ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展

3日に歯医者へ行ってから歯痛が続き、体調も少し悪かったせいでしばらくパソコンも開けられない状態でした。申し訳ありません。歯痛の方は治まったので、今日から少しずつ復活します。何十年かぶりに歯痛を経験しましたが、何もやる気がなくなってしまいますね。

0803051.jpg

0803052.jpg

そんな中、昨日静岡県立美術館へ「ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展」へ出掛けてきました。昨年開催CMを見た時から行きたいと思っていたイベントです。相棒と出掛ける予定でしたが、急用が入り隣接する県立大学へ。オヤヂひとり2時間、たっぷり美術展を堪能してきました。

110点ほどの出展があり、内外国のあらゆる場所から所蔵する美術品を集めて行われました。平日にも関わらずかなりの入場者があり、関心の高さを感じました。当然のことながら撮影は禁止、残念でした。
1番驚いたのは、坐仏像や仏頭が千年の時を経てもほぼ完璧な形で保存されていること。発掘の際の赤茶けた土がそのままついているのには感動しました。表情も「静穏」そのもの。何とも言えない温か味が伝わってきました。でも、ひたすら出てくる言葉は「すげぇ」だけ。

バーミヤン渓谷にあった壁面に掘られた東西大仏は、2001年にイスラム原理主義組織「タリバン」によって破壊されたのは記憶に新しいところです。まだ無事だった頃の写真が数十点展示されていましたが、何とももったいないことをしたもんだと思いました。ただ遺跡の重要性は先進国ならでは感覚で、現地の人々にすれば何ら利益をもたらすことのない無用の長物であるとの記載がありました。そうだったんだ・・・。現在はドイツの文化財保護団体が、残った足元の保存作業を行っているそうです。

会場を2往復してたっぷり美術展を堪能した後、ひと仕事終えた相棒と合流。その足で昔よく行ったというネパール料理の店「ヒマール」へ連れて行ってもらいました。店内は現地の子供たちの写真で埋め尽くされ、民芸品も所狭しと並べられていました。オムカリーセットとヨーグルト系の飲み物ラッシーを楽しみました。

最後は、今月から毎月1回NPO「夢楽団」が主催する子育て支援ライブを行う、喫茶店「やまぼうし」の下見をしました。フロアーはなかなか広く、後方にはギャラリーもあるお店。ただ音響設備を使うか否かはむずかしい広さなので、これから相棒と検討します。

体調の悪さがピークになり、帰り道はどこを通ってきたか憶えていないほど。薬を飲んでチビと一緒に9時には布団に入りました。まだ、みなさんのブログへなかなか遊びにいくことが出来ませんが、どうかお許し下さい。

<お知らせ>
3月8日の「リッキー'sブランチ」は、ゲストにブログフレンドのシチューパンさん、副社長さんをお招きして、ライブ放送での30分です。聴取エリアにお住まいの方、ぜひお聴き下さい。

コメント

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

まずご長男の卒業おめでとうございます。卒業式は当然カメラ持参でいらっしゃるのでしょうね。ハンカチはいつもより一枚多く持って?
子煩悩なお父さん、子供さんはとても幸せですねー。

ガンダーラ、バーミヤン、家族にそういうものが大好きな人がいるのですが、私は地理がちゃんとわかっていなくて時々白い目で見られます。内外国のあらゆる場所から。。。勝手に持って帰った人もけっこういるかもしれませんね。
展示物は仏像がメインですか?気が遠くなるような年を経てきた展示品は見ごたえがあったでしょうね。見に行きたいけれどたぶん見に行くことはできないから、ネットで検索してみます♪

2008年03月06日(木) 18時01分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

「ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展」、すごく興味があります。
ちらしにのっている仏像?ですか?、あのお顔のなんとも慈悲深いお顔。。。安らぎますね。

この日はすごく寒かったのではありませんか?

ブログがUPされていただけで、ホッとしました。ゆっくり、お体休めてください。

2008年03月06日(木) 18時31分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

歯痛…そうだったのですね…
大変でしたね。
わたしも左奥歯が、だまし続けて数年経過しており…
今後の進展が怖いです←だったら歯医者さん行きなさいっ

いよいよですね…
よろしくお願いします。
今夜、告知記事をアップしたいと思います。
そしてその後、三島周辺のブロガーの方にあちこち訪問履歴、トラックバッグ…思いつく範囲で宣伝したいと思います。
どうしましょう、本番カミカミでしたら*^^*

放送局のホームページのリッキーさんの自己紹介Q&A
好きな女性のタイプのお答え、かなり限定された好みでいらっしゃって…*^O^*


7日0時30分追記
※記事は、7日午前のアップになりそうです…

2008年03月06日(木) 20時10分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

歯痛だったのですね…
あの痛さは、何もやる気がなくなりますよね^^;
大変でしたね…

美術館を堪能されたようで良かったです^^
作品を見ていると、その時代のことを見てきたワケではないけれど
頭の中に色々な風景が浮かんできますよね^^

体調は大丈夫ですか?
季節の変わり目は、崩しやすいですからね。
ゆっくりしてくださいね。
お大事になさってくださいね(*^^*)

2008年03月07日(金) 06時21分 | URL | 編集

こーちゃん #-

歯痛、シンクロですね(^^;
今むっちゃ痛いんで今日は歯医者へ行って参りますε-(;ーωーA フゥ…

バーミヤン遺跡、ちょっと見てみたい場所です。
良さがわかるのか?と言われれば謎ですが、遺跡関係は意外に
好きだったりします。
ぺトラとかマチュピチュとか行ってみたいですね(´▽`)はぁぁ・・♪
体調が悪い時は無理なさらずに、ゆっくりなさって下さいね。

2008年03月07日(金) 07時32分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

いいですねぇ。
興味ありありです。
タリバンが破壊したときは、本当にショックでした。
ですが、それは私たちの意識。
現地の方の意識は、違って当然でしょうね。
でも、先人の文化はしっかりと残していきたいと思います。
先人の残した文化や伝統は、そこで生まれ育った者の誇りへと
つながるように感じます。
しかしながら、そんな余裕を言っていられるのも私が平和な
社会で生きている証拠でしょうか。
だきど、生き抜くと言う部分では、日本社会はとても不安定だと
思います。
それは、私にも当てはまることですけど。

私も最近、歯が悪くなってきました。
それだけ年月を重ねたのでしょうか。
子供がいることを考えれば、当然なことですね。(笑)

2008年03月07日(金) 08時34分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは~♪

歯医者って、あの独特な臭いと独特な音と独特な雰囲気で…
ただでさえ医者嫌いな私にとっては…一番行きたくない場所です。
あのキ~ンって音を聞くだけで…鳥肌がたつほどです。
でも、ちょっとおかしいな?って思う歯がありますので
ギターオヤヂさんの記事を読んで、「歯って自分では絶対に治せないので、歯医者さんに行かないとな~!」と思っています。

風邪もまだはっきりとはしていませんし、ぎっくり腰をやってしまいましたので、それが治りましたら…私も苦手な歯医者ですが
またお尻を自分で叩いていくことにします;汗。

また、美術館を堪能されたようで…良かったですね♪♪
ここのところバタバタしており、美術館で何をやっているのかも知らない状態ですので…また調べて…いいのがありましたら
私も出かけて行ってみたいな!と刺激されました。
ありがとうございます!!
(腰と風邪とが治ってからになりますけどね;汗)

ギターオヤヂさんも体調が悪いとのことですので、くれぐれも無理をされませんように、気をつけて下さいね!!

2008年03月07日(金) 17時12分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。
だんだん長男の卒業式が近づいてきました。寂しいとかと言うよりも、入学式から6年も過ぎてしまった時間の早さに驚いています。

展示は良かったですよ。ほとんどが仏像です。大小ありますが、ほとんど完全な形で現存しています。確かにどのようなルートで日本に来たのかは興味があるところですが、こういう遺物が後世に伝えられるのはとても貴重なことだと思いました。

2008年03月07日(金) 22時51分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。

仏像や仏頭を見ていると、本当に「無」になれます。その世界に引き入れられると言った方がいいかもしれません。静かに流れるシタールの音が、一層雰囲気を盛り上げてくれます。出来れば長男を連れて、もう一度行ってみたいと思っています。

帰りは最悪の体調でしたが、何とか正常に戻りつつあります。いつもご心配いただき、ありがとうございます。

2008年03月07日(金) 22時56分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。

歯痛は辛いですね。分かっているんですが、喉元過ぎれば何とやらで、痛みがなくなるとすぐにそんな辛さは忘れ去ってしまいます。くれぐれもお大事に。

明日のゲスト出演、よろしくお願いします。緊張しないでと言う方が無理かもしれませんが、事前に打ち合わせも行いますし相棒はベテランですから、ど~んと任せて楽しんで下さい。その前に、こちらへお出での際は気をつけて。楽しみにしています。

2008年03月07日(金) 23時02分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

歯痛、お気の毒ですi-238
おいしいものもおいしく感じなさそうで、
わたしなら耐えられません(汗)

早く治ればいいですね。
お大事になさってください。

2008年03月07日(金) 23時04分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。

会長、ご無沙汰です(って、オヤヂの更新が遅いだけじゃん)。歯痛は何とか治まりましたが、まだ歯茎が自分のものの様ではない感覚で・・・。50歳ですから、いろいろ壊れてくるパーツが増えてきました(笑)。

一度見ておきたかった展示だったので、感激しまくりでした。1周してもまだ足りず、もう1周するほど堪能してきました。撮影出来なかったのは残念ですが・・・。

いつもオヤヂの体調を気遣っていただき、ありがとうございます。会長もお仕事がお忙しそうなので、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

2008年03月07日(金) 23時10分 | URL | 編集

蜩 #-

お身体いかがです?大事にして下さい。
歯痛も嫌ですね。

美術館など随分行ってません。
近くにいろいろあるのですが、観に行きたいのがなかなかなくて…
ガンダーラ美術は神秘的でいいですね。
日本の文化にも影響しただけあって、じっくりと見てみたいです。

ネパール料理も気になります。(ーー;)
ラッシー。飲んでみたい!

2008年03月07日(金) 23時14分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。

こーちゃん、歯医者へ行って無事痛みが取れましたか? 何にもやる気がしないし、食欲もなくなりますからね。分かっているんですが、痛みがなくなると・・・ダメですねぇ。

自分も遺跡を見て良さが分かるほどの人間ではありません。ただ、その場に行って実物を見ると、次第に気持ちが穏やかになって見入ってしまうんです。BGMでシタールが奏でられるので、気持ちは完全にアフガンです。ペトラってヨルダンでしたよね。行くのにはけっこう大変な場所だと思いますが、現地で本物を見たら人間変わっちゃうかもしれませんね。少なくとも自分はそういう人間です。

体調にお気遣いいただき、ありがとうございます。

2008年03月07日(金) 23時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。

>先人の残した文化や伝統は、そこで生まれ育った者の誇りへと
つながるように感じます。
国や民族の違いはあるにせよ、この言葉がとても胸に響きました。価値の有無よりもなぜそれを造り残してきたのか、考え直す必要はあると思います。日本にも重要な文化財はたくさんありますが、自分たちの生活とは完全にかけ離れたところにあるので、日常は忘れてしまっていることが多いです。

そんなことを繰り返しながら、気が付いたら50歳です。歯だけではなくて、いろいろな部分が悪くなってきています。お互いに気をつけましょう(frusicさんはそんな年齢ではないですよね。失礼しました。)

2008年03月07日(金) 23時37分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。

歯医者はいくつになっても苦手です。音やにおいは大丈夫なんですが、たまに神経をツンツンと触られると、もう体に力が入ってしまってどうにもなりません。紅緒さんが仰るように自分で歯は治せないので、しばらくガマンの日が続きそうです。

ギックリ腰も大変ですね。これまた自分もクセになっています。身動き一つ出来ないので、日々の動作に気をつけています。無理が利かない年齢になっているので、何をするにもゆっくり・・・です。紅緒さんも十分に気をつけて下さい。

2008年03月07日(金) 23時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。

ご心配いただき、ありがとうございます。今回の治療の痛みは治まりましたが、また来週通院しなくてはならないので今からブルーです。食欲もなくなりますし、やる気も萎えてしまいます。少しの辛抱だと思い、ガマンします。もしかしたら痩せるかも・・・。

2008年03月07日(金) 23時52分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだまだいっぱいいっぱいのオヤヂです。お許し下さい。

歯痛の方は治まってきましたが、これからも治療が続くと思うとブルーになってきます。ご心配いただき、ありがとうございます。

美術展、感動しました。仰るように日本への影響を与えた文化ですので、とても興味を持って見ることが出来ました。触らなければぎりぎりまで寄って見ることが出来ます。細かい部分まで、本当に息を飲む迫力でした。

ネパールのカリーもたくさんの香辛料が入っていて、ひとことでは表現出来ない美味しさでした。ラッシーも美味。ミルクとヨーグルトの分量が絶妙なんでしょう。「もしかして犬が入ってる?」と相棒に言ったら、その後呆れて口を利いてくれませんでした(笑)。

2008年03月08日(土) 00時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
