アナログ音源に和む

職場復帰まで1週間となりました。体調は良好です。この状態を維持しつつ、その日を迎えたいと思います。立て込んでいたNPOの作業もヤマを越えました。4月27日のライブに向けて、あとは自分たちの演奏の準備を整えていくだけです。この先有難いことに様々なイベントにお声掛けをいただいています。後日お知らせしたいと思っていますが、歌う機会が増えれば演奏する曲のストックが心細くなってきます。譜面を初見でバリバリ演奏出来れば何の問題もないんですが、歌うのも弾くのもやっとこさっとこのオヤヂ二人は、地道に稽古(練習)を重ねていくしかありません。

今日は午前中その稽古を行い、午後はレパートリーを広げるべく新たな曲探しに没頭しました。アコースティックギターの音をアピール出来るのは・・・「風」です。正やん(伊勢正三)の弾くマーチンD-45の音は、一瞬で虜になってしまったほど。さっそくカセットテープを保管してある棚から、4枚分のアルバムを納めたそれらを取り出し、次々に聴いていきました。学生時代LPからカセットに録音したもので、カートリッジ(針)がゴミを拾う「パチパチ」という音と、カセット特有の「シャーッ」というヒスノイズが、妙に心地よく体に沁み込んできました。当時はこのノイズを出来る限り減らすために、レコード盤やカートリッジの清掃をしたり、カセットデッキのヘッドの消磁や掃除、クローム製のテープにノイズリダクションを使ったりと、えらく手間のかかることをやっていたもんです。今のデジタル機器やCDからは想像も出来ません。

オーディオが好きだったので、ギターの音が忠実に再生出来るアンプやスピーカーを探し回りました。ただ、アパート住まいだったので大きな音で楽しむことが出来ず、当時(1977年頃)1万円ほどした「パイオニア」製のヘッドフォンを買って楽しんでいました。
レコードはほとんどが1発録り。演奏するミュージシャンが集結して先にオケを録音し、後日アーティストがモニターでそれを聴きながら歌を録音、最後に左右2チャンネルにトラックダウンして完成となります。これをヘッドフォンで聴くと、頭の中でどの楽器がどの位置にいるのかが見えてくるんです。しかも「エレアコ」と呼ばれるアンプ内蔵のギターなんて存在していない時代でしたから、マイクをサウンドホールにくっつけて録音していました。これが生音により近くなる理由です。原音を楽しむのならアナログ、この思いは今でも変わっていません。

なので、LPやカセットは捨てることが出来ません。LPはそれほどでもありませんが、カセットは400本ほどあってなるべく湿気の影響を受けない形で保管してあります。カセットはテープ同士が密着しているので、時間が経つと音が転写して聴きづらくなってしまいますが、今回引っ張り出したカセットは健在でした。

今日ももちろんヘッドフォンをつけて聴きました。あれほど敵対視していたノイズが妙に懐かしく響いて、気がついたらすでに夕方に。ページの黄ばんだ楽譜集を眺めながら、「海岸通」「通り雨」「あいつ」「地平線の見える街」「君と歩いた青春」の5曲を選びました。次の瞬間、無意識にそれらをまとめるためのMDをコンポにセット。
「結局デジタルじゃん・・・。」
思わず苦笑いしてしまいました。頭出しやリピートに便利なので、自然に重用してしまうんですね。矛盾しているかもしれませんが、やはり好きなものには拘りを持って関わっていきたいと思います。
アナログ音源に癒された1日でした。

0804131.jpg

コメント

紅緒 #TEzGU1vU

おはようございます♪

懐かしいアナログのお話、ふむふむと思わず昔のことを思い出して引き込まれてしまいました。

我が家にもカセットにLPは山盛りありますよ;笑。
でもずっと聴いていません。
私もカセットを引っ張り出して聴きたくなってきました。

また、いよいよ職場復帰が近付いてきましたが…お身体の調子が良好だということで嬉しいです♪♪
先日ギターオヤヂさんが今まで書かれてこられた「不安神経症」をまとめて読ませて頂きましたが…本当にいろんな闘いがあって、今という日を迎えられましたことが伝わり、ドキドキしたり安堵したりで読ませて頂きました。

またこれからも職場復帰されましたら仕事でいろいろとあるかと思いますが…無理をされないでマイペースで頑張られてくださいね♪♪

2008年04月14日(月) 10時10分 | URL | 編集

能天気 #-

最近の私は昔子供に買ってあげた激安ラジカセで、20年以上昔の音楽を聴いています。
懐かしく、少し幸せな気分になります。
でも、やはり保存状態が悪いのか、伸びて、ラジカセの中に巻き込んでだめになったテープもありました。
昔の音楽(自分の若いころのフォーク、ロック)のほうが心があるように思うのは年取ったからでしょうか?
音楽には癒し効果がありますね、自分が一番幸せだったときに聞いていた音楽は特に癒されます

2008年04月14日(月) 19時53分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

風。好きでした。
昔は、押さえられないFがあっても、みんなギターを持っていて、下手な歌を歌っていました。
デジタルは、サンプリングのときに人間に聞こえない周波数を大きくカットします。
話は違うのですが、人間ドックで耳の検査のとき、ヘッドホンを当てて、音が聞こえたらこのボタンを押してくださいといわれ、待っているあの時間がいやなんですよね。
ピ、ピと聞こえてきたときにはホッとします。
聞こえないと思っている周波数も、きっと、脳は聞いているんだと思いますよ。

2008年04月15日(火) 05時56分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

私も青春は、カセット、LP時代でしたから。
懐かしいです。
LPも回転数間違えて聞くと、別の音楽?に
なったりしますから。
録音したカセットを聞くと、プスプスと雑音が
したりと。
あれが当たり前だった時代。

懐かしいです。

2008年04月15日(火) 08時25分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

実は私もまだカセット派です。MDも持ってませんし、というよりCDより先は全くついていけてません。

今の所、困ったことはないようですので、このままで行きます。
(実は、まだDVD機械もなく、ビデオであります。家のテレビがテレビデオで。かなーり古く、とうとうビデオデッキは潰れましたが、テレビは見れるのでそのまんまです。)

もうすぐ、お仕事ですね。ギターオヤヂさんは、今まで通りでOKですよ♪何も付け加える必要もありませんし、何も変える必要もありません。そのままで、リラックスして、お仕事に行ってくださいね。

2008年04月15日(火) 17時17分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱりカセットって捨てられないんですね。プレーヤーがほとんど姿を消してしまった今、当時の音楽を聴けるのはカセットだけになってしまいました。CDの復刻版なども存在しますが、自分はノイズがそのまま乗った録音の方が好きなので・・・。

「不安神経症」のカテゴリーを読み返して下さったんですか? ありがとうございます。復帰まであと6日になりました。とにかく無理をせず、マイペースでいきます。応援ありがとうございます。

2008年04月15日(火) 20時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ラジカセを20年以上も使ってらっしゃるんですか? それはビックリです。カセットも辛いですが、ラジカセを駆動する回転部分がよくもっているなぁと感心してしまいました。

その時代時代で思い入れのある音楽がありますから何とも言えませんが、やっぱりフォークは1番だと思っています。今も素晴らしい楽曲はたくさんありますが、CDを聴くとどうしても「作りすぎ」という気がします。ライブで生を聴くと、「あれ?」って感じるミュージシャンが多くなりました。

2008年04月15日(火) 20時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ギターを始める人は大抵「F」で挫折するものですが、これを克服出来ると割と続けられる気がします。自分も未だに咄嗟には押さえられないコードがいくつもあります。

聴覚検査、ヘッドホンで小さな音を聴くアレですね。最初にやった時、どのタイミングで押していいのか分からなくて、ずーっと待っていて「ふざけないで下さい」と怒られたことがあります。こっちはマジメだったんですが・・・。脳が聴いていても、本人にその自覚がないと意味ないですね(笑)。

2008年04月15日(火) 20時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

当時の音楽を聴く姿勢は、まったく同じ様ですね。父が最初に買った「足つきステレオ」には、78回転なんていう回転数もありました。ペラペラの「ソノシート」でテレビ漫画の主題歌をよく聴いていました。これはかなり古い話ですが・・・。

あの細いテープ幅に、ゆっくりめのスピードで録音するんですからノイズが出て当り前。オープンリールや短命だった「エルカセット」も使ってみましたが、扱いや携帯性を考えるとやはりカセットに分がありました。未だに現役というのも、考えてみれば驚異です。

2008年04月15日(火) 20時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

カセットはまだまだ現役です。全然大丈夫ですよ! 自身が使いやすいメディアが1番だと思います。自分もMDやCD・DVDは使っていますが、録画(ほとんどしませんが)はビデオです。HDDなんていつのことやら・・・です。

いつも温かい言葉をありがとうございます。仰るように、何も変わらず何も変えずに仕事をしたいと思います。だんだんその日が迫ってきていますが、不安よりも期待の方が大きいです。

2008年04月15日(火) 21時01分 | URL | 編集

能天気 #-

オヤヂさんへ補足です
ラジカセは4年ほど前のもの、テープが20年前なんです
でも、家には昔のウォークマン?ありますよ。使ってないけど2年前は動いてました。

2008年04月15日(火) 23時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

どうも慌て者ですみません! しっかり読み取れよ~って感じですね。失礼しました。

カセット式のウォークマン、自分も持っていましたが能天気さんのところのは2年前まで動いていたんですか? 今も動くかもしれませんね。「世界の中心で愛を叫ぶ」の重要アイテムでした。懐かしいです。

2008年04月15日(火) 23時56分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
