「夢楽団」初ライブが終わりました

昨年3月に沼津市内で行った「夢楽団」の旗揚げ公演から1年、名実共にNPOとして活動をスタートさせましたが、定期的なイベントとして位置づけた第1回目のライブを、昨日静岡市内の喫茶店「やまぼうし」で行いました。「子どもへの虐待防止」「子育てについてのよもやま話」というテーマを掲げ、井戸端会議的な肩肘張らない内容で進めよう、それぞれの音楽観を感じてもらおうというのがコンセプトでした。結果から言うと、音楽的には楽しんでいただけたという実感はあるものの、トークの部分で我々が伝えなくてはならなかった内容に、相当の甘さというか煮詰めきれなかった部分が露呈してしまった感があります。これは、次回に向けての大きな課題になりました。

お客様は25名、ほぼ予定していた人数でした。ほとんどが理事長のズィズィ鈴木氏のお知り合いや、相棒絡みで保育園の園長先生や保育士の方々、シチューパンさん一家も遠路はるばるお出で下さいました。あと「やまぼうし」の常連さんも2名ほど。

進行はズィズィ鈴木氏にお任せしてありましたが、「夢楽団」の紹介がないままにいきなり「ズィズィ鈴木&MaYu」ライブがスタート。3曲を挟みながら「子ども虐待防止センターしずおか」のセンター長だった頃の虐待の実話、嫌いだった父親の話、娘の結婚と孫の話と続きました。グランプリを獲得したオリジナルの「Abuse」、「おやじ」はさすがに聴き応えがありました。長年ユニットを組んでいるキーボード担当のMaYuさんとの呼吸もピッタリ。「赤い鳥」の「竹田の子守唄」も安心して聴くことが出来ました。
0803231.jpg

ズィズィ鈴木&MaYu

ところが次のプログラムの童話の朗読を担当する、静岡放送の鈴木通代アナウンサーが来ない。聞けば新番組の収録が押していて遅刻するとの事で、この辺りから少しずつ流れが変わってしまいました。結局「ズィズィ鈴木&MaYu」のステージを延長し、性格判断的なアンケートをお客様に配布して井戸端会議のきっかけにしたかったらしい(実は自分は知らなかった)のですが、主旨が伝わらず流れ的に「F&R」の出番となりました。
0803232.jpg

アンケート記入中のお客様

実際相棒も、開始前は少しばかり持ち時間の中身について悩んでいる部分がありました。壮大な「子育て」というテーマのどこを切り取って、歌を含めた30分の中にはめ込むか、「歌のおまけ付き教育講演会」や「リッキー's ブランチ」の延長でいいのか。ふたりで概略は固めたものの、お客様の年齢層や井戸端会議というサブテーマが目の前に見え隠れして、もうひとつ絞りきれていなかったのは事実です。結局全体の雰囲気を見て進めることに決め、ライブに臨みました。

内容的にはいつもの講演会で相棒が1番伝えたい部分をダイジェストで紹介したり、我々の活動そのものを知っていただきたいためのインフォメーションが主でした。その中で「ジョニーの子守唄」「時代」、初めてお披露目した「吾亦紅」を歌い、静かに聴いていただきました。ここで一応の演目は終了しましたが、相変わらず鈴木アナの姿は見えず。ここでズィズィ鈴木氏の指示で「案山子」を追加し、トータルで45分の出番となりました。

終了予定の17時に撤収を始めることが出来ましたが、気持ちの中に消化不良的な感覚が残っていました。生意気な言い方ですが、長いこと歌わせていただいていると、いつの間にか自分の中でひとり反省会を開いています。今回確かに音楽については手応えはあったし、お客様にも喜んでいただけたと自負していますが、全体的な流れや「夢楽団」としての色が出ていたかと振り返ると、限りなく「?」が続きそうな感覚が残りました。撤収後簡単な反省会を行いましたが、「何となく」進めてしまったという部分があり、大きな問題として提議することも大事だが、限られた時間内でどこに的を絞るのかが明確ではなかったと反省しました。

・司会者を設けなかったことで、全体的に芯(メリハリ)がなかった
・「夢楽団」て何者?
・井戸端のつもりが、楽屋落ちになっていた
・「何を伝えたいのか」というコンセプトが見えてこなかった
・「聴衆参加型」のはずが、一方的なスタイルで行われた


事実お客様からも厳しいご意見を頂戴しました。
「参加型でないのなら、せめてアンケートを置いて、その日の聴衆の思いに耳を傾ける姿勢があると、こちらも思いを持って聞いた分、思いを返せると思います。」

「この活動の立ち上げの顔見世的な会だった思うのですが、内容も欲張りすぎです。それぞれが2時間喋ってもいいような内容を、あの時間でこなすと伝わらないものが出てきます。」

まさにその通り、ひとこともありません。猛省しなくていけません。相棒も「単なる<思いつき>や<ノリ>だけでは 継続はできない」と言っていました。次回に向けて、大きな課題が残りました。
今回は初回ということでそれぞれの知り合いに声をかけたため、虐待や子育てと関わりのある年齢層とはかけ離れてしまいましたが、その点だけはご容赦いただきたいと思います。
既述の問題点と併せ、客層についても一考する必要があります。

撤収後、収録を終えた鈴木アナが平身低頭で登場。ラジオ局の副部長さんですし、春の番組改編でドタバタなのは重々承知です。しばらく雑談の時間を過ごしましたが、その中でラジオ絡みの新しいイベントのお話をいただきました。それはまた後日ということで・・・。
0803233.jpg

左から リッキー ズィズィ鈴木さん リッキーの奥様 鈴木通代アナ MaYuさん MaYuさんのお母様

ズィズィ鈴木氏から我々の写真が届きました。あまり載せたくはないんですが・・・。
0803234.jpg

コメント

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

初ライブお疲れ様でした。

内容の詰まった2時間だったんだなーって、読みながら思いました。

NPOって、思ったより大変なんですね。

ギターオヤヂさん、反省会も大切だとは思いますが、
もう少し、リラックスして下さいね。

2008年03月24日(月) 22時22分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

ライブ、お疲れ様でした^^
初めて・・という事で、色々な思いがあったと思います。
まだ一回目ですから、手探りな状態の部分も
ありますよね^^

でも、まだ始まったばかりですからね^^

これからの活躍
楽しみにしています(*^^*)

2008年03月25日(火) 00時02分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

自然とひとり反省会を開いていらっしゃるんですね。
今日のわたしは、まさにです*^^*
お客さまのところを失礼するときは、いつも自問自答反省会です。
でも、反省できるほど熱意を持てるってステキなことですよね。
『あした』という希望があるわけですしね。
なんて、都合のよいオチをつけていい眠りにつこうとする副社長です。*^^*

2008年03月25日(火) 00時48分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

お疲れ様でした

人に、ましてや沢山の人に自分達の想い(主張)を伝えると言うことは、普段考えている以上に難しい事なのでしょうね。

第1回目の公演ということもあり、プレッシャーもあったでしょう。

来場下さったお客様達より、色々なご意見があったようですが、進行などに関しての意見や感想で、思惑とは多少の相違があったのかもしれませんが、夢楽団の想いは感じ取って頂けたのではないのでしょうか。

もちろん反省することは大事です。
でも、反省することで凹むのではなく、今後の糧にするよう前向きに行く事が大事と思います。

イベントを企画し実行する事は、思った以上に労力が必要だったと思います。

活動目的は素晴らしいものだと思っております。

今後の益々の活躍を御期待致します。

普段、テキトーなことばかりしている者がチョット偉そうにスンマセン(笑)

2008年03月25日(火) 02時45分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

お疲れ様でした。
結構広い喫茶店ですね。
30分の予定を急遽15分延長して演じるというのはさすがですね。
NPOとはなんぞやというあたりも徐々に勉強してみようかと思いました。

2008年03月25日(火) 05時37分 | URL | 編集

こーちゃん #-

遅くなりましたが、復職おめでとうございます。
先の予定が見えてくるとやはり気分的にも違いますよね。
でも気負わずにいつも通りのオヤヂさんで望んで下さいませ<(_ _)>

初ライブ・・・何事も初めてのときは思ったようにいかないものだと
思いますよ。
お客様の声を聞きながら一緒に完成度を上げて行けば良いのでは
と思います。
こちらも少しづつ・・・ですよ(^^)

2008年03月25日(火) 07時46分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪♪

ギターオヤヂさんと始め、みなさまとても真剣で前向きな姿勢に…
心打たれます。

いろいろな人がおられるので、いろんな意見があるのは当たり前ですよね。
それを前向きに捉えて…前に向いて行かれる姿は…見習いたいといつも思っていますが…
なかなかできない私です;汗。
思ったことや考えてることをすぐに行動できない私ですので…
読ませて頂いて…いつも反省するだけでなく、前に少しずつでも進もうと行動を起こさないといけないんだ!!って思います。

これからもお忙しいかと思いますが…どうぞ無理をされないで…
くれぐれもお身体に気をつけられて下さいね!!
応援していますよ~~~♪♪♪

2008年03月25日(火) 11時50分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 お疲れ様でした。

 歌は聞き応えがあってよかったです。
 その他のコメントは、別の形でさせていただきました。

 今回の記事を読んで、ちょっと納得。
 つまり、内輪の会になっていたということですよね。良くも悪くも。
 でも、きっと井戸端会議の輪を広げたいんだろうなとも思いますし、NPOとしての活動なら、その理念なり何なりをパンフ等で紹介してもよかったかなとも思います。
 初めてのお客様を、心のあるリピーターにしていければ最高ですよね。
 定期的な活動というkとで、何もかもがこれからなんだろうと思います。
 なかなか、参加できませんが、応援しています。

 今度行くなら、車よりは電車ですね。猛省です。

2008年03月26日(水) 06時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

何とか初ライブが終わりました。とにかく1度やってみないことには、これからのことも見えてこないので、今はとりあえずホッとしています。
再び1ヶ月かけて、噴出した問題を改善していかなくてはなりません。NPOが大変と言うより、取り上げているテーマが大きくて重いんですね。話し合いを重ねて、来月に備えます。ありがとうございます。

2008年03月26日(水) 13時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

初回というのは、本当に様々なことが表面に出てきます。開催中や終演後、もう反省反省の山です。扱うテーマがテーマだけに、音楽面だけで満足という訳にはいきません。主旨を絞り込んで、次回は欲張らずに臨みたいと思います。
そう、まだ始まったばかりなんですよね。だから欠落していた部分が、すぐに確認出来たんだと思います。来月また頑張ります。ありがとうございます。

2008年03月26日(水) 13時41分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

反省という表現は重いかもしれませんが、振り返るという感覚で捉えて下さるとうれしいです。流れを見ていると、やはり異様な空気を感じることがあります。本番中は集中していますが、撤収している時に振り返ることをよくやります。自分なりの意見をまとめておいて、全体の反省会の中で活かすようにしています。
ライブは長く関わっていますが、身も心も完全燃焼したというイベントは2~3しかありません。今回、スタッフ全員で煮詰め直していきます。ありがとうございます。

2008年03月26日(水) 13時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

「偉そうに」なんて仰らないで下さい。毎回温かいアドバイス、とてもうれしく思っています。
双方の演目が細部に渡って互いに伝わっていなかったことや、司会を立てなかったこと、プログラムが1つ飛んでしまったこと等、問題山積のイベントとなりました。次回は確実に改善される項目もありますので、企画についての話し合いを密にしたいと思います。

ただ、音楽に関しては及第点をいただきました。「それぞれの個性が出ていて飽きることがなかった」というご意見がほとんどでした。好みの分かれる部分で、これは大きな後ろ盾になります。

欲張らず、背伸びをせず、出来ること、まず伝えたいことから、次回は試してみようと思います。応援ありがとうございます。頑張ります。

2008年03月26日(水) 13時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

店内にはギャラリーもあって、なかなかのスペースがあります。ただ、ステージを作るとなると、もう少し広さがほしい・・・なんて贅沢言ってます(笑)。

今やNPOも星の数ほど存在しています。その中で、活動を停止しているものもいくつか知っています。自分たちがそうならないように、次回はもっと足元を見詰直して臨みたいと思います。ありがとうございます。

2008年03月26日(水) 14時09分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

復職の件、ありがとうございます。何とか戻れることになりました。これからゆっくりと以前のペースに戻していきます。

仰るように、「初もの」にはたくさんの問題や課題が付いてきます。これをどう改善していくかで、これからの「夢楽団」の真価が問われるのだと思います。お出でいただいた保育園の園長先生が、口コミで子育て中の父母に声をかけてくれるかもしれませんし、我々ももっとインフォメーションしなくてはいけません。
現在双方で原因を挙げている最中です。こういう時間も張り合いがあって、次回への励みになります。頑張ります。ありがとうございます。

2008年03月26日(水) 14時18分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに様々な環境の方がいらっしゃるので、こちらの投げかけに捉え方もそれぞれだったのかもしれません。ただ、それ以前に我々の準備不足は明らかでしたし、内容を欲張って狙いが定まらなかったのは大きな反省材料です。今回の反省会ですべてを改善することは出来ませんが、テーマを絞り込めば小回りが利くように思います。

音楽面ではうれしい評価をたくさんいただきました。これは財産です。また懐かしんでいただけるような選曲を心掛けます。ありがとうございます。頑張ります。

2008年03月26日(水) 14時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

先日はご家族でお出でいただき、本当にありがとうございました。ご主人や娘さんにもお目にかかれてうれしかったです。
それなのに、あまり納得のいくイベントにすることが出来ず、申し訳なく思っています。別便で寄せていただいた感想や指摘の数々、これからの活動にとても貴重な資料となりました。さすがにお仕事や演劇でのマネージメントに携わっているシチューさんだけあって、指摘の部分は納得のいくものばかりでした。また時間が出来た時に、ぜひお出で下さい。
ありがとうございました。

2008年03月26日(水) 14時34分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

初ライブ、お疲れ様でした~v-269
色々課題が出来たようですが、それでOKなのではないでしょうか。
終始大成功で大満足!ってのもいいかもしれませんが、
課題が出来たことで、次回はまたもっと良いものが作れるかもしれません。

これからもご活躍を期待しています♪
頑張ってください!

2008年03月26日(水) 23時20分 | URL | 編集

優月 #-

ギターオヤヂだん
初ライブお疲れ様~(^0^)/
反省点がたくさんあったようですが
これからです!!
少しずつ自分らしいライブができていったらいいですね。
そして課題があると言うことは
これからの励みにもなるんではないでしょうか^^
頑張ってください!

2008年03月27日(木) 19時20分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

初ライブおつかれさまでした。大きな失敗もなく終えたこと、よかったですねー。
イベントって難しいですね。でも、最初の一歩だしこれから何回も続くことと思いますので、少しづつ良い方向に向かっていけば良いですよね。他の人と協力してイベントを立ち上げられること、とても尊敬します。

あのNHKでも、対話型イベントでは市民の振りをしたサクラを入れていたりしているあたり、やはりプロでもイベント企画には苦労しているようですし。(笑)
大丈夫、これからですよう。

2008年03月27日(木) 19時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

イベントが終わって5日が経過しました。気持ちもだいぶ落ち着いてきました。まだ正式な反省会は行っていませんが、ご意見は真摯に受け止めて切る部分は切って、もう少し身軽になろうと思います。
始めの何回かは歌だけでもいいと思います。その中でそれぞれの活動の紹介をすれば、「夢楽団」が何者か理解していただけるのではないかなと思いました。応援ありがとうございます。

2008年03月28日(金) 15時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

優月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。イベントの開催は多くの人が絡みます。考え方や全体の流れが分かっていないと、最終的にはドタバタだけが印象に残ったというものになってしまいます。今回それぞれは自身のコンセプトを持って臨みましたが、それが互いにリンクしていなかったので、ぶつ切り的なイベントになってしまいました。

優月さんが仰るように、少しずつ自分たちの色が出せるようになればと考えています。欲張ったり高望みをしないことです。応援ありがとうございます。

2008年03月28日(金) 15時29分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

イベント自体の開催はとてもエネルギーの要ることですが、対話型参加型となるとコーディネートの仕方がとても難しくなります。知らない人の中で、自分の意見を言うのは相当な覚悟が要るでしょう。だからサクラも必要になるんですね。

いただいたご意見は真摯に受け止めて、次回を第1回目のようなつもりで開催出来ればと思っています。ゆっくり時間をかけて、少しずつ成長していきます。応援ありがとうございます。

2008年03月28日(金) 15時36分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

こんにちは。

偏見だと言われるかもしれませんが ・・・
私自身、NPO法人は苦手であり、好きではありません。
もちろん、志を持ち活動している方はいらっしゃることと思います。
しかしながら、どこへ行ってもNPO法人が多すぎます。
それぞれ主義や主張は違うので、多くて当たり前と言われるかもしれませんが。

一つ言いたいのは、社会で働く前に自分で稼ぐ前にNPO法人に
浸かってしまうことに疑問を感じます。
実は、私もそういった志はあるほうですが、やはり、まずは自分自身が
社会の仕組みを体験して、お金を稼ぐことをしっかり分からなければ、
企業や国からの補助で活動することの感謝も生まれないように思います。
私がこれまでお会いした方々は、自分たちの活動への素晴らしさばかりを誇張し、当然だみたいな態度をとっていることです。
非常に不愉快で残念に感じます。
理想や良い街づくりをと考えるのはみんな同じです。
もちろん、団体をつくり活動なされる行動力は素晴らしいと思います。
しかしながら、ボランティアではないですが、誰かに認めてもらいたい気持ちが強く現れすぎているように感じます。

私の町で、街の草取りをなさっている団体がいました。
すごいなぁ~って感動していたら、ボランティア活動って書いたゴミ袋を持っての作業でした。そのボランティアという文字で思いっきり、興ざめしてしまいました。
ひねくれた私だけの意見かもしれません。
医者が日本での医師活動をやめ、アジアに行って頑張っていらっしゃる話を聞こうと誘われました。
100円が何十人とかを助けられるからといって、大人だけでなく、中学生や小学生までお金を取る姿に愕然としてしまい、私はどこか?がついたので丁重にお断りしました。

今の日本は、何かが間違っている。
NPO法人という組織を立ち上げなくても、良くしたいという公益を目的があればと思ってしまう。

私の考えは、批判されると思いますが、公益を目的なら ・・・
そこからもう少し見つめなおした方が良いように考えます。

とはいえ、全てを否定しているわけではなく、その活動が大いに役立っていることは理解しています。

なぜなら、全ての人が大なり小なり、良くしたいと思っているのですから。

2008年05月14日(水) 19時11分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日も今しがた帰宅して、電池が切れる前にお返事をと思い書いています(22時過ぎると思考回路が働かなくなります)。
挙げていただいた2例、拝読してシラけてしまいました。本人は大マジメかもしれませんが、根本的に考え方が違うと思いますよ。
1例目、一歩間違えば「サル芝居」と捉えられかねません。ドン引きしてしまいます。活動している時に、「ボランティアしてます」とは掲げないでしょう。
2例目、小中学生が募金に来たら「気持ちだけいただいておきます」と言って頭を下げるのが当り前のことだと思います。常識ある大人ならそうするはず。
どちらもその存在を認めてもらいたい気持ちが、いつの間にか常軌を逸してしまったのかもしれません。我々の場合と少し違います。理事長は、「夢楽団」を無意識のうちに私物化していた傾向にあります。「夢楽団」のための「F&R」という枠に嵌められてしまったのと、記事の通りアプローチの仕方が異なったからです。NPOという肩書きが、印籠のようにならないことを祈ります。

2008年05月15日(木) 20時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
