友達っていいな、やっぱり

先日<お知らせ>で記載しましたが、ブログフレンドのシチューパンさんと副社長さんが三島に来て下さり、「リッキー'sブランチ」にゲスト出演をしていただきました。ブログフレンドという洒落た言い方は適切ではなく、シチューさんとは大学の同級生、しかも同人誌を立ち上げた時の大切な友達です。副社長さんとの繋がりは確かにブログなんですが、これまでに2度お会いして限られた時間の中で、出来るだけたくさんのお話をさせていただきました。今回のゲスト出演は自分の要望に快諾下さって実現したものです。

三島駅でお出迎えをした後、「ボイスキュー」へ。改めて相棒のリッキーやディレクターの小坂Pと挨拶を交わし打ち合わせが始まると、お二人はやや緊張のせいか言葉少なに。
午前11:30番組スタート。シチューさんのブログをよく読まれているkieさんからのメールをご紹介して、さっそくトークが始まりました。シチューさんは中学校の教諭をされているので、相棒が取り上げた新しい学習指導要領について、実に的確で熱い受け答えをされていました。現場で様々な問題に遭遇されているので説得力がありました。

一方副社長さんは「カミカミだったらどうしよう」と心配されていましたが、学習指導要領の芸術面について振られると、何の何の堂々とご自身の意見を話されていましたよ。曲の紹介もまったく問題なし。万が一言葉が出てこなくなった時にと構えていましたが、まったくの徒労に終わりました。

あっという間に30分は終了。するとやはり友達のあきはさんが、お二人にお土産を持って待ち構えていました。あきはさんとシチューさんは、お互いのブログを行き来されている仲。初対面にしばし歓談が続きました。
その後お二人、リッキー、そしてカミさんとチビが合流して昼食。そのまま拙宅に来ていただき、夕方まで取り留めのない話で盛り上がりました。チビは副社長さんにすっかりなついてしまい、絵本を読んでもらったりと長い時間遊んで下さいました。副社長さん、ありがとうございました。

大したお構いも出来ませんでしたが、帰ってきた長男と会っていただいた後、後ろ髪を引かれる思いで三島駅までお送りしました。実に楽しい1日を過ごすことが出来ました。あまり調子が上がらない体も、この日だけは疲れ知らずでした。こんな言い方をしてしまうと失礼かもしれませんが、気を遣わない友達って理屈抜きで楽しいし何でも話せるし、別れてもすぐにまた会いたいと思ってしまいます。シチューさん、副社長さん、イヤでなかったらまた遊びに来て下さいね。

0803081.jpg

本番中のスタジオです。曲がかかっている最中なので全員無防備状態ですが、副社長さん(左)やシチューパンさん(中央)は、ややお疲れの様子?

0803082.jpg

本番終了後、あきはさん(左)や小坂P(右)と歓談。副社長さんやシチューパンさんも、ようやく緊張から解放されたって感じです。

コメント

ピンピンシニア #-

パチパチパチ。
ラジオは聞いていないのですが、皆さんおそろいでよい時間が過ごせたことと思います。
沼津のほうからはまた富士山が綺麗ですので、3月富士の麓での新しい出発のようなものを感じます。
三国志でも桃園の誓いという場面があり、春はいろいろ始動する時なんでしょう。

2008年03月10日(月) 06時45分 | URL | 編集

黒猫 #-

友とは良いモノですね♪
いくつになっても大切にするべき宝デス☆(*^^)v

2008年03月10日(月) 22時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まるで夢のようなひとときでした。離れて暮らしている人たちと同じ時間を共有出来る喜び、これは格別のものがあります。いつも忙しくしておられるお二人が、何とか都合をつけて駆けつけて下さったことも、本当にうれしく思いました。

>三国志でも桃園の誓いという場面があり
さすが博学のピンピンシニアさん、思わずそのシーンを思い出して唸ってしまいました(笑)。

2008年03月10日(月) 22時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

黒猫さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日はカメラ雑誌の投稿で、銅賞受賞おめでとうございます。しっかり雑誌で確認させていただきました。

友達って理屈ではないのですが、何となく話が合って価値観が同じで、同じ時間を共有することが楽しくて仕方がない、というのがオヤヂの友達の根底なんだと思っています。
黒猫さんは、まさに今が友達とワイワイするのが1番楽しい年頃ではないですか? 何かと切り替わる時期です。思い出をたくさん作って下さいね。

2008年03月10日(月) 22時39分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんばんは~♪

ついに…前に言われていたその日が実現したのですね♪
聴けないのが残念です;涙。
ギターオヤヂさんも、この日は超お元気だったのじゃないですか?(笑)
具合の悪いのが…吹っ飛んでもう次に逢える日を計画されておられるんじゃないですか?

気を遣わない友達って、ほっんと宝ですよね♪♪
読ませていただくだけで…幸せな気分になります♪♪

そういえば、テレビでやっていますが、福岡と静岡も飛行機で結ばれるんですよね♪
前よりはぐっと近くなるようで、そのcm?を見ると…あら!
ギターオヤヂさんのところでもやってるかな?って思ったりしています♪

2008年03月10日(月) 22時45分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

文面から、とてもいい番組になったことがうかがえます!
いいなあ~♪聴けなかったのが残念ですが、
お疲れ様でした!

同じ時間を無防備に過ごせるっていいですよね!
家族や友達としか出来ないことです。
就寝前のイイ時間をありがとうございました。

2008年03月10日(月) 22時59分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

ほんとに、ほんとに…
ありがとうございました。
人にとって何が大切かを、ギターオヤヂさんにお会いするたび教えていただきます。
誠実とまごころにかなうものは、どこにもありませんね。
あったかいお人柄に、ますますファンになりました。
奥様のあの笑顔、たまりませんね。
あの太陽の笑顔に、ギターオヤヂさんご一家はいつも日向ぼっこですね*^^*
思い返すたびなんていい出会いの時間だったんだろうって。
そんなやさしい気分の副社長です。

2008年03月10日(月) 23時26分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、やっとお二人を番組にご招待することが出来ました。久しぶりに改札口で人を待つドキドキ感を味わいました。本番、歓談、食事、そして訪問。時間の経つのは本当に早く感じました。
お二人ともファンであるリッキーの薀蓄ある話に、すっかり夢中になっていらっしゃいました。幸せな気分になると言っていただき、ありがとうございます。

実は「富士山静岡空港」、県民には存在を疑問視する意見が多いんです。東は羽田、西はセントレアがあるので、よほどの利便性がないと利用効率は上がらないかもしれません。まずはお手並み拝見といったところでしょうね。

2008年03月11日(火) 00時05分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「お疲れ様でした!」と言って下さったのが、たまらなくうれしいオヤヂです。ありがとうございます。
決して自己満足な内容ではなく、初めてのご出演で緊張されているにも関わらず、しっかりとコメントいただいたお二人には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しいところ、わざわざ静岡まで来ていただけただけでもうれしかったのに・・・。

>就寝前のイイ時間をありがとうございました
このひとことで、記事を紹介してよかったと思いました。こちらこそ、ありがとうございました。

2008年03月11日(火) 00時13分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

遠いところを本当にありがとうございました。とうとうラジオにまで引っ張り出してしまって、ご迷惑をおかけしました。何もお構い出来なかったこと、チビの相手をさせてしまったこと、申し訳なく思っています。何のために来ていただいたのか分からなくなってしまいましたね。

今回お二人にお目にかかった方々は、みんないつもあのような人柄です。初対面であそこまで楽しく話が出来たのは、お二人の人柄だと思っています。うちの家族も同じ。カミさんも遊びに来ていただくのが好きな人ですし、長男もあっけらかんとした見たままの性格です。

もしまたいらっしゃる機会に恵まれた時は、今度は景色のいい場所やごはんの美味しい店へご案内します。こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。またぜひお会いしましょう。

2008年03月11日(火) 00時23分 | URL | 編集

シチューパン #3p3E4xCk

 先日は、楽しい時間をありがとうございました。
 時計をそばに置いていたにもかかわらず、なんだか時間感覚が疎くて、話もまとまらなくてごめんなさい。
 でも、すごく楽しい時でした。

 ご家族にもお会いできて、嬉しかったです。
 奥様やカイ君、もう、とても楽しかったです。

 「ネパールの子供たちに文房具を」の活動を始めました。運ぶ役は娘にさせたいと思います。行く日を教えてくだされば、その一行に娘を混ぜてください。自分より若く元気なので、使えると思います。

 10日の記事を読みました。帰りの車の会話で心配していたことが、現実となって、突きつけられた気がします。
 ブログは人生のなかの、ほんの一部です。お休みするのが良い時もあります。今は、その他でやっている活動が結構忙しそうでもあるので、優先順位の高いところを無理せずできるように、のんびり取り組めるようにやってください。

 また、お会いできる時を楽しみにしています。
 暇があったら、ブログに遊びにきてくださいね。

 奥様、リッキ―さんによろしくお伝えください。
 またね。

2008年03月11日(火) 05時06分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

ラジオ、お疲れ様でした(*^^*)
私も聞きたかったです。
きっと緊張した中でも、お友達とのラジオ競演は
とても素晴らしい時間だったと思います^^

記事、読みました‥
そういう時は、無理をせずに
ゆっくりと過ごしてくださいね^^

2008年03月11日(火) 06時22分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

ちびさんとの時間は、この上ないときでした。
もともと母性の弱い副社長で、コドモはかわいいと思うのですけど
関わるのは苦手なのです。←あ、人見知りも手伝っています。
それもあって再婚にたいしても執念がわいてこないのでしょうね*^^*
そんなワタシですから、コドモのほうも、大抵なついてくれません。
それなのにチビさんは、わたしがシチューさんと違って遊びが苦手なんだと察知してオモチャをすぐに止め、本を指差し『あれ読んで』『これ読んで』と心をひらいてくれました。
あの天使の笑顔は、もちろん奥様そっくりですけどギターオヤヂさん譲りでもありますね。
チビさんの握ってくる手のぬくもりは、真綿で包まれるような感触でとても幸せでした*^^*
またぜひ、おじゃまさせてください。

2008年03月12日(水) 01時19分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

シチューパンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

先日は遠いところありがとうございました。大したお構いも出来ずにすみません。でも、昨年12月に続いての再会に、本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
ラジオにまで引っ張り出してしまいましたが、相棒の突っ込みにもしっかりと答えていたあたりはさすがでしたよ。あっという間の30分だったと思いますが、よかったらまた出演して下さい。

ネパールの件、ありがとうございます。娘さんぐらいの年頃にはいい意味でのショックとなって、自分を見つめ直す機会になるはずです。行く時は必ず声をかけるので、よろしくお願いします。

2008年03月12日(水) 16時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

無事に同級生や友達とのラジオが終わりました。馴れ合いにならないように気を配りながら、堅い話題柔らかい話題にもお二人はしっかりと答えて下さいました。番組はMDに録音してお渡ししましたが、どんな心境で聴いて下さるんでしょう。

ブログに関してはご心配をおかけして申し訳ありません。それほど深刻な状態ではないのですが、いい時と悪い時の差がけっこう大きいので、体がそれに追いつかないというのが本音です。会長の写真で毎日癒されていますよ。調子のいい時は、また訳の分からないコメントを書かせてもらいます。ご心配ありがとうございます。

2008年03月12日(水) 16時42分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

コメント読ませていただいて、ウルウルしちゃいました(笑)。たくさん遊んでいただいて、ありがとうございました。子どもというのは不思議な力があって、自分を気に入ってもらいたいという気持ちから、あれやこれや手を変え品を変えて遊びに誘います。いっしょに遊んでいく中で、信頼関係を強くしていくのだと思います。逆に「このオトナはちょっと手に負えない」と思うと、離れていってしまうんでしょう。

チビは「おねえちゃん、いつ来る?」と、毎日のように聞いてきます。副社長さんのことが相当お気に入りです。オヤヂの人柄を褒めて下さいますが、子どもに好かれる副社長さんこそ、これからもずっとお付き合いしていただきたいと思う方ですよ。ぜひまた遊びに来て下さいね。

2008年03月12日(水) 16時54分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年03月13日(木) 02時52分 | | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

楽しい時間を過ごされてうらやましいです。あたたかい雰囲気が伝わってきました。気のおけない友人というのは良いものですねー。
このあいだ書かれていたブルートレイン「銀河」、昨日が最終だったのですね。テレビで見たのですが、ホームがすごい混雑でしたね。(笑)ブルートレイン自体はまだどこかを走っているのかしら?それすらも知らないのですが、久しぶりに映像で見て懐かしくなりました。房総も千葉も花盛り。電車で出かけたいです。
ギターオヤヂさん、なんとなく調子がよくない時はじたばたせずに大人しくしているのがいいですよねー。のんびり休んでくださいね。
私のブログなんかやってるのか休んでるのか自分でもわからない状態ですから、こんな適当な人もいるんだよ、ってことで気が向いたら覗きにきてください。読み逃げ歓迎ですよん♪

2008年03月15日(土) 21時05分 | URL | 編集

kie☆ #bM4TJFTs

遅ればせながら…

すみません、私の方もいろいろありまして…
今週も、ほとんどPCのない生活をしていました。

番組冒頭でメールを紹介されてビックリしました。
ありがとうございました。
10日の記事にもビックリしましたが、またお会いできる日を気長に待つことにします。

また、ここで。そして、どこかで…。

2008年03月16日(日) 22時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

鍵コメさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あたたかい言葉をありがとうございます。少しずつ体調は回復してきています。いいニュースも入ってきましたので、ブログもゆっくりペースで再開しようと思っています。
いつも本当にありがとうございます。とてもうれしかったです。

2008年03月17日(月) 09時46分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

友達との時間は楽しいのひとことでした。初めてのラジオ出演だったにも関わらず快く引き受けてくれて、中身充実の30分でした。これからは定期的に会う機会を持ちたいと思います。

「銀河」「なは・あかつき」が静かに引退しました。発車の際は大変な騒ぎでしたが、今日なればもうずっと昔の出来事のような気がします。残る寝台列車は6本のみ、これも近々同じ運命を辿ることになると思います。

体調の方は回復してきています。いいニュースも届いたので目標も出来、ブログもゆっくり再開しようと思います。その際はまたよろしくお願いします。

2008年03月17日(月) 09時57分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

kie☆さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつも番組にメッセージをありがとうございます。おかげで流れに弾みがついて助かっています。4月以降番組を一新しますので、またゲストにぜひお出で下さい。

体調も回復傾向です。いいニュースも届きましたので、ゆっくりながらブログを再開しようと思っています。またその時はよろしくお願いします。

2008年03月17日(月) 10時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
