公開放送なんて何年ぶり?

わが町内にある大型ショッピングセンター内に、SBS(静岡放送)のサテライトスタジオ「リスパ」があります。毎週土曜日の11:00-12:55に「ラジオEAST」という番組を放送しています(リッキー's ブランチと見事に被っています)。29日の放送は、県内東部のコミュニティーFM3局の看板パーソナリティーが、早押しクイズバトルに挑戦するというもの。「ボイスキュー」からは、我らが小坂Pがエントリー。このために「リキブラ」は27日に収録を行ったんですから。

番組開始と共に、相棒と応援に駆けつけましたよ。実はもう一つの理由があって、先週の「やまぼうしライブ」でお会いした鈴木通代アナが、番組の統括責任者としてみえていたからです。記事の最後に「ラジオ絡みの新しい企画」と表記しましたが、終了後にそのイベントの概略を伺うことになっていました。ご挨拶に向ったところ、先に手を振られてしまいました。

12時少し前に各局のパーソナリティーが集合しました。「コーストFM」(沼津市)からは神田あや乃さん、「ラジオF」(富士市)からは伊藤慶さん、そして小坂真智子Pが司会のお笑い芸人さんのツッコミにも負けず、静かに闘志をメラメラ・・・。
場所が場所だけに、クイズが始まると客席は立ち見も含めて黒山の人だかり。中にはオッカケ風のお兄様方もチラホラおりました(怖)。
問題はそれぞれ放送局のある土地にちなんだもので、それでも他の場所のパーソナリティーさんが答えたりすると会場は大盛り上がり。応援メッセージを送っていたので、「リキブラ」の我々も番組内でしっかり紹介していただきました(笑)。
小坂Pは1問目を正解したもののそれ以後はひと休みで、伊藤Pがダントツの正解率でトップを独走。その後サービス問題や神田Pのボケ回答などがあり、最終問題を前に伊藤Pが4点、神田Pが3点、小坂Pが2点。最終問題は3点が与えられることになり、3人の形相が一変しました。

0803292.jpg

顔は笑ってますが、内心は闘争心メラメラの3人

その問題というのが「アナウンサーの教科書として使われる『ういろう売り』の話、さてこのういろうとは何でしょう?」というもの。すかさず伊藤Pが「羊羹!」でブーッ、神田Pが「名古屋名産!」と答えてブーッ、小坂Pが「漢方薬!」で同じくブーッ・・・。なんで漢方薬?
「問題の出し方がよくないぞ、これ」と相棒がひとこと。ホント、自分も名古屋名物かと思っていました。
その後回答がどんどん違う方向へ逸れて行き、ステージ上はもうグダグダ。司会者が「ヒントです。薬は薬なんですが、どこに効果があるでしょうか?」と、もう半ばヤケクソ気味。すると伊藤Pと小坂Pが同時にボタンを押しました。司会者が迷っているとすかさず小坂Pが、
「私が先に押しましたっ!!」
と、伊藤Pと司会者を威嚇したもんだから、すんなり回答権を得て「喉!」。見事優勝を勝ち取ったという訳です。進行はズルズルでしたが、ラジオ的には成功だったんじゃないでしょうか。その後優勝のご褒美にスタジオに入って、メーン・パーソナリティーの石島さわかP相手に、「ボイスキュー」の紹介を5分ほどさせてもらっていました。

0803293.jpg

メーン・パーソナリティー石島さわかさん(左)とトークを交わす小坂P

さて放送終了後、スタッフの一人が出てきて、相棒に向って「先生」と声をかけました。この方、以前相棒が出演していた番組のディレクターだった荻野さんという方で、この「ラジオEAST」でもディレクターを担当されていました。
「鈴木(アナ)から話は聞いています。枠を設けますので、ぜひ歌ってもらえませんか?」
というのが、「ラジオ絡みの新しい企画」です。この番組の最中、10~15分ほどの枠の中で歌うことになりました。しかも当然生放送です。5月以降の土曜日ということで、これから日程調整に入ります。実現すれば、静岡県全域にオヤヂバンド「F&R」の演奏が流れることになります。エライことになりました。
「こんなんですけど、少しは楽しんでもらってます?」というような気楽な雰囲気で参加させてもらいたいのですが、反面「あ、もう来なくていいっすから」と言われないように、存在感だけはしっかりとアピールしたいと思います。次回こそ参加を約束して下さった鈴木アナと共に、この荻野さんも「第2回やまぼうしライブ」にお招きすることにしました。我々のいっぱいいっぱいのレベルを聴いていただきたいと思います。日程が決り次第インフォメーションしますので、お近くの方々はぜひ冷やかしに足を運んで下さい。

蛇足ですが帰り際に、何人かの方から「リキブラ、いつも聴かせてもらってます」と声をかけていただきました。うれしかったです。ありがとうございます!

コメント

兎丸 #9exCmNi2

えー。有名じゃん。

>「問題の出し方がよくないぞ、これ」と相棒がひとこと。ホント、自分も名古屋名物かと思っていました。

「ういろう」といったらφ( ̄ー ̄ )これですがね。
http://www.uirou.co.jp/

けっこう有名よ。
(^_^)

2008年03月30日(日) 22時29分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

回答権の争奪戦
凄かったみたいですね^^
「ういろう」って喉にいい‥というの初めて知りました^^;
実は私…「ういろう」は1度も食べた事が
なかったりします^^;

静岡県全域に、ギターオヤヂさん達の歌声が
流れるのですね!
凄いです!!

「いつも聞いています」の声は嬉しいですよね(*^^*)

2008年03月30日(日) 23時32分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

アナウンサーだからしゃべるのは商売とはいえ、人前でしゃべるのは勇気がいります。
公開放送にしても、収録にしても、電波で声を飛ばすということは、尊敬してしまいます。
会場が盛り上がっている様子がよく伝わってきました。

2008年03月31日(月) 06時19分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

おはようございます♪♪

公開放送となると、ハプニング?もあるでしょうが…無事に楽しく熱く終われたようで、良かったですね♪
またそこからの繋がりで次回は生放送という形でリッキーさんとギターオヤヂさんの歌声が静岡全域に響くことになったんですね♪
凄いです♪♪
どんどんとそのように広がっていくのは嬉しいですね♪♪

また、忙しくなられることと思いますが…素敵なトーク&歌を楽しみにしています♪♪
(聴けないのが…残念ですが…;涙)

2008年03月31日(月) 10時17分 | URL | 編集

momo2006 #-

何だか楽しそうですね(笑)

お元気で活躍しているようで安心しました。

生放送、聞くことはできないけど、頑張ってください。

応援しています。

2008年03月31日(月) 19時21分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

兎丸さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですか、有名なんですね。「えーっ」と言われるほど驚かれてしまいました。何分ボキャブラがないもんですから・・・。勉強になりました。

2008年03月31日(月) 20時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

小坂Pの本性見たり!って感じでした。
「ういろう」って、ゼリーと羊羹の中間て感じの食べ物です。老舗「青柳ういろう」は7色のういろうを発売しています。CMでご存知ですかね。

「F&R」の出番について日程はこれからですが、歌うことは決定しました。本当にエライこっちゃです。今からかなりプレッシャーを感じます。今回と同じステージで歌うことになりますが、当日は仲間や知り合いに席を埋めてもらうことにします(笑)。

2008年03月31日(月) 20時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブースに入ってニコニコしながら番組を進めているパーソナリティー、確かにスゴイなぁと思います。公共放送に全県放送もコミュニティーもありません。巧みな話術で刻々と入ってくる情報をこなしながらリスナーを楽しませるんですから、自分はとても恥ずかしく思いました。
ラジオでスポーツ中継をするアナウンサーって神様みたいです。

2008年03月31日(月) 20時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

クイズはもう最後には気の強い人の勝ちって感じでした。それぞれのキャラクターがしっかりと自局を宣伝していたので、特色がはっきり出ていました。「ボイスキュー」は応援が少し地味めで、営業スタッフにもう少し頑張って欲しかったです。

我々の歌が全県に流れるなんて、とてつもなく恐ろしいことをやっているんですよね。生放送なのでかなりのプレッシャーですが、「歌のおまけ付き教育講演会」の存在を伝えることが出来ればいいなぁと考えています。コメント書きながら、すでにドキドキしているオヤヂです(笑)。

2008年03月31日(月) 20時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

momo2006さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いろいろなイベントに参加したり計画したり、こんなことをしながら体調を整えています。会社よりこちらがメーンにならないように気をつけています(笑)。momo2006さんのお加減はいかがですか?

生放送はまだまだ先の話ですが、内容が内容なので今からプレッシャーを感じています。ますます練習しないといけません。応援ありがとうございます。

2008年03月31日(月) 21時00分 | URL | 編集

副社長 #-

おぉ!小坂P!
さすがですっ
あの透き通った声で、ご活躍だったのですね。
想像するだけでも…かわいいです。
ダンディーなお二人の熱い応援も功をそうしたと思われます(*^-^*)

2008年03月31日(月) 23時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

やっちゃいましたよ、小坂P。中盤は沈黙していたんですが、最終問題では本性が出ちゃいました(笑)。でも、ブースの中でしっかりと「ボイスキュー」をアピールしていたので、結果オーライということで・・・。
今週の「リキブラ」のネタにしてしまおうかと思っています。

2008年04月01日(火) 15時57分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは。
楽しく公開放送を終えられたようで良かったですね!
さらにさらに、ご活躍をお祈りいたします。

声をかけてくれるのも嬉しいですね♪
頑張ろうって励みになりますね~。

2008年04月01日(火) 21時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

公開放送は、楽しいと言うか、ドタバタのうちに終わってしまったという感じです。番組的には盛り上がって成功だったと思います。せっかくの機会なので、もっともっとコミュニティーはアピールすればよかったのになぁ。こういう時は営業さんが後押しをしないと・・・。

声を掛けていただいたのはうれしかったです。仰るとおり励みになります。小さいことからコツコツ、地道に活動していきたいと思います。

2008年04月01日(火) 22時10分 | URL | 編集

蜩 #-

ういろうが喉の薬だったとは知りませんでした。
( ..)φメモメモ

公開放送楽しそうですね!
なにが起こるかわからないし、ドキドキものデス。
新しい企画が決まって良かったじゃないですか!
頑張って下さいね~

聴きたいのに、電波が入らない。
残念です。(>_<)

2008年04月02日(水) 12時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰して申し訳ありません。お仕事の方は順調でしょうか?

「ういろう」が薬だったとは、自分もまるで知りませんでした。
生放送については今度の日曜日に相棒と相談するのですが、今から二人して舞い上がってしまって・・・。こんなんでいざ日が決まった時には大変なことになっているかもしれません。でも貴重なチャンスなので、次に繋がるような機会にしたいと思っています。応援ありがとうございます。

2008年04月02日(水) 14時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
