卒団にあたって

いつの間にかカウンターが4万を越えていました。いつもみなさんに立ち寄っていただいて、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

さて、この度長男が「清水町少年野球団」を卒団しました。この度と言っても、1月27日にすでに式典は済んでいます。泣くまいと頑張っていましたが、長男からの手紙で敢え無く撃沈。カミさん共々涙腺がユルユルで困りました。他の親御さんもズルズル(どんな表現だ)でしたけど。

卒団式が終わると、毎年オヤヂが恒例としている作業がスタートします。先日の記事でも書きましたが、これまで撮影した写真を卒団生ごとにまとめて、CDにコピーして無理矢理プレゼントさせてもらうというものです。今回で4回目になります。作業自体は実に単調なんですが、何せ撮りまくってしまったから仕分けする作業はまるでマラソン。遠いゴール目指して黙々と写真を選択し、時にはレタッチを施していきました。でもね、片付けをしている時と同じで、懐かしい写真が出てくるとついそれに見とれてしまって作業が進まなくなってしまいます。自分が悪いのですが、それが余計に時間がかかった原因です。

0802164.jpg

そんでもって出来上がったCDがこれです。長男を除く6名分を作りました。長期間所属していた選手で700枚近い写真を収納しています。ヘタクソな写真ばかりですが、もらっていただけるとうれしいです。

作業中に見入ってしまったのは、やはり長男の写真。小学3年生の時に入団、小柄なのでユニフォームがダボダボ。まるでユニフォームがそのまま動いている感じでした。

0802162.jpg

これがその写真です。2004年5月のものです。グローブとスパイクはピカピカ、帽子は間に合わないので自前でした。ルールや連携なんてものは本人は「別世界」のことで、とにかくキャッチングするのが精一杯。たまに大声で指導されると、大粒の涙を零してボールを追いかけていました。この後3ヶ月ほど行くのを嫌がって、半ベソかいているのを無理矢理グラウンドに置いてきたことを思い出します。でも、自分で決めたことに拘っていたのか、「辞める」という言葉は決して口にしませんでした。

0802163.jpg

そして、これが涙涙の卒団式後の記念撮影です。長男、多少は成長してますかね(笑)。現在も練習日にはお手伝いとして参加させてもらっていますが、週末が待ち遠しいというのですから変われば変わるものです。この先オヤヂも、公式戦には出来るだけ足を運ぼうと思っています。

コメント

momo2006 #-

おつかれさまでした。
 3万枚もの写真、見るだけでもたいへんだったでしょうね。

 ご子息の卒団、おめでとうございます。
 次の道に生かしてくれたらよいでしょうね。

2008年02月17日(日) 18時13分 | URL | 編集

はらぐろ #mQop/nM.

ギターオヤヂさんへ

とってもかっこいいCDですね。

みなさん、絶対大喜びだと思います。楽しかった事もつらかった事も、たくさんの思い出がこのCDを見ると、思い出せるのではないでしょうか。とっても素敵なプレゼントですね。

お疲れさまでした。

2008年02月17日(日) 18時20分 | URL | 編集

hirachoo #1wIl0x2Y

こんばんは

ご無沙汰しております。
(自分の更新もごぶさたしておりました(笑))

一緒に卒団する他のお子さん達には、とても良い思いでになるでしょうね。
作業は大変だとは思いますが、とても嬉しいプレゼントになると思います。

ギターオヤヂさんは、いつも誰かのために動いておりますね。
写真にも人柄が写っていますよ。
なんとなく目の辺りが少し赤くなっているような…(笑)

息子さんはバレンタイン記事の写真より凛々しい顔です。
いい顔しています。(将来が楽しみですね)

ウチの子はまだ一年生なのでスポーツ少年団には参加しておりませんが、いずれ何かの活動を始めたら応援しようと思っています。

2008年02月17日(日) 19時16分 | URL | 編集

副社長 #RbGeqkE.

ご長男、たくましい顔に成長なさいましたね。
なんか感動してしまいました*^^*

2008年02月18日(月) 00時03分 | URL | 編集

こーちゃん #-

CDの編集作業、お疲れさまでした。
CDレーベルもカッコイイ♪
皆さん喜ばれたでしょうね、想い出の1枚になると思いますよ。
長男さんも男らしい顔つきになられましたね、
これからの成長もまた楽しみでしょうね(^ー^* )フフ♪

2008年02月18日(月) 06時42分 | URL | 編集

ピンピンシニア #-

家族ともども、春うららの雰囲気がとても良く伝わります。
無事卒団、おめでとうございました。

熱気球のおじさんの捜索は打ち切られたようですが、こちら、そのおじさんと同じように気持ちは単独で南極上空を飛んでおりまする。

2008年02月18日(月) 06時43分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

momo2006さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

無事に卒団出来たのは、監督・コーチ、父母のみなさんのおかげです。自分も少しでも参加したい、お返ししたいという気持ちから、CDの作成を始めました。確かに大変でしたが、父母の方々のご苦労に比べたら微々たるものです。記念になってくれたらうれしいです。

2008年02月18日(月) 17時02分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

はらぐろさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

とってもかっこいいCDと言って下さってありがとうございます。オヤヂはこんなことぐらいしか出来ないので、出来る範囲で頑張りました。写真て一瞬一瞬ですからすぐには思い出せないかもしれませんが、みんなイイ顔してますから成長を見るには便利かも・・・。
素敵なプレゼントになってくれることを祈ります。

2008年02月18日(月) 17時10分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

hirachooさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

自分の足ではなかなかお手伝いが出来ないので、写真で記録を残そう・・・こんな思いから始めたものが3万枚です。よくぞ撮ったものです。それをこのような形でプレゼント出来て、自分自身もうれしいです。とことんお節介なんでしょうね(笑)。

うちはたまたま野球でしたが、活動に参加すれば挨拶などの礼儀が身につきますから、ぜひ本人がやる気でしたら後押ししてあげて下さい。

2008年02月18日(月) 17時20分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

副社長さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

逞しく成長したんでしょうか。どうも頭の方が遅れているような気がします。今度静岡にいらした時に、副社長さんご自身の目で確かめてみて下さい。もしかしたらガッカリかも・・・(笑)。

2008年02月18日(月) 17時24分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

こーちゃんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ラベルに選手の写真を使うと、親御さんの笑顔が倍増します。「親バカでごめんね」なんて仰いますが、みんな一緒なんですよ。そんな笑顔をいただけると、作ってよかったと思います。

長男は体こそ大きくなりましたが、オツムの方はなかなか成長してくれてないようです。とんびがとんびを生んだ訳ですから、それじゃしょうがないねと言われてしまえばそれまでです。ハッハッハッ・・・。

2008年02月18日(月) 17時31分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

ピンピンシニアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

おめでとうと言って下さってありがとうございます。最初の頃は躓くこともありましたが、何とか卒団することが出来ました。彼に関わって下さったみなさんのおかげです。

気球の冒険家は行方不明になってしまいましたが、ピンピンシニアさんはいずれ着陸した場所で喝采を浴びることが出来るようお祈りしています。応援してますよ!

2008年02月18日(月) 17時36分 | URL | 編集

PON #pmEkgj5E

こんばんは。
息子さんのご卒団おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。

ダボダボのユニフォーム、かわいいですね。
あどけない感じと、裾をまくり上げてるとこが、
とても子供らしくて好きな写真です。
大きくすくすく育ったのですね~。
これからも応援してますよ!!

2008年02月18日(月) 23時59分 | URL | 編集

能天気 #-

こんにちは
3枚目の写真、オヤヂさんですか?
なんか、保育園、幼稚園の園長先生もしくは小学校の校長先生みたいな風格があります。
優しさの中にも強さが見えてかっこいいですv-218
2枚目のだぼだぼのユニフォーム初々しくてかわいいです。
男の子は成長が遅いので、中学3年間でびっくりするほど大きくなるんじゃないでしょうか(ちびすけの三男はこの1年で10センチ伸びましたがそれでもクラスで一番小さい)

写真編集お疲れ様でした

2008年02月19日(火) 17時50分 | URL | 編集

frusic #qqvQ5iVU

もらえる親御さんは大喜びですよ。
それに、好きで撮られている写真、愛情がこもった写真なら
誰が見ても伝わります。

お子さんは幸せですね。

その愛情は、必ず受け継がれていきます。

2008年02月19日(火) 18時44分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

PONさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>息子さんのご卒団おめでとうございます
ありがとうございます。何とか約4年間無事に活動することが出来ました。やれやれと思う反面、しばらくは試合が見られないので少しさびしいです。

あのユニフォーム姿は笑っちゃいますよね。お下がりなので、どうしてもダボダボなんです。あの頃は泣きながらボールを追いかけてました。
これからは中学で部活をやりますが、さてさてどんな活躍をしてくれるんでしょうか。

2008年02月19日(火) 21時01分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

能天気さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>3枚目の写真、オヤヂさんですか
はい、オヤヂです。醜い造作でご迷惑をおかけします・・・。
図体だけはそんな風に見えますか? 実際はメタボ症候群なんですけどね。

実は今日中学校の説明会があって体操着やらを購入してきましたが、下はまだSでちょうどいい具合でした。だんだん食事の量が増えてきたので、これからガンガン成長してくれることを祈ります。

2008年02月19日(火) 21時16分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

frusicさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

送った翌日から親御さんから電話やメールが届いて、「小さい頃の姿を見てウルウルしちゃった」と言っていただきました。逆に在団生の親御さんからは、「これからは写真もらえなくなっちゃうね」と言われたり・・・。
時間が許す限り公式戦には顔を出すつもりでします。自分にとっても彼らの成長は楽しみですから。

2008年02月19日(火) 22時31分 | URL | 編集

紅緒 #TEzGU1vU

こんにちは♪

写真の整理と編集とCD作成、ご苦労様でした♪
とても大変な作業ですよね。
私が頂ける親だったら…お金では絶対に買えない、「宝」なので…
どんなにか嬉しことでしょう・・・。
きっと卒団生もその親御さんも…嬉しくって…言葉に表せないほど感謝されていることでしょうね♪
そのように人が喜ばれることを進んでされるギターオヤヂさんは…凄いです。
そんなところが私の刺激になっていますので、いつも見習いたいと思います。
(ユルユルなのは涙腺でなく、一日一日の過ごし方かな?って思いますのでね;汗)

長男さんの写真は、眼を見張るものがありますね♪
2004年の写真は、次男さんに目元がとても似てて…まだ幼さが感じられますが、卒団式のあとの写真は、口元も真一文字でしっかりとしておられていますし、顔つきもシャープになってこおられて…しっかりと成長されていますね♪♪
子供の成長は、これまた「宝」ですよね♪
私も…子供たちに負けないように、オババになっても成長していきたいな!な~んて思っています;苦笑・・・。
(体が横に広がるだけの成長にならないようにしないと・・・;汗汗汗)

2008年02月20日(水) 13時14分 | URL | 編集

海月 #9xVGaoVI

こんばんは

やっと仕事が落ち着いて遊びに来れました(≧▽≦)

これは嬉しいですよ(*^^*)
もし私が貰ったのなら
きっと、このCDを貰った瞬間
涙が零れてしまったかもしれないです。
本当にお疲れ様でした(*^^*)

長男君、キリッとしてきて強そうで
カッコよくなりましたね(*^^*)
今まで一生懸命練習して頑張ってきたのでしょうね。
何だか私もジン・・としてきちゃいました。
長男君のこれからの活躍・成長、楽しみですね(*^^*)

2008年02月21日(木) 01時35分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

紅緒さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

CDの製作はマラソンのようなものでしたが、喜んでもらえた時の顔を見たいとかただのお節介焼きとか、そんな気持ちから作ろうと思ったんだと思います。入団すればほとんど土日は野球漬け、思い出の大部分は野球になるので、その部分をしっかりと残しておけばいい思い出になるかもしれませんからね。

長男はまだまだあどけない顔をしていますが、これから一気に成長する時期です。逞しく育って欲しいとは思っていますが、おチビな両親なのでやや心配な部分はあります。

2008年02月21日(木) 09時07分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

海月さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

会長、お帰りなさい! ずっとずっと待ってました。
さっそく「Night Sea」にお邪魔して癒されてきました。
でも、ちゃんと体を休めて下さいね。

CDを送った親御さんからメールや電話をいただきました。みなさん喜んでくれてよかったんですが、ある親御さんから「バカ息子のために貴重な時間を使ってもらって・・・。他人の子供に一生懸命になってくれる人がいてくれて、そのことがとてもうれしかったです」と言っていただきました。自分からすれば同じ野球団でずっと一緒だった訳ですから、我が子も他の子も同じ様に接してきました。そういう考えもあるんだなぁと気付かされました。

確かに子供の成長は楽しみですが、口の方も成長するのでその点だけがちょっとばかり気にならないこともない訳で・・・。

2008年02月21日(木) 09時20分 | URL | 編集

べてぃ #WjAGQ1z2

こんにちは^^

この時期、「卒」のつく式が多くてお忙しいのでしょうね。CD作成、趣味とは言ってもきっと大変だったでしょう。お疲れ様でした。こんな素敵なプレゼント、嬉しいでしょうね。これがまた、何年も経って見ると、懐かしさひとしおで一生楽しめる宝物になっているはずですね。

息子さんの成長、益々楽しみですね^^人生は楽しいことばかりではないけれど、たくましく乗り越えて行ってほしいですね。


2008年02月21日(木) 17時32分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

べてぃさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、卒団の次は卒業です。3月19日になります。同時に中学での入学説明会も行われているので、親としてもバタバタした時期となります。

CDはみなさん喜んで下さったのでホッとしています。長男もいろいろとお世話になったので、ほんのお返しのつもりです。
長男の成長は楽しみですが、これまで以上の山あり谷ありがやって来るんでしょう。

2008年02月21日(木) 17時59分 | URL | 編集

関西に長期出張中のYS父親より。 #UoCCSNlg

お久しぶりです!

いつもありがとうございます。
GWは3日程でしたが、帰ってきて練習に参加しました。
いやー、やっぱり野球はいいですね。
それにしても息子の成長にびっくりでした!
昨年のさよならトンネルエラーから約1年・・・。
投げて、打って、走って!!!
親はいなくても、子供は育ちますね。
これも、野球団のみなさんのおかげです。
そして、息子さんもTM君と練習の手伝いにいつも来てくれて・・・。
本当に感謝です。
うちの子も、ギターオヤヂさんの息子さんの様な優しい子に
なってほしいですね・・・。
昨日、関西に戻ってます。
早く帰って、また練習に参加したいです。
これからも、よろしくお願いします!

2008年05月07日(水) 16時22分 | URL | 編集

ギターオヤヂ #QjtTlS4.

関西に長期出張中のYS父親さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~、最初は誰だか分からなくて・・・。でもお子さんのイニシャルを見て納得しました。単身赴任ご苦労様です。

4月29日は、久しぶりに写真を撮りに練習試合を見に行きました。昨年のチームより活気がありますね。打撃力もアップしていると思います。息子さんも投げて打って大活躍でしたよ。写真をプレゼントしましたが、いい顔してるでしょ?

うちの息子も本格的に部活が始まり、これからはあまりお手伝いには行けなくなります。明日からは朝練も始まるそうです。自分も何度か足を運びますので、またグランドでお会いしましょう。

2008年05月08日(木) 20時09分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
