プロモーションビデオ

 オヤヂたちのライブがついにPVに! というのは冗談で、ちょうど3年前に長男があるミュージシャンのPVに出演させてもらったことがあって、最近その映像を「You Tube」で発見したので、写真と共にUPすることにしました。

 このミュージシャンは「りあん」という女性ボーカリストで、インディーズとして東京近辺でライブを開くなどの活躍をされています。3年前に彼女が、沼津市の「御用邸記念公園」でPVを撮影することになりました。監督の木内一裕氏と義兄が大学の同級生だったことで、
「坊主頭で10歳ぐらいの子供を探して欲しい。」
という依頼を受けました。当時から野球をやっていた長男がすぐに頭に浮かび、こちらとしてもいい経験になるし自宅からも10分ほどの距離なので快諾。義兄が迎えに来てくれて、下校後の午後3時から日没まで撮影に臨みました。

 すでに午前中から撮影を始めていたスタッフと合流。浴衣とキツネの面をつけて、木内監督の言われるままにりあんさんの周りをつかず離れず。ほとんどNGもなかったそうで、スタッフのみなさんからえらく褒められたそうです。りあんさんも長男を気遣って、終始親切にして下さったそうです。終了後そのみなさんたちと食事に出掛け、帰宅したのは午後8時。その時に小道具の浴衣や面はお土産にもらってきました。

 その年の10月にPVが完成し試写会を兼ねたライブに呼んでいただきましたが、平日の夜に東京へ出向くのが辛かったので、結局映像は観ることなく今日まで来てしまいました。先日たまたまりあんさんのHPを覗いたらアドレスが掲載されていたので観てみたら・・・長男があちらこちらに映っていましたよ。なかなか迷演技です(笑)。本人はまだ観ていませんが・・・。

 とにもかくにも7分ほどの映像ですので、一度観てやって下さいまし。

『百夜物語 ~コイウタ~ 』  こちらから

0805014.jpg

ラジカセで曲を流しながらの撮影。まさにPVそのものです。

0805012.jpg

木内監督から演技指導を受ける長男。このシーン、しっかり収録されてました。

0805015.jpg

監督やスタイリストさんたちと撮影後のチェックでしょうか。「もう少し上手く出来ないかなぁ・・・」とでも言いたげな長男の表情です。

0805016.jpg

オヤヂはこの幻想的なシーンが好きだったりします。ビデオでは、現実のりあんさんとオーバーラップした編集になっています。

0805011.jpg

本格的な映画ではないのに、けっこうな人数のスタッフです。

0805017.jpg

終了後りあんさんと記念撮影。終始とてもやさしくしてくれたそうです。

スチール撮影:落合浩之氏

コメント

ピンピンシニア #-

動画見ました。
ずっと背景にある低音はチェロでしょうか。
知らぬ間に、幻想的な世界へと引き込まれていきます。
キツネのお面をかぶった子供の世界をよく演じています。

2008年05月02日(金) 05時39分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

見ましたよ!見ましたよ!
長男君、凄いです!
もう1つの世界の中に入ったみたい‥
長男君の演技、素敵でしたよ^^
私は長男君がセピアカラーの廊下で立っているシーンが
好きです^^
良い思い出になりますね。
一生の宝物ですね^^

りあんさんの歌声も、とても素敵ですね。
澄んでいて、綺麗な声ですね。
心の中にすぅ・・と入ってきました^^

2008年05月02日(金) 06時01分 | URL | 編集

こーちゃん #-

PV出演とは凄いですね!
演技も立派なものでしたよ、歌の雰囲気を
上手く演じてるなぁと感心です。
これは素敵な想い出になりますね~、りあんさんの
声も魅力的でした♪

2008年05月02日(金) 07時49分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

とってもいい思い出になったのではないですか?

録画していたら、ご長男が大きくなられた時に、ご家族で見られたら、懐かしいーってなるかもしれませんね。

今は、ご長男は照れくさくって見れないかもしれませんね。

2008年05月02日(金) 09時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

動画を観て下さってありがとうございます。
「いろは」では低音の弦楽器が流れていて、暗めの映像が独特の雰囲気を出していますね。ぶつ切りで撮影しそれを繋ぎ合わせると、こんな幻想的なビデオになってしまうんですね。

長男は撮影から帰ってきて、こう言っていました。
「野球の方がいい」

2008年05月03日(土) 17時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

動画を観て下さってありがとうございます。
あれを演技と言うのかどうかは別にして、初めての割にはずいぶん度胸がいいなと思いました。実際心配したんです。言われたとおりに動けるのかなって。

セピアのシーンは自分も好きです。いかにもPVって感じですよね。
りあんさんのCDをいただいきましたが、ロックからバラードまで歌いこなしています。特にロックはパワフルですよ。

2008年05月03日(土) 17時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

動画を観て下さってありがとうございます。
あれを演技って言っっていいものかどうか・・・。義兄が「予定通りに撮影が終わって、監督にえらく褒められてたよ」と言っていたので、みなさんに迷惑がかからなくてよかったと胸を撫で下ろした記憶があります。

りあんさんは、現在もライブを続けています。一度行ってみたいと思っているんですが・・・。CDはいい記念になりました。

2008年05月03日(土) 17時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

動画を観て下さってありがとうございます。
長男に「あの時のビデオがパソコンで観られるぞ」と言ったら、「なに今頃」と言い返されてしまいました(笑)。結局観ないのは、やっぱり照れくさいのかもしれませんね。
仰るように、いい思い出になったと思います。

2008年05月03日(土) 17時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
