主治医からのダメ出し

 たくさんの方々からのあたたかいコメントをいただきました。本当にありがとうございます。先日の記事の自分のコメント後に書いて下さった、カプチーノ。さん、momo2006さん、ありがとうございます。

 決心して行動を起こしたことで、少しずつ事態が動き始めました。昨日午後からカウンセリングへ出掛け、いつもより長い時間をかけて、主治医からのアドバイスや指示を受けました。まず、そのやりとりを書いてみようと思います。

 今回の体調不良はフルタイムで就業することに決めたあなたの勇み足と、会社の配慮の無さから招いた事態です。フルタイムで復職することに、私はあまり賛成しませんでした。あなたの体力への負担と不安、それと周囲があなたはもう完治しているという誤った判断をして、あなたが病み上がりということを忘れてしまうからです。そうなれば、どういうことになるか分かりますよね?

 会社まで通勤すること、執務室に座っていること、同僚の方たちとの雰囲気に慣れることすべてが、あなたにとっての大事なリハビリだったんです。あなたは意識していなかったかもしれませんが、そのどれもが大なり小なりストレスを与えていたんですよ。

 それをあなたは一足飛びにフルタイムで仕事を始めて、許容範囲を越えてしまったために体のリズムが壊れてしまいました。いいカッコをしては駄目です。このまま我慢或いは放置すれば、間違いなく再発します。しかも今度再発すれば、治癒にはかなりの時間を要することになります。あなたの場合の危険のサインは睡眠なので、今体が警告を発しているということなんです。

 あなたがリハビリなら会社もリハビリなんです。ここであなたが完治して以前のように仕事が出来るようになれば、
「この部署は社員のリハビリに積極的に取り組んでいる。」
と、良い印象や影響を与えることにもなります。

 精神的な疾病は誰にでも起こり得るものです。もし、ここであなたのリハビリが失敗して再発なり退職を余儀なくされたら、社員は体調が悪くなっても相談すら出来なくなると考えるでしょう。時間がかかってもリハビリが上手くいけば、あなたにとっても会社にとっても大きなメリットになるんです。

 一旦仕事をリセットしてくれるということならば、あなたもリセットしてはどうですか? 睡眠の状態が安定するまでお休みをもらうとかは出来ませんか? 仕事がリセットされた分気持ちが楽になるので、回復にそれほど時間はかからないと思います。その間に仕事の方法や分担を上司の方に決めていただいて、最初の2週間か1ヶ月は半日、それからフルタイムに戻して仕事もひとつずつこなしていって、せめて半年ぐらいかけて戻していくのが本来のリハビリなんです。それを上司の方々にお話して下さい。そして、あなたが未だ完治していないことを、社員の方々に再認識してもらって下さい。


 こんな言い方は失礼ですが・・・流石です。ひとこともありませんでした。どこぞの産業医とはまるで違う。その一報を室長や部長、そして上司にメールで送り、今朝改めて今後のことについて話をしました。仕事については現担当者が一旦引き取り、引継ぎはご破算となりました。異動も元々は決定したものではなかったということで、その話もなくなりました。

 「我々は医者ではないから、おまえが全面的に信頼を置いている主治医の言うとおりに従うよ。まったく配慮が無くて申し訳なかった。」
と、室長。
「完治して出勤してきたものと思っていたから、仕事についてはリーダー(上司)に任せっきりにしていたのと、自分も含めて周囲の連中がこういう病気を患った人とどう向き合っていったらいいのかを、把握出来ないうちに1ヶ月が過ぎてしまった。本当に申し訳ない。」
と、部長。いや、こちらも掻き回すだけ掻き回した挙句のこのザマに謝罪しました。

 結論は、明日から来週いっぱいまで休むことになりました。幸い50歳の節目の年に、会社から旅行券と5日間のリフレッシュ休暇が付与されていたので、明日を有休として来週をその休暇に充てることにしました。せっかくの機会だしカミさんにも苦労をかけてきたので、1泊2日程度の旅行に出掛けようと思います。

 以後の仕事については上司にお任せをして、今度はゆっくりと進めていきたいと思います。主治医からのダメ出しと職場の判断で、最悪の事態は回避することが出来ました。でも、今回もカミさんが吼えてくれました。
「最初からちゃんとやっていれば、こんなことにならなかったのに。」

コメント

副社長 #RbGeqkE.

上司の方の発言に
ほっとひと安心しましたよぉ。
宇宙にたったひとりの
みんなの大切なギターオヤヂさんだということ
お忘れにならないでください*^^*←生意気すみません

2008年05月23日(金) 01時12分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

私も同じ事を言われた事があります^^;
「仕事がやっと出来る、復帰したからには
 頑張らなくては!!」
という思いが、先生が心配している方向と違う方向に行ってしまうんですよね。
そして先生に言われるという‥^^;
先生の言うとおり、ゆっくりとしてくださいね^^
やはり飛ばしすぎは自分に負担を与えるだけですからね。
私も今は、午後からの仕事となっていて
少しずつですが、体調が戻りつつありますから‥
お互いに焦らず、ゆっくりといきましょうね(*^^*)

ご旅行、楽しんできてくださいね♪
良い空気をいっぱい吸って
心を癒してきてくださいね^^

2008年05月23日(金) 01時58分 | URL | 編集

こーちゃん #-

さすがは主治医さん、お見通しですね。
でもその判断を上司の方も理解して頂いた様で
良かったです。
旅行でのんびりとして来て下さいね~(^^)

2008年05月23日(金) 06時48分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

お医者様のおっしゃるとおりですね。復帰したからと言って、心の病気はすっきり完治するのに時間がかかるし、ちょっとしたきっかけから元にもどることもありますね。しかもハードなフルタイムの仕事だったら尚更だろうなあ。きっとストレスはたいへんなものだったと思います。
周囲の理解があって本当によかったです。会社の方にとっても勉強です。
とりあえず立ち止まってからタイトルどおりのんびり歩いていきましょうよ~。

2008年05月23日(金) 10時50分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日のサガジョでのイベント、お出でいただいてありがとうございました。あの時は結構にキツイ状態でしたが、学生さんたちには関係の無いことなので、全開で歌わせてもらいました。でも、やっぱりいつもの達成感はなかったですが・・・。

>みんなの大切なギターオヤヂさんだということ
そう言ってもらえてオヤヂは幸せ者です。しっかりと心しておきます。ありがとうございます!

2008年05月23日(金) 20時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いいカッコするつもりはありませんでしたが、結果的にはそう捉えられても仕方ないかなと思いました。早く生活のペース、特に仕事を何とかしなくちゃと意気込んでいたのは事実ですから・・・。周囲もそれを見てコイツはもう大丈夫なんだと思ったんでしょう。きっと神様が罰をくれたんですね。甘んじて受けることにします。

海月さんも午後からのお仕事なんですね。やはり焦ってはダメですね。ご自身のペースは分かってらっしゃると思うので、ゆっくり戻していただいて、撮影にお出掛け下さい。あ、オヤヂには言われたくないですよね。失礼しました。

旅行先、思案中です。

2008年05月23日(金) 20時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仕切り直しが出来てよかったです。あのペースで仕事をしていたら、体調も人間関係も悪くなっていたと思います。後先を考えず、すぐに上司に相談してよかったです。

主治医も全部お見通しでした。本当にひとことも言えませんでした。そして病気のことだけでなく、しっかり周りの人間のことを見ています。自分のことしか考えていない自分が恥ずかしくなりました。

どこか温泉に浸かってゆっくりしてきます。

2008年05月23日(金) 20時34分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

出社=完治 ではなかったんですよね。フルタイムだから余裕を持って仕事を・・・なんて考えていたら、次から次に引継ぎの手順書が増えていったので、溢れる水を両手で蓋している感覚でした。ここで仕切り直しが出来て、本当にホッとしました。周囲には迷惑をかけてしまいましたが・・・。

花の大好きなべてぃさんのように、好きなものに癒されながら元に戻していきたいと思っています。

2008年05月23日(金) 20時42分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 話しの通じる上司でよかったです。
 真面目な人ほど、頑張ろうとして心を張り詰めてしまう。
 体は正直ですよね。

 思春期鬱が増えてきています。
 家から出られない不登校の生徒には、きっとそうだろうと思われるものも多いです。
 ですから、学校にも週に1回、カウンセラーの方が来るようにして、対応できるようにしたり、相談員の方を置いて話を聞いたりできるようになっています。
 でも、その弊害が出てきて、きちんとした医者につなげることをしていないで、ただ、その子たちを自分たちの部屋をぬくぬくとしたい場所にさせて、学校に来ているからいいでしょ状態になりつつあります。
 プリントをさせることで勉強を見ていますと胸をはられても困ります。
 自分は、専門家の意見や診断がほしいです。
 その上で、ギターオヤヂさんの上司の方のような対応をしていきたいです。
 それぞれがそれぞれの立場で言っているだけでは、一つの道が見えてきません。

 今回は、早めの対応でラッキーでしたね。
 本当に焦らないことです。
 人生は、まだ半分ですよ。
 ゆっくりのんびり、家族のためにも自身のためにも、ゆるゆるとやっていってくださいね。

2008年05月24日(土) 07時33分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは。
主治医の先生のお話を読み、なんかホッとしました。
焦らず、ゆっくり完全復活へ向かってってください。

旅行はどこがいっかなあ~。
やっぱり温泉かなあ・・・・・。
山がいっかなあ、海がいっかなあ・・・・・。
悩んじゃうなあ。

あ、わたしが行くんじゃなかったですね(笑)

2008年05月24日(土) 21時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

一旦会社を離れましたが、まだ日中はすっきりとしません。睡眠の状態も変わりません。焦っても仕方ありません。1週間様子を見たいと思います。

メンタルに関わる病気の改善は、いい医師に巡り合えるかどうかだと思います。つくづくそう感じました。とことん話を聞いてくれる、状態に見合った治療方法や生活の仕方をアドバイスしてくれる、決して尻を叩くようなことはしない・・・。自分の主治医は、本当に頼りになります。

カウンセラーが医師に繋がないというのは気になります。この二者は似ているようで、その存在は異なります。在学している最中ならそれでいいのかもしれませんが、やがてはそこを出て行かなければなりません。誰がフォローするんでしょう。まだまだ未成熟な心は、しっかりとした医師を求めているはずです。

2008年05月24日(土) 22時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

主治医の言葉、響きました。それが上司達にも伝わったんだと思います。個人で努力しているだけでは限界がある、家族や会社の人間が同じ考え方で絡まないと・・・という風に、とても大きな捉え方で関わって下さっています。ありがたいことです。今度こそ言いつけを守って、体調を戻すことにします。

行き先は「温泉がいいなぁ」とカミさんが言っているので、ゆっくり浸かって上げ膳据え膳でのんびりしてほしいです。チビがいっしょだと難しいかもしれませんが・・・。

2008年05月24日(土) 22時45分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

私の周りは厳しいかなあ。
中小には相談するところもないんですよ。
合従連衡とかはいくらでもあるのですが。
節目でいただける旅行券、どちらへ出かけるのでしょう。
田舎へ行けばどこも田植えの準備。
好きな季節です。

2008年05月25日(日) 07時24分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

ギターオヤヂさん、体調の方はいかがですか?
毎度毎度に、コメントが出遅れ気味となり 申し訳ありません。

自身でさえも、気付きにくい症状でしょうから
周囲の目に映ろうごと、なかなか難しいことと思います。
ですが、早期に 良向な判断をいただいたことにより
今後の自分への対策に、何かしら プラスになることでしょう。
良い機会です。
周囲の人々の理解を得ながら、ご自身を見つめ直し
ゆっくり 癒し癒された旅をしてきてくださいね。
ギターオヤヂさ~ん、リフレッシュ~ *:..。o○☆

2008年05月25日(日) 16時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

合従連衡ですか。確かに日本人て派閥を作ったり、固まって弱小勢力を潰したりすることはあっても、救うことは稀だと思います。せめて自身が意思表示しなくては何も始まらないでしょうし、それで相手にされなければ自身がそこを離れるしかないんです。

どこも田植えの季節ですね。緑が体に沁み込んでくるような、山間地の温泉に行こうかと思っています。

2008年05月25日(日) 19時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>毎度毎度に、コメントが出遅れ気味となり 申し訳ありません
とんでもないです。こちらこそ読み逃げばかりで・・・本当に申し訳ないと思っています。集中力がいまひとつで、どうにもコメントが残せません。でも、体調は良くなってきています。

自分が休んでいる時に申し訳ないと思いますが、出社した時の態勢を整えていただいて、今度は失敗のないように臨みたいと思います。温泉に浸かりながら、カミさん孝行してきます。

2008年05月25日(日) 19時30分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
