甍の波とぉ~♪

 明日は「こどもの日」。住宅事情が変化して、庭先にこいのぼりを立てる家が少なくなりました。風をいっぱいに吸い込んで、悠々と泳ぐ姿を見るのは気持ちのいいものですが、もっぱらイベント絡みでしか見られなくなってしまったのは残念です。

 先日桜の撮影に出掛けた「富士桜自然墓地公園」の近くに、「まかいの牧場」という観光牧場があります。そこを通りかかった時に、何本ものこいのぼりが立っているのを見つけ撮影をしてきました。菜の花や桜との相性もなかなかです。青空をバックに・・・という訳にはいきませんでしたが、いい風が吹いていたので威風堂々とした泳ぎを楽しむことが出来ました。

0805042.jpg

青空は欲しいですが、贅沢を言っていたらキリがありません。何本ものこいのぼりが見られただけでもラッキーです。

0805043.jpg

1番色合いの鮮やかなこいのぼりを狙いました。三脚を立て昼食を摂りながらの撮影で、大きく泳ぎ始めると左手はおむすび、右手はシャッターといった実に安易な態度で撮影してました(笑)。

0805041.jpg

標高が高いので、菜の花や桜とのコラボレーションが楽しめます。このGWは大混雑しているはず・・・。

コメント

PON #pmEkgj5E

あらっ、久しぶりの一番乗りです!
こんばんは。

埼玉では田舎の方に行くとやたら泳いでますよ、デカイのが。
歌にあるように、屋根よ~り~た~か~い♪ものです。

子供の頃は多分画用紙かなにかを使って、
手作りした記憶がなんとなくあります。
でも、子供の日といえば、柏餅ですけどね(笑)
ぜひ、こしあんで。

2008年05月04日(日) 22時03分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

鯉のぼりと菜の花と桜。
とっても合いますね(*^^*)
とても気持ち良さそうに泳いでいますね♪
見ていて、こちらも気持ちが良いです^^
気持ち良さそうに泳いでいる鯉のぼりを写しながら
オニギリを食べているギターオヤヂさんの姿が浮んできました^^
空気もご馳走になって更に美味しさUPだったことでしょう^^

昔は、鯉のぼりの棒を立てて欲しい・・と
仕事の依頼を受けた事がありましたが
ここ最近は、まったく聞かないですね~。
うちの近所でも鯉のぼりを見なくなりました。
少し寂しいですね^^;

2008年05月05日(月) 00時45分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 住んでいるのは住宅街ですが、大きなこいのぼりは見られなくなりました。住宅事情ってありますね。

 職場は中津川沿いにあります。少し上流に行きますと、岸から岸へロープを張って、そこに、ものすごい数のこいのぼりが泳いでいます。まるで川をさかのぼろうとしているかのようです。壮観です。

 季節の風物詩、感じる心が大事だなと思うこの頃です。
 

2008年05月05日(月) 07時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

1番乗りうれしいです。
静岡も農家の集落に行くと大きいのが泳いでいますが、それでも数は格段に少なくなりました。イベントでは河川敷などで100本ほどが泳いでいます。こういう形でも、ずっと残ってくれればいいと思います。

柏餅というあたりがPONさんらしいですね(笑)。オヤヂも大好きです。

2008年05月05日(月) 17時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

写真、気持ちいいと言って下さってありがとうございます。風の吹き方にムラがあって、のんびりおむすびを食べている時に限って大きく泳いだりしてました。結局三脚に張り付いて、食べながらの撮影となりました。いい加減なオヤヂです。

個人宅でこいのぼりを見る機会は、本当に減ってしまいましたね。住宅事情、少子化、手間を掛けるよりイベントへ・・・という理由からかもしれません。こどもに関する伝統文化は、特に大切にしていかないといけません。

2008年05月05日(月) 17時09分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

たしかに鯉のぼりがあまり見えなくなりました。なぜでしょうね。お庭があっても、棒を立てて、、、というのはあまりしないのかしら。日本のお祝いの極彩色のお道具が好きなのですが、寂しいですね。そのうち「なにあのお魚?」って子供が言い出すかも。

菜の花、桜、鯉のぼり良いですね。この写真はこっそり頂いてMacのバックスクリーンの一枚にさせていただきまーす。今年の春は、我が家の近くで菜の花と桜の景色の場所を見つけました。日本の原風景のようで心が落ち着きます。

2008年05月05日(月) 17時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

大きなこいのぼり、見なくなりました。思い切り泳がせるのには場所や手間、近所とのつながりも必要になってきますからね。毎日準備したり取り込んだりも大変です。雨が降ってくればなおさら・・・ですね。

そちらの川にも、こいのぼりを渡してあるところがあるんですか? 逆にこういうイベントは増えてきたように思います。こちらも河川敷にも、かなりの数のこいのぼりが泳いでいます。毎日かなりの人出だそうです。

2008年05月05日(月) 17時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

朝の番組で、こいのぼりを作っている業者の方が出ていました。染めて洗ってを10回ほど繰り返していくのですが、出来上がりは機械で作ったものとは比べものにならない鮮やかさでした。値段もいいのでしょうけど、こんなこいのぼりが悠々と泳ぐ姿を見たくなりました。

写真を壁紙の仲間に入れていただき、ありがとうございます。もし迷惑でなければレタッチしたものをお贈りしますので、アドレスを教えて下さい。大した変化は無いですが・・・(笑)。

2008年05月05日(月) 17時32分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

5月5日は、大渋滞の中、ほぼ丸一日車の中で過ごしました。
こどもの日、なめたらいけませんね。
こいのぼりは、やはり、竿にくっついて空を泳ぐのがいいです。
私も今日はこいのぼりを書きました。

2008年05月06日(火) 09時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

大渋滞お疲れ様でした。どこもかしこも人出が半端ではなかったですからね。自分は今日仕事でしたが、行き帰りはスイスイでした。

大きくて悠々と泳ぐこいのぼりは、見ていても気持ちがいいです。イベントだとかなりの数を見ることが出来ますが、個人の家ではほとんど見かけなくなりました。寂しい限りです(という自分も竿が立てられません)。

2008年05月06日(火) 20時18分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年05月07日(水) 15時56分 | | 編集

frusic #qqvQ5iVU

ほぉ~ ・・・ そうなんですか~。
私の田舎も元気に泳いでいましたよ。
街はうるさいかもしれませんね。

たまに、屋根の上で寝ている?
こいのぼりもいましたよ。(笑)

おにぎり ・・・ いいですね。
やっぱ、おにぎりでしょ。

2008年05月07日(水) 19時00分 | URL | 編集

こーちゃん #-

PC新調の為久々のネットです。
鯉のぼりと桜・菜の花のコラボとは贅沢な
シュツエーションですね~。
標高が高い場所だからこそのコラボなんですね。
ラストの鯉のぼりを背景にした構図がニクイですよ(^^)

2008年05月08日(木) 07時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

きっとハウスの周りは、こいのぼりの大群だったのではないでしょうか?
そういう土地では、屋根の上で寝ているこいのぼりも有りですね。何とものどかで牧歌的な風景を想像してしまいます。

おむすびを片手に撮影だなんて、被写体に失礼ですよね。でも、空気のいい場所で味もバツグンでした。 

2008年05月08日(木) 20時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

しばらくお姿が見えなかったので、GWに長期間の撮影の旅に出掛けられているのかと思っていました。昨晩ブログにお邪魔したら、PCが大変なことになっていたと知り驚きました。でもこの度のスペックは最強ですね。あのNXがサクサク動くなんて羨ましいです。自分はPen4の3GHzですが、けっこうにかったるいです。

何でもありの構図になってしまいましたが、その分散漫になってしまいました。相変わらず修行が足りませんね。

2008年05月08日(木) 20時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
