そんなもんなのかな・・・

今日は記事を書く予定はありませんでしたが、呆れるのを通り越して思わず笑ってしまった出来事があったので、少しだけ書いてみようと思います。

今日、会社から2通の封書が届きました。1通は人事部から、もう1通は所属していた部署からのものでした。人事部からのものは復職を前にして、手続き書類や「無理をなさらず、ご自身のペースで」といった体調を気遣う文書が入っていました。一方所属部署からのものは、グループ会社が募る団体保険の申込書。他には何もなく、本当に申込書だけの中身でした。その申込書を裏表見てみたり、封筒をひっくり返したりしましたが、挨拶文が何もないことを確認すると思わず笑いがこみ上げてきました。

先日同僚から、
「今日(7日)会議で、ギターオヤヂさんの復帰が21日からということが公表されましたから。」
という連絡をもらいました。すでにそれから1週間以上経過しているし、来週の月曜日からの出社ですから職場の全員がそれを知っているはず。それなのに部署からの封書には「送付しますので査収下さい」どころか、誰が送ったものなのか印ひとつ押してありませんでした。

上司も上司なら部下も部下・・・ごく普通にこんなフレーズが浮かんできました。復帰を喜ぶようなお世辞や社交辞令が欲しいというのではありません。既述のように封書を送るならそれなりの挨拶文ぐらい入れない? と思った訳です。知らない仲ではないのだから、ポストイットに走り書きだって十分です。単に常識が欠落しているのか、自分の仕事を押し付けられた腹いせか、それとも病気で長期休職したことに対して怠惰な人間と思われているのか・・・あくまで想像の域は出ませんが、あまりにも対照的な2通の封書に余計なことをあれこれ考えてしまった訳です。

でも大丈夫です。以前のように、これでへこむような心体ではありません。もし実際にそう思われているとしても、どうぞご勝手にという気持ちで出社します。つくづくこの部署に戻らなくてよかったと思いました。
カミさんに笑いながら、
「そんなもんかなぁ。」
と言ったら、実にあっけらかんとこう返事されました。
「そんなもんだよ!」
これが簡単にへこまなくなった要因かもしれません。

コメント

副社長 #RbGeqkE.

さすが奥さま、いい奥さまですね*^^*

もう行かなくてもいい過去の部署であることに、改めて一安心です。

2008年04月16日(水) 00時20分 | URL | 編集

こーちゃん #-

復帰ももう直ぐですね、これからも「そんなもんだよ」の精神で
行きましょう。
ほんと素敵な奥様で(^^)

2008年04月16日(水) 06時31分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

私も自分で思うほどどころか、全く会社には必要とされていないかもしれません。
一つの会社にしかいないとわかりにくいですが、会社を変わるとよくわかりますよ、自分の実力が。
今は不良リーマンをやってます。

2008年04月16日(水) 06時45分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

いろいろありますね。
私も正直、自分が働いている職場に不満がないわけではありません。

ちょっとした心使いで、スムーズにいくことなのに、残念だなーって思う事がいっぱいです。

でも、今の所で、あと少しはお給料を頂く予定ですから、腹をくくって仕事をしています。

私の格言!?! きゅうりがパパで、なすがママ。です。考えても仕方ないわねーと。職場でなんか気分がすぐれない事があったら、心の中でこうつぶやいてます笑。

皆が皆悪い人ではありません。私は私自身がいつも笑顔でいたら、いい日がくるよね♪って思いながら働いてます。

奥様が言われる通り、
そんなもんだよで、21日出社してください。

2008年04月16日(水) 14時11分 | URL | 編集

蜩 #-

奥様と一緒ですが…
そんなもんですよ!

そんな事にも動じない奥様はステキです!
いちご狩りの時の笑顔が忘れられなくて、あの明るさなら少々の事なんか大丈夫でしょう。

あと少しですが、無理せず行きましょう~(^◇^)b

2008年04月16日(水) 18時47分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは~♪

エントリーを読ませて頂いて…ギターオヤヂさんが苦笑されている様子を思い浮かべたりして
私も笑えるって感じで…嬉しく感じています。
(こんな言い方をしたら不謹慎なんですけどね;汗)

>呆れるのを通り越して思わず笑ってしまった出来事

そして最後に書かれています
>でも大丈夫です。以前のように、これでへこむような心体ではありません

を読ませて頂き、本当にいろんな葛藤があられて、こうして
笑ったりできるのはギターオヤヂさんを取り巻く奥さまや主治医のお陰なんだよね~と
本当にうれしく思います。

最近のネットで心の病で、コメットさんをされていた女優さんと
ご夫婦で苦しんでおられるという芸能人さんのことが書いてありましたね。
テレビや新聞などでもよく心の病気について書いてあります。
誰でも…かかってしまう病気ですが、こうして
ギターオヤヂさんはそれを乗り越えて…笑顔で過ごせること!!
本当にうれしく思います。

我が家も、主人がここのところ仕事が忙しく、
精神的にも肉体的にもピークに達しているようですので…
このままじゃ過労死してしまうよ!と
娘と心配しています。
家族が支えるしかないと思っていますので、主人の顔色をうかがう日々が続きますが…
笑顔で迎えることしかできないな!と思って…笑顔になれるように
私も心がけています。

昨年のゴールデンウィークの頃の日記を読ませていただくと…
本当にいろいろと考えさせられます。
今年のゴールデンウィークは…仕事復帰をされてからのひと休みになられるかな??
でも、その前に…いつもの歌があるので…頑張っておられるだろうな~などと
あれこれと思いをめぐさせて…ちょっとわくわくしていますよ♪♪
(ギターオヤヂさんのお言葉から…奥様のお言葉じゃないですが、
「そんなもんだよ」だろうけど…ギターオヤヂさんなら…大丈夫だと
何も心配してない私デス;笑)

どうぞ、こちらではインフルエンザで休校になってる大学もありますので
お体だけは…気をつけられて下さいね♪♪

2008年04月16日(水) 19時03分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんばんわ

実際、「そんなもん」ですよ。

自分の置かれた立場なんか関係なしに、身の回りの上司、同僚、部下の体質によっては、本当に「そんなもん」です。
社員教育の悪さか、自覚の足りなさか、あるいはモラルがないのか…

私の職場にも、そういう方が結構います。

部署を変わる事が出来て「ラッキー!」で済ませることが出来るようであれば、それが良いのでしょうね(笑)

オイラも職場を変わりたい(笑い)

2008年04月16日(水) 22時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

カミさんは強いです。ずいぶん助けられています。自分のことで不安を感じているところもあるでしょうけれど、休職してから今日までその態度は変わりません。ありがたいことです。

2008年04月17日(木) 10時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

復帰間近で、ちょっとしたハプニングでした。「これしか入ってなかったよ」って言ったら、「相変わらずだね~」と言ってカミさんは笑い飛ばしていました。本当にこういう態度に救われます。有難いことです。

2008年04月17日(木) 10時15分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメント」ありがとうございます。

>全く会社には必要とされていないかもしれません
実は自分もそう感じる時があります。休職していても仕事は止まることはありません。誰でも出来る仕事なら必要ないのかも・・・って。とりわけ特殊な才能の持ち主でもありません。ただ、お客様(開発者)のある仕事なので、ストレス無く進められるように配慮しています。
自分ももしかしたら不良リーマンなんでしょうね。

2008年04月17日(木) 10時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>ちょっとした心使いで、スムーズにいくことなのに
まったく仰るとおりです。紙切れに「よろしく!」ってひとこと書くだけで、受け取る方の気持ちはずいぶん違うと思います。こういう少しの積み重ねが、人間関係をギスギスさせていくんでしょうね。

はらぐろさんのように、自分はいつも笑顔でいたいです。会社ですから、仕事やお客様に迷惑をかけないような付き合いをしたいです。それ以上でも以下でもなく・・・です。ありがとうございます。

2008年04月17日(木) 10時27分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

カミさんのイチゴ狩りの時の顔は満面の笑みでしたからね。美味しい時はいつもああいう顔をします。
でも、確かにその笑顔でいろいろ助けられてきました。生活から笑いが消えると、少しずつリズムがおかしくなってくるものです。休職中、特にそれを感じました。有難いことです。
静かに静かに、出社の日を待ちます。

2008年04月17日(木) 10時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

カミさんは「内助の功」という言葉を嫌います。私は陰で慎ましくやるタイプではないから・・・というのがその理由です。人前でもそうでなくても楽しい時は大声で笑うし、とにかく人の目を気にしながら何かをしたくないと言います。だからママ友で出掛ける時も、悪いことをした子どもには平気で雷を落とします。「斉藤さん」ほどではありませんが、容赦はしません(笑)。だから自分も素でいられます。家ではまったく疲れません。有難いと思っています。

主治医が「この病気は誰でもなるけれど、治らない病気ではない」と口癖のように仰ってます。自分はこのぐらいの期間で復帰出来ましたが、期間は人それぞれです。たくさんの方々に助けていただいて、本当にラッキーだと感じています。

ご主人も手術後、前にも増してお仕事が多忙のようですね。年齢は自分と同じ世代だと推測しますが、そうだとしたら体はきっといっぱいいっぱいでなないでしょうか。自分も休職する前はかなりメチャクチャでしたから。くれぐれも健康に留意されて、フォローして差し上げて下さい。

2008年04月17日(木) 10時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

仕事をする場ですから、必要以上に仲良くしようなんて思ってはいません。ただ円滑に進めるために、ちょっとした気遣いぐらいは必要に思います。それが出来る人、少なくなってきました。目線を合わせない人、自分の言いたいことだけ言ってあとは知らん顔する人・・・。自分の上司のように部下を信頼していないのは論外ですが。

hirachooさん単身赴任中ですから、ご家族が恋しくなりますよね。仕事が終わって誰もいない部屋に帰るのはキツイですね。自分には無理かもしれません。お体に気をつけて頑張って下さい。

2008年04月17日(木) 10時58分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

います、いますー、そういう気の利かないと言うか、
社会の心遣いが足りない人!
逆の立場だったらどうよ!って言いたくなりますよね。

2008年04月17日(木) 13時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>逆の立場だったらどうよ!って言いたくなりますよね
はい、このひとことに限りますね。自分の立場に置き換えて、物事を考えられる人が少なくなったと感じます。「自分がされて嫌なことを人にはしない」と、小学校で教わりました。この延長線上です。

子どもならば翌朝にはケロッとしているかもしれませんが、大人の世界では気配りの有無で関係が悪化したりもします。些細なことでも、その人の気配りや思いやりを感じ取れるのも大人なんですよね。

2008年04月17日(木) 14時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
