしまったために変な緊張が・・・(笑)。ラジオなので助かりました。

0806144.jpg

放送終了後のミニライブ。パーソナリティーの石島さんも、客席で聴いて下さっていました。スピッツの曲が好きなんだそうです。音響が素晴らしくて、上手くなったんじゃないかという錯覚をしました。

0806141.jpg

最後は「LISPA」前で記念撮影。左から 太田みゆきさん、小川けいこさん、リッキー、石島さわかさん、ギターオヤヂ、チビ、鈴木通代アナウンサー。カメラマンはカミさんです。



 

コメント

兎丸 #9exCmNi2

おお。
ご活躍でありますなぁ。
(^O^)

2008年06月15日(日) 21時24分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

お疲れ様でした(*^^*)

凄く楽しそうな雰囲気が、読んでいるうちに伝わってきて
私まで嬉しくなっちゃいました(*^^*)
写真を見ると、どれも素敵な笑顔で
私もニコニコとしちゃいました。
きっと会場にいた人達も、ギターオヤヂさんたちの歌声
伝えたい事が心の中へ、まっすぐに入っていったと思います^^

2008年06月15日(日) 22時59分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

楽しそうな雰囲気、なによりです。

きっと「楽しかった」っていえる瞬間を持つことが、充実感につながるんでしょうね。
よかった、よかった。

結構、身内の方を含めてくじ運が強いですね。
いいな。ほとんど当たりの経験がない自分としては、羨ましい限りです。

2008年06月16日(月) 06時05分 | URL | 編集

こーちゃん #-

楽しそうですね、みなさん良い表情しておられます。
僕は人前で何かするってだけでもうあきません・・・
父の日にオヤヂ大活躍とはアッパレでございます(^^)

2008年06月16日(月) 06時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「ご活躍」ではありませんが楽しんでます。いつも応援ありがとうございます。

2008年06月16日(月) 20時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

楽しい雰囲気が分かっていただけてうれしいです。ステージはエントランスの一画にあるので、人通りはあって常にざわついていました。その中でも楽しんで下さった方がいたので安心しました。

どんなことでもすぐに結果が出るということは稀です。ひとつひとつのイベントを大切にして、且つ自分たちも楽しめれば活動の場も増えると思っています。歳をとっても頑張んなきゃ!です。

2008年06月16日(月) 20時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「自己満足」ばかりでは進歩がありませんが、場数だけ多く踏んでいるとオーディエンスの顔を見れば、楽しいかそうでないかの判断はすぐに分かります。遠巻きに聴いて下さっていた方も、足でリズムを取ったり手拍子をしてくれたり。フォークの影響力ってスゴイと思いました。

クイズで無理矢理ステージに上げてしまった義父に、最後ジャンケンでチケットが当ってホッとしました。「父の日」にうまく便乗しちゃいました(笑)。

2008年06月16日(月) 20時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

SBSのスタッフのみなさんやオーディエンスに盛り上げてもらえました。雑踏の中でただ見知らぬオヤヂ二人が歌っていても、なかなか近くまで寄って聴いてもらえるのは難しいです。スタッフやママ友のおかげです。

こーちゃんもドキッとするような写真を披露してくれるじゃないですか! ある意味我々とやっていることは同じかもしれませんよ(笑)。

>父の日にオヤヂ大活躍とはアッパレでございます
パーソナリティーにも同じことを言われました。

2008年06月16日(月) 20時25分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさん

先日は生意気なコメント、本当に失礼しました。

久々にギターオヤヂさんの楽しかった♪っていうブログを見て、
私も本当にうれしくなりました。

本当に良かったです。

2008年06月16日(月) 20時28分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

たくさんの方々のおかげで、オヤヂたちしっかりと盛り上げていただきました。ありがたいことです。地元で歌うのはうれしい反面、とっても恥ずかしいことだと分かりました。たまたま相棒の教え子が通りかかって、
「先生、歌手になったんですか?」
とマジメに聞いていました。

ひとつひとつのイベントを大切にして、地元での活動範囲を広げて行きたいです。
はらぐろさんに「本当に良かった」と言っていただいて、とてもうれしいです。ありがとうございます。

2008年06月16日(月) 20時53分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

お聴きしたかったですよぉ。
大成功、おめでとうございます。
カメラを握る奥さまも、きっと…
めっちゃ、スマイルですね*^^*

2008年06月16日(月) 23時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そのお気持ちだけでうれしいですよ。実際に副社長さんは、相模まで我々の演奏を聴きに来て下さったんですから。また11月に学祭で歌いますから来て下さい。

地元でのイベントは初めてだったので、カミさんはほとんど何年ぶりかで演奏を聴いたと思います。相変わらずチビを追い掛け回して、ゆっくり座ってはいられませんでしたが・・・。
関わったみんなが楽しそうだったので、それが一番うれしかったです!

2008年06月17日(火) 20時53分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

こちらも、今、会社でいろいろなことが起っています。
緑の空気に触れられるところに行くとホットします。

2008年06月18日(水) 05時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に色々なことが、次から次へと起こりますね。ひとつひとつこなしていかなければならないのでしょうけど、心身ともに疲れますね。復帰して2ヶ月になりますが、仕事に慣れるどころの話ではありません。

緑の中でのんびりしたいです。夏休みまでガマン・・・かな。

2008年06月18日(水) 20時16分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
