バレンタインデー

静岡は、午後から嵐でした。横殴りの雨が吹き付けて、買い物に出たカミさんが「前が見えなくて怖かった」と、言っていました。みなさんのお住まいの地方では大丈夫だったでしょうか。

さて、今日はやっぱりこの話題・・・というほどの大きな出来事はありませんでしたが、カミさんからチョコといちご大福をもらいました。うれしいもんですね。怖い思いをしながら用意してくれました。チョコはボチボチ、いちご大福は今夜ふたりで食べようと思います。

この日について賛否両論がありますが、洒落というかお遊び的な気楽なイベントで、自分は楽しいと思います。なかなか想いを告げられない人は、この武器を使えばきっかけ作りに最適ではないでしょうか。
「西洋のお祭りじゃないか」と言ってしまえばそれまでですが、クリスマスやバレンタインは日本人の生活に馴染んでいるし、ハロウィンはそれほどまでの盛り上がりとはなりません。日本人は日本人の感覚で、西洋のお祭りを受け入れていると思うんです。

チョコを贈るのは日本だけの習慣ですが、最近は自作する人も多いと聞くし、他のものをプレゼントする人もいますよね。どんな品物にしても、それぞれに想い(本命だろうが義理だろうが感謝だろうが)を込めて贈れば、貰った方はうれしいものです。もしもらえない人がいたとしても、「お遊び」と笑い飛ばしてしまえないでしょうか。

講演や音楽活動を共にしている友達は、西洋のお祭りもいちご大福も好みません。
「大福の中身は、粒あん100%じゃ!」
と、いちご大福は絶対に許せないと豪語しています。だからバレンタインに近くなると、なるべく彼とは接触しないようにしています(笑)

世間が賑やかな時にあの「不二家」は・・・と、ちょっぴり考えてしまいました。

コメント

シチューパン #-

 夫もイチゴ大福は認めません。
どら焼きも好きではない。大判焼きはよいのですが、あのホットケーキのような皮が駄目なのだとか。ミスマッチの妙も受けつけなくて、あんことイチゴの組み合わせなんてと鼻にもかけません。
美味しいのにね。
 熱くならない程度にイベントは楽しんでいます。
でも、ホワイトデーはいつもお返しのついでのケーキのおすそ分けです。(夫はクリスマスとこの時期はケーキ作りに燃えます。)
 あの春の嵐ですが、自分はこういうのには結構ついていて、外を歩くときにはたいてい雨はやんでいます。あの雨の中、1回も傘を使わずにすみました。そういえば、どんな雨の日でも、演劇の練習終わって呑みに行くときは雨が上がっている。けっこう晴れ女かもしれません。
雨も嫌いじゃないですけどね。

2007年02月16日(金) 20時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

いちご大福、メッチャ美味かったです。中には生クリームも入ってました。旦那様や友達が知ったら、怒り出すかも・・・。でも、旦那様がケーキ作りですか?何も出来ない自分としては、驚愕と賞賛に値する技です。スゴイ!!

自分も晴れ男だと自負していましたが、最近出掛けようとすると決まって雨。11月のコンサートの打ち上げも、帰りは土砂降りでした。路面が濡れると歩くのに気遣うので、自分としては晴れた方がいいんですが、台風の時は家の中で台風情報を観ながら、やり過ごすのが好きです。変かな?

2007年02月16日(金) 21時29分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

はじめまして♪

はじめまして!紅緒と申します。
シチューバンさんのところにちょくちょくお邪魔させて頂いて、ギターオヤヂさんのお名前とコメントなどは拝見させて頂いております。
今回は…シチューバンさんのところに「障がい」について…私が書き込んだことについて…コメントして下さり、とても嬉しく感じております。
本当にありがとうございました。
仲良しの友達がガイドヘルパーの仕事をしている関係で、障がいを持っておられる方に素敵な方がいっぱいおられることなどの話をいつも聞いています。
私も今は自由な時間を作れるようになってきましたので、ヘルパーの勉強を始めようかと思っています。

今回は…「バレンタイン」のコメントではありませんので申し訳ありませんが、これからまた、ギターオヤヂさんのところにお邪魔させて頂き、コメントも書き込みさせて頂きたいと考えておりますので…どうぞ!宜しくお願い致します!!
(シチューバンさんのところで「バレンタイン」については…ギターオヤヂさんとやり取りさせて頂いたと思っております…笑;)

2007年02月17日(土) 19時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

はじめまして、ようこそおいでいただきました。うれしいです!
シチューパンさんのブログで、コメントを読ませていただいています。いつも色々なことに興味を持たれているので、どんな方だろうと思っていたんですよ。

ヘルパーさんの勉強を始めるそうですね。いずれ紅緒さんが加わることで、何名かの障害者の負担が軽くなる訳ですね。ぜひ、頑張って下さい。勉強する上で「あれもこれも聞きたい」と思う反面、障害者を前にするとどうしても聞きづらいこともあると思います。そんな時は、遠慮なく聞いてきて下さい。これからこのブログでも、障害というカテゴリーを設けたいと思いますし、自分でお答え出来ない事柄は、仲間に連絡して疑問解決へのお手伝いをしたいと思います。公開したくない時は、メールアドレスを表記しますので、そちらに送って下さい。

これからも、よろしくお願いします。

2007年02月17日(土) 19時57分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤジさんへ
バレンタインは。。。微妙です。仕事をぼちぼちしだした私は久々に義理チョコ買いました。本命はどこへ?

2007年02月17日(土) 20時48分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

義理チョコ用意するのも大変ですよね。でも、貰った方はうれしいもんなんです。それ以上でもなく、それ以下でもなく、お祭りとして楽しんでいるからです。
改めてはらぐろさんにお尋ねしますが、本命はどこへ?(笑)

2007年02月17日(土) 23時08分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

お返事、ありがとうございました♪

こんにちは♪
私の書き込み(シチューバンさんのところのも含めて)に対して、素早いお返事をありがとうございました。すぐに御礼を!と思ったのですが…昨日はバタバタしていましたので御礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。(書きたい事がたくさんあったために時間が取れませんでした…汗;)
こうしてすぐに温かいお返事を頂けると…本当にこうしてシチューバンさんやギターオヤヂさんとお知り合いになれて幸せだなぁと喜んでおります。

ヘルパーさんの仕事については住んでる地域によって各自治体が担当していたり、民間業者が担当したりとさまざまなのですが、私の住んでる地域では市から県へ、そして今では民間業者へと昨年移行され、資格を習得するのには我が家からは1時間半も掛かる教室の講座を受けなければならなくなりました。
そんな訳ですので「市民サポートセンター」に問い合わせてそちらの講座を受講させてもらうように申し込んだのですが、そちらで開く講座がいつから始まるかは、今は未定といった段階なのです(汗)
理由は何故だかは分からないのですが…やりたい、勉強したい(私のような者)人がいるのに…と思うと、行政の考え方や有り方にさっそく疑問を唱えたくなっています!!(悲;怒)
ですので…私が講座を受けられるのは「今すぐ」ではありませんが…講座に通いだし、勉強させて頂くなかで、障害を持った方の気持ちや疑問などを感じましたら、ギターオヤヂさんの言葉に甘えていろいろとお聞きしたいと思っておりますので…その際はどうぞ、宜しくお願い致します。

私的な話なのですが、ガイドをしている友達がとてもチャレンジ精神が強くて時間があるからと冠婚葬祭のスタッフのお手伝いを始めました。
結婚式会場の両家の控え室を担当もしているそうですが、皆様の笑顔でこちらも幸せな気分をおすそ分けさせて頂けるようで、とても幸せな気分になれるそうです。また、霊園でのお仕事では人の死の場面に立ち合わせてもらってお送りさせてもらう、という真摯な気持ちにさせてもらえてとても勉強になると話していました。
彼女が言うには、何事もやっぱり知る事から始まるんだって思うので、いろんなことにアンテナはって、いろんなことに興味をもっていきたいな、と思うそうです。
私も彼女にいつも刺激されて…自分がまずはいろんなことに興味を持って毎日を過ごして行こうと思っております。
ギターオヤヂさんのブログは私の知らないことなどが多く書かれておりますので…とても勉強になります。
これからも楽しみにこちらにお邪魔させて頂きたく考えておりますので未熟者の私ですが、どうぞ!宜しくお願い致します☆☆☆

今回はコメントが長くなってしまいましたが…お伝えしたいことや御礼など…うまく言葉にまとめられない私ですので…どうぞ、ご理解下さいね(汗)加えて文章能力にも欠けておりますので…うまく文章をまとめることができませんが…宜しくお願い致します!!

2007年02月19日(月) 11時40分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

コメントありがとうございます。前向きな紅緒さんの気持ちが、文章からしっかり伝わってきましたよ。

行政の遅い対応については、一概に「お役所仕事」と決め付けることは出来ないかもしれませんが、たくさんの部署が絡んでいるために、簡単には身動きがとれないんでしょうね。困ったものです。

<何事もやっぱり知る事から始まるんだって
う~ん、思わず頷いてしまいました。人に対してもやりたいことに対しても、まず知ることから始まって、じゃどうしようか・・・ってことになると思うんですよね。色々なことに興味を持って、どこまでのめり込むかは自分の判断で。自分も見習わなくては。

紅緒さん、いつでも遊びに来て下さい。

2007年02月19日(月) 15時33分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
