飛騨高山へ出掛けます

 50歳の節目に会社から付与された旅行券で、どこへ行こうかカミさんにリクエストを求めました。これまでの心労(本人はぜ~んぜんと笑い飛ばしていますが)と、毎日チビに振り回される慌しさで休める時がありません。何を置いてもカミさんが最優先。
「温泉に入って、美味しいもの食べて、のんびり出来ればそれでOK。」
ということでした。ツアコン時代の自作メモを引っ張り出して、カミさんの希望に合致する温泉地を物色しました。

 そこで候補に挙げたのが飛騨高山。鄙びた温泉地ながら高速道路が近くを通っているので便利だし、飛騨牛やら朴葉味噌やらみたらし団子という美味しいものが揃っています。それに朝市も色々な物を売っていて、歩くだけでもなかなか楽しい。そして何よりこのブログにコメントを頂戴するFRUSICさんから、事ある毎にお誘いをいただいていたからです。FRUSICさんは雪深い奥飛騨・栃尾温泉で、トロピカルフルーツの「ドラゴンフルーツ」や「アセロラ」を栽培されています。ぜひそのハウスを拝見したいと考えていました。
 カミさんに提案すると、二つ返事で了承。FRUSICさんにメールでご都合を伺ったところ、何とか調整をつけていただくことが出来ました。

 29日に出発して東名~東海北陸道を使い、昼頃に高山に到着。午後は古い町並みを散策して宿へ。翌日は朝市を見たりお土産を買って、午前中に栃尾へ向いFRUSICさんにお目にかかります。その後は安房トンネル~上高地(スルー)~松本~甲府を経由して戻ります。全行程700Kmのドライブになります。カミさんは「そんなに運転して大丈夫?」と言っていましたが、チビを連れて行くのでマイカーの方が便利だし、逆に景色のいい場所をドライブするのは楽しみなんです。ただ、夜は月に一度のラジオが控えています(笑)。

 週間天気予報では29日は天気があまり良くないらしい・・・。雨だとカメラを持って歩くのはどうにも不便だし、チビを連れているカミさんも大変です。天気が変わることを祈ります。
 学校のある長男は今回は留守番を快諾してくれましたが、夏休みに信州への1泊旅行へ出掛けることに。
「なぜ信州なんだ?」
「言葉の響きがいいから。温泉もたくさんあるし。」
いっちょまえなことを言うもんです。でも、彼にも様々な思いをさせたので、またまたメモを捲って喜んでくれるような場所を探すことにします。

 前日にカウンセリングへ行って、主治医に旅行へ出掛けることを伝えます。以前から勧められているので一応報告ということで。
 カミさん孝行の旅、のんびりゆっくりと時間が過ぎてくれるといいなと願っています。

コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

飛騨高山に行くのですね(*^^*)
今の季節は気持ちいいでしょうね♪
山も青々としているでしょうし、食べ物も美味しいでしょうし
奥様もきっと喜ばれると思います^^
いっぱいいっぱい楽しんできてくださいね。
晴れる事を祈っています^^

2008年05月26日(月) 02時36分 | URL | 編集

こーちゃん #-

あ、良いですね~、飛騨は十年前位に慰安旅行で
訪れましたが、また行きたい場所です。
しかし奥様思いの素敵なオヤヂさんで・・・(/_;)しくしく
綺麗な空気と景色を堪能して、リフレッシュして来て下さいね。

2008年05月26日(月) 07時20分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

お待ちしております。
ドラゴンフルーツの花がチラホラと裂き始めていますから。
ただ、夜にしか咲かないので ・・・

おそらく、安房トンネルコースが近いと思います。(笑)
道中、お気をつけてください。

2008年05月26日(月) 19時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

温泉という言葉の響きが、何とも出掛ける気力を掻き立ててくれます。移動する距離が長いので時間がもったいないと思われるかもしれませんが、それも旅のひとつと考えて楽しみたいです。

カミさんが喜んでくれるのが一番うれしいです。そして、初めてお目にかかる方との楽しみも待っています。天気は芳しくありませんが、それもアイテムと考えて・・・ガマンします(笑)。

2008年05月26日(月) 22時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こーちゃん、行かれたことがあるんですね。自分は昔、もっぱら仕事で訪れました。「小京都」と呼ばれるだけあって、何とも風情のある町並みが和ませてくれます。カミさんは初めての場所なので、温泉と朝市を楽しみにしているようです。あ、飛騨牛も!と言っていました(笑)。

よりによって2日間とも雨模様です。自分にとってはカメラを抱えて足元を気にするのは・・・。カミさんに楽しんでもらう旅なので、気をつけて歩くことにしてあとはガマンですね。

2008年05月26日(月) 22時58分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この度はお忙しいところ、無理なお願いを快諾していただきありがとうございます。雪国でのトロピカルフルーツ栽培はとても興味がありますし、常に農業に前向きなfrusicさんの姿勢は見習うところがあったので、機会があればぜひに・・・と思っていました。

飛騨は好きな場所のひとつです。仕事ばかりの訪問だったので、プライベートで行けるのがうれしいです。30日、よろしくお願いします。

2008年05月26日(月) 23時08分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

飛騨高山には、素朴なホウ葉味噌定食というのがあります。
食べたことあります。
本当に素朴な味ですけど、思い出です。

2008年05月27日(火) 06時16分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

昔、大学時代に家族旅行で行って、それ以来好きな場所です、飛騨高山。
泊まったのは、合掌造りの古民家の民宿でした。
朝市で買ったトマトが美味しかったです。(笑
お土産のさるぼぼはと、鷽の縫いぐるみのような置物はいまだに机の上にあります。

先日、frusicさんよりアセロラを送っていただきました。
信じられないくらい香りがよく、甘い果実!
その後、ブログのドラゴン御膳を見て、行きたくてたまらない土地になっています。

楽しんできてくださいね。
お土産話を待っています。

2008年05月27日(火) 06時42分 | URL | 編集

蜩 #-

いいですねぇ~(^◇^)
季節もちょうど良い時期ですし、空気も良いのでたっぷり養生してきて下さい!
飛騨高山は行った事が無いのですが、テレビや雑誌なんかでよく見かけるので一度行ってみたいところです。
天気がもつように祈っています。
長男君の発言にも驚かされますね。
頼もしいかぎりです。お土産いっぱいあげて下さいね~

奥さん孝行されたい蜩でした。(笑)

2008年05月27日(火) 09時19分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

飛騨は行ったことがないのですが、気候は今頃がいちばんよさそうですね。お天気になることを祈っています。
あまり時計など気にせずに、のんびりゆったりおでかけしてきてくださいね~。くれぐれも安全運転で(笑)

2008年05月27日(火) 16時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なかなか蜩さんの方へコメント出来ずに申し訳ありません。

高山は好きな町です。ただ、これまでは仕事でばかり訪れていたので、今回はひたすらのんびりしてこようと思っています。最後に訪れてから13年が経過しているので、ずいぶん様子も変わったのではと思います。

相変わらず天気の変化はありませんが、31日の野外での「歌のおまけ付き教育講演会」も危うい状況になってきました。

2008年05月27日(火) 22時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なかなかべてぃさんの方へコメント出来ずに申し訳ありません。

高山は盆地なので、昼間は気温が上がりますし、夜は一ケタ台にまで下がる時もあるそうです。夜は出歩く予定はありませんが、2日目の奥飛騨方面は標高が高いので、1枚羽織るものが必要かもしれません。

天気は・・・相変わらずの雨模様のようです。濡れた路面を歩くのが苦手なので、そろそろ雨対策を考えないといけないです。
安全運転で行ってきます。

2008年05月27日(火) 22時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なかなかピンピンシニアさんの方へコメント出来ずに申し訳ありません。

旅は町の雰囲気や景色の美しさも楽しみですが、何と言っても食べ物が1番楽しみです。もちろん自分もカミさんもです。朴葉味噌を焼く香りや、みたらし団子の出店での香り、たまりません。本当に食べてばかりの旅になりそうです。

2008年05月27日(火) 22時38分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なかなかシチューパンさんの方へコメント出来ずに申し訳ありません。

frusicさんのアセロラ、体験済みなんですね。うちも静岡放送にfrusicさんが出演された時にプレゼントに応募したら、見事に当選してしまって・・・。自然の酸味が体に沁み込んでいくような感覚でした。
今度は直にハウスを見学させていただきます。常に前向きに農業と取り組んでいらっしゃる、frusicさんのお話を伺えることが楽しみです。

ドラゴン御膳、自分も食べてみたいです(笑)。

2008年05月27日(火) 22時45分 | URL | 編集

紅緒 #-

おはようございます。

お久しぶりです。
今日はやっとインターネットを見られ、こうしてコメントできるので
さっそくギターオヤヂさんのところにお邪魔しています。

飛騨高山、今私がいるところの近くですね。
私も今年いっぱいは無理かもしれませんが、また落ち着きましたら
一度ゆっくりと出かけたいと思っています。
今は高速道路なども出来、便利になってるようですしね♪
また車での行き方やどこがよかったかなど、お土産話を楽しみにしています!!

どうぞ、お体には気をつけられておいしい空気をいっぱい吸って
思いっきりリフレッシュしてきてくださいね。

2008年05月28日(水) 10時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。また書き込みをしていただいてうれしいです。紅緒さんも色々なことがあって大変だったようですね。自分も復職後1ヶ月して少し症状が戻ってしまいました。現在は休養中で、少しずつ元に戻ってきています。

明日から高山を回ってきます。天気は金曜日は何とかなりそうなので、少し安心しています。朝市を楽しんだり、frusicさんにお目にかかったりして、初夏の古い町並みを堪能してきます。紅緒さんもお体にご自愛下さいね。

2008年05月28日(水) 22時56分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

ご家族みんな楽しみに行けるのは、何よりの孝行ですね。
長時間のドライブになるとのことですが、
どうぞ安全運転にてイイ時間を過ごしてくださいね。

人との出会いは嬉しいものですよねv-22
そちらのご報告も待ってますよ~!

2008年05月29日(木) 11時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なかなかPONさんの方へコメント出来ずに申し訳ありません。

はい、夕方高山から無事帰還しました。いい町でした。流石に最後に訪れてから10年以上経過しているので様子は一変していましたが、それでもゆっくりと時間が流れていくような雰囲気がありました。また行ってみたいです。

帰宅後ラジオの生放送、そして明日はまた150km走って、山間部の小学校へ出掛けてきます。流石に疲れました。寝ます!

2008年05月30日(金) 22時34分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
