イチゴ狩りへ行ってきました

ここのところ2日間は風が猛烈に強かったですね。関東地方はこれが「春一番」だったようですが、静岡はどうだったんだろう・・・。とにかく花粉と砂が巻き上がって、カミさんと長男はズルズル、車は真っ白けになってしまいました。

そんな中、毎年恒例のイチゴ狩りへ出掛けてきました。場所は車で20分ほどの「伊豆長岡イチゴの郷」。温泉でも有名な場所です。静岡では「紅ほっぺ」という品種が主ですが、ここはより甘みの強い「あきひめ」がメーン。

しゃがまなくても済む、棚に設けられたイチゴ畑が整然と並ぶハウスの中は強風など関係なし。おまけに甘い香りが鼻をつきます。さっそく30分1本勝負、食べまくりのゴングが鳴りました(実際は鳴りませんよ~)。

0802231.jpg

最近は棚に設けたイチゴ狩りが人気なんだそうです。お年寄りにもやさしいし、泥が付かないので衛生的で赤い色も鮮やかに見えます。

802232.jpg

昨年は「そんなに食べて大丈夫?」と心配したほど食べたチビ、なぜか今年はひとつも食べませんでした。子供の好みって分かりません。ずっと棚の下をくぐったり、ミツバチを見つけて大騒ぎしていました。

0802233.jpg

お茶目なカミさんです。イチゴが大好きなので、遊びほうけるチビを置き去りにして、ひたすら食べまくってました。「時間限定」という言葉に異常に反応していて、さすが主婦って感じでしたよ。

0802236.jpg

長男もイチゴは大好きなのになぜかこの表情。実は花粉の仕業なんです。イチゴは食べたい、でも外出はしたくない。結局食欲に負けて同行しました。もっともこの後、野球団の手伝いに出掛けたんですから、好きなものには勝てないようです。

0802234.jpg

こういう2ショットも、あとどれくらい撮れるんでしょう。

0802235.jpg

最後にお約束の1枚。昨年もまったく同じ場所で撮影しました。昨年のチビは「捕獲された宇宙人」って感じで手をつながれていましたが、今年は背も伸びてだんだんいっちょまえになってきました。それにしても長男のショボイ顔・・・それだけ花粉がきつかったようです。

コメント

海月 #9xVGaoVI

おはようございます

イチゴ狩りですねー!!(≧▽≦)
イチゴが大好きな私には、とっても嬉しい季節です♪
でも、私も長男君と同じ・・
「食べたい・・でも花粉・・」といった感じです(ToT)
今は、こんな感じでイチゴを取るのですね。
確かにイチゴを見つけやすそうですよね^^

素敵な2ショット^^
可愛い笑顔の2人ですね。
まだまだ撮れますよ(*^^*)

2008年02月25日(月) 06時05分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

家族そろってのイチゴ狩り。いい想い出になりましたね。
私なんかだと、朝飯抜きで行きそうです。
ミルクがなくても、イチゴだけで食べられますので、結構食べてしまうかも。昔、アメリカで食べた朝食バイキングのイチゴは大きかったけど、かじるとガリガリと音がして大根のようでした。

2008年02月25日(月) 06時26分 | URL | 編集

こーちゃん #-

イチゴ狩りに行かれたんですね、りんごやナシはあるけど
イチゴはまだ行った事無いんですよね(^^;)
しかも棚にあるのは初めて見ました。
これなら採るのにも楽ですね。
皆さん笑顔の中で長男さん可哀相ですね・・・
家の長男も年中何かしらの花粉にやられておりますが、
やはりスギは大敵です。
そう言う僕もスギ花粉には毎年 ヘックション(>ω<)/。・゜゜・

2008年02月25日(月) 07時51分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは~♫

イチゴ、イチゴ、美味しそう~・・・。
私もこーちゃんさんと同じで、りんご、梨、柿、みかんはありますが、
イチゴ狩りには行ったことがありません。
前に友達がイチゴ狩りに行くなら、冷たいイチゴを食べられるするために
タッパーなどに氷を入れていくと、ちょうど洗えるようにもなるし、
イチゴが冷たくなって美味しいよ!と教えてくれたものの…
まだ一度も行ったことがないので、ギターオヤヂさんの記事を読んで
行きたくなりましたので、今年は行く計画を立てようかな?と思っています。
こちらでは「あまおう」というイチゴが甘くてちょっと高いけど美味しいんですよ。
一粒250円なんてものもあるんですよ;驚(食べたことはないですけどね;笑)

また、子供さんや奥様の写真を見ると…楽しそうで…いいですよね。
たくさんたくさん、こうして家族の思い出が写真に残るのっていいですね♪♪
うちは、ここのところ家族写真はほとんど撮ってないです;汗汗汗。
(写真に撮られるのが苦手な家族です;笑)

2008年02月25日(月) 12時08分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんにちは

家族イチゴ狩りですか。
いいですねぇ

仲の良いご家族の様子が、とても微笑ましく写されていますね。

ウチの子達もイチゴは大好きなのでいつか連れていってあげたいですね。


PS.
関東地方では春一番が吹いたと言うのに、私の町の今朝の気温は-10度でした(笑)

2008年02月25日(月) 15時49分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

会長もイチゴがお好きなんですね。オマケに花粉症でいらっしゃる。確かにどちらを取るかは究極の選択かもしれません(大袈裟かな)。
いろんな人にイチゴ狩りを楽しんでもらいたいという、組合の方々の工夫が感じ取ることが出来ます。お年寄りには楽ですよ。

チビは長男が大好きなので、いつもくっついてます。長男は遊ぶ時は本当によく遊んでくれますが、疲れている時は見向きもしません(笑)。

2008年02月25日(月) 19時47分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この「あきひめ」、ミルクはいりません。長男は人のミルクまで横取りして行きましたが、逆につけない方が美味しいです。自分も朝食は軽くして出掛けたおかげで、ガッツリ食べちゃいました。リンゴやみかんと違って、結構食べられちゃいますから。当然ですが、昼はしばらく食べられませんでした(笑)。

2008年02月25日(月) 19時54分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こーちゃんさんも息子さんも花粉症でいらっしゃるんですか。これからは大変な時季ですね。オヤヂは鈍いのか大丈夫なんです。

リンゴや梨ってひとつ食べればもうお腹一杯になりませんか? 看板に「食べ放題」なんて書いてあると、思わず突っ込みたくなります。反面イチゴはいくらでもいけますよ~。でもハウスに入ったら、こーちゃんさんがどんな写真を撮るのか、そちらの方が気になったりしますが(笑)。

2008年02月25日(月) 20時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なかなか産地でないと出掛ける機会って少ないかもしれません。静岡はイチゴやみかん狩りはよく出掛けますが、リンゴや梨は買うばっかりですから。同じ畑で摘んでいた家族は、5時間かけてやって来たと言ってました。いったいどこから来たんでしょう。

イチゴ狩りはハウスの中なので香りもいっしょに楽しめますし、けっこう数を食べることも出来ます。30分でもお腹一杯になれますよ。
最後の写真は全員大満足のはず・・・だったのですが、長男だけは花粉にやられて妙に不機嫌でした。

2008年02月25日(月) 20時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

長男の野球が一段落したので、家族そろって出掛けてきました。シーズンなので混雑するかと思いきや、意外に空いていたのでゆっくり出来ました。こういう「食べる」イベントでないと、なかなか長男はついて来なくなりました。hirachooさんのお宅はまだお子さんが小さいので、イチゴ狩りへ行こうと決ったら喜ぶでしょうね。行かれた時は、また記事にして下さいね。

-10℃ですか・・・。想像するだけでも震えがきます。

2008年02月25日(月) 20時22分 | URL | 編集

カプチーノ。 #-

イチゴ狩り、4年前に行きましたよ~ !!
食べまくりたい気持ちと、食べなきゃソンソン!という気持ちが 入り乱れて(笑)
ハウスの中が暑くて、思うほど食べられなかった記憶があります。
奥様、ナイスショーット♪
ギターオヤヂさんは、この素敵な笑顔に癒されていらっしゃるのですね。
花粉症。
マズイくらいに、目が痒いです。 ゴシゴシ ( ̄_ ̄|||)

2008年02月25日(月) 22時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お忙しいのにお立ち寄りいただいて、ありがとうございます。お体にご自愛下さいね。

カプチさんもイチゴ狩り経験者ですか。ハウスの中は想像以上に温度が高いので、3月に入ると汗をかきながらのイチゴ狩りになるかもしれません。
カミさんはイチゴに目がないものですから、ハウスに入ると色づきのいいイチゴ目指してまっしぐらという感じです。長男は花粉と闘い、チビは棚の間を潜り抜けて大騒ぎ、オヤヂは写真を撮りながらイチゴをつまむ・・・。バラバラのようですが、それぞれ楽しめればいいかなと思いました。

2008年02月25日(月) 22時19分 | URL | 編集

能天気 #-

いちご!!
果物好き、特にいちご好きの三男にはなんと甘い言葉!!
残念ながら長男フルーツ嫌い、次男もいやいや食べるという我が家ではいちご狩りは無理ですね。
それにしても美味しそうないちご・・・・・
いつも買っても1パック全部三男行きで、(幸せそうに食べるの見てると母の分もあげてしまうので)今日買い物行ったとき買ってこよう

先週から体の不調、日曜あたりから鼻にきてます
花粉症には辛い時期ですね

2008年02月26日(火) 08時14分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんにちは!
行ってきましたね、いちご狩りe-243
あまい香りが漂ってきそうです。

奥様、かっわい~!
いちごのビタミンで、さらにピカピカに!

2008年02月26日(火) 16時00分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

反イチゴ派がそれだけいらっしゃると、なかなかイチゴ狩りは難しいかもしれませんね。料金も安いとはお世辞にも言えませんし、スーパーで買って・・・というのが1番でしょう。子供が美味しそうに食べているのを見ると、自分もあげてしまう方です。

今静岡は強い雨が降っています。花粉は少し落ち着くと思いますが・・・。

2008年02月26日(火) 22時23分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、行ってきましたよ~。PONさんが行かれた栃木と比べると、雰囲気的にはどこか違いがありますか? 品種と相手ですかね(笑)。

>奥様、かっわい~!
やめて下さい、調子に乗っちまいます。
大好きなものを食べている時って、1番いい顔しますよね。もちろん自分もそうですが、その表情が可愛いかどうかは敢えてお答えは致しません(爆)。でも、美味しくて思い切り食べてしまいました。

2008年02月26日(火) 22時31分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

おくさまの笑顔、まさにイチゴちゃんですね*^^*

2008年02月27日(水) 01時36分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

うちのカミさんは、大好きなものを食べている時が一番イイ顔してるんです。ただ、笑顔をイチゴといっしょにすると、イチゴに怒られてしまうような気が・・・。あ、この辺でやめときます。

2008年02月27日(水) 15時39分 | URL | 編集

蜩 #-

いちご♪ いちご♪ いいなぁ~ いちご♪
黒猫が小さい時に2度行った事がありますが、子どもは大して食べないので私一人頑張って食べたのを覚えています。
主婦は、元を取らないと帰れない生き物なんでしょうか?(笑)

花粉症大変ですね。
長男君、辛そうです。(>_<)
かわいそう…

2008年02月27日(水) 19時06分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

蜩さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

黒猫さんが小さい時というと、かなり前になりますか? それにしても蜩さんお一人で食べられたというのは、やはり母というよりも主婦という意味合いが大きいのでしょうか(笑)。元を取らないとというのは、本当みたいですよ。

オヤヂは花粉症ではないので、カミさんや長男の苦しみを分かってあげられません。二人して病院へ行ってますが、今日もかなりティッシュと仲良くしてました。

2008年02月27日(水) 22時36分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

イチゴ狩りですか。
30分って結構、食べられないんですよね。
農家には、イチゴ狩りはいいらしいです。
パック詰めにする作業が省かれますし、
食べられる量なんてしれてますから。
もちろん、大食い選手権にでるような人だと
焦るかもしれませんけどね。(笑)

お子さんにとっては、興味を示すこと。
ミツバチさんのお仕事も理解して、自然の仕組みを
理解して、良い経験になると思います。

花粉症。
実は、私もそうですが、年々症状が軽くなってきて
います。
子供には相当きついと思いますよ。

2008年02月28日(木) 18時03分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに料金はいいものがあります。雰囲気代というところでしょうか。本当に「ギャル○根」さんのような方が来たら、イチゴ組合は大騒ぎになるかもしれません(笑)。

frusicさん、さすがによくお分かりですね。チビはミツバチを追いかけてはいましたが、花に止まっている時は凝視していました。幼いなりに何かを感じていたんでしょう。「ハチ」ではなく、「ミツバチ」という呼び方で憶えましたから。

frusicさんも花粉症でいらっしゃるんですね。外での作業ですので、心中お察しします。ご自愛下さい。

2008年02月28日(木) 23時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
