ラジオの生放送でした

友達が2日間の日程で学会に出席のため、彼が担当しているラジオの生放送に出撃しました。教育ネタから展開していく番組なのに、まるで畑違いの自分がピンチーヒッターなんぞやっちまっていいのかいなと、自問自答しながらもAM11:30 ON AIR。

これまでもブログで書いてきましたが、言葉の重さや聴きやすい話し方について、自分なりに意識をしながら放送に臨んできました。ただ、色々な方のブログを読ませていただいているうちに、さらに言葉や発言に対して慎重にならざるを得なくなりました。極端に言えば、単語ひとつとってもそれぞれの受け止め方が違うし、それに対して様々なコメントが書き込まれていきます。放送もブログも、不特定多数の方が聴いたり読んだり。それだけにパーソナリティーさんとのやり取りの際も、いつもより緊張しました。

終了後パーソナリティーさんから、営業面に関する相談を受けました。「もっと放送局の特色を出して、リスナーに注目してもらいたい」という趣旨でした。「地域にぴたっと!」が謳い文句ですが、正社員よりも番組ごとで契約しているパーソナリティーさんが多いので、なかなかまとまって大きなイベントが出来ないらしいのです。今年開局10周年を迎えるにあたり、いくつかイベントを企画中なので、我らフォークユニット「FFR」も、何かしらお手伝いすることを約束してきました。

コミュニティーFM局もその数が増え、次第にリスナー獲得のために切磋琢磨しなくてはならなくなってきたようです。

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

おつかれ様です。

言葉って、本当に難しいですね。私は、本当に日本語をよくわかっていないので、変な文章を書いてしまい、勘違いされます。結局、言葉をよくわかっていない私が原因なんですが。。。なので、多分、対人関係でも不愉快な思いをさせている可能性があります。対ラジオだと、本当に不特定な相手なので、難しいですよね。これは、そういう意味で言ったんじゃありませんって言えないし。でも、新たな挑戦はワクワクドキドキですね。楽しんで下さい。P.S.本命はこの数年不在です。エヘッ。

2007年02月18日(日) 00時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

日本人が、正しい日本語を使っていない・・・と、思いませんか? もちろん自分だって怪しいものです。「言いたいことが伝わっていればいいじゃない」という人が多いのかもしれませんが、それが間違って伝わったり誤解を招いたりしたら、人間関係にもヒビが入ってしまうでしょうね。ラジオへの参加は、とてもいい刺激になります。

ウラ話:放送中「ティーバッグ」の話題が出ました。パーソナリティーさんは、終始「ティーバック」と連呼していました。終了後「それって下着じゃない?」と突っ込んだら、「あらやだ」と赤面していました。これは、日本語じゃないけど・・・(笑)

2007年02月18日(日) 20時25分 | URL | 編集

あきとまと #-

一生勉強かしら?

言葉は難しいですね。正しい日本語でも、同じ言葉でも、受け取り方次第で、毒にも薬にも刃にもなる。だからこそ、注意が必要だし勉強も必要だと思っています。

日本国を動かす閣僚でさえ、国会の席上で「国語力がないから・・・」と言い訳する始末では、先々、頭が痛い思いです。

国語国文学専攻出身の私達くらい、美しい日本語を操れるよう、日々精進しましょう。

2007年02月19日(月) 16時50分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ぎたーおやじさん、私もティーバッグって紅茶のパックかと、はじめ誤解してました。世代がばれますね。

2007年02月19日(月) 17時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

あきとまとさん

<国語国文学専攻出身の私達くらい、美しい日本語を操れるよう、日々精進しましょう。
ううっ、耳が痛い・・・。でも、ホントそう思います。4年間専門的な知識を身につけた(はずだ)し、同人誌も作りましたよね。書籍や言葉と常に向かい合っていたのだから、ラジオやブログのように不特定多数の方に接する際は、特に気配りをしているつもりです。あきとまとさんからすれば、
「おぬし、まだまだぬるいな・・・」
と突っ込まれそうですが。

2007年02月19日(月) 21時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

<私もティーバッグって紅茶のパックかと
はらぐろさんに10点! 世代がバレるというより、何の迷いも無い「誤解」って、罪はないと思います。自分なんて、とても人に言えない「誤解」がしこたまありますが、「だって知らなかったから仕方ないだろ~」と開き直ってます。まるで子供ですよね。

2007年02月19日(月) 21時28分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
