誕生日おめでとう!!

チビが3歳の誕生日を迎えました。早いものです。毎日ドタバタと追い掛け回しているうちに、3年が過ぎてしまいました。おっぱいを吸うのもやっとだったのが、今では「そんなのカンケーねぇ」「ラララライ」「元気があれば何でも出来る!」なんて言う様になったんですから。ま、おバカな兄貴のせいですがね。

0804174.jpg

4月2日から保育所(ばらぐみ)に入りました。最初は毎日のように泣きまくっていて、朝家を出るまでは親子にとって辛い時間でした。このまま4年間泣き続けたらどうしよう・・・なんてことも考えたりもして、挙句幼児教育のプロフェッショナルである相棒に、愚痴を聞いてもらったりもしました。
「園や学校であった事を、<あれ~、嬉しそうじゃん 何かあったのか~?>みたいにこちらから楽しそうに尋ねる。」
「とにかく、徹底して褒める。<今日は少ししか泣かなかったね~、偉いな~>みたいにさ。」

毎日続けてみました。すると洗脳されたのか慣れたのか、子どもの順応性はスゴイ! 今週に入ってベソが半ベソになり、今日なんか
「保育所、嫌がらない!」
なんて言いながら素直に出掛けて行ったんです。もう、感動ものでした。入所した時からカミさんは保育士さんに預けた後、物陰からチビの様子を伺っていました。するとひとりで靴が脱げるようになったり、すぐに泣き止んで友達と遊び始めるように。連絡帳にも「給食もほとんど残さずに食べます」と書いてあり、最近家での食事の量もグンと増えました。ふたりして保育所のパワーに驚愕です。
「でもね、保育所着いてお昼寝終わったら迎えに来るからねって離れる時、ものすごくガマンしてるのが分かる。それを見てると、こっちがウルウルしてくるよ。」
と、カミさんが言っていました。多分自分が送って行っても同じでしょう。相棒と保育士さんに感謝です。

という訳で本当は明日が誕生日なんですが、明日はカミさんが長男の授業参観や懇談会、自分は心療内科と夜はラジオがあるので、お祝いを1日前倒しして行いました。お約束のお寿司とケーキを、これまたいい調子で口に運んでいました。途中長男とカッパ巻きの取り合いになって、長男の醜態が露呈。

0804171.jpg

プレゼントは、以前から欲しがっていたトミカの「ファイヤーエンジンコレクション(消防車5台セット)」。手渡すと弾けて走り回って狂喜乱舞でした。長男が触ろうものなら、
「やめてくれないかな!」
と、睨み返していました。これも長男の口癖をマネしたんですが(笑)。

0804173.jpg

来週から仕事に戻ると、遊ぶ時間がグッと減ってしまいます。先ずは親が子離れをしなくてはいけないようです。でも、休職したおかげで(というのも変ですが)貴重な成長時期をいっしょに過ごせたことは、何ものにも替えられない宝ものとなりました。

3歳の誕生日おめでとう!!

コメント

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

お見舞いの言葉、ありがとうございました。
やっと復活しました^^
心配をおかけしまして、すみませんでした(ToT)

息子君、お誕生日
おめでとうございますo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
これからも元気な笑顔、みせてくださいね♪
保育所の件を見て、私もウルウルときてしまいました。
でも、大丈夫ですよ^^
きっと、いっぱいのお友達が出来て
毎日、楽しく過ごすと思います(*^^*)

2008年04月18日(金) 00時59分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

息子さん、お誕生日おめでとうございます。

 保育所ですか。懐かしいです。
 我が家は送っていくのは夫の役目でした。
 怪しげな外観から、一体何をしている人なんだと、母親達の間ではけっこう色々な憶測が流れていたらしいです。(笑

 娘は0歳からの保育園。幼児の躾のほとんどは保育園でやっていただいたようなものです。すごいありがたい存在でした。
 小学校の保護者の付き合いより、保育園時代の保護者との付き合いのほうが濃く、いまだに、子供たちも交流があります。
 楽しい保育園生活になるといいですね。

2008年04月18日(金) 06時36分 | URL | 編集

こーちゃん #-

息子さんお誕生日だったのですね、おめでとうございます♪
家の次男坊も行きたくないって言ってたのを思い出しました。
今では別の意味で行きたくねぇって言ってますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ほんと子供の成長って早いんですよね、息子さんも日に日に
逞しくなっていくんでしょうね。
楽しみですね(^ー^* )フフ♪

2008年04月18日(金) 06時50分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

おっめでとうございまーすe-239
3歳、可愛い盛りですね!

わたしの友達も保育園に子供を入れてますが、
最初の頃はほんっとに大変で、
背中を向けた瞬間、ギャーギャー泣いたそうです。
でも今じゃ、子供のほうから先に『ママばいばーい』と言うそうです。
成長は嬉しいけど、寂しさも感じるよと言ってました。

息子さんも保育所が楽しい日々になるといいですね♪

2008年04月18日(金) 16時58分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

愛チビくん、3歳 お誕生日おめでとうございます。
   ♪♪♪ ( ← ろうそく のつもり!笑)

実は、私の長男も涙しておりましたよ~
朝も、お迎えのときも。 頑張っているのだと思うと、余計に愛おしくて。
奥サマのお気持ち。 うん。 分かりますとも!!!
今の愛チビくんにとっては
ひとつひとつが、成長の糧となっていることでしょう。
ケーキを前にして、円満の笑顔がたまりませんね。
今を忘れないで欲しい。 そう思います ☆ ファイト! 愛チビくん♪

2008年04月18日(金) 20時18分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

お誕生日、おめでとうございます!
あぁ~、あたらしいオモチャだぁ*^^*
ハートウォーミングなひとコマごちそうさまです。
急速に成長する時間をいっしょに過ごされたんですね。
もう、真空パックものですね。
次にお会いできるときは、保育園で揉まれて
すっかりお兄ちゃんかなぁ…なんて*^^*

2008年04月19日(土) 00時04分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

よかったですね。
3歳くらいがかわいいときです。
よく休みの日は送り迎えをしたものです。
プレゼントも全身で喜んでくれるんですよね。
かわいいですね。

2008年04月19日(土) 09時52分 | URL | 編集

月子 #-

息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
3歳か~、子供の成長の3年間というのは、何だか5年も10年も過ごした、
より濃い期間のように思えます、友人とか見てるとね。
保育園に入園して社会の扉を開いた感動、泣かずに保育園に行く感動、
今までの思い出と気持ちがこもっているだけに、より大きいものだった事でしょう。
そういう状況で迎えられたお誕生日は、本当に心からおめでとう!ですね!!
これから、色んな話しや出来事を息子さんから聞ける楽しみが増えましたね♪
よかったら、時々blogで教えて下さいね♪
私も共感させて頂きたいです♪お願いします。(*^-^*)

2008年04月19日(土) 11時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

元気になられたようで安心しました。ずいぶん長くかかりましたね。きっと辛かったでしょう。まだまだ無理は禁物ですよ。しばらくネコちゃんたちと仲良くしてて下さい。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。なんだかんだで3歳になりました。本当に早いものです。成長するのはうれしいんですが、口まで成長するのでたまに驚かされる時があります。
保育所に慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですが、親子でいい経験だと思って子育てを楽しみたいと思います。

2008年04月19日(土) 13時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
先日「生」のチビに会ってもらったので、どんな有様かは分かっていただいていますよね。口が悪いとことはありますが、元気でいるのでヨシとします。

シチューさんのお宅では0歳から預けられていたんですか? しかもだんな様が送迎とは、家族全員で子育てをされていたのが分かります。自分も月曜日から出勤しますが、やれることは積極的に関わっていきたいと思います。

2008年04月19日(土) 13時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
今がかわいい盛りかもしれませんが、いずれ長男のようになるかと思うと、手放しでは喜べません(笑)。 完全に宇宙人ですから。

息子さんも行きたがらなかったんですね。みなさん同じなんですね。保育所の話をすると一瞬緊張した表情をする時があるので、少しずつ慣れていってくれればいいと思います。

2008年04月19日(土) 13時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
あっという間に3歳です。どうりで自分も歳をとる訳ですね。体も口も成長しています。病気をしないので、孝行息子だと思っています。

朝保育所へ行くと、新入所の子どもたちは競って泣いているそうです。平気な顔で行っても、泣いている友達を見てもらい泣きしてしまうんでしょう。そういう過程を踏みながら、子どもなりに「社会勉強」をして欲しいと思います。

2008年04月19日(土) 13時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
みんなにお祝いしてもらって幸せなヤツです。保育所でも先日お祝いしてもらったんですよ。おにいさんおねえさんから記念品をもらい、「これ、見て~」と言いながら帰ってきました。

初めて長い時間親から離れて過ごすんですから、相当な不安とストレスがかかると思いますが、保育士さんやお友達が次第にそれを消していってくれるんですね。親も頑張らなくてはなりません。
何年か先、この写真を見せたらどんな顔をするでしょう。

2008年04月19日(土) 13時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
先日はこのチビ相手に遊んで下さってありがとうございます。未だに「おねえちゃん、いつ来る?」って言ってますよ。よっぽど楽しかったんでしょう。そんな1シーンも含めて、仰るように「真空パック」にして保存しておきたいです。よかったらまたおいでいただいて、遊んでやって下さい。

2008年04月19日(土) 14時00分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

おめどうございます。
記念すべき4月17日。
私たちの会社も第一歩を踏み出した日でもあります。

これからお子さんは、すくすくと大きく成長していきますね。
私の娘も今年から年長です。
あっという間でした。

私もできる限り、子供といる時間を取りたいと思います。
嫌がりますが、いつもギュッと抱きついています。(笑)
いつか、マジで引っ叩かれるときがくるでしょうけど。

2008年04月19日(土) 14時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
ピンピンシニアさんも送迎をされていたんですね。やはり、同じ様に泣かれたんでしょうか?

プレゼント、メチャクチャ喜んでくれるのはうれしいものです。家に居る時は寝る時までそれを放しません。こういう健気さは、いつまで続いてくれるんでしょうか。

2008年04月19日(土) 14時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

月子さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

お仕事が忙しいようですが、体を壊したりはしていませんか? 無理はしないで下さいね。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
何とか無事に3歳を迎えることが出来ました。ほとんど一緒にいられたので、感慨もひとしおです。3歳と同時に保育所に入った訳ですが、泣いたり笑ったりしながら、子どもなりのルールや約束を身につけていって、またどんなことをして遊んできたのか真剣に耳を傾けたいと思います。その様子はブログにも書かせていただきますので突っ込んでやって下さい。

2008年04月19日(土) 14時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
カミさんのおかげで、ほとんど風邪をひくこともなく3歳を迎えることが出来ました。かわいい盛り=生意気盛りです。保育所でいろいろなことを吸収してきてほしいです。

娘さんは年長さんですか? これまた目に入れても痛くない存在ですね。抱きつく気持ち、分かります! 成長して欲しい反面、このままでいてとお願いしたくなる親の我儘。度が過ぎて自分も蹴飛ばされないように気をつけます(笑)。

2008年04月19日(土) 14時46分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

次男君、お誕生日おめでとうございますv-25

ますます、楽しみが増えますね。

仰られるように、子供の順応ってすごいですよね。きっと1年後は、お子様も泣きべそかいていた事はケッロと忘れているかもしれませんね。
(それはそれでご両親としては、嬉しいような寂しいようなかもしれません)(私は共働きの両親でしたので、1人でケロッと通っていた昔から小生意気な子供だったらしいです笑)

2008年04月19日(土) 18時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
子どもへの心配は、親の取り越し苦労かもしれませんね。登園時に泣いている子どもも、親の姿が見えなくなるとケロッとした顔で遊び始めるそうです。もちろんチビもその類だったらしいです。変化のある環境にいつの間にか親も子も慣れて、日常の当り前の1コマになっていくんでしょうね。

>1人でケロッと通っていた昔から小生意気な子供だったらしいです
そうなんですか? でも、親御さんにしたら安心してお仕事に出掛けられたでしょう。親孝行な娘さんだったんですね。

2008年04月19日(土) 21時14分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
