復帰の1週間が終わりました

復職して、あっという間に1週間が終わりました。月曜日に全員朝礼での挨拶に始まり、新しい上司とチーム員との仕事が始まりました。出退勤や行動予定はPCで管理しているのでその辺りから復習を始め、仕事上使用する管理や検索システムの復習。検索式を思い出すのがちょっと大変でした。それから休職中の会議の議事録をすべて読んで、部署の流れや現在の体制を把握してみました。実際の仕事としては、簡単な引継ぎや守備範囲の説明を受け、作成する資料のデータを確認しました。就業はフルタイムです。7時前に出社してコーヒーを飲んだりして始業時間まで過ごし、夕方は6時頃に退社します。今週はこういったところです。

例の上司とも挨拶を交わしましたが、体調に変化は無し。
「元気そうでよかったよ。」
なんて心にも無いことを言っていました。以前は顔を見ただけでも過呼吸や発汗があったものですが、1番心配していた状況も何とかクリア出来ました。一方面談の際に相手をして下さった室長や部長は2回ずつ、人事部の担当の方も1回職場に様子を見に来て下さいました。ありがたいことです。
「お忙しい時間にすみません。」
「別におまえの様子見に来た訳じゃないよ。でも元気そうだな。」
室長や部長は、まったく同じ様なことを言って帰っていきます。それを聞いている上司は思わず吹き出してました。

すでに今日から来月5日までGW休暇(6日は出勤)です。休みが明けると本格的に仕事に入ります。週に2回会議が予定されているし、入力する仕事も溜まっていました。体調に変化が無いので、少しぐらいは忙しい方がいいかな・・・と思っています。もちろん無理は禁物ですが、チームの連中と同じ目線に立った方が逆に気が楽なような気がします。たくさんの応援をありがとうございます。
ただ、平日はやはりブログの更新がなかなか出来ません。みなさんのところへお邪魔して「読み逃げ」しています。お許し下さい。



今日東北にお住まいのお知り合いの方から、とっても素敵なプレゼントが届きました。苗字の入った木札です。しかも手彫りの非常に味わいのある字体で、木の質感もぬくもりややさしさを感じます。とても趣味で作ったものとは思えない出来映えでした。しかも、うれしいことに相棒にも同じものを作って下さいました。先ほど本人に手渡しましたが、えらく感動していました。
早速ギターケースの取っ手に付けました。シブ~。さりげないアイテムとして、とても気に入りました。ありがとうございます!

明日は静岡で、「やまぼうし井戸端ライブ」の第2回目が行われます。木札を付けたギターを持って、思う存分歌ってきます。

0804261.jpg

いただいた木札です。シブイでしょ?

コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

一週間、お疲れ様でした^^
何事もなくて、本当に良かったです。
上司の方とも挨拶されても何ともなかったとのこと・・
ホッ…としました^^
きっと一週間、気が張り詰めていたと思います。
連休は、ゆっくりと過ごしてくださいね(*^^*)
ギターオヤヂさんの好きな事、思いっきりしてくださいね♪

ライブ、頑張ってくださいね^^
とても素敵な木札ですね。
とても暖かいです^^

2008年04月26日(土) 23時13分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

連休ですね。
昨日は善光寺の聖火をテレビで見ようと思っていたのですが、母上京につき、都内見物でした。
職場は、何かと疲れることが多いです。
連休は、お好きなことをされるのが一番です。
木札は、水戸黄門の印籠のように見えます。
これが目に入らぬか~といきたいですね。

2008年04月27日(日) 06時43分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

嬉しいです。

ただそれだけ。

嬉しいです。

ただそでだけです。

2008年04月27日(日) 09時53分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

一週間お疲れ様でした。

木札、素敵ですね。お守りに見えました。ギターオヤヂさんのコンサートを見守ってくれる素敵な相棒になりそうですね。

2008年04月27日(日) 10時18分 | URL | 編集

lunaはちこ #-

おはようございます♪
今日はホッと一息つかれているんでしょうねv-273
同じような悩みを抱えている人が、前に進んでおられるのを知ると、
私も歩かなきゃ…って思いました。ありがとぅございますe-420
ほんと、のんびり歩いてみようかな…といぅ感じです♪

2008年04月27日(日) 10時25分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 お疲れ様です。

 何はともあれ、ほっとしました。
 よかったです。
 日々のリズムが確立すれば、もっと楽になるのでしょうね。

 二束のわらじが、縛りではなく、リフレッシュになるといいですね。
 焦らず、ゆるゆると参りましょう。

2008年04月27日(日) 11時36分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんにちは

一週間、お疲れ様でした。

多少忙しいほうが、張り合いがあってよいのでしょうか?
GWに一度リフレッシュして、再び仕事に元気に取り組まれることと思います。
あせらずゆっくり行きましょう。

画像の掲載ありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら…
なにか不都合がありましたら何なりといってください。
質量を増やすこと以外の対応はさせていただきます(笑)

木札は使ってキズが付き、手の油などの汚れが付いてこそ深い渋みを増していくと思います。
ギターオヤヂさんも同様にイロイロな局面を乗り切って渋いオヤヂになっていくのではないでしょうか?(笑)

仕事をしながらの更新は大変と思います。
あまり気を使わずに行きましょう
(自分への言い訳も含む(笑))

2008年04月27日(日) 13時07分 | URL | 編集

こーちゃん #-

1週間お疲れ様でした。
何事も無く過ごされたようで安心しました。
GW休暇もちょうどタイミングが良かったのではと思います。
のんびりとなさって下さいね。

2008年04月27日(日) 16時01分 | URL | 編集

momo2006 #-

一週間、お疲れ様でした。

次の目標は1ヶ月ですね。

GWに思いっきり休んで、思いっきりギターを弾いて、歌って・・・

「うつ」何か吹き飛ばしちゃいましょう。

2008年04月27日(日) 20時55分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

何とか1週間が終わって、今はホッとしています。あれやこれや書きたいことはたくさんありますが、とにかくフルタイムで働けたことが1番うれしいです。GW中はゆっくりして、本格的な仕事が始まる休み明けに備えたいと思います。

木札はhirachooさんが作って下さいました。木のぬくもりっていいものです。もちろん、真心も込められていますから。

2008年04月28日(月) 13時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

何とか1週間が終わりました。フルタイムでも大丈夫ということが分かり、連休明けから本格的に始動します。GWはさっそくライブを行って、気持ちを切り替えてきました。

都内見物で親孝行は出来たでしょうか? うちの親は出不精なので、東京なんか出掛けたらその場で倒れてしまうかもしれません。

木札は手触りがいいし質感もグ~です。「控えおろ~っ!」ってやりたい気持ち、何となく分かります。

2008年04月28日(月) 14時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

短い文章の中に、frusicさんのお心遣いを感じます。以前電話でお話させていただいた時も感じました。ありがとうございます。
何とか体も大丈夫そうです。この休みでリフレッシュして、元の状態に近づけていこうと思っています。

2008年04月28日(月) 14時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #a2.0NZeY

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

これまでにもたくさん応援をいただいて、復帰についても本当にご心配をいただきました。お礼の言いようもありません。何とか1週間が終わって、体力的にも精神的にも自信がついてきました。やはりフルタイムにしてよかったと思います。連休明けから少しずつ頑張ります。

木札はhirachooさんが作って下さいました。確かにお守りのように見えますね。ライブの時も何人かの人が興味を持っていたようです。

2008年04月28日(月) 14時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

lunaはちこ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

仰るようにホッとしています。1週間が終わったからではなくて、フルタイムで何事も無く働くことが出来たことにです。自分だけではなく、家族もだと思いますが。

人それぞれ歩く速さは違います。それを比べてしまうと悪いことしかイメージ出来なくなると思います。勇気のいることかもしれませんが、自分のペースをしっかり守ることが、気持ちの面では1番ゆとりが生まれるかもしれません。生意気言ってすみません。ゆっくり、ゆっくりです。

2008年04月28日(月) 14時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

忙しいところ来ていただけてうれしいです。ご心配ありがとうございます。どうにかこうにか1週間が終わって、生活のリズムは掴むことが出来たと思います。本格的な仕事はしていませんが、自分的には職場にすんなり溶け込めたことが大きいです。

連休明けから本格始動する予定ですが、仰るようにオン・オフをうまく切り替えることが出来ればと思っています。ゆるゆる、じわじわでいくつもりです。

2008年04月28日(月) 14時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

1週間が終わりました。どんなことになるんだろうと不安もありましたが、チーム員のおかげですんなり新しい職場へ入ることが出来ました。3日目ぐらいから感じましたが、議事録を読んでばかりいるよりも、仕事を頼まれて「ちょっと忙しいぞ」と感じるくらいがちょうどいいなと。連休明けから本格始動します。

木札、ありがとうございました! 開けてビックリ、その出来映えに驚きました。まるで職人技じゃないですか。とても趣味とは思えません。ご紹介したように、ギターケースにこの木札はよく合います。昨日のライブでも、「これ、どうしたんですか?」と聞いてくる人が何人かいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2008年04月28日(月) 15時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

1週間が終わりました。雰囲気に慣れてくるのと同じぐらいに、疲れもだんだん溜まってきました。この休みはいいリフレッシュになります。10日間はちょっと長過ぎる気もしますが・・・。

撮影も何回か予定に入っていますが、とにかく混雑がキライなので実際に撮ってくるかは微妙です。ここでストレス溜めても意味ないですからね。突然フラッと出掛けるのがいいのかもしれません。

2008年04月28日(月) 15時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

momo2006さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

次は1ヶ月ですか。どうなっているのか想像もつきませんが、1日1日の積み重ねしかないと思っています。今は何ともなくても、疲れがどっと溜まってきたり別の人間関係が悪さをするかもしれません。それを克服出来て初めて病気も克服したことになるんでしょう。
ともかく、この休みはリフレッシュすることにします。

2008年04月28日(月) 15時23分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

ギターオヤヂさん、お疲れさまです。きっと頭がぐるぐる忙しい日々を送られているのでしょうね。連休はゆっくりお休みしてくださいね。あ、またギター抱えてあちこち行かれるのでしょうか。(笑)

一日一日の積み重ね、大事ですね。私は先を見てもしょうがないので今日一日とにかく終わらせるだけ、それで十分と思って過ごしています。、失敗しようがなんだろうが、「いいんだって、いいんだって」で自分を甘やかせて過ごしますが、信頼できる(信頼してくれている)家族がいるのもすご~くすごく大きいです。
ギターオヤヂさんも連休中に奇麗な奥様や子供さんの笑顔でリフレッシュされるのでしょうね^^

手作りの木札、素敵ですね。NHKの趣味悠々で4月は仏像彫刻をやっていて、改めて木のぬくもりがいいなあと思ったところでした。素敵なお友達がいてうらやましいです。彫刻刀買ってこようかしら。

2008年04月28日(月) 21時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

大変な時に来ていただいて、ありがとうございます。少しずつ時間が戻っているでしょうか? かける言葉も見つかりませんが、お体だけは気をつけて下さい。

お疲れ様と言っていただけてうれしいです。「1日」という単位で物事を見ることが日常化しているので、それを積み重ねても終わらせても、べてぃさんと同じくそれで十分だと思います。24時間で出来ることは限られています。目一杯頑張ったんですから、納得しなければ自分がかわいそうです。あとは家族に癒してもらいましょう。

木札、素敵ですよ。質感が何とも言えずしっくりきます。木製品はぬくもりが伝わる分値が張ります。時間もかかるのに、本当にありがたいことだと思っています。

2008年04月28日(月) 22時49分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
